【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 757
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前スレ
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https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1631285704/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured マギテックとフェンサーと組み合わせて回避盾やろうぜ
ディスペルされると死ぬけど >>696
1H拳メイングラ、兼業ドルイドで棒状持ちながら前に立つビルドもある
初手にドルイドでバフ撒かないで、基本自己強化に使う
エンハ用のMP増設にも役立つし、元が少ない分考えてバフ回せる マギシューすら経験値重くてMP浪費のひどい環境のササクッテロくん的にはドルイドグラップラーとかゴミもいいところじゃない? >>700
5から9くらいの冒険者レベルで4レベルくらいの魔法を前衛系が嗜むのは全然有り得るけど
マギシューも2Hマギシューならまだ有り得るだけで、きちんと計算出来る人なら問題はねーかな
ドルイドやフェアテ、プリなんかも基本射程短いからぶっちゃけ基本戦闘メインなんだろーなとは思うけどね 前衛がドルイド4レベルで止めるとか普通すぎるな
君くらい賢いなら俺ごときが思いつくようなのじゃなくて、もっと面白い話が聞けると期待してたのに残念だわ 待って、ササクッテロくんが本当に面白いのはここからなの! というか基本戦闘と上級戦闘(と熟練戦闘)で別ゲーなのは当たり前だしどっちが上だの下だのでもないと思うんだがな >>704
別ゲーってより単純にMP消費と威力だけ見て距離を全く考えて無いのがよくわかるだけだど >>708
何も考えずに銃ぶっ放したいだけだろw
乱戦状態だと遮蔽ねーよ 乱戦エリア内が抜けてたわ
まあ別になんでもいいけどね
後衛撃たれない環境なんだろーし 後衛撃たれる環境だとそもそも後衛がタフネス、頑強差で柔らかいから火力がだいぶ温い環境でもないと5Rとかもたないし
そもそも射撃持ち、射程持ちのエネミーは7レベル以降あたりから鷹の目や拡大すべてや30m以上の射程攻撃を雑に持ってるから防御面だと10mも30mもあんま変わらなくなったりはする 環境云々で言うとマギシュー云々よりマスタリングの問題なのであるな
オリジナルエネミーなり、シナリオ毎のギミックに凝るのはいいが、
活躍できるかは君たちで考えてくださいとぶん投げられてる感じ
それの善し悪しを断じることは難しいが
キャラクターに合わせて環境作ってくれるのはぬるくても悪い点ではない
でもソードワールドで戦闘技能ないやつはシンデクダサーイ ササクッテロの話をみてる感じ、GMの手癖かPCの性能都合で長期戦、長距離戦、低火力の環境にシフトしてて、オリジナルエネミー多め環境っぽいよなー
時間制約が温めでPLにかなり気を遣って戦闘もケアしてるGMなんだろか、オンセ環境だとあんまみないタイプだな 初期作成でもグレムリンとか3から4くらいでもスケルトンアーチャーとか普通に出るわけで
2,5のグレムリンはなんだかんだで強いぞ
初期作成の天敵 結局嵐をスルーできない人が多いからワッチョイNGなんの役にもたたねえんだなっていうのがこのスレで学んだこと グレムリンやスケルトンアーチャーが出てくるのは普通だが、1手番を捨てて乱戦エリアに殴り込んできて、次の手番から後衛を殴るのは普通ではないかなぁ
グレムリンやスケルトンアーチャーを前衛配置にしてるならあるかもだが >>718
スケルトンアーチャーは普通に移動して近接出来るので特にアレだが
グレムリン後衛は事故の元だから結構動き考えるわ 初期作成にグレムリンか
ブラントウェポン→マギシューには無害
複数でエネボ集中砲火→初期作成なら誰でも死ぬ
複数でナップばら撒き→上に同じ
うーん? いいよいいよーササクッテロくんその調子その調子
全方位に悪態つきながら、いかにも顔真っ赤にしてる感じで意味不明なこと連投して
じゃなきゃまた誰にも構って貰えなくなっちゃうからね >>720
阿呆なの
初期作成のマギシューがグレムリン後ろに置かれた撃てないし、前衛にブランドウェポンかかったらどうすんの? ブラントウェポン一発で機能不全に陥る哀れな前衛が敵を引きつけている間にマギシューが全て撃ち抜く……? すげー違和感があったが、あれか、もしかしてササクッテロ環境って射程環境とか低火力環境とかじゃなくて3人位のパーティーで低レベル中心なのか
そんなら探索取りづらいマギシューはプレイしづらいし、人数問題で総火力が低いからブラントウェポン一発で悲鳴が出るし、手札が単純だから総ラウンドも多くなるな >>724
いや4人だよ
低レベル、今が全員5レベルになったとこ
11くらいまでやる予定 >>723
3ラウンド初期作成マギシューがエネミー4体撃ち抜けたらいいけどなぁ なんだ、マジで四人編成くらいで低レベル中心の子が自分の環境にあわせて思考してただけか
頑張ってね、キャンペ楽しんでね >>724
オンライン(やコンベンション)で単発・小規模キャンペーンばかりしてるみたいな感じですかね 初期作成でマギシューで殲滅できないがブラントウェポン入った前衛ならいけるってのがいまいちわからんのだけども、
マギシューより他の魔法系+ライダーの方がいいって話だったっけ? みんな、ササクッテロくんの環境は初期作成でもPC全員が冒険者レベルに等しいマモチキ技能必修なのを忘れないであげてね?
マモチキを1人や2人に任せてダイス運が悪かったりしたらそれでもうお終いなんだから 今帰ってキャラシみたら6だったわ
経験値総計で25240
>>730
普通に詰むんじゃねーかな
移動力もデータもわからないとまともに作戦立てられないから
マモチキで知名度すら抜けないと厳しいでしょーね
ボスが欠片入りで9レベルとかだし >>733
どの能力値も平均的で特別に優れるってとこは無いし、種族特徴の吸精もかなりの残念性能
吸精の吸収量に冒険者レベルぐらいは加わっても良いのにな
だから特に相性が良いってのは無いが、逆に特に不向きなものも無いから何でもできる
強いて言うならB3になりやすい敏捷と知力を使ってスカウトか、バランスの良い能力値が欲しくなる神官戦士とかかね
蛮族と誤解されやすいって設定をGMが使ってきても神官なら多少は取り成しやすいかも
敵に近い位置にいてある程度防御も備えていた方が、万が一にも敵のMPが少しでも減ればって場面になった時に吸精が活かせるかも >>733
初期から知力B4、精神B3狙いやすいコンジャ生まれなら
精神成長に全振りしたコンジャ2止め神官バードが分かりやすいし
セージ兼ウォリ(知略)やウィザードとかタビットとほぼ同じ事やってもよし
MPチュルチュルはたまに妨害にも役立つHP変換の親戚のつもりでいこう >>734-735
ありがとう
いろいろできそうな気がしてきたし考えてみる 意図的にやってるのか、吸血鬼種族ってことで
アルヴは能力傾向としてラミアよりラルヴァに近いんだけど
ラルヴァの弱点を消してバランス的に強みも丸くしたら特徴消えてしまったみたいなデータなんよな >>710 >>711
ちょっと1R目からマギシューの行動書いてみてくれない?
仮想敵仮想PTの行動と合わせて書いてみてくれてもいいけど なんでOPB持ってんのに自分が思うPCすらまともに作れないんだかがさっぱりわからない
ある程度思う形に表に従って賽の目振ればそれなりの形に出来るし動かせるのに
ルルブもOPBも持って無くてゆとらいず工房辺りのキャラシでも弄ってんの? >>739
初期作成でPC4人で敵同数か1匹多いくらいでいいの? ファイター2スカ1エン1猫、全力攻撃1
グラ2スカ1セージ1、防具習熟A
プリ2セージ1レン1、魔法拡大/数
マギ2シューター1エン1猫、ターゲッティング
こんな感じの4人でいいの?
ボスは敵前衛がボルグ(剣)、ゴブリンx2、後衛にグレムリン
これで良い? 戦闘は基本戦闘で、マモチキはゴブリン弱点抜いただけで知名度全抜き
先攻PCでいいの? ぜんぜんマモチキ技能持ってないの、さすがちょっと前の自分発言さえ忘れるササクッテロくんだね
良いよ良いよそれくらいツッコミどころ満載でないと釣れないからね ファイター1スカ1ライダー2、全力攻撃1
グラ1スカ1ライダー2、防具習熟A
プリ1セージ2レン1、魔法拡大/距離
マギ1シューター1セージ2、ターゲッティング
こうでなくちゃ >>738
戦士系能力を完全カットするとエルフでよくね?になるし
日中は補助魔法を主に使う魔力撃グラスカとして成長しつつ
蛮族流派のイアンナ流秘伝あたりを習得して穢れも生かすとかでひとつ sneって吸血鬼に当たり強いよな
ラルヴァアルブしかりノストラフェも設定的に蛮族からも嫌われてるし FEARの吸血鬼(ブラム=ストーカー)もくせ強いしTRPGの吸血鬼はそういう定めなのかもしれない マギシューは器用度B+3で基準値4スタートで良い?
魔力は4で
先ず先攻一手目マギシュー、猫タゲサとソリバレでMP6点と弾丸1発使ってトラドールでボルグ銃撃
もしマギシューやるならこんな感じかな >>745
マモチキ2人持ってれば充分だろ
頭沸いてんの? >>751
何がほらだか
マモチキ要員と先制要員2人用意してるだけでそもそも初期作成なら充分だし
お前知名度と弱点理解してないの? ほらほらもっと頓珍漢な発言しないと
皆つまらないみたいだよ? 前衛全員シャドウラルヴァで後衛全員アルヴラルヴァの月神の眷属パでキャンペーンとかやってみたいな ホントにただの凡人? 登録者40万人超のサラリーマンYouTuber・サラタメを徹底解剖!
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ビットコイン裏付デジタル国債発行で1100億円調達
エルサルバドル共和国のナジブ・ブケレ大統領が、世界で初となる「ビットコインシティー
(ビットコイン都市)」の建設をすすめると発表した。2022年にビットコインに裏付けられた
10億ドル分(約1140億円)の10年債を発行して建設費等をまかなう。同国で開催された
ビットコインウィークという大型イベントで大統領が発表した。
また所得税、キャピタルゲイン税、不動産税、給与税、地方税をゼロとし、海外のテクノロジー
企業を誘致する。10%の消費税以外は無税となる見通しで、大胆な優遇税制で
「中南米のシンガポール」を目指す。
また同国に資金を投ずる投資家には永住権や帰化も容易にする。 >>753
知名度と弱点値知らないで遊んでんの?
いやマジで マモチキ軽視とか作戦無しにぶっぱするだけとか分かりやすいブーメラン投げてはみたものの思うように釣れないみたいね
だけどドンマイドンマイ
ここで挫けないでもっと皆が食いつきそうなこと発言していこう >>749
いや、7LVになるまで2丁マギシューをやるなって言ってるんだから、
2丁マギシューと味方と敵がどういう挙動するつもりなの? って事よ
5LVでも3LVでもいいけど >>759
味方前衛が落としそこなった奴撃つか、近接攻撃に障害ある奴狙うか単純に雑魚狩り
器用度-12されても2発当たるような敵ならなんでも良いんじゃ
3か5じゃ2丁拳銃ボスに2発まともに当たんないだろーし弾とMPと戦闘特技が無駄だわ
素直に弓シューやった方が成長も速いし楽しいんじゃね >>761
1人で2連発で魔法ダメージなり回復与えてくる奴みて2ラウンド目から生かしておく必要は敵が知能:人間並みなら無いし、後衛狙う口実にしやすいからかな
乱戦エリアから10mの位置にいるなら狙いやすい位置だから
要は前衛の為の囮になりたいわけでしょ2丁マギシューって 初期作成で相手にする敵が鷹の目を……?
それもPC一体を確実に殺すだけの数を……?
それはもうマギシュー関係なく死ぬのでは……? ずっと思ってたんだけどさ、別に君がマギシューを嫌いなのってマギシューの性能抜きに、君が個人的に嫌いなプレイヤーが使いがちとかそんな理由だったりしない?
ちょっと冷静に考えてみよ? ちょっと冷静に考えてみたらこれにいつまでも絡んでる自分がおかしいって思わないの? >>763
初期作成だろうがPC一体確実に殺すだけの敵ってどのレベルでも帯でも当たり前でしょ
PCの人数に合わせて敵の数や部位数揃えて出すのが基本なのに >>767
その状況はマギシューじゃなくても例えばそれなりの防具を着込んだファイターでも死ぬよねってのについてはどう思う? リプレイBIG2巻、800円くらい高くなってるからアペンディクスの分量増えてるのかな >>768
あたりまえ過ぎて今更なにをって感じだわ >>762
いや、だから具体的にどんな敵布陣からどういう攻撃がどう飛んでくる想定なんだよ? >>771
初期作成でもGMによってはアローフッドやハンガーフッドあたりから後衛に攻撃飛んだりするのは普通なので
ろくに考えてないPC側の手番の動きなんてだいたい定石踏むから、少し慣れたGMならハンガーフッドやシールドフットとアローフッド使って嫌がらせなんて初期作成からちょくちょくあるよ
てか人とやった事無いの? 僕はね、マギシューを含まない編成ならそれをどう解決できるかを知りたいんだ リカントで筋B3の弓ならいけるのか
でも探索系技能切って練技取らなきゃだから君の趣味には合わなそうだな あと結局集中砲火受けて死ぬってところも解決できない >>776
前衛は気合いで避けて気合いで耐えろよ
どういうPT構成なんだお前のとこは
てかPL間の打ち合わせは?
ソドワの戦闘1番忙しくて覚える事考える事が多いのは前衛なんだし、4人PTで前衛がオフタン1人以上用意しない方が少ないだろうに
敵のタゲの取り方くらいPL間で打ち合わせしてからどうするか決めるだろ
だいたいPC4人なら4人が4人で誰かと誰かが誰かしらの探索技能2つは重なるように取る
弓シューなら経験点は少し余るわけだから、シューター2スカ1エン1でも500点余るぞ
冒険者セットとスカウトツール引いても1000G余裕があるわけで、弓シューならハードレザーくらいは普通に着れる
初期作成でマギシューなら2Hガンとガンベルトと弾丸12発とマギスフィア小、クロースアーマーと冒険者セットで残り15ガメル
こういう事からそもそも考えないの? ここまで読み飛ばしてるからよくわからんが皿プリやってた時は前衛やってるPLに考える事が多くて大変そうって言われたわ 魔法は効果覚えるだけでしょ
効果の確認でルルブ開けばわかるし結果はわかる
前衛が何も考えずに出来るは先ず無いね
敵データから自分の順番から武器の持ち替えや戦闘前に持ってた道具がどうなるか、移動から乱戦エリアがどうなるかか、どうしたら前衛が敵に圧力かけて後衛に攻撃飛ばさないように出来るかを考えるから つーか、もうプレイ経験少ない子を煽って苛めないでもいいでしょ
会話の仕方からして小学生とか中学生とかそんくらいの子じゃん いやプレイ経験はあるでしょ
ただ読む限りいわゆる名古屋でやってるだけで
個人的な好悪と能力に対する評価を切り離せないのはまあたしかに若いなとは思うけど >>781
個人的な好悪と評価の問題だと思いたいだけなんじゃ
名古屋でやってるのって2丁マギシューみたいなの使えるような環境を指すでしょ
後先考えずにバカスカ出来るようなゲームじゃ無いよソドワって もう僕もだまるけど自分に都合よく条件をコロコロ変えるのだけはやめた方がいいと思うよ >>783
毎回都合よく条件をコロコロねじ曲げてるのはお前
ただ銃を都合良くぶっ放したい自分の願望をPCに託してるだけで、それが2.5のルールの中でゲーム上どういう風になるかを全く理解していない
他人と遊んでてキャラクターが自然に動くようなRPとかわからないだろ
そんなに何も考えずに銃ぶっ放したいなら現実で猟銃免許でも取って猪や鹿でも狩るか、フィリピンやグアムで金払って的に撃つかクレー射撃でもやってろ 無視してたけど、最後に言わせてくれ
マギシューが役に立たない理由が役立たずなほど弱いからってのから敵に脅威と認識されて最優先攻撃目標にされるからに変わって、
マギシューが耐えられない集中攻撃への他職の対処法が前衛なら気合いでなんとかしろなのには流石に笑っちまったわ >>781
プレイ経験少くてたぶん他の人の受け売り話してるタイプじゃないかな
低レベル限定の話を拡大して全体みたいに話すし、なぜか初期レベルのことばかりだし、
そもそも基本構成が完成するのが5レベルの二丁マギシューのデータを4レベル以下の経験で話したり、初期作成での例もシューター先行じゃなくてマギテック先行だし、二丁持ちと両手持ち型の度々混同してるし >>785
本当に理解してないな
PT間でどうするかが1番大事で、それこそがこのゲームの醍醐味なわけ
GMがある程度のヘイト管理しないと戦闘はただの作業でしか無くなる
これが理解出来ないのはエアプかよっぽど馬鹿しかいないわ >>786
初期だろうが高レベルだろうが超高レベルだろうがネタはなんでも良いんだが
どのレベルでどれくらいの総経験点で何人PTで仲間がどうかも書き込まないような人間って基本エアプだろ
やってる人間同士ならすぐわかるのに いいよいいよー釣れてる釣れてる
やっぱりその徹底的に他人を見下した態度で、そのくせ話の内容は頓珍漢っていうのがウケが良いね
あとは飽きられないように定期的に荒れる餌を撒くのを怠らないようにしよう >>772
嫌がらせレベルならされてりゃいいじゃん
初期作成なんか逆に金属鎧に盾で堅い時期でもあるぞ >>786
やってる人間なら、2丁マギシューが死ぬって話題で初期作成なんか出さんわw 仲間が許すなら好きに作れば良いのにね
バードメインとかでも ササクッテロくんの仲間がそんなの許すわけがないでしょ
どんなキャラ作ったところで互いに役立たずのお荷物だって罵り合いながら遊んでる環境だよ? >>791
やってる人間はどのレベル帯でも2丁マギシューなんかに望みないの知ってるよ
知らないのはエアプだけ >>793
バードメイン全然ありだけど
ウォリとジオマンサーとも相性良いし、上手な人は本当に上手
てかろくにPCも動かせないようなお前が語るなよ 【ササクッテロ環境】
・気合でダイス目操作できない奴はエアプ←new!
(ただし2丁マギシューだけは気合で操作は許さないものとする) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています