クトゥルフ卓上総合 112
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ↑コピペして3行にしてから書き込んでください。 当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、 クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。 クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。 現代や中世、世界各国の話題も出ます。 ●前スレ クトゥルフ卓上総合 111 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1626625100/ ●避難所 クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/ 次スレは>>970 が宣言して立ててください。 立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ●シナリオ掲載サイト ひきだしの中身 (内山靖二郎) http://homepage3.nifty.com/hikidashi/ 化夢宇留仁の異常な愛情:クトゥルフの呼び声コーナー http://www.luice.or....emkem/cthlhu/coc.htm Fantasy,or Fanatic Gate (大正時代サプリメント「帝都モノガタリ」) http://fgate.cyber-ninja.jp/ 窓に!窓に! (シナリオ、リプレイ) http://blog.livedoor.jp/call_of_c/ Wizard of OZ (シナリオ) http://www.geocities.jp/wiz_emerald/ ぬるま湯 (シナリオ) http://nuru2hotep.exblog.jp/ MURASAMA FACTORY (閉鎖中、公式シナリオの批評あり) (ウェブ・アーカイヴ) http://web.archive.o.../tugeru.s6.xrea.com/ 闇匣 (クリーチャー・データ、リプレイ) http://homepage2.nif...y.com/trapezohedron/ Aitealeeso (旧TRAM FRAGMENTS、ゲーム用各種データ) http://www.aitealeeso.com/coc/coc.htm 終末同盟 (拡張ルール、アイテム・データ、リプレイ) http://www.h6.dion.ne.jp/ ~al_azif/ 湖の隣人の小屋 (「Role&Roll」など雑誌記事データ、ラムジー・キャンベル関連データ) http://www5d.biglobe.ne.jp/ ~lake-god/ HAPPYEND HOMPAGE (閉鎖中、サプリメント・データ) (ウェブ・アーカイヴ) http://web.archive.org/web/20040814210341/http ://he23.hp.infoseek.co.jp/main/cthulhu/cthulhu_main.html ●シナリオ掲載サイト ひきだしの中身 (内山靖二郎) http://homepage3.nifty.com/hikidashi/ 化夢宇留仁の異常な愛情:クトゥルフの呼び声コーナー http://www.luice.or....emkem/cthlhu/coc.htm Fantasy,or Fanatic Gate (大正時代サプリメント「帝都モノガタリ」) http://fgate.cyber-ninja.jp/ 窓に!窓に! (シナリオ、リプレイ) http://blog.livedoor.jp/call_of_c/ Wizard of OZ (シナリオ) http://www.geocities.jp/wiz_emerald/ ぬるま湯 (シナリオ) http://nuru2hotep.exblog.jp/ MURASAMA FACTORY (閉鎖中、公式シナリオの批評あり) (ウェブ・アーカイヴ) http://web.archive.o.../tugeru.s6.xrea.com/ 闇匣 (クリーチャー・データ、リプレイ) http://homepage2.nif...y.com/trapezohedron/ Aitealeeso (旧TRAM FRAGMENTS、ゲーム用各種データ) http://www.aitealeeso.com/coc/coc.htm 終末同盟 (拡張ルール、アイテム・データ、リプレイ) http://www.h6.dion.ne.jp/ ~al_azif/ 湖の隣人の小屋 (「Role&Roll」など雑誌記事データ、ラムジー・キャンベル関連データ) http://www5d.biglobe.ne.jp/ ~lake-god/ HAPPYEND HOMPAGE (閉鎖中、サプリメント・データ) (ウェブ・アーカイヴ) http://web.archive.org/web/20040814210341/http ://he23.hp.infoseek.co.jp/main/cthulhu/cthulhu_main.html シナリオ名言っていいかわからんから一応言わんでおくがそのシナリオ名で検索すると シナリオ経験者たちの感想は「やってきたメンバー良かった」や「あのシナリオ最高」とかの称賛、シナリオ開始時のスクショばかりで 実際のシナリオ内容や、シナリオのプレイヤー募集自体を見かけないんだがどこで募集かかってるんだ? 「シナリオ名 募集」で調べればいいのでは? あとはオンセンでも募集かかってる グーグル先生で「シナリオ名 募集」やっても出てこねぇんだよな オンセンも今出てる募集はみたけど違うし、過去にあった募集って見れんよね? 「行きたいシナリオ10個」とか「回したいシナリオ」のタグでそのシナリオ名自体はちょいちょい入れとる人いるから どっかで回ってるんだろう?とは思うんだけど直接声掛けて人集めてやってるんかな? 有償シナリオだったりしたら回せる人の絶対数は減ると思う TwitterとかでGM募集してみたら?検索からでも意外と声かけてくれる人いたりするよ 単純にそのシナリオに参加したいのか、それともシナリオの称賛の自演を疑ってんのかどっちだ 仲の良い人同士でセッションしてください、みたいなやつだとか? そのシナリオ参加した人にだけシナリオ配っていく形式のものはほぼ知り合いに声かける方式でしか募集してなかったりするよね オフセとか身内でやったのを感想だけ上げるとかも普通にあるからなあ ツイッターにスクショ上げて最高!とかやってるシナリオはエモシでは? その手のシナリオは基本野良だと事故るようなものが多いのでほぼ身内かと シナリオそのものが良作というよりはプレイ傾向似たもの同士でやってるから楽しい要素の方が大きかったりする ルルブと違って気の合う友達は金では買えないんだよ 部屋のスクショはどの勢力でも最高ーって言いながら上げる人いるからさすがに認識が雑 なりチャを楽しむようなシナリオで野良募集が少ないのは間違いない きめつけキモい 卓報告するだけでこんなキモい妄想されるのか 卓報告は見るけどシナリオを調べてもそのものやPL募集は出てこないって話をしているのであって エモシがどうこうの話はしてねーのよ 誰かが自作して身内にだけ回してるだとか公開予定はあるけどまだテスプ段階だとか あと、紙媒体でしか出てないシナリオはプレイはされててもネット上での募集はあまり見かけないものが多いな そのシナリオ行ってみたいから探したんよな〜 販売されてないかとかも調べた結果>>15 の言うような参加した人にシナリオ配っていく形式みたいでな その為か野良募集してる形跡もほぼなくてこのシナリオ今日から行くぜーとか終わったけど良かったって感想だけや 質問なんだけど、こないだ友達と2人で初セッションしたのよ。自分はKP友達がPLでどちらもド初心者。友達がかなり疑い深くて、シナリオ内の情報がほぼ全て出た状態でもなかなか行動を起こさないから、出ている情報を一緒に整理してみたり、聞き耳やアイデアを振らせて「この道は安全だと分かります」とか、ヒントを与えても、なかなか信じてもらえなくてかなりくだってしまった。 PLが行動を起せずにいたり、迷っている時ってどうしてあげたらいい?次のセッションではぐだらないように改善したいので、教えてほしい。 >>25 それは疑り深いというか単に遊び方をわかってないだけ。 CoC のルールは対戦ではないので KP が明示した情報を疑う理由はないわけだし、 PC が得られた情報の範囲内で危険がある可能性が残っているのなら危険に踏み込むのもゲームの一部。 KP の言葉は小説でいうところの「地の文」なので情報が開示されないことや間違いはあっても嘘は基本的にない。 安全な道を引き当てて「攻略」するよりは 危険な道で死んででも「物語が盛り上がる」ほうが大事だという 基本的なコンセプトに納得してもらわないと KP 側の工夫だけではどうにもならん。 ごっこ遊びなのだという前提を共有できないならゲームにならないよ。 >>26 なるほど、次はKPが提示する情報に嘘はないということを教えてあげたらいいのかな。 その友達は「初めてだしキャラが死ぬのは嫌だ」と言っていたから、ロストしないクローズドシナリオを回してたんだよ。だからキャラが脱出するまでは終われないんだけど、道や出口を見つけてもなかなか進もうとしなくてどうすれば良いか分からなかった。 >>27 初めてならそんなもんだと思うよ 経験をつめばKPもPLもスムーズに回せるようになる 良いクトゥルフライフを せやな。 TRPG (ごっこ遊び) というのは共同で物語を作ることなのだとも言える。 行き詰まったら PL と KP が相談してよい。 人数が多いときはそれぞれの考えが衝突してなおさら進まなくなったりもするんだけど、 PL と KP がひとりづつなら全部ぶっちゃけたほうがスムーズかもしれん。 高ロスをうたってるシナリオはそのまま回すとKPがPLをあえて不利な方向に誘導することになるものもあって、KPの側で修正しないと以後信用してもらえなくなったりするよね そういう動画を見たりPLを潰しにかかるKPに当たったりで疑心暗鬼でしかプレイできなくなってるPLさんもいる 知恵比べの遊びじゃないしKPは信用してお互い助け合うポジションにあるってことを意識して遊びたいね 理屈でわかっても PL の性格というものはあるのでどうしても進んでくれないというようなら留まることにペナルティを課すのもいいかも。 積極的に進まざるを得ない要素をシナリオに組み込むことで否応なくどれかの道を選択せざるを得ないようにするとか。 なるほど、ペナルティを与えたりぶっちゃけるのもありなんだな。みんなありがとう。 次はその友達と公式のシナリオでロストありのやつを回すつもり。お互い楽しいセッションになるように頑張ってくるわ。 >>34 次はがんばれ! 公式シナリオやるなら1対1のタイマンシナリオだけじゃなく 他にも友達誘ってアカシック13というシナリオ集のシナリオを頭からやるといいぞ TRPGの遊び方も手探りの初心者にアカシック13は罠だろ!!!! >>34 食事を取らなかったり睡眠不足でステータスマイナスというのは一般的。 時間の管理が面倒くさいけど クローズドシナリオなら安全に食事・睡眠をとれるタイミングは制御しやすいので 行動に追い立てるのに使えるかもね。 >>36 まじで?アカシック13の「ここで長く生きて」をやるつもりなんだけど。 触っても吹き消そうとしても消えない蠟燭がだんだん短くなっているぞ と、教えるとなんとなく決断がはやまるかも >>38 シナリオ集にはよくあることだけど、当たり外れが大きいのとPL(探索者)の選択が尊重されないシナリオもあるから アカシック13を持っていない初心者にすすめる値段(約4000円)でもないから罠だと表現した 既に持ってるんだったらお節介だったな PLと共に楽しい時間を過ごしてくれ >>38 ネタバレになるからあまり言わないけど、PL1人でもいい短いシナリオだしクローズドだから良いと思う あえてお節介なことを言うなら、オンかオフか分からないけど間取り図や渡す資料は事前に画像にして用意しておくとスムーズだよ 時間で区切る派だな 長考してたり相談してたりRPで盛り上がってたりしたら、あなた達はそんな感じで話し合いをしている。さて5分を目処に次の行動を決定してくださいって >>25 そもそもTRPGの主人公はPCなんだからPCが前に進まなければ物語の進行そのものが前に進まない といえば大体解決する気がする CoCの先輩方にPL3人ぐらいまでは行ける、できれば短いシナリオのオススメあったら教えてほしい… 有名所というか、流行り系のエモシ(1対1)はPL間で設定固めているから回しにくいし、ギャグとかイチャイチャで、怖いところ全くないシナリオは僕があんま好きじゃなくてだな… PL3人で短いって3時間くらいか? ここでシナリオ名出すのは憚られるな… 秘匿とKPCとエモシをマイナス検索したらどうだろうか 最近の流行りはシティやクローズドすら伏せてるのが多いからそれらで検索するのもありか ひとつ好みのシナリオ見つけたのなら作者を追いかけるのが一番良い 最初のひとつを見つけるまでが長いけどがんばれ >>36 マジ?俺は6版ルルブと同時に纏めて買ったからなぁ、買ってタメになったし同人シナリオが多くて公式シナリオやってない卓ならオススメだと考えちゃいるが SWやFEARゲーで1冊4000円は慣れてるから値段に抵抗とかは全然なかったというのもあるかねぇ >>44 CoCは先輩とは言えん程度の経験だが、公式シナリオ押しをしておこう Boothとかで配布されてるシナリオと比べて秘匿HOなんかないし公開HO情報もほぼない だいたいPL3〜4人でいけてキャラシ製作時間除いて4時間程度で終わる形に纏められてるのが多い 公式で4人以上でと言われてるものはだいたい判定技能数や戦闘面の問題で頭数欲しいのか?と思えるから 難易度下げる改変してやれば3人でも行ける >>44 オフセオンセか、オンセでもテキセかボイセかで時間変わってくる 一番時間かかるオンラインテキストセッションで3時間なら 有名な毒入りスープかな >>44 屋根裏部屋の怪物(暗闇の際)とか テキセだと3人3時間は同人のほんとに短いのか配布してる1/10スケール・クトゥルフあたりじゃないと難しそう ボイセだけど、有名所は動画で観ちゃってるから!って言われやすくてな… とりあえずアカシック13とか公式シナリオ買って見ることにするよ。教えてくれてありがとう。 >>45 マイナス検索! なるほどその手があった。そっちでも探してみることにするよ GMは嘘をつかないがNPCは嘘をつくことがある、の区別を明確にしないと争いの元だな シーン描写や机やら本棚やらを調べて出てきたモノについての内容はウソはつけないけど NPCの応対台詞や態度はウソがつけるからな ただの愚痴だけど聞いて欲しい 最近幼馴染がVtuberからTRPGにハマったみたいで、俺とセッションやりたいと誘ってくれたからタイマンで回してやった 俺がKPで幼馴染がPLね そのシナリオは2つのルートがあるんだけど、幼馴染が迎えたエンドが気に入らなかったみたいで「分岐からやり直したい」と言い始めたのよ 俺はPCの人生をねじ曲げることになるからやりたくなかったけど、相手は初心者で初のセッションだしタイマンで他のPLへの迷惑もないから、本人が望むならってことで承諾した 幼馴染は楽しかったみたいだけど、俺はモヤモヤした気持ちで終えた この気持ちを晴らすために、次は人を集めて「茶瀬木高校オカルト部」を回してやろうと、俺は心で誓った 7版版の《魅惑》(技能じゃなくて呪文の方。Mesmerize)のデータを探してるんだけど全然見つからん 基本と未訳のThe Grand Grimoire Cthulhu Mythos Magicっていうサプリを隅まで見てみたけど載ってない もしかして版上げと共に削除された? 誰か知ってる人いたらどこにあるか教えてほしい 既に同じ話題出てたらすまん >>57 「mesmerize call of cthulhu」でググったらいくつか参考になりそうな記事出てくるけど、Mental Suggestionに統合されてるのでは >>58 よく見たら別名にMesmerizeと書いてある...俺の目が節穴だった 感謝 最近未訳シナリオとかサプリに手出し始めたんだけど何かおすすめあったら教えて欲しい 非線形シナリオとか原作ネタ踏まえてるやつが好き >>60 第六版用の未訳サプリメントのほとんどが入手困難な状態なのは残念。 "Ramsey Campbell's Goatswood and Less Pleasant Places" ラムジー・キャンベルの小説の舞台であるイギリスの一地方を丸ごと扱ったサプリメント。 「ラヴクラフト・カントリー」シリーズと「幻夢境」との間くらいの規模は珍しいかも。 キャンペーンとしても遊べる、キャンベル神話総進撃なシナリオが7本収録されている。 "Secrets of Japan" 「クトゥルフ相手でもアイサツは大事」「銃所持は違法なのでスリケンをを投げるのだ!」 「シンワ禅問答“ショゴス音声”」「ブッダが寝ているのは外なる神だから」 ……邪悪なカルト教団「仏陀の涙」の項だけで日本での出版は無理だとわかる。 ちょうど今ケイオシアムのサイトでPDF版がセールだけどシークレットオブジャパンとかは無いんだな アマゾンで探したらめちゃくちゃ値段上がってるしw わりと最近まであったけど撤去されちゃったんだよね古いサプリ群 今買えるものだとHarlem Unboundとか好き Mansions of Madnessはよくオススメされてる気がする House of R'lyehは原作の雰囲気味わえるシナリオ多いけど重め ぜんぶドライブスルーRPGにあるはず Aconiteって非公式のシナリオやりてーんだが募集かけても集まり悪いし、そもそも出てる募集も少なくてどーしたもんかと ここでシナリオ名出すのどうかと思うがそのシナリオは遊んだ人にしか配布しない特殊さだし気になってても知らん人とはやりたくないってのが多いんじゃないか >>64 それは身内で回さないと事故ると注意しておく >>65 、66 このシナリオすごい良いからCoCプレイヤーみんな経験してーとかはよく見てたから そんな良いシナリオならプレイヤーとして参加したいわと声上げてるんだけどもさ 出来た人脈大半、経験済みだったり〇月に別でやる予定とかでプレイできる目途が全く立たないんだよな >>67 ネタバレは避けるけどうちよそが好きなタイプ向けだし、結構長いから少なくともPLはお互いに信頼できないと残念な感じになるよ 野良とか初見の人でやるのは博打だと思うからすすめない >>68 ほー、となると歴の浅い初心者ですって言ってる人相手に SWのフェローシステムしかりでGMのPC出してシナリオなんぼかやってからやるか 最悪時給換算いくらでPLを雇ってやるしかないか >>69 うちよそ系で誘い誘われして「身内」って呼べるくらい仲のいい人作ってからのほうがいいと思うよ うちよそ系普段遊ばないタイプならべつに刺さるようなシナリオでもないから気にしなくていい 秘匿HOモノで金払うからPLやれって言われても困るだろ 場合によっては対立したり嘘をついたりすることもありえるのにリアルで主従関係のあるPLがいたら楽しいものも楽しくなくなるわ >>70 そーなるとそもそも現状、他シナリオでも募集の時点でFFじゃないとダメーっての多くない? 流れてる募集に結構な頻度で募集範囲はFFまでってのばっかだと思うけど 流行りに乗り遅れしてるのが悪いと言われれば出会うタイミングが悪かったとはなるけどもさ >>71 雇うならPL全員でしょ、足りない1人だけとかやって優劣?作るよりは公平に全員にしないととは考えてる 今はひととなりが全くわからん人間と遊ぶようなシナリオが流行ってないってのが大きいよな 探索者同士の関係性(プラスでもマイナスでも)をHOで付与して、やりとりを重視する傾向が増えて ある程度この人ならこう言えばこう返してくれるとか、この人はこれを嫌がるからやめておこうとか そういう配慮をしたりされたりを前提としたものが多いから 金で誰かを雇うより今じゃなくいつか行けたらいいなに意識切り替えるか仲良い人をCoCに引きずり込むかの方がいいと思うよ 今すぐ流行りに乗りたいんだってのならがんばれとしか言えんが 手段が目的化していないか? シナリオは本来TRPG仲間と楽しく遊ぶための手段であって、シナリオ通過する事自体を目的としてしまうのは何かズレてる気がする どんな話か気になるってだけならそのシナリオ買って読むかリプレイ動画見れば良いわけだし 野良の薄っぺらい人間関係だと運がよければ事故らないってだけで正直つまらんだけだと思う 通過すれば箔がつくとでも思ってんじゃね? つまらん見栄だな セッションしてみれば一発で ヘボかどうかわかっちゃうのに 人間関係とか言わないで野良でも別にいいとは思うけどな、初対面の人と遊ぶのがそんなに異質なのか? シナリオは楽しむための手段であってそれを通過するのが目的じゃないと言うのは同意するけど、面白そうなシナリオやってみたいという考えも別におかしくはない ただ金で雇うのはちょっと… 普通の協力シナリオならいいけど、秘匿やうちよそ系は騙し討ちPvP疑心暗鬼等々事故る要素多いのもある 秘匿だから探索で協力できなくて他のPCのせいでロストとかも お互いにやりたいドラマとかRPの呼吸分かってないと満足いくようにやるのキツいよ >>72 自分が見てる募集は普通にFF外可も多いけど、どこで探してるの?募集タグ見ればFF内外可いっぱいあると思うけど 気になってやりたいシナリオのために躍起になるのはわかるけどな いつかやれたらいいでタイミングまってたら訃報で永遠にやる機会無くした人も知っとるから あまり悠長に構えて受け身の姿勢だとなんもやれんままだよ、受け身姿勢でいろいろやれてるなら環境に感謝しとけって思う 在日ファースト 日本人のホームレスより、外国人のナマポが多い。 6割以上はコリアン、3万世帯が受給。 世帯当たり最低270万円、日本人の半数弱より上の手取り。 生活保護は、国籍国の責任。 なぜ日本だけが、外国人に受給させるのか? 【ナマポ】 在日受給者の方が、ホームレスより多い https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/okiraku/1612919788/l50 クトゥルフはルールブック持ってるだけで読んでない勢が多すぎるし 小説やってろみたいなシナリオに当たるのも多いから 特にTwitterとかのオンセの募集で飛び乗るにはリスク高いんだよなぁ・・・ 卓内でのコンセンサスを持つのに一番基本的なものを欠いてるわけだし ルルブを読み込んで厳密な裁定のもとに遊びたいわけじゃなくて、なんとなくノリと勢いで楽しみたいだけだからな それはそれで楽しみ方の一種だぞ 