D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>792
誰も陰口なんて言ってないけどね
何をピリピリしてるのかよく判らんな 778から始めておいて腹に一物持った陰口叩きじゃないと主張するのは無理あるな
でっかいファンサイト仕切っていた人への嫉妬から無理筋に絡んでるようにしか見えんわ 有志が手弁当でやっているようなイベントなんだから
主催が冷めたから降りるで終了ってのはまあ普通だと思うけどな
なんかの利権がある訳でなしやりたいと言う熱を持った人が新たに旗を揚げればいいんじゃないの >>794
初めておいて、今までの投稿を見て陰口じゃないって言うのはちょっと良く理解できないなぁ。
不満溜まっているように見えるのはそっちだぞ。 普通に大手のD&D関連のイベント中止の告知だから貼っただけの話
それで陰口がどうのと言うのは流石にどうなのかと思う
理由に関しては俺は特に思う所はないが納得できない人が居るのは普通に当り前の話だとも思う
逆にどうしてそう言う意見を『陰口』と言ったり『嫉妬』などと言う方が意見の封殺に見えて俺は中々に怖い話だと思うよ >>799
匿名掲示板に封殺もクソも無いだろ。
そこまで反応するってことはこのコンベンションになにかされたのかな? 別に個人の意見を罵るのが正しいとは思ってないだけだよ
だから特に活動凍結についても非難はしないし擁護もしない
そこに疑問が生じてる人が居るのにそれに対して相手の口を封じようとするようにしか見えないと言うだけの話
むしろ何で>>800が噛み付いてくるのかが理解出来ないくらいかな 俺の意見に噛み付くなよ池沼っていってるだけにしかみえない
俺の意見に反応されたくないならTwitterでやれ >>801
中立っぽく言ってるけど、今までの履歴で強く返しているのは養護派の意見だけだから、あからさまに叩きたい意見が出るのを待っているの見え見えだよ。
上でも言ってるように、チラシ裏のここで言うより自分でコンベンションをやるなり、直接意見を言うなりしない限り何も変わらんぞってことだ。 重たいものを長時間手で支え続ける判定って筋力判定にするか耐久力判定にするか迷う
筋力8で耐久力20のキャラは重たいバーベルを持ち上げる判定に出目20で成功したら、その後バーベルを持ち上げ続けるのは誰よりも得意であっていいものか 筋力or運動判定と持久力判定で二回やらせればいいじゃんって思ったけどそういや5eは持久力判定がないから
判定と耐久力セーブとかでいいか 持てるかて筋力能力値で足切りして耐久力判定とかでもいいかもね PHBにある例で待機アクションにおいて「あのゴブリンが私の隣まで来たら、私は移動して離れる」場合,機会攻撃は誘発しない? >>813
ありがとうございます
PHBどおりにやると機会攻撃受けちゃうんですね( ´・ω・)
では待機アクションにおいて誰かが何かする”前”に割り込むことは不可能なのでしょうか?リアクションは何かの直前に割り込むわけですけど待機によるリアクションは直後に行動をおこすみたいなので >>814
トリガーが適切に設定出来ればいけるんじゃない?
「ゴブリンが隣に来たら」だと隣接してから待機したアクションの処理になるけど
「ゴブリンが5ft以内に侵入しようとしたら」なら5ft離れた場所で待機したアクションの処理が開始される
ゴブリンがリーチ武器を構えていなければ安全に離脱できるはず >>814
横レスだけど、「何かをする前」を待機アクションのトリガーにすればいいのでは? >>815
なるほどありがとうございます
言われてみればトリガーの設定次第で可能ですねー
あともう一つだけ
攻撃自体も待機できますか?
例えばファイターで2回攻撃を待機して敵が隣に来たら2回殴るとか >>817
攻撃自体は可能だけど追加攻撃は「自分のターンの攻撃アクション」が条件だから発動しない
ルールには明記されていないけどモンスターの複数回攻撃も発動しないとsageが言っていた >>818
わかりました!ありがとうございました!
あと答えてくださった方々
ほんとにありがとうございました
非常にすっきりしました >>809
迷うなら両方(2回判定)か能力値の平均を取るとかでいいんじゃない?
ただ、耐久力ってPCによってそんなに差が出ないと思ってるので耐久力じゃない方で判定させた方がPCの得手不得手は出ると思う
>>814
待機(Ready)
〜君が指定した“トリガー”が発生したなら、君はそのトリガーの処理が終わった直後に(あらかじめ宣言したとおりの)リアクションを行なってもよいし、〜
基本的にはトリガーの解決後になるから「10ftまで接近されたら」とかそういうのになるんじゃないかな ドワーフの毒耐性に関してだけど[毒]ダメージに対して抵抗はいいとして
毒に対するセーブに有利って状態異常の毒状態に対するセーブに有利であってグリーンドラゴンの毒のブレスなどのセーブに有利を得られるわけではない? グリーンドラゴンのブレスも[毒]を与えるセーヴだから普通に判定に【有利】を得るよ ティーフリングの種族特技、地獄の耐久力の「毒状態に対するセーヴに有利」とはまた違うということねthx 自分から#dndjをTwitter検索しておいてネタバレするなは我儘が過ぎる イリューソリィ・スクリプトの呪文で言語の通じない相手と筆談ってできると思う?
言語系の呪文っていくつかあるけどPCが本来知らない言語で文字を書けるようになる呪文って実はないんだね どういう理屈でやろうと思ってるのかが分からんから説明してくれんと 言語の通じない相手と意思疎通を図るなら同じレベルにあるコンプリヘンド・ランゲージズを使えば、相手の言葉が判るようになるから筆談する必要は無さそうな気はする
問題はこっちの意志をどう伝えるかだけど、両方が判らないよりはこっちが理解出来ると言うのは大きなアドバンテージになるしね >>827
イリューソリィ・スクリプトの効果説明文(PHB217)に
「君が(中略)指定した(中略)クリーチャーにとって、この文章は(中略)君が
その文章を書く際に意図していたとおりの意味を読み取ることができる」
とあるので、例えば術者が共通語で手紙を書いたとしても、地界語しかできないゾーンにも意味が読み取れる手紙が書けるんじゃないかと。 >>828
そうそう、タンズが覚えられるまでの間は、相手の言葉を理解はできてもこちらの意図を伝える方法が身ぶり手振りくらいしかないって問題があるんだよね
それをイリューソリィ・スクリプトで補完できるんじゃないかと思ったんだけど 目の前の相手が文章を書く時間持ってくれるなら読めるでしょ、一度書くのに金貨10枚の価値のあるクッソ高いインクが消費されるのでとっておきになりそうな手段だけど手札としておいしいね。 Adventure Leagueは試験運用的に11月から再開だそうな その下にあった GOBLIN KILLER も草ですわ 一応、中身を見てみたけど追加種族は一種、呪文が少々に後はマジックアイテム
残念ながら最初の悪魔城ドラキュラしかやった事が無いので判らないものが多いけどレアのマジックアイテムで鎖鞭があるのは判った
そこそこ強力なイメージ ぜんぜん情報に疎くて、昨日、初めて5版日本語版の「あいすういんど・でいる」と「たーしゃず・こーるどろん・おぶ・えぶりしんぐ」の発売中止を知ったOTZ
さて質問です
5版のフィルボルグですが、ヴォーロのままだと4フィートの小人になれます
以前のことですが海外の知人がアレは駄目だと、ヴォーロのデータは実はフィルボルグ魔法を使った後のデータで、実際の大きさは10フィートあると、知人がDMのセッションは大型で遊んでいまそた
私は個人的には、全然、それで構わないのですが、ふと?皆さんはどうしてるんかな?と思い、聞いてみたいと思います
皆さんの中でも、大型で遊んでいるグループはいますか? >>837
海外の知人と言う人が何なのか知らんけど、普通に考えれば5版でのフィルボルグはヴォーロのデータで良いんじゃない?
その10フィートのフィルボルグにしてもAD&Dの黎明期の小説『ムーンシェイ・サーガ(日本だと富士見書房から30年以上前に出ていた)』出てくる奴だろうし
あれは少なくとも小説を読む限りではただのモンスターに過ぎないよ >>837
なぜキモヲタはカタカナ名をひらがなで呼びたがるんですか? 基本的にプレイアブルキャラクターで大型はいないもんな 大型の種族で遊びたかったら3版か3.5版かな
割りと当時は大型種族で遊ぶ人が多かった印象
ただ、デメリット(デカいので狭い所に行けない)が多くて他の人には嫌われてたけど 5版のケンタウルスも、クリーチャーデータは大型だし、PC用種族説明文もどう見ても大型を示唆してるのに、サイズ中型にしてるしな
プレイヤーキャラクターのデータとして小型から中型までしか解放するつもりが今はないってのは察せられるわなぁ 実際に大型や超大型のキャラクターで魂を喰らう墓と巨人族を討てをオンラインセッションで遊んだけど、ダンジョンの壁を張るの大変だったから中型になってもらったわ 「ダンジョンの壁を張るのは大変」というのはどういう意味ですか? フィルボルグが10+1/2フィートなのはAD&Dの設定だな
5版では設定変更されてるというただそれだけの話
いまどきAD&Dを持ち出して実際のデータだとかいうDMにはバロールは「実際は」ヒットダイス8d8+8だとでも言ってやればいいんですよ(暗黒微笑) 5版はAD&Dの5版のことだとおもってたけど?ちがうのか? >>849
この場合のAD&Dは無印で所謂、最初のAD&Dの事でしょ
D&D3版でクラシックとAD&Dのラインは合流した事になっているからA(advanced)が取れたのよ クラシックは合流したんじゃなくて展開終了したから
分かりやすくアドバンストを取ったって感じだね プロテクションフロムイービルアンドグッドって物質要素(聖水等)消費するけど
ディスペルイービルアンドグッドって物質要素消費しないのか AD&Dは3版にアップデートするにあたって、クラシック系列が終了していたことから、Aを除去して本家D&Dを襲名することにしたってところかな。
売りは、オープンゲームライセンス制を敷いて、サードパーティを幅広く招き入れたところ。
失敗は、3.5eショックでサードパーティをほとんど切り捨てたところ。 >>853
プロテクションの方も価格は書かれてないから構成要素ポーチから無限に出てくるし何なら焦点具で代用もできちゃうけどね >>854
流行に乗って箸にも棒にもかからない雑なサプリを売り捨てた有象無象(だいたい1-2冊で活動を終えている)を除けば
3.5に対応しなかったサードパーティはむしろ少数派だったような気がするんだけど
https://dungeonsdragons.fandom.com/wiki/D20_System >>853
実際問題としては>>855で別に細かい問題は出てこないと思うんだけど
気になるっていうことなら
聖水も粉も消耗品にしか見えないので、ディスペルでだけ消費しないのは妙かもしれない
たぶんプロテクションが最大10分、ディスペルが1分なので
ディスペルは消費量が無視できるくらい少ないあたりじゃないかな、数滴ひと摘みでいいとか >>855
どうせ使うのはクレリックかパラディンだろうから聖印で十分と言う気がする
洗礼の時に赤ん坊の額に塗るようなイメージなのかも知れない ターシャズ・コールドロン・オヴ・エブリシングのP.111にあるコンストラクト・スピリットのデータ・ブロックについてなんだけど
ヒット・ポイントの"3レベルを超えるごとに+15"とあるのは、これは"4レベルを超えるごと"の間違いだと思うんだけど?
ターシャ本のエラッタが見つからずに確認ができません、どなたかご存知の方はいませんか? >>859
エラッタはわからんけど、ここだと4を超えるレベルごと〜になってるね。
http://dnd5e.wikidot.com/spell:summon-construct
海外のフォーラムで同じような質問がいる人がいて、概ね「4を超えるレベル」の誤記だって意見で落ち着いてるみたいだけど、書かれてる通りのルールで運用してる人もいるみたい。 >>860
>>861
二人ともありがとう
公式への質問では、メーカーからの音沙汰ないらしいから
このままで、調整しないでいくんだろうなあ
とりま、プレイヤーと相談して決めます Fizban's Treasury of DragonsがD&Dbeyondで発売されたらしい
マジックアイテムの追加が多いとか >>863
データブロックだけ斜め読みしたところだけど
全般にパワフルよ
ドラゴンボーンのブレスダメージが微減した他は一連のUAままかやや強化されている
マジックアイテムはモンクの気アビリティ(要は朦朧撃)のDCが上昇するベルトがヤバい
レジェンダリーアイテムも追加されているので夢が広がる >>864
データブロック毎にバラ売りしてるから心が揺れるわ
マジックアイテムなんかもクリスタルブレイドやドラゴンランスは心が躍る
追加の三種のドラゴンボーンにも興味があるな 中途半端に展開、撤退を繰り返すからはやらない。
CoCの様に突然変異を狙うにも歴史にこだわる奴等がうるさいし、詰んでるな。英語を学べで終わるけどなw データだけなら訳しやすいし買うか
PDFは安くていいな >>868
D&DbeyondだからPDFではないよ>バラ売りデータ ただGooglechromeでページごと機械翻訳には掛けられるはず マジックアイテムちょっと読んだけど普通に使いやすい効果多かったね>Fizban's Fizban's Treasury of Dragonsのマジックアイテムだけ購入して見てるけど Crystal Bladeとか割りと良い感じ
ジェムドラゴンには嫌われそうだけど Topaz annihilatorが載ってないのが云々ってのを見かけるけど原本には載っててbeyondには載ってないとかあるの? 歳のせいかドラコヒュドラの首が6本に見えるんじゃが気のせいかのぅ Topaz annihilatorはbeyondにあるけど Topaz annihilatorは全体検索だと出るけどマジックアイテム検索からは表示されないね beyond、自作のマジックアイテムとかも登録できるのか
その所為で範囲を狭めないでドラゴンランスを調べるとなかなか凄い数が出て来るな homebrewはデフォルトでは検索対象外じゃね?
自分でチェックを入れないと表示されなかったと思うけど >>880
うちの方だと逆に「公式のみ( BROWSE OFFICIAL CONTENT)」を選ばないと公式のだけには出来ないんだけど?
デフォルトだと両方出てるよ ターシャ本のRune knightのLv7以降選択出来る嵐のルーンについて質問なんだけどこれの後半の効果で
1分間の予言状態に入ったらリアクションで60フィート以内にいるあなたが見ている他のクリーチャーの攻撃ロール、セーヴ、能力値判定に有利か不利をつけられるって書いてあるけど
予言状態である間毎ラウンドリアクションでこの効果を付与出来るってことであってるよね? >>885
それ答えたけど、
第一言語には日本語あるけど、
プレイ言語に日本語なくてその他扱いな時点で、
WotCは日本はどうでもいいってのがあからさま過ぎて萎えたわ
時間を無駄にした感でいっぱい いつものWotCの人が来た。なにがやりたいんだろうね いやまあバカにされて当然程度の市場規模だとは思うけどね >>891
中の人でもないと各国の市場規模なんて分からんでしょうに
そもそも3.5や4版よりも売れてる5版ですら無視して当然扱いされるほどの市場規模なら、
そもそも4版の時点で日本展開する経営判断自体が有り得なくね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています