【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 756
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ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
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https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1630054921/
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ぶっちゃけ、GMのシナリオ破綻させなきゃ別にどうでもいいんじゃね
依頼受ける前に敵のレベルやデータ判んないから受けませーん、とかいうのはGMと遊びたくありませんって意志表示に見えるけど >「自分の力量未満の楽勝な仕事だけをやる」
そんなキャラは100人作るうちに1人いるかいないかくらいじゃない?
他の99人のキャラは違うだろう
そんなキャラだから困るというのなら、自分がそんなキャラを作らなければ済む話 逃げ若は、面白アクションをしながら尋問されるだけ
最後に敵が本気になったタイミングであやこが踊りを始めて
敵の集中の邪魔をする 剣の恩寵の設定を見るに、無難な選択肢しか選ばない冒険者はそれはそれでルミエルの加護から離れて早死にしそうではある 公式のエラッタページだと何故か新規エラッタが無いETも対象になってるけどな
(一部アイテムの価格がルルブと合ってなかったり
フェイタルランスが騎乗すると必要筋力が30上がるがそこら辺のエラッタはまだか) と、思ったがフェイタルランスの方は修正されているか
あとはアイアンボックスの価格か 初めてSW2.5で遊ぶことになったSW2.0の経験者なんだけど、見落としやすいルールや設定の変更点とかってある?
同卓者がみんなSW2.5からのユーザーなんで、変更点を見落として事故らないかちょっと心配なんだわ ルールだと宣言特技の大半が攻撃一発にしか乗らなくて弱体化と高ランク装備を+10筋力で装備が不可能になったことだな
あとフェアテとバードの変更、マギシューのショットガンなどが2h専用に、魔法制御が宣言特技に
とかあたりかな 設定の変更点だとそもそも大陸が変わったからワールドパート読んでね
としか言えない 2.0でWT使ってたかにもよるが
妖精魔法の契約ルールが変わった
マギスフィアの変形の概念が無くなった
神様の多くが入れ替わった あと戦闘準備で戦闘特技や練技や賦術や使えるのがあったわ
最初のうちはうっかり忘れがちだった
それから戦闘ルールの名称が変更されて混乱を招く可能性があるのでちゃんと確認したほうがいいかも 必要筋力+10が廃止されたこと、一度確認してたのに忘れてたわ……ありがとう
用語の変更と神の入れ替えは慣れるまで大変そうだな
大神なのに続投してる奴とか、古代神なのに消えてる奴とかいるの、普通に混乱する あとドレイクの変身がボーナスターンというのも無くなっている。
変身時はコア部位のみが主動作終了で翼はすぐに動かせる。
10レベル以上になると補助動作で変身できる。
「2.5だとフィジカルマスター技能に瞬時竜化あるだろ」とか思うようになって
2.0のデータを2.5に持ち込むことに違和感を感じたりする。 ルールの事ではないが、もし発売当初に物理書籍のルルブを購入して放置していたそれを
参照している、とかだったら公式のエラッタはしっかりと確認した方が良い
初版だとナイトメアの異貌は1日1回だとか、ショットガン・バレットの射程はガン本来の射程の半分まで、
とか記載されているけど実際は回数制限なし、と10mまで固定とか即修正された内容があるから >>489
やればすぐに慣れるよ
判定パッケージとか探索系はわかりやすくなってるし インファイトと必殺攻撃の効果変更、頑強と鎧貫きの習得条件変更
異常感知判定の登場、武器として使用可能な盾の仕様変更 教えてもらった箇所に気を配りながらルルブ読み返してるわ
ありがとう 2.0から2.5でどう変わったか、違いをサクッと確認したい時はサプリメント「冒険の国グランゼール」に記載があるので、懐に余裕があれば購入を検討してみるヨロシ。
(変化点を全部網羅できてるわけじゃないけど) ソレイユの知力ボーナス0ってどんだけ池沼なんだ?
仲間の指示を理解できるかどうかも怪しい
逆に魔法使いビルドの多いバリジスクは
変身しても人並みに知力あるだろと ゲームのステータスとしての知力を実際の頭の良さと混同する馬鹿 思考力、判断力、洞察力、知識量、経験からくる勘、そういうのを全部含めて知力にまとめてるのが無理がある 敏捷と器用をわけるのに判断力と知力まとめてるせいで知力は万能ステータスだなとは思ってる 判断力と知識力だけじゃなく、危機感知や探索みたいに知覚力も纏めてる上に一部の交渉系もはいるからな
せめて探索系は器用のがよかったとは思う >>502
>>探索系は器用
これいいなあ。3.0はこれでお願いします >>502
近眼口ベタのガリ勉君が再現できないって問題か。 3.0でるとしたらいつだろ
2.0出てから2.5まで10年かかったし 2.0の話だけれども
命中…魔力撃強化
追ダメ…魔力撃
防護点…マナコート
先制…軍師の知略
探索
見識
聞き込み
ポーション
そら知力ワールド言われますわ まあ先制軍師使うならマナコートは防御上限あるし…… 3.0出るなら他に改善すべきことあるだろ
先制ゲーとかソードに不利なダメージ計算式とか ぺらぺらーずの戦法が問題ならなんで非公式に普及していた
「敏捷度順で手番回った時に行動宣言」を正式採用しなかったのかと小一時間w 大さっぱに言うと「高知力高敏捷をもって初心者GMにハメ技を行った」でいいかな?
前提として「最も知力が高いキャラがいないほうの陣営の全員が先に行動宣言を行う」のと
「宣言した行動を行えない場合は行動を放棄する」ルールより
知能:高い(知力18相当)がいない場合はGM陣営が先に全体の行動宣言を行う、
ぺらぺらーずは全体的に敏捷度が高い(最遅が17)ので適切な行動を行い相手の行動を無駄打ちさせる
な感じだったはず そういうのも否定せずに「賢いキャラクターのデータ的な表現」として楽しめる大人になりたいよね てかまあ初心者GMだからってのもあったけどね
むしろ逆にそれがぺらぺらの強みなんだから、
あまりそこを潰すような敵(速くて賢い敵)を出すのはアクセント程度に留めて置くべきと言われてたはず 超越帯、全サプリ導入環境でプレイしてるんだがデータが足りないんだ。公式リプレイとかで使えそうなデータ載ってるやつある?
とりあえず、幼女3部作って奴は買った 超越帯ぐらいまで行けばもうオリ要素ありありで遊ぶわ俺なら 失礼、情報が足りなかった
2.0全サプリ、2.5全サプリ、ドラゴンレイド、ドラゴンスレイヤーズ、サーペント、幼女3部作。あとGMマガジンはNo.8から最新までは探し集めた
最近、シナリオボスが小神級とか平然と出始めてPLとしてもGMとして追加データ欲しくて 魔物データの話なら、FCに掲載されてるの以外じゃ話にならないから自作するしかなかった 魔物データでもアイテムデータでも良いかな。うちの卓は公式産なら何でも使用できるし そのキャンペーンどんな物語が紡がれてるか気になるわ神話大戦でもやっとるんか?
全サプリってゲームブック系も入っとんのけ?
CLのルーンドゥルガーとかMGのドラゴン流派はPCに持たせたらあかんやつよね ゲームブックって、2.0のフェアリーガーデンとか2.5のデモンズライン系の事なら電子化されてるのは全部ある
超越フェンサーがアステリアの連刃剣を使ってるような環境だから、ルーンドゥルガーは力不足。シーズドルフ騎竜術は超越ライダーが相棒のノーブルドラゴンに便利に使ってる 2.5だと魔力撃強化が無いんだからジーズドルフ使っても命中伸ばせず、ノーブルドラゴンの攻撃が26Lv以上の敵には当たらなく無い? 取引不能は卓ルールで購入できないんだ。逆に非売品は値段が付いてるから手に入る
グレンダールの七剛剣は神器だから超越者じゃ扱えない、敵はこの前使ってたが
ノーブルドラゴンは魔法バフ要員と化してる。シーズドルフ騎竜術のタービュランスマジックで生存性上げて FTの絶望の破壊神使えば?
PCは塔の能力無し、インスタントクロノグラフ無しで破壊神のHP2000とMP2000でやればいい 絶望の破壊神さんは戦闘特技がない(拡大、鷹の目無し)から先行取れないと弱い
精神抵抗がプレイヤーと同レベルだからデバフ簡単に食らうし もはや完全についていけない領域すぎてあ、はいお好きにどうぞってなるだけの世界だなあ 2.0環境か2.5環境かやPC人数でかわるけど、公式エネミーはHP低すぎるから環境に会わせて調整必須な都合、GM用データはあんま参考にしづらいよ
2.5環境だと厄介魔法潰せるデモルラの有無とかでガラっとバランス変わるし 卓ルールで使用不可能だけどデータ数が不足していて物足りないってんなら、
GMなり鳥取代表なり、ルール決めてる奴と相談して緩和するとか公認のオリジナルデータを用意するとかしかないんじゃない? そもそも超越帯ってGMオリジナル必須とかFCに書かれてなかったっけ イメージやデータの参考にするならいっそネットに落ちてる個人作成のデータでもいいんじゃないか
何回かGMやってるんだろうから調整つけられるだろうし、超越データなら公式の探すよりか他者のオリデータのが見つけやすいし 2.5環境で、PC人数は5〜6人。GMは持ち回りでやってる
確かに、超越帯は個人作成のデータの方が多そうだ。GMの時は既存敵に他魔物の特殊能力の追加とトレジャードロップ、HPMP増加とかしてたが、ネットの個人作成データも探して参考にしてみる
それと超越帯じゃなくても、この前出てたユーシズ魔法学院のリプレイ2巻みたいな、アイテムデータが載ってるリプレイも知ってる人いたら教えて欲しい 2.5版サーペントでないかな
それか蛮族キャンペーン 2.5の最近のリプは買ってないってことか、
・小さな魔法の物語(小説&シナリオ1本) 追加の魔法が数個あり、一部要注意のものも
・剣と荒野と放浪者(B5リプレイ) 宣言特技を強化する追加装飾品など
・ユーシズ魔法学園録 2(文庫リプレイ) 学園で作られた試作品系アイテム
後何かあったっけ? ユージス1巻のデーモンルーラー用CBB補強みたいなの欲しいな
ジオマンサーとウォーリーダーも追加されるし ドクターストーンは、ゲンたちが即座に復活
右京が疑われる描写が散りばめられるが、台詞としては誰も疑わない ドクターストーンは、ゲンたちが即座に復活
右京が疑われる描写が散りばめられるが、台詞としては誰も疑わない 剣と荒野と放浪者で狙撃しながらキャッツアイ使ってたけど、エンハンとアルケミは狙撃時も使えるんだっけ? 主動作しなければ何でもできるよ
移動しなければと書こうと思って誤爆しちゃったけど投擲攻撃や、射撃でも足捌きやランアンドガン、姿勢堅持+人馬一体の騎乗状態なら移動しながらでもできるよ
宣言時と攻撃時で両方射程に入れてる必要はあるけど >>545
《狙撃》には練技や賦術を制限する効果はない。(→『I』293頁)
したがって、練技(→『II』116頁)、賦術(→『III』114頁)の使用条件さえ満たしていれば問題なく使用できる。 >>548
魔法と特殊矢玉を使うと狙撃の効果がなくなるんだっけ? デスレイが必中になってるのがまじかコレって感じがすごいな ドロー・アウト、生存
スティール・マインド同様のMP回復上限はついたけど、スティール・マインドとドレイン・タッチの合成なんだから無いほうがおかしかったんだよな スリープは消滅したのにスリープクラウドは残ったまんまなんだなって思った デスレイって一回CGで必中になってエラッタ出たから誤植じゃない
カオスエクスプロージョンは必中じゃ無くなった上に威力も下がったけど 新規技能2つとも複雑なルールもっててわからん
既存の追加データわかりやすくて好き オバブきたな
高レベルライダーやかばう殺しが捗るわ このオバブの書き方だと吹き飛ばす動作がいまいちわかんないんだけど主動作なのかな?
主動作で空間作って次の主動作で吹き飛ばさないとダメ?
それとも一回の主動作で空間作って吹き飛ばせるの? 一回の主動作で空間作ってその段階で任意の選んだ相手に抵抗判定させるんじゃね?
後は術者の手番が始まる事に抵抗判定、失敗すればダメージと共に吹き飛ばす
その時に抵抗判定成功なら半減ダメージで吹き飛ばない
18ラウンドだからディスペルやパフェキャン、ワードブレイク等で消さないと厳しそう
2.0みたいにスラッシュフィールドでは消せないし
魔法ダメージ軽減手段が豊富だからまあなんとかなるだろうけども、ライダーとかゴーレム殺しにはなるだろうね そうなら相当強いなオーバーブロウ
それと地味に突破+マルチアクションが整理されてる 地味に突破のルールがだいぶ整備されたな
突破後は通常移動扱いだけど突破の前に魔法使うのはセーフ
条件さえ合えばマルアク突破やダブキャス突破は可能 しかし、ジオマンサーどーやって使えばいいんだこれ
初手に多重展開可能とかならまだ使い道あったかもしれんが
やっぱ全員でとるとかしないと使えんのかね とはいえ、現状でダブルキャストの2発目で使える突破魔法ってあったっけ?
オフェンティックファイアとヴェノムエスパーダくらいしか突破魔法思い浮かばんがどっちもそれなりに高レベルだし
マギテックは……パイルが死にましたね……(C値上昇、マギスフィア破壊魔法に) そーいや、断空弾でティアガスバレット使ったら弾空属性のデバフになるんかねー ダメージ与えないけど断空かつ毒属性とかに出来るんじゃね >>566
2.0再録はガメルだけだね
俺もラトクレスとかユリスカロア欲しかった ジオマンサーは探索判定におまけがついてくると思えばいいやろ フェアリーテイマーLv1あればアースハンマーやバーチャルタフネスまで使えるのか。
強くね? スリープクラウドがなんでそんなに嫌われるかわからんマン 転倒と睡眠でシナリオぶっ壊すとかスリープクラウド効いてる3ラウンドで大回復祭りやバフ祭りが出来るからじゃね
まあ優しくないスリープクラウドの気配を感じたらトレジャーポイントで瞬間抵抗値上げたり、赤の眼鏡をエネミーに持たせたり、ケパラウラくらいからガンガンこっちもスリープクラウド使うよとPLにはちゃんと伝えるわ まあそもそもスリクラ6LVだからなあそんなあとになってまで無双する?ってなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています