D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #35
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以上テンプレ
追記などあれば燃える拳団事務所などへどうぞ
あといらんとこまでコピってすまなかった https://mtg-jp.com/products/0000213/
前スレからフォーゴトン・レルム探訪のD&D5版用シナリオの第二章(日本語版) UAにあったspell versalityってターシャにそのまま収録されてる?
任意発動系術者の運用が別物になりすぎて見たときえぇ……ってなったんだけど >>8
ウィザードが大休憩毎に初級呪文を入れ替えられるようになった他は、大休憩毎の入れ替えは収録されなかった >>9
ありがとう
ウィザードは汎用術者としての側面を強調した感じかね
任意発動術者が限定的準備発動術者みたいにならなかったのは安心した >>10
そうやって言及することそのものが、無視できてないってこと、わかる? 連呼のワッチョイ アウアウSa =テテンMM=ササSp=オッペケSr=スッフSd=24-
これ↓おまえだろ?猫とか虐待してるの?マジで?統失すぎねー?
【★ 猫の面白い虐待の仕方を語ろう115】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/cat/1620198069/476-n
476黒ムツさん (アウアウウー Sac5-vXtM)2021/06/01(火) 23:02:11.24ID:hQN3aygUa
煮沸消毒よりミナショコラとかの方が好き
やっぱり直接手にかけるのが一番爽快だぜ
477黒ムツさん (テテンテンテン MM4b-0Yfe)2021/06/02(水) 01:10:34.13ID:ynPszgBdM
478祟るんば (ササクッテロ Sp8d-H5sP)2021/06/02(水) 01:37:36.43ID:kY7I84Hpp
483黒ムツさん (オッペケ Sr8d-/ZPB)2021/06/02(水) 17:02:00.00ID:2uLMtNH+r https://twitter.com/HJ_DnD/status/1420963169833422848
『アイスウィンド・デイル:凍てつく乙女の詩』につきまして何件かお問い合わせを承っております。
弊社での制作部分は入稿しておりますがそれ以降の進捗については版元へ連絡・交渉中です。
進展し告知できるようになり次第、ご案内いたします。
お待たせして申し訳ございません。
との事
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 翻訳完成までは察してたけど入稿も済んでるのか…
この熱意がハズブロのお偉いさんに伝わって欲しい。 https://dengekionline.com/articles/90042/
電撃オンラインでTRPGの紹介記事が掲載
参考にしてるのがD&Dで次回はD&Dの紹介記事らしい >>21
これ書いた人、電撃が昔RPGルールブックや雑誌出してたのを知らないのかな? >>22
そもそも過去作への言及は一切ないから意図的に触ってないだけじゃない?
メディアワークス版はある意味で黒歴史的な部分も大きい サイパン・WH・DnD・CoC6th。
ビデオゲームでもそこそこ知名度の有るという
チョイスらしいがこの並びだけ見てるとモヤモヤ感があるw シャドウランは世界的に見たらD&Dに次ぐTRPGだからな
サイパンとWHはPCゲームやボードゲームでの知名度チョイスなんだろうが、CoCが選ばれてるのが謎すぎる ゼンドリック漂流記が更新されてる事に半年以上気づかんかった・・・・・・ 日本語環境だけ電子化から置いていかれてるのなんとかならないのかな。
不便不便。 beyondというサービスはイタリア語とかにも進出したそうだが爆死してその後の展開不明 日本以外は大抵英語で遊んでいるという意味では電子化に置いて行かれてるな……
他のRPGも海外じゃPDF販売が割とデフォだし 日本国内は割れが多過ぎるためPDF販売が難しいとか。
ウォーハンマーRPGのPDF販売とかチラホラでは
見かけるけど圧倒的に少数派だよね。
それともDriveThruRPGみたいな専門サイトが
あれば違ってきたりするのかなぁ… デフォと言うか紙製品を在庫で持っているのが会社としては大変だからPDFの販売をしてるんだろう
そう言う在庫は資産として計上されてしまうから税金がと言う話らしいし
日本の場合は印刷業界が強かったから独自の流通網も持ってたし電子化はあんまり積極的ではなかった
結局はそう言う事情が重なっての今の状態だからスタートから違い過ぎるのよ
しかもD&Dは旧版の時代にPDFのコピーで散々だったらしいし コア三冊電子化しないD&Dはそれこそ遅れてる理論にならない? >>41
D&Dの英語の電子化自体は既にされている
上でも以前のスレでも何度も出てるがD&Dbeyondと言うのがそれ
契約の関係で日本の代理店(HJ)はそれにはタッチ出来ないらしい すると、ハズブロが日本語版出版権を持ったらビヨンドの日本語版も登場するのかね ありえるかもしれないし費用割に合わないと判断されてやらないかもしれない 仮に販売権が移ったとしてもWotCが日本での流通をどうするかってのもあるけどね
MTG下ろしてる店の流通経路を使うのか、それとも全く別個なのか
結局、解らない事だらけなんだよ >>46
元の英語も紙のD&D5版とbeyondは別組織よ >>31
CoCもビデオゲームになって日本語版も出るには出てるし、ボードゲームも日本語版になってるの多いからかね? レベル20前提でマルチクラスも有りで最強と言ったら何?
前スレで、低レベル帯向けと言われていたドルイドだけど
月の円環・ドルイドは、毎ラウンド新しく自然の化身(脅威度6)を使えるから
ほぼ不死身になれる。しかも動作要素と音声要素を無視で
物質要素も価格が書いてなく消費されないものは無視(ほとんどの呪文が使える!)
つまり近接、遠隔万能かつ手足や舌を破壊されても魔法が使える形態変化ラスボス(回復もする)になれるよ!
みんなの最強キャラとかの話があればどんどん教えてほしいな!
海外だと大体これが最強とかのテンプレがあるけど、こっちだと話すら聞かないから
身内で盛り上がるのも楽しいけど、他の人の考える最強キャラも聞きたいな(参考にしたい) 最強厨したいなら3.5版を未訳ありありゲシュタルト(※雑に言うと強いマルチクラス)ありで遊べば解決だね
ビガイラー/ダスクブレードとかドルイド/スカウトとか楽しかったよ 俺は強キャラ談義自体は好きだけど
前提を決めないと話が広がらんと思うよ
アリーナで互いに相手を認識した状態からノックアウトまでやるのか
ボス部屋で侵入者を待ち構えるのか、あるいはその逆
スニーキングや社会的な影響力とか強さにもいろいろある訳で TRPGは協調して遊ぶゲームだから、最強厨(性能を追求して協調できないPL)は嫌悪されるよね
どちらにしても、協調という意味では人を傷つけるような書き込みは良くないよね
ここでいう最強っていうのは、個人だけの強さではなく、PTとの相乗効果も含めるよ
言葉が足りなかったけど、みんなはどんなキャラクターに魅力を感じるのか興味があったんだ
高レベルのキャラクターの作成には時間がかかるから、自分で一通り試して確かめるのは難しい
だから、みんなの経験からどんなキャラクターが魅力的だったか気になったんだ
D&D5eでの話をしているから、他の版の話はそのスレでお願いしたいかな 最近、知り合いをD&Dに引き込めたけど、ザナサーも当分出るあてないのね……
ターシャやアイスウィンドデイルが遅れるのは仕方ないけど、既刊の増刷くらいは許して欲しいなぁ
版権問題、早く解消して欲しいもんだ 問い合わせもしてみたけど、もう店頭在庫でお終いみたい >>57
基本的にHJが「全部出荷して在庫がなくなりました」と言うアナウンスをした時点で持ってなかった人が買いに走ってる
基本的に高額商品だから在庫を持っている所もそんなに数は無かったんじゃない?
ビックカメラやヨドバシカメラも在庫が僅少から直ぐに無くなっていたし 流通在庫もそうもてるほどのサイズじゃねえだろうしな… もし在庫があるとすれば「常連客が買ってるから入れているけど在庫が残っている地方のレアなお店」ぐらいじゃない?
中古も遊んでいる人は多少の破損くらいでは手放さないだろうし ザナサーは追加サブクラス以外にも敵の数による難易度調整が分かりやすくてスゴく良いんだよなぁ
あれでシナリオ作りが大幅にやりやすくなったから、是非とも増刷されてほしいねぇ >>55
多分、以前にウィザードよりドルイドの方が強いのに何で人気ないんだ、おかしい!って言ってた人だよね?
まず、キミの方こそ「ウィザードよりドルイドの方が強い」って言うことで協調という意味で人を傷付ける書き込みをしてないか?
ウィザードにはウィザードにしかない強みがあって、それは比べるもんじゃない。(実際の強弱は問わないとしても)ウィザードが強いと思ってる人がいるかもしれないのに「ウィザード弱い!ドルイドの方がスゴい!」と持ち上げるのはとても酷いことだよ
20Lvのキャラに興味があるなら、「20Lv、マルチクラスありでオススメのビルドある?」って訊くだけで済む話でしょ?
なんでいちいちドルイドを持ち上げて、他クラスを間接的に貶めるようなことを言うんだい?
PT前提のゲームで最強なんてワードを出せば、言わんとすることが違うにしても荒れるだろうってことは考慮すべきだよ。書き込む前によく熟考することをオススメするよ 強いかどうかは知らんが、20lvのファイター(チャンピオン)は遊んでみたいな。 >>63
それいつもageて荒れる話題を振る奴だろうから触らん方が良いぞ 若い頃は最強厨だったけど、今はパーティーのみんなを最高に支えたい。
オーラ(パラディン)あるよ!みんな寄ってきて!(そして範囲呪文を食らう) 5~9レベルくらいのドルイドってイマイチな感じ
どんなビルドやムーブしたら強いかな? ネヴァーウィンターの街の創始者がハルネス・ネヴァーと言うエルフと言う話をネットで見たのだけれど、ネヴァーウィンターの王族ってエルフか、ハーフエルフだったのかね?
今(5版の時代に)はもう居ないのだろうけど >>68
途中送信してしまった
4版の段階で居なくなくってて、ネヴァーウィンターキャンペーンセッティングで
PLが末裔になってる
そのキャンペーン次第で現在のネヴァーウィンターの統治者はPCになってるので
5版ではネヴァーウィンター周りが拾われてなくてあいまいになってるんだと思われる >>70
一応、3版のフォーゴトンレルム・ワールドガイドも見てみたんだけどネヴァーウィンターの王族に対する言及はないみたいなのよね
だから3版より前か、他の資料にでも書いてないかなと聞いてみた訳
5版だと「王族は居ない」ことになってるみたいだね
『ソードコースト冒険者ガイド』を読む限りでは守護卿が王族の末裔を名乗って認められてないけど反乱が起きる程では無いようだし せっかく金出して買ったんだから4版のキャンペーンセッティング流用してもよかろうて 背景設定を4版時代(もしくはもっと前)にしてシステム5版で遊んでももいいわけだしな 今のネヴァーウィンターの元を築いたのは
エルフの後にやってきたヒューマンじゃないっけ?
さらに言えばネヴァレンバーが自分の先祖だって言ってる王族は
都市の歴史の最後の方で領主になった元冒険者だし >>74
なるほど、創設者とネヴァーウィンターの王族とは血縁関係はないのか
元冒険者と言う事はPCだった可能性も有りなのかな? >>68
ネヴァーはサンエルフ(ハイエルフ)の戦士だよ
AD&D時代の設定
ただそれ以上の設定は殆どなくて後の >>75
自分が持ってる資料で遡れるのは2版のVolo's guide to the Northで、ハルエスは「ネヴァー城を築いた昔のエルフの英雄」とごく簡単に触れられてるだけ
DR歴の始まり頃に設定されてるらしい
ハルエスについてPCゲーム(NWN1,2)での設定は幾つかあるけど、以後4,5版資料には積極的には取り入れられてない
例えば城の地下の「ネヴァーウィンター九勇士の墓」はNWN2ではハルエスの臣下の9人の墓だけど
4版資料ではアラゴンダー一族の王の臣下の墓(つまり後の代の九勇士)になっていて、ハルエスの存在は曖昧
1版の頃から、普通に事実上の創始者としてはロード・ナッシャー・アラゴンダーが書いてあって
冒険者パーティー(「北方四人衆」)から身を起こした人間
つまり最初の版からNPCとして設定されていて、PCではない
それが1329DRで、無論、ハルエスとは時代も遥かに離れていて関係ない
4版以降での王族の子孫云々はアラゴンダー一族との関係のこと >>76と>>77
ここまで詳しく調べて頂いて本当にありがとうございます
そうすると街の創始者はサンエルフの英雄だったけど、ネヴァーウィンターの王族の始祖と言う訳ではないと
そして創始者の時代から千年以上経ってから王族の始祖であるロード・ナッシャー・アラゴンダーが登場すると
何か設定も色々(ネヴァーウィンター九勇士の墓とか)あるみたいだし面白いですね そもそもヴォーロってなにものなんや
ドラゴン金貨には強さの目安がのってたがなんで2版時代の低レベルウィザード相当の人間が5版時代に生きてるんや
世渡り上手だけど能力はパンピーだったりなんか >>79
レルムウィキによるとImprisonmentの呪文喰らって1世紀以上そのままだったんだとさ
ドリッズトの仲間やエントレリもそうだけど気軽に一時期のキャラクター凍結からの復活させ過ぎだな その辺は3.5版終わりから4版にかけての神格含めたキャラクターの削除がそれだけ嫌われていたと言う事なんじゃないの?
前にスレで「高名なキャラクターが多いのが気に食わない」とか言う人が居たけど逆のパターンもある訳で
意外と有名NPC自体のファンも少なくなかったんじゃない? 一般人目線の紹介・解説キャラとしてエドが使ってるキャラで
退場させたとしても既存キャラ、例えばエルミンスターで同じことやるわけにもいかんし
新キャラで同じことやるなら、なおのことヴォロで良くねとなるわけか 大口亭のダーナンとかも1版時代からいるんよ
3版のNWN1(HotU)にも出てくるよ
3版まではただの酒場の親父(戦士ではあるけど)なのに
迷宮に潜って長年経ったら戻ってきて不老になってたとかなんよ
性格も豹変してるので子孫とかじゃ駄目だったんだろうかとか思う つうても
1版 1356-1358年
2版 1367-1371年
3版 1372-1385年
4版 1479-1485年
5版 1489年-
なので、全部で150年も経っていない。
3版から4版まで100年くらい飛んでなきゃ、人の一生程度の時間経過なんだな。 >>82
最初ヴォロの子孫だと思ってたら本人かよ
アンダーマウンテンのハラスターたちご一行もAD&Dの時から1世紀以上経ったというのにそのまんまだったな
不死者の類ならともかく定命者で全然敵の顔ぶれ変わらないって エルフやドワーフがいて、ヒューマンも寿命の限界が無くなる手段を持っている世界だから150年くらいではそうそう消えないんじゃない?
特に悪役は 悪役A『クソッタレな冒険者に未来に飛ばされました』
悪役B『石にされたけど部下が治してくれました』
悪役C『アンデッドやってましたがようやく生身に戻れました』 >>87
キャティブリーとエントレリとプウェント… 別スレにあったが、100均でD&Dのプレイヤーに必要なダイスセットが売っておるらしい
しかも、「いっこ100円」ではなく、「ひとセット100円で」
ttps://twitter.com/kibi02/status/1423225173692489729
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゲーム屋の稼ぎ頭に食い込んでくるとはえげつないよな。
100均ダイスじゃ出目の偏りが大きそうだが。 25個100円とかの激安ダイス使ってたことあるけど、
そのレベルですらTRPGしてて気になるような偏りはなかったよ さすがにツクダダイスみたいのはあまり無いと思いたい 昔使ってた百均のダイスは明らかに1と6が出やすくて大勝負するときに皆で使ってたわ 流石にダイス程度で傾くようだったら店自体が元から危ないんじゃないかって気がするけどね
セリアのは割りと値段相応の奴だし自前のダイスが欲しい人は割りと良いデザインのダイスを買うんじゃない? 今はともかくコンベンションとかでやるならD20とか持ってない人は結構いそうだしなー 時代劇好きのメンバーが鉛を仕込んだいかさま賽子を自作していたので
うまくいくはずがないと思って自分がDM時に使用を許可していたけど
案の定というかむしろ悪い目ばかり出ていた
統計学的検証に使うならともかくTRPGでは百均だろうがツクダだろうがほとんど差は感じられないだろうね…
だがガンプラのパチ組派でもアルティメットニッパーにこだわるように、
趣味で手慣れる道具に出費は惜しみたくないものだ >>97
ダイスは見やすいやつが一番派。
まあ、売ってる場所が増えれば敷居は下がるよね。
ベーシックルールダウンロードして100禁でダイス揃えたら一人100円のコストでD&Dを試せちゃうんだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています