オリジナルTRPG製作総合80

0001NPCさん2022/01/30(日) 10:32:59.22ID:???
オリジナルTRPGの作成を目的としたスレッドです。
大丈夫、卓ゲ板のみんなは怖くない!?

◆TRPG創作メモwiki (おもいついたネタをメモればいいじゃない)
https://seesaawiki.jp/w/origination/d/FrontPage

システム本体や長文のシステム概略、データなどを見せたい場合、
上記サイトを利用し、リンクを貼ることを推奨します。

次スレ作成は >>970
※ 宣言してから作成をお願いします。

◆前スレ
オリジナルTRPG製作総合79
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1559369492/
オリジナルTRPG製作総合78
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1557817103/

0002NPCさん2022/01/30(日) 10:33:26.83ID:???
下記のサイトは現在は使われていません。

◆オリジナルシステム開発系スペース@卓ゲ板(フリーダムに使えばええんとちがう?)
http://jbbs.livedoor.jp/game/5619/

◆【メモ帳】オリジナルTRPG製作総合出張スレ【チラ裏】 (ちょいメモやチラ裏につかえばいいじゃない)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/5619/1405707842/

0003NPCさん2022/01/30(日) 10:34:09.06ID:???
テンプレは以上です。
修正や補足がありましたら、よろしくお願いします。

0004NPCさん2022/02/06(日) 21:27:55.56ID:???
これ、保守しなくて大丈夫か

0005NPCさん2022/02/15(火) 10:16:03.37ID:???
集団戦闘のルールとしてまともそうな既存のシステム何もないね。面倒くさいのばかり。

0006NPCさん2022/02/15(火) 19:05:56.52ID:???
TTがあるじゃないか

0007NPCさん2022/02/18(金) 02:41:48.97ID:???
横からですが、T&Tは敵キャラのデータを簡易化しただけ(それも凄いですけど)であって、ガンダムとかに応用するのは(プレイヤーのイメージを満足させる的に)難しくありませんか?

0008NPCさん2022/02/18(金) 02:45:32.86ID:???
ちなみに、「カイゼル・レギオンRPG」では雑魚敵はHP1扱いで、プレイヤーのダメージ=雑魚敵死亡人数、という雑ながら分かりやすい処理をしていました

0009NPCさん2022/02/18(金) 06:04:26.63ID:???
トループが一人1HPなの、トーキョーN◎VAとか普通にあるが……

0010NPCさん2022/02/18(金) 12:10:02.47ID:???
ガンダムに集団戦闘ルールなんていらんだろ

基本的に大将クラスの一騎打ちだし
あとは、大将クラスが一般兵を蹂躙するだけ

本格的な集団戦をやってるのなんて
WのカトルVSドロシー戦くらいしか思いつかん

001172022/02/18(金) 15:07:07.55ID:???
7ですが、「ガンダムTRPGスレ」と勘違いしていました、申し訳ない。

0012NPCさん2022/12/07(水) 00:43:45.62ID:???
ゲームの進行部分は出来て一人で何度もテストプレイしてるけど

キャラメイクや報酬部分が面倒で手つかず……

0013NPCさん2022/12/07(水) 10:04:32.83ID:???
その面倒さは「頭の中では文脈ができてるけど書くのが億劫」なのか「これから考えないといけないのダルい」なのかどっちだ?

後者なら思いっきり単純化しても良いと思うぞ

最近の同人は誌面のクオリティ高いんだけどソフトは何使ってんだろ…

0014NPCさん2023/08/10(木) 12:11:24.02ID:wPzFKrnv
ふふっ

0015NPCさん2023/09/09(土) 23:19:05.62ID:???
8月10日に不敵な笑みだと!?
ベッドの上での集団戦闘も体外にしろ!!
見開きページを使っているなら、ググれ毒は必然的に脱落するな
ミクロ軟言葉か一太郎wだろう?
リベアオフィス? 知らない子だすねぇ

0016NPCさん2023/09/17(日) 06:27:04.97ID:???
>>5
プロレスよりのライトなルールなら、
でたとこサーガがわりとすごい気がする

中央値が収束する攻撃力2d6は偉大

0017NPCさん2023/12/02(土) 20:08:24.21ID:???
「放課後さいころ倶楽部」を読んで、「別にTRPGじゃなくってもいいや」と思った。
やりたいことに絞って、カードゲームやボードゲームにするのもアリだと思った。

0018NPCさん2024/01/10(水) 15:59:08.50ID:VOaAv1fh
ここもめちゃくちゃ過疎ったなぁ・・・

そういえばTRPGに弱点属性的な概念って地雷なのかな
実装されてるのほとんど見たことない

それっぽいのが実装されてるのでたとこサーガくらい・・・?

0019NPCさん2024/01/15(月) 15:31:16.97ID:???
>>18
ヒロインクライシスやNightmare Heavenといった成人向けTRPGなら敵にだけ属性弱点付いてたよ

0020NPCさん2024/01/16(火) 01:17:11.68ID:i9R836QX
>>18
エルデンリングTRPGにはあるよ。原作再現的にない方がおかしいのだけど

0021NPCさん2024/01/26(金) 03:21:04.50ID:???
>>19
>>20

情報ありがとう

0022NPCさん2024/01/30(火) 12:53:48.82ID:???
>>18
普通にD&D5版とかの翻訳物にもあるぞ
例えばスケルトンは殴打系のダメージに脆弱性があるので最終的なダメージが2倍になる

0023NPCさん2024/03/16(土) 00:18:58.22ID:???
今時弱点属性要素がないシステムなんてほとんどないような

0024NPCさん2024/04/04(木) 17:51:21.79ID:6tBd1xJ+
ここってまだ人居る?

0025NPCさん2024/04/06(土) 13:34:22.17ID:s3FIfg20
いまさらだけどヒロインクライシスを発見して、その完成度に感動している

0026NPCさん2024/04/13(土) 20:44:11.92ID:???
>>18
めっちゃ今更だけど
普通にアルシャードやアリアンロッドやセブンフォートレスにもあったろ

0027NPCさん2024/04/18(木) 13:32:19.08ID:???
SW1.0やCoC6版にだってルール的な弱点要素はあるのに
一体何を見てそう思ったんだ…?

0028NPCさん2024/04/18(木) 14:02:22.78ID:???
有無で言えば有名所のゲームに大体ある
めんどくさいか否かで言えば、そらまあめんどくさいが

0029NPCさん2024/04/18(木) 15:24:55.84ID:???
もしかすると

全てのモンスターのデータに
各属性ごとのダメージ補正(1倍、2倍、3倍、1/2倍、無効)が表として書かれているシステムのことかもしれない

昔、女神転生TRPGとかで見た覚えが、、、

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