【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 756
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前スレ
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【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 755
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1630054921/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 乙
サプリの情報が増えてくる前に正常化できてよかった ジオマンサーって占瞳みたいに新たな戦闘特技与えられるんだろうか
代償軽減とか双占瞳みたいなの増えるのかね ヒロアカは原稿を落として休載
ブラクロはまたよくわからんけどなんかしてる
サカモトは今回も情報整理回
複数ある敵組織の駒を順番に紹介してるだけ
呪術廻戦はハンターハンター化に歯止めがかからない
秤が仲間になってゲームに参加することになる
ゲームのルール説明と新キャラ2名の紹介で終わり
レッドフードはビリ ドクターストーンは、
千空が開発効率重視で片道ロケットを準備する影で
クロムがスイカとサイを誘って往復ロケットへの改造を推し進める カイドウ対ヤマト 同じ技の撃ち合いの結果はカイドウ、額から少し出血 一方のヤマトはダメージを負った描写は入るが脱皮のような能力でダメージを回避
氷の鎧を装備していて、それが壊れて崩れ落ちたって描写なんだろうけど詳細不明 大和の回想で、ヤマトを助けたり食事を与えたものは前回のサムライもその他のカイドウの部下も次々と処刑される描写 >>5
対象が完全にランダム(&必中)というのが滅茶苦茶使いにくそうなんだよな……
有効射程を調整するとか、抽選数を増減するとか、立ち回り次第である程度対象を制御できるようにするとか、
敵に当たったか味方に当たったかを確認してから効果を強弱できるような感じの戦闘特技とかがないと運用が難しそう 確率をある程度操作する特技はありそうなんだよね
呪歌みたいな雰囲気もある ウォーリーダーも再録されるんだよね?
デーモンルーラーみたいな、コンセプトは面白いけど実用は面倒臭い枠にならなければいいんだけどな デモルラは紙をいちいち消費するのがまずめんどくさい 質問なんだけど、ウィンドストームやトルネードの転倒条件に「部位のすべてが対象となった場合」ってあるんだけどこれは多部位の敵には数拡大しなきゃダメって事?
逆に言えば部位数1つの敵(人間とか)は問題なく転倒するってことかな 龍になったモモがルフィを載せたまま鬼ヶ島に突撃成功
カイドウとヤマトの対戦に殴り込み
ヤマトとルフィが合わせ技でカイドウに一撃(二撃)食らわせてる
最後はルフィとモモが名乗りを上げて続く >>17
2.5ではお金と供物用意するだけだし、最低限の供物代で殴って返すのもそんなに問題無いし、面倒なら送還供物用意するだけだから
>>18
そうだね
でも魔法拡大/範囲は結構効率よく巻き込めるよ
単純に対象数そのものが+5されるから >>20
ありがと。巻き込むだけならそれで最大対象数内に部位が収まってればいいのか >>17
今更だけど、デーモンルーラーの紙が1Hになったときはどうしようかと思ったわ
GMに頼んで見なかったことにしてもらったけど そんな微妙かデモルラ
2.5だと普通に強いけどなぁ
犯罪のイメージも悪役のイメージも無いからかもしれないけど
妖精魔法の方がうちの卓では微妙な扱いなんだよね 発動体が消耗品だとか1Hが面倒臭いとか、2.5じゃなくて2.0デモルラの話じゃないの? 紙束用意する2.0もだけど2.5も供物用意や送還が面倒だから一長一短って感じする。
デモルラはアーティザン技能みたいに呪印仕込むとかで良かったのでは デモルラは2.0と2.5で使い勝手が全然違うけどなぁ
供物や送還供物なんて別に安いし、装備枠も道具と武器と装飾品と刺青の4種から選べて良い
2.0の先入観が強すぎるんじゃね?
GM側としてもPLにデモルラ使わせても管理楽だよ
2.0と違って魔神の使い方も固定されてるし、犯罪魔法も殆どない
アーティザンやエンドレスメイズの獣魔みたいに強すぎないし 使いやすさに関しては全面同意。2.5デモルラが面倒って言ったのはテラスティアより技能への風当たりが強くなってるからRP気を付けないといけないなってこと
もちろんそれが楽しくてデモルラ選ぶんだけどね 2.5の、というかアルフレイムのデモルラ冒険者はテラスティアより緩いというか認知されてね?
正規職のデモルラ自体が対魔神の専門家みたいな扱いで神殿所属デモルラいるし、冒険者がギルド所属のほぼ公務員というか国連職員みたいなもんなのもあってノーマル冒険者のデモルラなら危険物の専門家みたいな感じだけど
まぁその分RP幅が狭くなりやすいのはある 2.0時点でのデモルラの扱いはリプレイがあんまり参考にならないからなぁ
サーペントレギュで×魔法のバフをバトエルデンが拒否ってたのと
カルディアグレイスリプレイで魔神使いPCを警戒していたPCいたけど、あれはハンドアウト持ち?だったし
他リプは結構マズイことしてた記憶あるけど、PCルーラーの所業はスルーされてた記憶 ぶっ飛んだ料理人=魔神使いみたいなRPすれば楽なんじゃねーのとテキトーに言ってみるわ
新しいリプで出た送還供物の魔神の好物とかそれっぽいし
最近2.5ルールで身内4人でプロセルシア秘史を始めた影響かもしれないけど
なんだあのゲテモノ料理作る竜は
初期作成で即死させるような毒ダメージプレゼントしてくるんだけど 次のリプレイ、妙に高いと思ったらデータ付きの大判本なのか
電子書籍で買うのは向いてなさそうだな ジオマンサー必中なんだから低知Bや低技能レベルで使えるだろうし壁戦士とかが摘んで有効的に使える数少ないデバフ手段になるんじゃ無いかなぁ
回避低下は防護点減少とかだったら自分がかばう壁戦士なら味方にかかってもある程度リスク無視出来るし 行使判定以外も付いてたら良いんだが
戦闘技能ばかりに経験点割く訳にはいかないからなあ 2.5だとメインと探索系技能は基本横伸ばしだわ
レギュとCP次第ではあるけれど、探索技能低いのが怖すぎる GM側でなんとかしやすい部分としにくい部分とがあるから、PC作成時に簡単な目安を示しちゃうのもありだわな PL1人に探索とマモチキ全部押し付けるとかやりがちな人もままいるからなぁ
ナイトメア選ぶ人に多い印象だけど それナイトメアだから神官戦士とかでポイントかつかつで
そっちとれないだけじゃなく? 一人にマモチキと先制押し付けるで思い出したけどウォーリーダー帰ってくるならウォーリーダーとライダー並列伸ばしってマモチキ先制できて、ライダーで探索できて両方知力だし割と実用的じゃない?複数回行動の主動作騎芸も使えるし。
多分魔法取りたくなるのが欠点か >>38
2種の必須分野をカバーできるし知力一点特化でも回せるから有用
シティで馬出せない邸宅内での警戒・家探しの時に困るけど
どうせ前衛もスカウト齧るだろうから大きな穴にもならない 言うほど有用じゃないよ
どちらもあくまでもサブにしかなんないし、探索指令とるなら他の騎芸とった方がいい場合だってあるし、ウォリもただ先制取れるだけでしかない そもそもウォーリーダーどうなるのかわかんない今の段階で話しても皮算用すぎる 有用は有用だけど、その場合のメイン技能を何にするかが特になければ判定範囲の広いスカセージが無難
ウォーライダーの見た目はカッコいいからRP的にはヨシ! 支援するために主動作使うなら魔法技能習得したほうがずっとつぶしが効く(PTメンバーで全部の魔法技能カバーしてるなんてほぼありえないだろうし) でもかっこいいのは正義だよね
っていう後半部分がtxtからコピペできてなかった カッコよさと強さ両立でウォーライダーやるならプリースト使ってジャンヌダルクごっこやってみたい
ただし種族はドワーフで(焼かれないため) MP軽減型ドルイドが味方にいると火と水・氷が全く怖くなくなるのでおすすめ ディスペルやワーブレにも死ぬほど弱いのが欠点よねドルイド 新しいベーテのリプレイ読んでるけど、戦闘特技を強化するアイテムが追加されてんね アビスシャード使って効果を出す装飾品とかもある
値段も結構手頃だねこれ SW2.5から始めた新参者なのですが、
自身でプレイしていて疑問に思ったことがあります。
ルールブック1の66ページのエルフの説明で
種族特徴の優しき水の欄に1時間は息継ぎなしでいられる。
と書かれているのですが、発声ができるから魔法は使えるとして、
呼吸そのものをできないから練技は使えないのだろうか?ということです。
これについて皆さんはどう思いますか? >>50
呼吸出来なきゃ発声がそもそも出来ないじゃん
普通に練技使えるだろ ルルブ2の62ページ、水中での行動についてエルフだけ優しき水の効果で陸上と全く変わらず行動出来ます、呪歌も終率も水中で効果を発揮しますって書いてあるじゃん
エルフならサモンフッシュ網漁で魚簡単に絶滅させられるな >>51-53
参考になります。ありがとうございます。 呪術廻戦
泳者の過去エピソード。正義感の強い国選弁護士だった彼が、検察ではなく、裁判所の腐敗に発狂しててテロリストになるまでの一部始終の前編。無駄なエピソード ドクターストーン
日本に帰国するために船を出した後も日本に到着するのが春になるよう時間調整するためにいろんな場所で都市を復興させていくエピソード
米を復活させ
日本のソウルフードだとオニギリを作るが、そもそも現代人って泣くほどオニギリに執着してないだろ
作中でセルフツッコミしてるけどさ PPPPPP
ピアニスト一家のナナツゴのうち6人は有名ピアニストになり
主人公一人は才能がないと父親に見捨てられる
そのことで不仲になった両親は離婚し
主人公は母親に引き取られるがその母親も余命二年
その後、主人公はピアニストの才能を発掘される
うーん マッシュルはまた学園でまた内紛が発生し、侵略を受ける ベーテリプレイのシャドウステップの使い方とかヴァグランツ戦闘特技のPCの動きはPLに参考になるし、ヴァグランツでPCが死んだらどうなるかとかの部分もどうリカバリーするかGMとしての参考になる
マカロニウェスタンな新地方の設定背景も面白い
新しい神も第二の剣ぽい雰囲気もあるし、メイガス・アーツでどんな風な神聖魔法が追加されるかも楽しみになる内容だったね アンデラ
相変わらず順位が激しく乱高下し、今回はケツ4?
エピソード冒頭からずっとヒロインの出会いから現在までを回想していたアンディが最後のコマに告白をして終わり 放浪神サドゥールとか英雄神テケルロコとかメイガスアーツで追加されるんだろーな 初心者冒険者なんですけど、質問です。
操霊魔法のクリエイトアンデット、クリエイトゴーレムは行使に1時間必要と書かれていますが、これはナイトメアの異貌で踏み倒すことは出来ないですよね? >>62
ナイトメアの異貌は鎧の制限や発声、魔法文字を描く動作を踏み倒すのであって、行使の時間そのものを踏み倒す事は出来ないよ >>63
ありがとうございます。
やはりそうですよね 10月はメイガスアーツ、11月は大判でktzwリプレイとウルシラ地方と高レベル向けアイテムのガイド本、12月はユーシズ魔導公国のツアーと楽しみが増えたな オプションはないけどパイルバンカーは帰って来そうだね 妖精魔法も3属性はレベルに対して1ランク上までで3種、6属性は1ランク下で6種とカオス系、組み替えも簡単になりそうだね
神聖魔法は古代神ガメル以外は9柱新規とか思い切ったなぁって感じだ ユリスカロアはオワコンの名のもとに犠牲になったのだ…… 友人(卓動画は見てる)とSW遊ぶんでサンプルキャラをいくつか作ってるんだけど、以下の例以外にビルド案あったら教えて。
環境は2.5のルルブ123とエピトレとモンストで、ヴァグランツやメイガスアーツ収録のは除く。探索やバフ系技能も一旦除く。
ファイターライダー、なぎ払いファイター、壁ファイターデモルラ
連撃グラップラー、投げグラップラー
回避フェンサー、必殺フェンサー
プリーストライダー、前衛デモルラコンジャラー
ボウ・クロスボウシューター、両手マギシュー、2Hマギシュー
専業バード、専業プリースト、フェアテドルイド、ソーサラーコンジャラー、召喚型デモルラ 初めてやる相手なら基本ルールブック1だけかせめて2までにしといた方がいいよ 基本123だけでもそれなりに幅のあるビルドは出来るんだよなぁ… >>70
ソーサラーとか他の魔法技能を専業○○で書き忘れたけどそこは割愛ということでお願い。あと聞いてるのはビルド案だけだから分かりきったクソアドバイスとかもなしでお願い >>72
とりあえず他に何があるか知りたいんだ、幅広く教えてほしい クソアドバイスだけど最初なら全力攻撃ファイターとコンジャラーがいると何が強いのか、何を伸ばせば有利になるのかがわかりやすくていいと思うよ
初めてならロマンより無難だよ(ここラップ)
あとこれもクソアドバイスだけど採用する戦闘ルールと作成時点の経験点と所持金は明記しといた方がアドバイスはもらいやすいと思うよ ぶっちゃけた話をするとたくさん選択肢というかサンプルをつくるときりがないよ
例えばの話ライダーファイターがいいけど種族はこのサンプルの人間じゃなくて別のがいいとか言われた時対処できないじゃん(プリーストなんか神格もあるから種族*神様の数になるし)
ってクソアドバイスだろうなこれも まあそんなクソアドバイスはおいといて
>>70
魔法戦士系(特にプリ、フェアテ、コンジャなど)が抜けてるな CBBとOPB使えば全て解決するのにってクソアドバイスしか出てこないわ 電子書籍のセールやっているのでこの機に2.5関連の書籍をまとめ買いしようと思うのですが
ショートストーリーやリプレイで面白かったものを教えていただけないでしょうか >>81
人によって好みがあるので、目について気に入った奴全部買いなよとしか言えないわ
1万ぐらいで2.5のリプレイも小説も全部揃うだろうし そういや2.5のリプレイ全然読んでねえなぁ俺もなぁ
2.0だったらバウムガルトとガレリアダンジョンズがサッと読み切れて面白かったとか言えるけど コンベに持っていくサンプル案をいくつか提供してみる
・返り血バジリン壁神官戦士
・ピラー素殴りシャドウフェンサー
・リピータークロスボウレプラカーン
・囮フェンサーグララン
・魔法メインサブスカウトメリア(夜勤型)
・切り返しマトックソレイユ >>79
魔法戦士書き忘れてた、ありがとう
>>84
助かる。OPBは置いといてもリピクロを何で使うかは悩んでたし リピータークロスボウなんて武器使うならブラッディランサム使えばいいのに
ランサムスクイーズも超強いし ブラッドスクイーズか
訂正します
てか銀の矢一つで必中デバフか確定ダメージを強いるのに
リピータークロスボウで無駄玉ばら撒くより全然強いよ なんだァ?てめェ……
振ったあとにペナルティの有無を決めれるのでそこまでかなぁ
命中値基準だからデバフを弾かれる可能性は低めではあるけど
リピーターorボルツスウォームは良くも悪くも追加ダメージや防護点次第
大体2,3発は余裕で当てられるのでだめーじの固定値稼げるなら十分なスペック 実際使って弱いんだから仕方ないじゃん
リピータークロスボウは狙撃とも噛み合わないし、特殊な矢玉も使いづらい
ファスアクみたいな主動作増えたりするようになったらクッソ弱く感じるよリピータークロスボウ 後出しで悪いが自己弁護いいです?
自分が出したサンプル(>>84)のレギュレーションは最近GMMとかの付属シナリオで増えてきた
「CBBやOPBにある4レベルキャラクター作成」(成長5回・経験点初期+7000・所持金6000G)
で作ってるんでブラッドランサムやボルツスウォームじゃなくリピートクロスボウな理由はぶっちゃけ金とレベルです >>90
初期作成4レベルならぶっちゃけリピータークロスボウなんて買わない方が良いんじゃねまであるわ
使えないでしょ
その金でアーバレストも選択肢に入るわけだし、銀の矢は何かと役に立つし 実際こっちも思ってます>リピートクロスボウ買わない
味方の連携や支援があればちゃんと強い"はず"だし
コンペのような初対面パーティでそれがないだろうことも
ということでボルツスウォームとかリピートクロスボウはやっぱりただのロマン武器ということでFA、
議論終了こっちの負け今月はもう書き込みません失礼しました 投擲やろうぜ投擲
テムスガルドのチェインボールで火力は十分出るし、熟練戦闘ならブーメランいくつかとスリングも持っておけば機動力を使った立ち回りでも遊べるし お金を投げ捨てれば気軽に魔法ダメージを与えられる投擲 水風船ポイポイ投げるお大尽投擲マンってのも興味ありますね… 金で魔法ダメージなら魔法の矢や太矢使っても同じじゃん
当たらなきゃ回収も出来るし、同じレベルでも全然強い
威力0の魔法ダメージに期待しすぎでしょ 魔法の矢なんかの魔法ダメージは魔物の防護点が高い場合に役立つ位かね
低〜中レベルだったら物理ダメージでOK 君が弓好きなのはとても伝わってくる
僕も好きだ
狙撃が決まればDPS(DPR?)はさておき見た目のダメージも派手になって楽しいしね >>98
練技とウォーパルウェポン、クリレイも乗るでしょ魔力の矢 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています