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RQとかHWとかグローランサ 第13期
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0001NPCさん
垢版 |
2020/10/08(木) 21:20:34.02ID:???
ここは、RuneQuest(RQ)、HeroWars(HW)、HEROQUEST(SJG/イサリーズ社)について語るスレです。
応報の神ランカー・マイよ、このスレを守り、荒らしの指を切り、目を焼き、次スレ>>980に立てさせ給え。

■HQ/RQ各最新エディション関連
Moon Design Publications公式サイト http://moondesignpublications.com/
Design Mechanism公式サイト http://www.thedesignmechanism.com/

過去スレ:
RQとかHWとかグローランサ 第12期
 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1494689112/

(第一スレ) ttp://game.2ch.net/cgame/kako/974/974303058.html
(第二スレ) ttp://game.2ch.net/cgame/kako/1010/10106/1010614391.html
(第三スレ) ttp://game.2ch.net/cgame/kako/1039/10395/1039521374.html
(第四スレ) ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1040298843/
(第五スレ) ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1084108798/
(第六スレ) ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1146311391/
(第七スレ) ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1175344131/
(第八スレ) ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1265277948/
(第九スレ) ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1318335389/
(第十スレ) ttp://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1349909978/
(第11スレ) ttp://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1349909978/
(第12スレ) ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1494689112/
0952NPCさん
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2023/11/25(土) 22:33:20.00ID:???
オデイラはてっきりリッケルトみたいな小柄ボーイがなるもんだと思っていたら、いつのまにか熊ダディになってたよ
クマと取っ組み合いってもうそれハレックだよ
かわいい90sのサンプルイラストはトリックスターの見せた幻だったよ
0953NPCさん
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2023/11/26(日) 01:33:17.10ID:???
>>952
オデイラは昔から熊モチーフだな。狩人としてはギリシャ神話のオリオン型。
より正確には世界の神話の典型の一つの
「最強の熊を狩ろうと追いかける狩人が、熊と知恵比べを続けるうちに、自然の知恵を身に着けて、気づくと自分が熊(と同等の存在)になっていた」というやつのグローランサ・バージョン。
ハレックは「先祖の動物トーテムを殺してその力を身につける」神話タイプなのでちょっと違う。
0954NPCさん
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2023/11/26(日) 01:48:41.96ID:???
この「大型動物を追いかける狩人」の神話は世界中にあってその多くは大熊座と結びついてい語られている。それこそアフリカの端からアジアはおろか南米にもそっくりの神話がある。
20世紀にはこの不思議な現象を人間の潜在意識には生まれながらに共通の物語があって同じ神話を作り出す、そうじゃないと全く接触のない部族が同じ神話を持つのは理解不能とされていた。
アメリカの神話学者ジョージ・キャンベルとかが、それに基づいて単一神話説というのを唱えて、それを大学で学んだグレッグが作り出したのがグローランサ神話。なのでグローランサは神知者の統一神話が根幹にあってそこから派生する形になっている。
0955NPCさん
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2023/11/26(日) 01:58:58.99ID:???
21世紀になって各神話の類似点と相違点をコンピュータで解析したところ、これらは別々に作られたものではなく同じ先祖をもち系統樹になることがわかった。
文化人類学や考古学の知見による人類アフリカ発祥説の人類の拡散経路と神話の系統樹が完全に一致していた。
つまりこの神話は人類が農耕を始める前、アフリカにいた時に作られた非常に古い人類最古の神話の一つで、人類の拡散にともなって世界中に広まったものだった。潜在意識とか単一神話とか関係なかった。
0956NPCさん
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2023/12/02(土) 10:22:00.00ID:???
旧版で公式にカルト紹介された「火」のルーン持ちはイェルムと後は「Lords of Terrors」
に精霊カルトとして紹介された「Sky Terror(火と混沌)」しかなかったんだよな。
イェルム神殿の大半の神が「火」ではなく「光」のルーン持ちだったのはなぜなんだろう。
0957NPCさん
垢版 |
2023/12/02(土) 13:35:46.26ID:???
ダゼイター「光」、イェル厶「火」、ロウ
ドリル「熱」と兄弟で役割分担したので純粋な火は3分の1になってるからなあ。RQGだと「シャーガシュ(トラート)」や、「低き火」の三柱が追加される模様。
0958NPCさん
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2023/12/02(土) 13:43:12.31ID:???
あとは純粋にルナーのせいだな。
ペローリアで火の神々の担っていたニーズをルナーの神々に奪われたせいで相対的に重要度が下がって記載される必要性が下がった。月の神々を紹介するのが先
0959NPCさん
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2023/12/02(土) 19:43:41.28ID:???
>>957
それを言うと「暗黒」も「冷気」「影」で3分しているんだけど、暗黒神殿は殆ど「暗黒」持ちなんだよなあ。
「冷気」はヒミール(あと風系のヴァリンド)、「影」はムーアガルキ(あと大地系のゴーゴーマ)
ぐらいしか持っていないのが「トロウルゴッズ」で紹介されている。
0960NPCさん
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2023/12/02(土) 19:46:50.57ID:???
あと「影」は暗黒神殿ではないけど忘却王国の「黒い太陽」のカルト(影と幻影)も持っていたな。
0961NPCさん
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2023/12/03(日) 04:06:28.60ID:???
>>959
闇は兄弟で分割したりしてないだろ。単にサブルーンがあるだけ。
0962NPCさん
垢版 |
2023/12/04(月) 00:15:51.61ID:???
新版の神命録ではアヴァロン版にあった「大地の逆」や「影」のルーンが
なくなったんだよな。
だから「大地の逆」「影」だったゴーゴーマは「大地」「月」「死」になった。
あとアヴァロン版の「飢え」のルーンが再度「不死」のルーンになった結果
飢えの神のクラーシトは「移動」「混沌」「安定」になったけど、なぜか同じく
飢えの神だったグルームシャークは「不死」「水」というよく分からんルーンに
なっている。
0963NPCさん
垢版 |
2023/12/04(月) 01:16:35.68ID:???
>>962
影のルーンは無くなってない 。よーく見てみろ。例えば Yinkin は影のルーン持ってる。他にも複数いる。新名録の Moorgarki にルーンの表記はないけど本文に影のルーン相当で表現される記載がある。
「大地の逆」は元々そんなものは無かった。あくまで「大地」であって塗りつぶしてあるのはデザイン上の違いでしかないという説明だったのを勝手に別のルーンと誤解していたやつがいただけ。
ルーンまわりについては RQ2 時代に戻されたものや神話のグレッギングに合わせて変更された神もいる。というか RQG は RQ3 よりRQ2がベースになってる部分が多い。
0964NPCさん
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2023/12/04(月) 10:17:45.93ID:???
ランカー・マイが真実Υ・法△なのは90sだけで、2版から一貫して真実Υ・安定⌓だったのは衝撃
0965NPCさん
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2023/12/04(月) 12:16:56.23ID:???
>>964
アヴァロン版のランカー・マイが真実と法だよ。
新版ではティエンが「死」「混沌」だが、旧版では一貫して
「死」「暗黒」「混沌」だった。
それでアトヤーが「真実」「混沌」でサナターが「死」「暗黒」「真実」「混沌」
なんだが新版の「暗黒」はどこから出てきたんだろう?
0966NPCさん
垢版 |
2023/12/04(月) 12:42:26.47ID:???
RQ2の時は「静止/安定」のルーンが「法」も意味していたので一緒といえば一緒。西方系の魔術が加えられる時に分離した。
0967NPCさん
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2023/12/04(月) 12:55:13.37ID:???
>>965
ややこしいんだが
大本の切断される前の混沌神ティエンが闇、死、混沌の神で、知識の光の女神から真実を奪った。
その後に死と混沌の神サンと、真実と混沌の神アティやーに切断され、闇の支配力をほぼ失った。
両者が出会って、サナターとして復活した時に闇の力も取り戻した。
0968NPCさん
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2023/12/04(月) 19:51:22.51ID:???
PCに使われる事の多い神様のルーンは殆ど変わっていないけど、強いて言えば
ロウドリルが「無秩序」「熱」から「豊穣」「火」「無秩序」となっているな。
0969NPCさん
垢版 |
2023/12/04(月) 20:48:03.17ID:???
>>968
「ロウドリルのルーンは無秩序と火である。彼の火は光を欠いているため、しばしば熱のルーンとして表記される。農業神として崇められる場合には豊穰のルーンと関係しているとされることが多い」
というのがRQGにおけるロウドリルのルーンの説明。何か属性が変ったわけではない。
0970NPCさん
垢版 |
2023/12/04(月) 22:21:52.70ID:???
結局、グローランサはRQ2こそが御神体であり本来の形なんだろうな。本家の米国人からすると「やっとやりたかったルーンクエストに回帰して遊べる」となる。亜種の日本語版しか流通しなかった日本はそれで混乱してる。
RQ3後もRQ2用のサプリを出し続けたルーンクエスト・ルネサンスしかり、さらにその後も絶版コンテンツ再販のために立ち上げたMoonDesign社しかり、この30年連中はひたすらRQ2だけを求めてきた。
0971NPCさん
垢版 |
2023/12/04(月) 22:34:59.49ID:???
RQ3はファンタジーヨーロッパ含む汎用TRPGだからルールからしてグローランサ専用のRQ2とは違う
0972NPCさん
垢版 |
2023/12/04(月) 22:46:40.41ID:???
「行為判定が汎用的だから世界設定も2版とは違う」はちょっと変な話じゃない?
汎用ファンタジー用ルールだからアヴァロン版では神の持つルーンが違うといわれてもあんまり納得しない
0973NPCさん
垢版 |
2023/12/04(月) 23:41:04.75ID:???
オーランスとかフマクトとかストームブルとか主要なPC用カルトに比べると
混沌神とか敵方のカルトは変更が多い。
たとえばクラーシトのルーンは2版(移動、安定、死)、3版(飢え、混沌)、
新版(移動、混沌、安定)と全部変わっている。
PC用は変更するとプレイヤーが混乱しかねないけど、敵方はその都度変えたら
いいという発想かな。
0974NPCさん
垢版 |
2023/12/05(火) 01:38:09.19ID:???
>>963
>例えば Yinkin は影のルーン持ってる。

RQ3:G p.310には「風」「獣」としか載ってないのだがどこの情報?

>「大地の逆」は元々そんなものは無かった。あくまで「大地」であって塗りつぶしてあるのはデザイン上の違いでしかないという説明だった

どこの情報?
0975NPCさん
垢版 |
2023/12/05(火) 09:11:15.00ID:???
>>974
RQ3:G ってどっちの意味だ?

Yinkin のルーンは Cults of RuneQuest Prosopaedia, The Lighrbringer 参照。
大地のルーンに関してはすごい古いQ&A, RQ3 の Cult Book のデザイン上のみで、本文中で設定されたことは過去一度もない、より一般にルーンは回転、反転、裏返しになっていても同じものという説明。
0976NPCさん
垢版 |
2023/12/05(火) 12:19:33.69ID:???
これまで公式で紹介された恐らく唯一の風の混沌神ウレイン
は今のところ新版には出てないな。
0977NPCさん
垢版 |
2023/12/05(火) 15:16:42.72ID:???
そういえば Urain の記述はまだないな。
King of Sartar 「グローランサ年代記」は RQG でも公式資料とされているので、いることは確定のはず。
0978NPCさん
垢版 |
2023/12/05(火) 17:47:20.42ID:???
エレメンタルルーンで「暗黒」のルーンを持つ混沌神は多いけど
(バゴッグ、サナター、マリア、ヴィヴァモート、ヴァカルタ)
それ以外のエレメンタルルーンを持つ混沌神は少ないな。
0979NPCさん
垢版 |
2023/12/05(火) 23:01:26.50ID:???
Lords of Terrorでちょっと紹介された混沌神で新版では記述がないのは
Korbog(混沌の狩の神)、Lemure(感情精霊の神)、Magra(ハーピーの始祖神)、
Sidana(悪魔とセッドの子供)、Urain(風の混沌神)
たちだな。
なぜかTyram(空の混沌神)、Vakalta(地獄の混沌神)は紹介されているけど。
0980NPCさん
垢版 |
2023/12/05(火) 23:24:40.80ID:???
新版の「Cults of RuneQuest: The Prosopaedia」では交易(意志疎通)のルーンがなくなっているよな。
イサリーズが「移動」「調和」、アーガンアーガーが「暗黒」「調和」、ドーマルが「水」「移動」、
エティーリーズが「移動」「月」「調和」となっている。
0981NPCさん
垢版 |
2023/12/06(水) 14:09:18.86ID:???
>>980
CoR Mythology だったかに説明があるけど、交易のルーンは「移動と調和の組み合わせ」ルーンで、Issaries 関連のカルトでしか使用されない、ということになった模様。
0982NPCさん
垢版 |
2023/12/08(金) 07:48:54.42ID:???
スターターセット発売開始
ここも980超えてるから新スレ建てないとな…リンク先とか修正しよう
0984NPCさん
垢版 |
2023/12/08(金) 18:04:13.61ID:???
Twitterでちょっと話題になってたんだがイギリスの映画評論で「ゴジラ-1.0は良い。マーベルのように宿題(サブスクなどで本編以外のシリーズを延々観ないと意味が分からないこと)が必要ないから」と取り上げられたのをきっかけに、ガンダム界隈が「ほんとにそう。興味もった相手に70年代アニメ50話観ろというのがしんどい。アナザーは偉大」と盛り上がってて。

大女神グローランサ帰依者「(⁠ ^⁠ω⁠^⁠ )⁠オッオッオッ」

RQG日本語版から入ってきた入信者たちに「絶版で未翻訳で同人の非公式サプリにはこう書かれていて〜」みたいなクソムーブかます先達にはなりたくない
0985NPCさん
垢版 |
2023/12/08(金) 18:08:18.03ID:???
そう考えたらRQGで「5つのエレメンタルルーン、8つのパワールーン、あと人と獣の2つのルーン。キャクターシートに載せたこの15のルーンだけで神と魔法を表現する」という方向に舵をきったのは英断だな。
0986NPCさん
垢版 |
2023/12/08(金) 23:38:02.64ID:???
>>985
いや。神については相変わらず「支配」「魔術」「法」などそれ以外のルーンでも
表現されているよ。
0987NPCさん
垢版 |
2023/12/09(土) 00:28:27.50ID:???
普通の人間にはそれら16個のルーンしか持っていないという設定が追加されて、より複雑になっただけだからなあ。
実際エルフなら《植物》持ってる、人間も《混沌》とれるし? 英雄になればさらに他のルーンも。
0988NPCさん
垢版 |
2023/12/09(土) 00:38:41.17ID:???
ゲーム的に一番大きな変化は「神性魔術が入信者は1回限り」の縛りがなくなった
事だと思うな。
0989NPCさん
垢版 |
2023/12/09(土) 08:26:37.29ID:???
作成仕立ての初期キャラクター強くなったのもでかい。
starter のプレロールド全部初期キャラクターって言ったら、旧版遊んでた人たちは目を剥く。
最初から90%とか100%技能持っててかなり有能。そのせいでイェルマリオの武器90%もらええる加護が空気。
0990NPCさん
垢版 |
2023/12/09(土) 09:13:10.42ID:???
旧版から見ていて「1回限り」の縛りがなくなって一番嬉しいのは間違い無く
「サナターのルーン王 破滅の王」だ!
過去に紹介されたカルトの中で唯一
「昇格の結果、それまで再使用可だった神性呪文が1回限りになる」
という謎の扱いだったのが新版ルールでめでたくその制限もなくなった。
0991NPCさん
垢版 |
2023/12/09(土) 11:26:30.69ID:???
またサナターおじさんかよ…
0992NPCさん
垢版 |
2023/12/09(土) 11:50:50.32ID:???
>>989
>イェルマリオの武器90%もらええる加護が空気。

加護で90%になるのは入信時だから、その90%から職業によるボーナスが
入ることでいいのではないだろうか。
0993NPCさん
垢版 |
2023/12/09(土) 12:15:26.09ID:???
能力値と分野修正を見ると
STR
2次ボーナス 運動、操作
CON
なし
SIZ
・不利1次ボーナス 隠密 ・不利2次ボーナス 運動
INT
・1次ボーナス 知識、操作、知覚、隠密 ・2次ボーナス 交渉
POW
・1次ボーナス 魔術 ・2次ボーナス 運動、交渉、知識、操作、知覚
・不利2次ボーナス 隠密
DEX
・1次ボーナス 運動、操作、隠密
CHA
・1次ボーナス 交渉 ・2次ボーナス 魔術

もちろんHPやSRなどの要因もあるので分野修正だけ考えるべきではないが
旧版同様SIZは不遇能力値だな。
0994NPCさん
垢版 |
2023/12/09(土) 14:01:04.30ID:???
>>992
作成時には100%が上限で、成長や割り振りでそれ以上になったら100%に切り捨てるルールがある。無念……
0995NPCさん
垢版 |
2023/12/09(土) 14:08:03.95ID:???
>>993
技能的にはそうだが、旧版と同じくSIZ は SR, HP, DB と主要属性値3つに効いてくるので戦士系やる場合は最重要といって良い。特に呪文等でSIZは伸ばし難いのでSR速くしたいなら超重要。
長く使うキャラならほかを捨てても良いのでSIZだけは上げとけ。戦士系以外ならとにかくINT上げとけ。
0996NPCさん
垢版 |
2023/12/09(土) 16:37:52.72ID:???
>>994
そうすると「武器技能が上がらない職業なのに槍の達人」を選択するぐらいか。
0997NPCさん
垢版 |
2023/12/09(土) 21:15:33.58ID:???
AH版に比べると能力値はINTが相変わらず重要ではあるけど、精霊呪文の記憶が
CHAになったり、魔術分野に使わなくなったり重要度が下がっている。
(むしろAH版がINTを重視しすぎたと見るべきか)
逆にAH版では交渉にしか使わなかったAPPがCHAになって、分野修正以外にも
ルーン王の条件に加えられるなどかなり重要度が増したな。
0998NPCさん
垢版 |
2023/12/09(土) 23:04:55.09ID:???
>>997
CHAを重要にしたのは意図的なものとデザイナー自身が説明していた。前の版があまりにも不遇だったので。ただAPPがCHAになったのは2版準拠に戻すためだとか
1000NPCさん
垢版 |
2023/12/10(日) 00:58:05.91ID:???
>>998
AH版で「能力値振り分け」方式でキャラを作ったらAPP3にする奴が続出した
事を思い出した。
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