オリジナルTRPG製作総合80
オリジナルTRPGの作成を目的としたスレッドです。
大丈夫、卓ゲ板のみんなは怖くない!?
◆TRPG創作メモwiki (おもいついたネタをメモればいいじゃない)
https://seesaawiki.jp/w/origination/d/FrontPage
システム本体や長文のシステム概略、データなどを見せたい場合、
上記サイトを利用し、リンクを貼ることを推奨します。
次スレ作成は >>970
※ 宣言してから作成をお願いします。
◆前スレ
オリジナルTRPG製作総合79
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1559369492/
オリジナルTRPG製作総合78
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1557817103/ 下記のサイトは現在は使われていません。
◆オリジナルシステム開発系スペース@卓ゲ板(フリーダムに使えばええんとちがう?)
http://jbbs.livedoor.jp/game/5619/
◆【メモ帳】オリジナルTRPG製作総合出張スレ【チラ裏】 (ちょいメモやチラ裏につかえばいいじゃない)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/5619/1405707842/ テンプレは以上です。
修正や補足がありましたら、よろしくお願いします。 集団戦闘のルールとしてまともそうな既存のシステム何もないね。面倒くさいのばかり。 横からですが、T&Tは敵キャラのデータを簡易化しただけ(それも凄いですけど)であって、ガンダムとかに応用するのは(プレイヤーのイメージを満足させる的に)難しくありませんか? ちなみに、「カイゼル・レギオンRPG」では雑魚敵はHP1扱いで、プレイヤーのダメージ=雑魚敵死亡人数、という雑ながら分かりやすい処理をしていました トループが一人1HPなの、トーキョーN◎VAとか普通にあるが…… ガンダムに集団戦闘ルールなんていらんだろ
基本的に大将クラスの一騎打ちだし
あとは、大将クラスが一般兵を蹂躙するだけ
本格的な集団戦をやってるのなんて
WのカトルVSドロシー戦くらいしか思いつかん 7ですが、「ガンダムTRPGスレ」と勘違いしていました、申し訳ない。 ゲームの進行部分は出来て一人で何度もテストプレイしてるけど
キャラメイクや報酬部分が面倒で手つかず…… その面倒さは「頭の中では文脈ができてるけど書くのが億劫」なのか「これから考えないといけないのダルい」なのかどっちだ?
後者なら思いっきり単純化しても良いと思うぞ
最近の同人は誌面のクオリティ高いんだけどソフトは何使ってんだろ… 8月10日に不敵な笑みだと!?
ベッドの上での集団戦闘も体外にしろ!!
見開きページを使っているなら、ググれ毒は必然的に脱落するな
ミクロ軟言葉か一太郎wだろう?
リベアオフィス? 知らない子だすねぇ >>5
プロレスよりのライトなルールなら、
でたとこサーガがわりとすごい気がする
中央値が収束する攻撃力2d6は偉大 「放課後さいころ倶楽部」を読んで、「別にTRPGじゃなくってもいいや」と思った。
やりたいことに絞って、カードゲームやボードゲームにするのもアリだと思った。 ここもめちゃくちゃ過疎ったなぁ・・・
そういえばTRPGに弱点属性的な概念って地雷なのかな
実装されてるのほとんど見たことない
それっぽいのが実装されてるのでたとこサーガくらい・・・? >>18
ヒロインクライシスやNightmare Heavenといった成人向けTRPGなら敵にだけ属性弱点付いてたよ >>18
エルデンリングTRPGにはあるよ。原作再現的にない方がおかしいのだけど >>18
普通にD&D5版とかの翻訳物にもあるぞ
例えばスケルトンは殴打系のダメージに脆弱性があるので最終的なダメージが2倍になる 今時弱点属性要素がないシステムなんてほとんどないような いまさらだけどヒロインクライシスを発見して、その完成度に感動している >>18
めっちゃ今更だけど
普通にアルシャードやアリアンロッドやセブンフォートレスにもあったろ SW1.0やCoC6版にだってルール的な弱点要素はあるのに
一体何を見てそう思ったんだ…? 有無で言えば有名所のゲームに大体ある
めんどくさいか否かで言えば、そらまあめんどくさいが もしかすると
全てのモンスターのデータに
各属性ごとのダメージ補正(1倍、2倍、3倍、1/2倍、無効)が表として書かれているシステムのことかもしれない
昔、女神転生TRPGとかで見た覚えが、、、