◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その282
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
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◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その281
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1604675685/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>950
ワカプレじゃないけどダウンタイムを短くする点ではサイズなんかいい仕様だよね
西フランク王国の建築家は4人でしかやった事ないが5人でもかなりイケる方だとは思うけど
オーソドックスなタイプのワカプレじゃないから勧めなかったw
知名度もそれなりにやってないと高い方ではなかろうし >>954
おっしゃる通りです
5人ダウンタイム少ない重ゲーならまずサイズが思い浮かぶし
西フランクはメジャーではないしオーソドックスワカプレでもないよね
ワイナリーの四季やって、気に入ったらトスカーナいれて。かな
5人が一番ゲーム選びに悩むね
6人だとセブンワンダーやるか、パーティゲーやるか、半分に分けるかってなる アンチなんて>>952みたいなゴミばっかりだからな
調子乗り始めてから叩くなら理解できるが、勝手に決めつけて文句言うとか控えめに言って人間のカス ワーカープレイスメントのゲームは
全ての要素が公開で差がないのが良いと思う
カードの強弱によって左右されないのが >>941
ロレンツォのビッグボックス
近々出るはず >>941
5人でできて入手しやすいワープレ
ワイナリーの四季、カヴェルナ、ルアーブル
ワープレの時点で1の条件を満たすのは難しい
この3つを調べてテーマで選んだらいいんじゃないかな >>955
5人だとわりとカード系やってるな
多人数はボードを使う系よりカードを使う系の方が
やりやすい > 段階順序変化
> 労働者配置
御大層な名前だこと バロニィ スペシャルボックス、箱に収まりきってなくてワロタ >>959
5人ル・アーブルは遊べるってだけで……
初心者にはお勧めできない >>941 です、早速色々ありがとうございます。
時間のかかる重い面白いゲームやってみたい、ならワーカープレイスメントかな?くらいの浅い知識で種類を絞って質問したため、そんなもんねえよみたいな要望になっていたようですみませんでした。
別ジャンルらしいサイズ含め挙げていただいたゲームを調べて買いに行こうとおもいます。 >>965
サイズもゲームのメカニクス的にはワーカープレイスメントだけども、いわゆるワーカープレイスメント的な楽しさ、椅子取りゲーム的な早い者勝ち感は無いんだよね ワーカープレイスメントだとツォルキンがお気に入りで結構早めに手番が来る条件には当てはまるけどルールがやや複雑だからワカプレ初挑戦には向かないかも
>>963
ジップロックに入れたら箱がしまりきらなくなったわ
ボリュームいっぱいなのは嬉しいけどこれは困るね >>967
サイズはメカニクス的にはワープレじゃない
ゲームメカニクス大全に書いてある定義的にはね 世界観が好みでそれなりに人気もあって手に入る5人用で絞れば、選択肢自体少なそう >>965
5人でワーカープレイスメント、それなりに手に入ってルールが理解しやすいという意味ではバヌアツお勧め。
待ち時間は多いとか以前に自分のターンになっても何もできずにターン終了とかよくあるけれど、交渉できるメンバーでやるならそれも含めてお勧め。
普通に初心者にもお勧めなのはストーンエイジの拡張込みだけど、拡張がなかなか手に入らないんだよなぁ。
拡張がないと4人まで。
あとはキーフラワーが手に入るし5人でできるんだけど、ルールは上の二つに比べるとかなり複雑。
とても好きなんだけれども2時間程度のゲームに慣れていないとお勧めできない。 待つのは嫌って言ってる連中にバヌアツはないだろ
悩みに悩んだ挙句に行動できずってシーンがあるゲームだぞ >>948
そんなん漢字に意味を詰め込みやすいってだけで、あっちからしたらそんなに縦に横に線引いて大変だなあって思ってるだろうよ >>957
そうすると完全な「定石」ができちゃいがちなのが難しいとこだな >>979
ほぼ非公開無しでありながら
サプライで戦略が変わるヌースフィヨルドがまた評価を上げてしまうのか >>965
5人でプレイ出来て、重めかつ難しくない、知名度もある
テラフォかな >>965
ワカプレじゃなくて他の条件を満たすのならコンコルディアがある
あと他の人が挙げてるツォルキンは拡張を入れれば5人プレイ可能だか苦しいゲームになる テラフォ5人戦とかめちゃくちゃダウンタイム長くて地獄だったぞ バロニィのスペシャルボックスって、
旧版の基本+拡張以外に何か追加要素ある? アクアガーデンは盛り上がってるのは良いよね
コマも所有欲満たせるだろうし
ルールも発売前に確認できるから
事故ることも少ないでしょ
面白そうかと言われると個人的にはうーんだけど ダウンタイムの長いワーカープレイスメントゲームで。
どうにか、縮小できないかを検討したことがある。
四人戦で1番と3番 2番と4番が同時に、プレーするとかゲームによっては機能した。
一番無難だったのが持ち時間タイマーの導入。でも疲れる。 ダウンタイムの意識の違いも結構あるね
俺はもう少し動けてもデッキシャッフルとか入りそうなときは面倒だからパスするけど人によっては永遠にデッキくるくるしてるやつもいるしあえて否定はしないけど一緒に遊んでて疲れることが結構ある
ここらへんボドゲ会とか行く人はどういう感じでプレイしてるのか気になるんだけどどうなん? こいつの手番長いなーと思った人が共用のキッチンタイマーを押して時間が来たら強制交代
スマホでもできるけど貴重品だからな 賽苑とかオインクゲームズの
如何にも、どう?お洒落でしょ?って感じが苦手(中身も薄いし…)
しかしどこでもそうだがリメイクってなんでオリジナルより絵柄改悪が多いんだろ?そしてオリジナルのプレミアが上がる、絵が綺麗イコール良い訳じゃないのに
そう言えばテレビゲームでも同じことが言えるな 最近すきなわかりやすい解説動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=OSJVee0FX8M シャレオツで面白くない欠点のあるゲームだとムカつくが、面白ければ大丈夫。版を重ねるごとにルール加えるとか「客にテストプレイさせてんじゃねーよ」って思う。 ドロッセルマイヤーズ、支援しないと転売屋の思う壺ってただの責任転嫁じゃないかと、流通おじさんは思うんだけど。 >>993
まあ、確かに
値段的にも積極的には買いづらいし、再販されてからでいいかな >>991
ってこれじゃジャイプルじゃなくてオッパイプルプルやないかーいwwww >>990
絵柄改悪で騒ぐ奴は声が大きいが売り上げには大して影響しない
絵柄変えないと新規が買ってくれない
こういう傾向があるらしい。旧版もプレミアつく=需要が増すってことだから
業界活性という点では絵を変えない手はない 将棋の時間はかるやつの4人版出したら一部にだけ売れると思う 四人用のチェスクロックはもうどっか出してなかったっけ >>990
その上オインクはゲームそのものがつまらん
つーかゲームになってないのもあるな このスレッドは1000を超えました。
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