自分の考えを明らかにして気の合う人を探す努力をしたほうがいい それがマイノリティになりつつあるからイライラしてるんだろうけど、それはしゃーない 自分は両方の中途半端なところにいて少し悩んでる そんなにガチガチのクラシックなやつだけやりたいわけでもないし(嫌いではないけど)、 最近流行りの所謂「しんどい」やつも苦手傾向のものが多くて 身内は同じくゆるく遊んでるタイプだからありがたいけども 公式回してる勢は野良でもちゃんとルルブ読んでる人多いし7版ならなおさらだから野良でも外れ率低い界隈はあるぞ 6版同人で探してるならまあ… 野良は、シナリオに書かれたシナリオ傾向を無視して好き嫌い問わず参加してくる修羅がいるからな シナリオ傾向に合わせてプレイスタイルを変えてくるならいいんだが、どんなシナリオに対しても同じプレイスタイルなら事故る 逆に、シナリオのスタイルに合わせてプレイスタイルを変幻自在に操る天才もいるのでそういう人を大事にしたい まともな人は誘われるから野良行かなくなるしな 何年もやってるのにいつも新人と遊んでたり固定メンツいなかったりは人間性に問題があるパターンが多い そんな「いい歳して独身なのはやっぱり地雷持ち」みたいなロジックはやめろw 両方やってる人が多い クラシックは7版、エモシ系は6版って住み分けになってる感じ 新しく出るシナリオは67版両方いけるか7版しか使えないものが増えてるから7版移行の流れは加速しつつあるね 同人でも6版しか対応してないとちょっと古い感じがするようになってきた 周りで7版やってる人はいないな ルルブは持ってるけどやってないとか数回やっただけとかはいる 野良だと7版が多いのかね Kreuzzüge – Ritter im Heiligen Land ホスピタル騎士団にショゴスロードが紛れ込んでいたりドイツ騎士団の共同創設者がブラックファラオを復活させようとしていたり 身内卓といえどCocって共通趣味で繋がっただけで仲良くないし今遊んでるのは身内のフォロワー達だしで疎外感がすごい 皆キャラメイクガチガチで絵も描いて凝って演技上手くてってタイプだから、気にしないと思いつつも仲の遠さもありプレッシャーに感じてまう エモとかお互いの関係が決められてるやつはPLの仲良さや信頼が顕著に出て苦手だけどそっちが人気で、ワイも遊んでもらえるのは嬉しいから行ってしまう… 金槌、ハンマー、鉄槌(羅) マレモンならモンスターへの鉄槌みたいな意味 >>92 好きなシナリオの傾向が似てる人間のコミュニティ探さないの?今ならクラシック好きで集まってるTwitterコミュニティとかもあるし 自分と卓やってくれるからとかいう後ろ向きな理由で遊んでたら無理が出るし相手にも伝わるぞ >>93-94 あれかな、「魔女の鉄槌」のオマージュ。 Malleus Maleficarum 『魔女たちへの鉄槌』 『魔女と魔術の辞典』(ローズマリ・エレン・グィリー著、荒木正純・松田英 監訳) によると > 魔女狩り人の包括的な手引書。中世とルネサンス期の魔女 > ヒステリーから逃れる目的で、魔女の起訴することにかかわる > きわめて重要な論文となった。 > (中略)大陸の魔女裁判に深刻な影響をおよぼした。 > (中略)『天路歴程』が一六七八年に出版されるまで、 > 売上が聖書に次ぐものであった。 魔女裁判と言えば『魔女たちへの鉄槌』と呼ばれるくらい有名な書籍 ちなみに、直訳すると『魔女の鉄槌』だが、 ほぼ全ての訳本で『魔女(たち)への〜』『魔女(たち)に与える〜』などと訳される マレウス・モンストレルムも、日本語にするなら『怪物たちへの鉄槌』と訳すべき?? 怪物(のデータ)に鉄槌のごとき衝撃を受けるから、怪物の鉄槌でもいいかもしれないと思った あんがい「魔女の鉄槌」もそんな意味のタイトルだったのかも いや、原書の内容とか知らんけど >>98 内容的に、マレモンとマレマレ(?)の類似点はない 強いて言うなら 参照先が多岐にわたっていた状況を、その本1冊で済むようにまとめたと言う点やね マレマレ(笑)以前にも魔女裁判はあったが 聖書や魔女に関する書物、過去の判例など、膨大な資料を部分引用する必要があった 魔女の定義、魔女を罰する根拠、魔女の能力、魔女の見分け方を、魔女裁判を進める前提でまとめたのがマレマレ(をい) これ1冊で新人司祭でも、裁判所の裁判をやれるようになった マレモンも雑多なサプリや、参照先となる原典の情報をまとめて コレ一冊でシナリオにモンスターを出せるようにしたので そういう意味では似てるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる