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メタリックガーディアンRPG58
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0001NPCさん (ワイエディ MMca-A78j)
垢版 |
2021/01/16(土) 21:49:47.78ID:RhEKXmCmM
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今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ

ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。

質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
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を忘れずに。
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm

●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG57
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1569249208/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0953NPCさん (ワッチョイ 6b24-6T02)
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2021/07/03(土) 22:22:35.49ID:W5vK7PgM0
とりあえずGF届いたんで読んでるがアポカリプス、ウイングゼロというかゼロシステムにEXAM足したようなヤバいものになってるな
しっかりゼオライマーやターンエーも出来るようになってたわ
加護は専用の《レーヴァティン》、ブレイク時に使用しシーン中自分が与えるダメージを常に防御修正無視にする

とりあえず「射程&対象:シーン」(※:選択ではない、というか出来ない)、代償加護6という色んな意味で酷いデータに吹いたw
0956NPCさん (ワッチョイ 461c-Is9n)
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2021/07/04(日) 00:31:11.83ID:1c2vhF3r0
自分も届いたんで見ているけど、専用追加ルールまで仕込んだヤバい奴だわ
これ次のサプリの目玉にする気なのか
カンフル剤が強すぎて死にそうなんだが

>>954
さすがに対象外

>>955
ブラギで増やすの前提とは書いてあるんだが、
加護6消費武装+アシストの装備制限がクラスレベル10、
追加ルールの効果でクラスレベル9以上だと追加でヘイムダルが貰えて、
レベル10の特技でヘルモードが貰えるんで、
サクセションすれば届いてしまう
0958NPCさん (ワッチョイ 461c-Is9n)
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2021/07/04(日) 02:19:25.79ID:1c2vhF3r0
>>957
データだけの感想だとカバリエをベースに1〜2回り程強くした感じかな?

《○○シールド》に常時ダメージ+1d6が付いたり、武装オプション交換に常時ダメージ+クラスレベルが付いてきたり、
半分位の特技が既存の特技にパラメータバフを追加したような感じでパラメータバフが乗りまくる
ムーブアクションで飛行→移動力強化→戦闘or全力移動→着地まで一気にやっちゃう特技や、代償加護でシーン中常時ダメージ半減とかレベル1特技なのにヤバいのもいくつかある

弱点はHPで、3レベルでFP回復、4レベルでENを「チャージ!」出来るようになると燃費の問題はほぼ解決するけど、HPの強化回復スキルが一切無いから賦活剤をがぶ飲みしながら戦うことになりそう
「チャージ!」で何故か弾数も回復するんで、常備化点の余りほ全部賦活剤に突っ込んでOKだと思うわ

あと3と7レベルの自動修得が100%デメリット特技なんで注意、ダイス運が悪いとHPがガリガリ減って味方を攻撃し始めることになる
0960NPCさん (ワッチョイ 7f15-e+fT)
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2021/07/04(日) 03:10:50.49ID:uitaClJp0
結局強いガーディアンクラスはマガツカミのままなの?
0961NPCさん (オッペケ Sr23-zI2A)
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2021/07/04(日) 06:43:06.06ID:1+ldHGvJr
ざっとデータ見ただけだが、範囲火力というか殲滅力ならマガツカミより上かも
ただし油断すると味方巻き込んだり暴走して隣の仲間殴り殺したり、搭乗者が発狂して自死したりする
自動習得特技がどんどん強化されてCL依存特技多いからとにかく派手 
移動関係も強い

>>959
なんというかアポを見た後だとアインヘリアルとかフォートレスがまだ人道的でマガツカミもバーサーカーシステムも全然制御出来る範囲だったね…ってなる
第一次大戦末期は、暴走したコイツが世界中を飛び回って街一つ消し炭にしたり、狂ったアポ同士が殴り合って大陸一つ消えましたみたいな地獄絵図が容易に想像できる
地球ぶっ壊れて人類壊滅寸前になりました!も納得するしかないわ
これ目覚めさせたらアカン奴や…
0963NPCさん (ワイエディ MM16-Q9JX)
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2021/07/04(日) 10:07:58.32ID:GZLva31oM
ひええ、おっかねえ
でもまあ世界を再生する系特技で大丈夫やろ!
…まさか『世界を破壊する。それらは再生できない。』とかじゃないだろうな?
イドゥンで救えないファンタズムの例もあるしな…
0964NPCさん (ワッチョイ 7f2a-XVAm)
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2021/07/04(日) 12:30:37.70ID:Sm7CQkuM0
わかりやすいデータだったよ。
高火力に優属性の武装、レベルが上がるほど酷くなるデメリットとデメリットを軽減できる特技
そしてどんなにデータを整えても最低水準をキープする行動力。
多分だけどサプリでGFのルール改正があったらプラモイデアにはフルスクラッチ必須
0965NPCさん (アウアウウー Sacf-e+fT)
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2021/07/04(日) 13:48:21.52ID:+oyID7BPa
読んだけどターンAとゼロカスの要素が強めだったかな?
ガーディアン伸ばししないとそんなに強くなさそうだからどうなんだろう
0970NPCさん (スッップ Sdaa-fDxQ)
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2021/07/04(日) 16:39:32.62ID:jEPTKTT7d
まだ入手はできてないがハイリスクハイリターンって感じを期待しとけばいいのかな?

それは楽しみだが
0973NPCさん (ワッチョイ 0320-TE7a)
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2021/07/10(土) 19:30:06.06ID:qUJRYeBz0
ふと気になったんだが「命中・防御判定前」をタイミングとした特技って
自分の判定前と指定がなければ自分の判定前でも使っていいのか?

このタイミングで変形する特技とかね
0975NPCさん (ワッチョイ cba7-efDA)
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2021/07/11(日) 03:26:45.82ID:Ggn5KJcb0
対象を確認すれば?
0977NPCさん (ワッチョイ d524-3FuS)
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2021/07/11(日) 23:01:11.09ID:zA+sAZLf0
ようやく届いたけど、アポカリプス級ひでえなw
あんな高性能砲撃武器あるのに、平然と移動後遠隔可能とか
0978NPCさん (ワッチョイ ad2a-6Mb1)
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2021/07/12(月) 00:31:28.33ID:OxEC2hD/0
高速型限定な上に特技必要だけどな。
ウィングガンダムモデルであろう高速型に
ウィングが戦闘機形態からの人型形態へ変形した直後のバスターライフルを再現する
簡易変形で移動とかいうフレーバー変形する特技が必要。
確かに強いが行動値が死んでるからバランスはわかりやすいメリットデメリットで取ってるわな
0979NPCさん (ワッチョイ cb15-Ha5r)
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2021/07/12(月) 01:05:16.84ID:G9DirP0G0
行動値の低さってそんなにデメリットにならなくない?仲間内でしかやらないから他の卓の難易度はわからないけど
0980NPCさん (ワッチョイ 1b1c-6KIo)
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2021/07/12(月) 01:33:44.83ID:rR+/NiVw0
とりあえずアサルトチャージは泣いて良いと思う
最終的に着地するから対空系も効かないし、倍速移動後砲撃も可能ならロケットブースターも姿勢安定もカットできる
勲章無し環境だとストライカー取る価値がほぼ無いんじゃないか?
0981NPCさん (ワッチョイ d524-3FuS)
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2021/07/12(月) 02:00:31.99ID:T512+oo/0
高速型限定だけど、特技はいらんよ?
あれサンプルキャラ用のデータに他に書くとこ無いからそこに載っけただけでしょ

それともまさかのエラッタ当たったりした?
0982NPCさん (ワイエディ MM93-U415)
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2021/07/12(月) 02:47:04.74ID:bqrx+Fj0M
敵より遅いと1ラウンド失うに等しい
まあ敵より早くなるよう狙って組むのは無理だけど
行動値1とかにしない方がいい
低レベルのスーパー系は割となっちゃうけど
0984NPCさん (スッップ Sd43-TE7a)
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2021/07/12(月) 08:53:51.19ID:zHUcBf6md
行動が遅いと敵がそれだけ動くって事だから明確にデメリットだな
殺られる前に殺れと言えば分かるかな?

ただ、ボス向け単体アタッカーとか再行動支援系なら足が遅いことが明確なメリットになるケースもある
特に大地ミステで戦士よ立ち上がれを行動力1から放つのはかなり使いやすいし強い
0985NPCさん (スッップ Sd43-qlrI)
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2021/07/12(月) 10:58:35.58ID:le+uVpIdd
行動先送りにした場合は行動値高い方が後で動くから
最終行動狙いでも行動値高い方が強い
わざわざその為に行動値上げるほどではないだろうけど
0990NPCさん (スッップ Sd43-TE7a)
垢版 |
2021/07/12(月) 17:10:54.24ID:zHUcBf6md
ネタバレスレへ誘導と書くならURLを貼るべきだと思う
恥ずかしながら俺どこがネタバレスレか知らんのよ…
0995NPCさん (ササクッテロラ Spa1-C8u6)
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2021/07/12(月) 23:12:46.34ID:2+fRpmQ/p
そもそもメタガの始まりからしてミスで異様に早かった当時のヴィラクマに無対策のPCが滅多打ちにされて「ヤベェ!?」だったからな
0998NPCさん (ササクッテロラ Spa1-jBS6)
垢版 |
2021/07/13(火) 07:24:19.27ID:kTuJcBdFp
行動値どうこうっていうか
基本ルルブ発売時点のカバリエとベテランが誤魔化しようもなく弱くて
サンプルも無駄に武装積みまくってるせいでそれが強調されてたよね
0999NPCさん (オッペケ Sra1-/Fsq)
垢版 |
2021/07/13(火) 09:22:35.01ID:ePhZZuMdr
>>998
サンプル使うときの最初の注意が、無駄な武装外して必要ならマイナーで装備して使え、だからな
カバリエサンプルはオプションにパワーダウン対策のを着けてたり心配の方向が迷走してる
10011001
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life time: 177日 11時間 59分 42秒
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