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D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #35
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0001NPCさん (スッップ Sd3f-2lWi)
垢版 |
2021/07/28(水) 11:00:35.83ID:vfJfhB46d
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行目にお願いします。
公式サイト
http://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
http://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版製品リスト。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/products/
コアルールの日本語版は発売中。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/
日本語版ベーシックルール
http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic_rule.html
sage adviceのまとめPDF
http://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
https://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
http://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
http://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
http://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
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D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #34
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1621405091/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0726NPCさん (ワッチョイ ff1f-kJoN)
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2021/10/03(日) 12:36:53.02ID:+kK055mc0
DMGは交換があったからまだまだピカピカだけどPHBは崩壊寸前の人多いだろう
今となってはザナサー本も貴重か…
0728NPCさん (ワッチョイ 631a-9PjE)
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2021/10/03(日) 18:36:31.63ID:R9YT+pe30
こんな時だけど、『ドラゴンランス レイストリン戦記1 魂の剣〈上〉』(全384頁)『同 レイストリン戦記2 魂の剣〈下〉』(全408頁)を各1800円+税で2021年11月17日(水)に同時発売
小説だけどね
0730NPCさん (ワッチョイ a307-ikLJ)
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2021/10/03(日) 20:54:51.97ID:WMHoVHrp0
あぁ、結局ザナサー日本語版は手に入れられないままか…
中古で出回ったとしても時間かかるだろうしな。
そもそも出回るんだろうか。
0732NPCさん (ワッチョイ ff6d-iCyT)
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2021/10/03(日) 21:03:03.60ID:HYcAALon0
しかし、こう言ってはなんだけども、4thの頃のようにPC強化やクラス増の追加につぐ追加という強さのインフレ(ヴァリエーション)の連続ではなくて、5thはモンスターやシナリオ(+ワールド解説)というDMのインスペレーション刺激や利便さが次々投入されてたなぁという印象。

時代や次代の要求なんかもしれないけれど、PLがより強いPCを体験するよりも、それはほどほどでいいから。DMvsPLからの脱却、DMに新体験なプレイを期待するのが今回までの本邦の範囲ではあった気がするなぁ。
0733NPCさん (ワッチョイ 631a-9PjE)
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2021/10/03(日) 21:49:22.97ID:R9YT+pe30
>>732
割りと以前の版でPC用強化データのインフレでユーザーが着いて来れなくなって離れていったと言うのがあるんじゃない?
国産のTRPGもその傾向が強い訳だし
5版は基本的にプレイヤーに『冒険をさせる』と言うのが根底にあるみたいだし公式以外でもシナリオとかの拡充とかに力を入れているように見える
DMs Guildなんかでもユーザーシナリオは多いしね
0743NPCさん (ワッチョイ 8324-s5Jb)
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2021/10/06(水) 00:00:35.43ID:p0vsVNxV0
>>701
遊んでて思ったのはパスファインダーは成熟した初版のサプリを2版に持って来れないのがある意味手痛い失敗だったんだと思う、特にクラスのビルド関連でなんとなく物足りない感が
0745NPCさん (ワッチョイ 631a-9PjE)
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2021/10/06(水) 10:48:37.58ID:3Te5iObY0
http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/20211001_01.html
公式のアナウンスがサイトにもあったので貼り出し
それと「D&Dの販売停止は売れないから」とか言うデマを撒く人が居るのでそうではないと言う証拠に
https://twitter.com/HJ_DnD/status/1356789939254476800
今までで一番売れてたんだよと言う話も
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0746NPCさん (ワッチョイ 63da-3BfI)
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2021/10/06(水) 12:44:05.33ID:ZLvOZYGE0
>>743
ワイも移行に踏み切れんのはサプリやと思う。
豊富なサプリの後に2ndで使えないとなればなぁ…
取りあえずPFは10年前くらいにあった勢い無くしとる。
0747NPCさん (ワッチョイ 63da-3BfI)
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2021/10/06(水) 13:11:36.79ID:ZLvOZYGE0
D&D日本語版を止めないで!|kouki|note
h ttps://note.com/koukix/n/na97745cb4d8c

晒して悪いがこういう言い方も止めて貰いたい。
今回の事はWotCもハズブロも適切な中での決断なんだわ。
「制作側が金を無心しとる」とか言われてやる気でる?
受け手側である自分たちが作り手にツバ吐きかけてんの?
憶測もだけど理不尽な形で暴れられても困るわ。
0748NPCさん (ワッチョイ 631a-9PjE)
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2021/10/06(水) 13:31:07.69ID:3Te5iObY0
>>746
いい加減にパスファインダーの話がしたかったら専門のスレに行けよ
ここでやるなっての
>>747
言いたい事は判るけど、ここに貼れば広まるのを助長するだけだと思うよ
粛々とそう言う記事は無視するしか無いんじゃないかな
元々、その人には俺もあまり良い印象は持ってないけど
0749NPCさん (ワッチョイ ff37-vzAU)
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2021/10/06(水) 13:39:41.59ID:GdNbqowD0
つーか、wotcが銭勘定で云々って話ならそれなりの売れてるであろう日本語版の展開は止めないよなぁ
という話があって、むしろ希望が見えるという。

ただ、mtgの代理店を急に変更した過去があるからHJのままで行くかどうかは怪しい気もするが。
0752NPCさん (ワッチョイ 6f4a-cEIv)
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2021/10/06(水) 14:37:05.66ID:X8zNPpxA0
>>747
水を差すようだけど、判断をしたうえで外国展開の予定に日本が入ってないから、署名運動とかやってるんじゃないの?

「そうじゃないよ、日本にも需要はあるよ」と声を上げること自体は否定したくないかな。受動的すぎて供給止まって悲しいことになった時には遅いし。
0757NPCさん (ワッチョイ 4357-bbwO)
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2021/10/06(水) 21:17:01.62ID:Y2hI55c10
そもそもこの件についてかなり長いあいだ騒動起きていたの知らないで今になって騒いでる面々多すぎな気が
停止が既定路線とまではいかんが、なっても仕方ないよと半年以上前から懸念は出てたでしょうに
日本語で経緯をまとめたサイトないから仕方ないとは言え
0758NPCさん (ワッチョイ 6f4a-cEIv)
垢版 |
2021/10/06(水) 22:36:56.33ID:X8zNPpxA0
電凸は早計だが、ベーシックルール自体はマジックの部署の人間からコンタクト取ったらしいし、日本語公式や本国と面識ある人が連絡取るぶんにはありじゃね?
0759NPCさん (ワッチョイ 63da-3BfI)
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2021/10/06(水) 22:43:28.69ID:ZLvOZYGE0
ワイもここの人達から顛末聞いてただけで表の顔っつか
Twitterでは触れないようにしとったからなぁ。
実際係争になってたのはWotCとGF9の間でHJから
アレコレ言える状態ではなかったし。

みんな揃って危機感が現実のものと感じたのは7月30日の
入稿済みなのに進捗無しとの公式つぶやきからだと認識しとる。
あと8月9日の「アンケートを直に伝えるチャンス」もHJが
交渉鈍化のなか糸にもすがる思いで書き込まれてたんだなと。
まぁ全部振り返ればって奴やね…

とりあえず今は諦める段階ではなく2022年からDnD5eが
継続される道を模索せなアカン訳やね。
0763NPCさん (スフッ Sd1f-cEIv)
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2021/10/07(木) 06:42:14.51ID:1uvWS6Qid
>>757
そんだけ新規が増えたってことでしょ
カジュアルに遊ぶ人はわざわざ本国のゴタゴタの情報とか仕入れることも少ないだろうし、詳しくもないだろうし
0765NPCさん (ワッチョイ 6b1a-RCSg)
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2021/10/08(金) 10:44:28.09ID:0OvXfhu20
「最初のPHBがボロボロになったから新しいのを買う」と言うのは判るんだが「絶版になるから複数買う」と言うのはなんだかな
そう言うのが検索すると出て来てちょっと引くな……
0770NPCさん (テテンテンテン MM86-L4Xx)
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2021/10/08(金) 13:15:00.51ID:x/vhM45YM
絶版になって値段上がるだろうから転売用に確保しとく、ってのなら嫌なのも分かる。
でも、自分やグループのために予備を買っておくんなら何も問題ないやん。布教用保存用ってよく言うじゃんか。
0771NPCさん (ワッチョイ b324-Z63u)
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2021/10/08(金) 20:40:24.52ID:pt6QDDxy0
いきなりですみません
ここで聞いてもいいかわからないけど詳しい人多そうなので
戦闘時のリアクションの処理でわからないところが少しあります
お願いします
 
不意打ちされていない状況
1 第1ラウンドの自分の第1ターン開始前に攻撃され,ヒットしたのでローグの「直感回避」(リアクション)を使う
2 「リアクションは1ラウンドに1回しか行なうことはできない。正確に言うと、君が1回リアクションを行なうと、次の君のターンの開始時まで、君はリアクションを行なえなくなる。」ので第2ラウンドの自分のターンまでリアクションは行えない
3 ということは第2ラウンドでは1と同じ敵(自分よりはやい)から攻撃を受けても「直感回避」(リアクション)は使えない?(自分のターン開始前なので)
0773NPCさん (ワッチョイ b324-Z63u)
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2021/10/08(金) 21:07:10.37ID:pt6QDDxy0
>>772
なるほど!そこでリアクションは復活するのね!
ということはその後第1ラウンドの自分のターンに待機アクションを選択して、その直後にトリガーが発生した場合リアクションをとることは可能?
0775NPCさん (ワッチョイ b324-Z63u)
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2021/10/08(金) 21:31:25.49ID:pt6QDDxy0
>>774
待機したアクションがまだトリガーされておらず、の所の意味がよくわからないです
待機はなんらかの出来事をトリガーにしてリアクションで行動することでいいですよね?
0777NPCさん (ワッチョイ b324-Z63u)
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2021/10/08(金) 22:10:42.71ID:pt6QDDxy0
>>776
いえいえこちらこそ分かりにくくてすみません
答えてくださった方ありがとうございます

リアクションは自分のターンで一区切りってことできっといいんですな
第1ラウンドの自分のターンの前は第0ラウンド的な取扱いになるような感じなのかなー
0784NPCさん (ワッチョイ 6b1a-RCSg)
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2021/10/10(日) 18:29:14.21ID:ZCYrfLum0
>>782
多分、それは関係ないと思うよ
DACはそれ自体が特に公式の行事と言う訳でもないし、主催者も地域や何かでバラバラのあくまでファンイベントだから
Adventure Leagueとはちょっと意味合いも違うしね
だからあくまでDAC-onlineの主催者の考えで活動凍結と言う事でしょ
0785NPCさん (ワッチョイ 4a10-exDs)
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2021/10/10(日) 18:54:25.16ID:mPZ0GiXo0
コロナで他のDAC行けなかったから俺は助かったんだけど、凍結もったいないなぁ。
まぁでも運営のことを悪く言うのもスレチだから程々にな。
0787NPCさん (ワッチョイ 3a59-Rsiz)
垢版 |
2021/10/10(日) 20:18:58.92ID:d4j064S60
別に各自が小規模な卓を立ててプレイしてもいいのでは?
オンラインならDACとしてまとめてプレイしなくても良いのだし。
0788NPCさん (ワッチョイ 064a-k5HL)
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2021/10/10(日) 20:29:32.97ID:UE9CKanr0
>>782
ただのコンベンションでそんな権利とか絡むことってあるの?
以前の5版翻訳未定の時だってオフセのDACはやってたわけだし
0795NPCさん (ワッチョイ 6357-bGuP)
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2021/10/10(日) 21:28:49.28ID:JmY6/Q8B0
778から始めておいて腹に一物持った陰口叩きじゃないと主張するのは無理あるな
でっかいファンサイト仕切っていた人への嫉妬から無理筋に絡んでるようにしか見えんわ
0797NPCさん (ワッチョイ 8a02-xznY)
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2021/10/10(日) 21:39:12.43ID:oMNicPjl0
有志が手弁当でやっているようなイベントなんだから
主催が冷めたから降りるで終了ってのはまあ普通だと思うけどな
なんかの利権がある訳でなしやりたいと言う熱を持った人が新たに旗を揚げればいいんじゃないの
0798NPCさん (ワッチョイ 4a10-exDs)
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2021/10/10(日) 21:41:46.45ID:mPZ0GiXo0
>>794
初めておいて、今までの投稿を見て陰口じゃないって言うのはちょっと良く理解できないなぁ。
不満溜まっているように見えるのはそっちだぞ。
0799NPCさん (ワッチョイ 6b1a-RCSg)
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2021/10/10(日) 21:53:27.40ID:ZCYrfLum0
普通に大手のD&D関連のイベント中止の告知だから貼っただけの話
それで陰口がどうのと言うのは流石にどうなのかと思う
理由に関しては俺は特に思う所はないが納得できない人が居るのは普通に当り前の話だとも思う
逆にどうしてそう言う意見を『陰口』と言ったり『嫉妬』などと言う方が意見の封殺に見えて俺は中々に怖い話だと思うよ
0801NPCさん (ワッチョイ 6b1a-RCSg)
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2021/10/10(日) 22:06:52.50ID:ZCYrfLum0
別に個人の意見を罵るのが正しいとは思ってないだけだよ
だから特に活動凍結についても非難はしないし擁護もしない
そこに疑問が生じてる人が居るのにそれに対して相手の口を封じようとするようにしか見えないと言うだけの話
むしろ何で>>800が噛み付いてくるのかが理解出来ないくらいかな
0802NPCさん (ワッチョイ db2a-l3CZ)
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2021/10/10(日) 22:08:16.83ID:gv/t1vla0
俺の意見に噛み付くなよ池沼っていってるだけにしかみえない
俺の意見に反応されたくないならTwitterでやれ
0803NPCさん (ワッチョイ 4a10-exDs)
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2021/10/10(日) 22:14:20.73ID:mPZ0GiXo0
>>801
中立っぽく言ってるけど、今までの履歴で強く返しているのは養護派の意見だけだから、あからさまに叩きたい意見が出るのを待っているの見え見えだよ。
上でも言ってるように、チラシ裏のここで言うより自分でコンベンションをやるなり、直接意見を言うなりしない限り何も変わらんぞってことだ。
0809NPCさん (ワッチョイ f3ea-VEx9)
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2021/10/12(火) 03:04:21.55ID:b3pvTmUn0
重たいものを長時間手で支え続ける判定って筋力判定にするか耐久力判定にするか迷う
筋力8で耐久力20のキャラは重たいバーベルを持ち上げる判定に出目20で成功したら、その後バーベルを持ち上げ続けるのは誰よりも得意であっていいものか
0810NPCさん (ワッチョイ db2a-l3CZ)
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2021/10/12(火) 07:18:39.10ID:0IFzEdzd0
筋力or運動判定と持久力判定で二回やらせればいいじゃんって思ったけどそういや5eは持久力判定がないから
判定と耐久力セーブとかでいいか
0812NPCさん (バットンキン MM93-Z63u)
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2021/10/12(火) 13:00:03.84ID:s8kxuVHjM
PHBにある例で待機アクションにおいて「あのゴブリンが私の隣まで来たら、私は移動して離れる」場合,機会攻撃は誘発しない?
0814NPCさん (バットンキン MM93-Z63u)
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2021/10/12(火) 15:14:44.92ID:s8kxuVHjM
>>813
ありがとうございます

PHBどおりにやると機会攻撃受けちゃうんですね( ´・ω・)

では待機アクションにおいて誰かが何かする”前”に割り込むことは不可能なのでしょうか?リアクションは何かの直前に割り込むわけですけど待機によるリアクションは直後に行動をおこすみたいなので
0815NPCさん (アウアウウー Sa2f-xznY)
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2021/10/12(火) 15:25:09.87ID:BFD7q0Jda
>>814
トリガーが適切に設定出来ればいけるんじゃない?
「ゴブリンが隣に来たら」だと隣接してから待機したアクションの処理になるけど
「ゴブリンが5ft以内に侵入しようとしたら」なら5ft離れた場所で待機したアクションの処理が開始される
ゴブリンがリーチ武器を構えていなければ安全に離脱できるはず
0817NPCさん (バットンキン MM93-Z63u)
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2021/10/12(火) 15:33:45.99ID:s8kxuVHjM
>>815
なるほどありがとうございます
言われてみればトリガーの設定次第で可能ですねー

あともう一つだけ
攻撃自体も待機できますか?
例えばファイターで2回攻撃を待機して敵が隣に来たら2回殴るとか
0818NPCさん (アウアウウー Sa2f-xznY)
垢版 |
2021/10/12(火) 15:40:41.35ID:BFD7q0Jda
>>817
攻撃自体は可能だけど追加攻撃は「自分のターンの攻撃アクション」が条件だから発動しない
ルールには明記されていないけどモンスターの複数回攻撃も発動しないとsageが言っていた
0819NPCさん (バットンキン MM93-Z63u)
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2021/10/12(火) 15:54:05.52ID:s8kxuVHjM
>>818
わかりました!ありがとうございました!

あと答えてくださった方々
ほんとにありがとうございました
非常にすっきりしました
0820NPCさん (ワッチョイ cb6d-Rsiz)
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2021/10/12(火) 18:34:59.65ID:Z6vt9vLv0
>>809
迷うなら両方(2回判定)か能力値の平均を取るとかでいいんじゃない?
ただ、耐久力ってPCによってそんなに差が出ないと思ってるので耐久力じゃない方で判定させた方がPCの得手不得手は出ると思う

>>814
待機(Ready)
〜君が指定した“トリガー”が発生したなら、君はそのトリガーの処理が終わった直後に(あらかじめ宣言したとおりの)リアクションを行なってもよいし、〜

基本的にはトリガーの解決後になるから「10ftまで接近されたら」とかそういうのになるんじゃないかな
0821NPCさん (ワッチョイ 4a1f-DxY0)
垢版 |
2021/10/12(火) 23:42:06.07ID:1rOCKaX40
ドワーフの毒耐性に関してだけど[毒]ダメージに対して抵抗はいいとして
毒に対するセーブに有利って状態異常の毒状態に対するセーブに有利であってグリーンドラゴンの毒のブレスなどのセーブに有利を得られるわけではない?
0823NPCさん (ワッチョイ 4a1f-DxY0)
垢版 |
2021/10/12(火) 23:56:15.44ID:1rOCKaX40
ティーフリングの種族特技、地獄の耐久力の「毒状態に対するセーヴに有利」とはまた違うということねthx
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