RQとかHWとかグローランサ 第13期
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ここは、RuneQuest(RQ)、HeroWars(HW)、HEROQUEST(SJG/イサリーズ社)について語るスレです。
応報の神ランカー・マイよ、このスレを守り、荒らしの指を切り、目を焼き、次スレ>>980に立てさせ給え。
■HQ/RQ各最新エディション関連
Moon Design Publications公式サイト http://moondesignpublications.com/
Design Mechanism公式サイト http://www.thedesignmechanism.com/
過去スレ:
RQとかHWとかグローランサ 第12期
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1494689112/
(第一スレ) ttp://game.2ch.net/cgame/kako/974/974303058.html
(第二スレ) ttp://game.2ch.net/cgame/kako/1010/10106/1010614391.html
(第三スレ) ttp://game.2ch.net/cgame/kako/1039/10395/1039521374.html
(第四スレ) ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1040298843/
(第五スレ) ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1084108798/
(第六スレ) ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1146311391/
(第七スレ) ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1175344131/
(第八スレ) ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1265277948/
(第九スレ) ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1318335389/
(第十スレ) ttp://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1349909978/
(第11スレ) ttp://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1349909978/
(第12スレ) ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1494689112/ >>850
別物です
王者オーランス(Orlanth Rex)は、王としてオーランスを崇めるもので、王の側近のみが入信でき、王自信が司祭を努めます。サブカルとかはありません。 詳細は7月に出る予定のカルト本待ちだが、噂によるとアスペクトとかの扱いも昔の設定に戻っているので HeroWars とは異なっている。
ドラゴンパスとかの中心地では全部のアスペクトを統合したオーランス・カルトを信仰しており、この場合各アスペクトは下位カルト扱いになる。
一方で辺境のプラックスとかでは、アドヴェンチャラスのアスペクトのみが信仰されている。 >>851
ありがとうございます
一般の職業の信者とかの下位カルトがなくなった感じなんですね >>853
現時点ではバーンター(農夫)、ヴォリオフ(牧夫)、ドロガジ(芸人)の3つだけが従属カルトとして残った感じ。
残りはまとめて「雷鳴の兄弟たち」という一つの従属カルトになった(マイナー過ぎるので個別に信仰されてはいないという説明)。
※この辺は今後追加や変更があるもしれない ディック「姉ちゃんはシャイガールだから目が合った奴はみんな照れ殺しだぜ」 >>663
一つの頭バージョンkwsk
多頭しか知らんかった Stormsperia: Secrets of Glorantha所収の神性魔術Red PowerはBlood SunのBlood Redの強化版
そもそも黒陽神とヴィーヴァモート相性良さそう 牛さん蹴ったらアカンやろ
牛さんのおかげで給料貰えてるのに
感謝の気持ちで接しないと
しかしあれがブルーで
首から下が筋骨隆々の人体で
ヘビーメイスを振るってきてるというなら
話は別だがな グローランサ動物誌を翻訳中なんですが
JolantiとNilmergsの違いがよく分からない
能力値以外で外見とか性格とか
どういう風に差別化してPCに提示してるんでしょうか? >>859
何で似てると思ったんだろう?
ジョランティ → 超大型石ゴーレム
ニルマーグ → 小型専業ロボット グローランサの織物技術はどこまで進んでいるのだろうか
後漢に既に普及していた複数綜絖を備えた足踏み式織機がヨーロッパで普及し始めたのは13世紀
クラロレラが足踏み式でサーターは重り式だろうか
モスタリ由来の技術ではないのだろうか モロカンス護身用蹄鉄
ダメージとAPに+1といったところか フロネラは冷涼湿潤らしいので両生類が多そう
ニュートリング発祥地だったりして ルーンクエストの売りの一つはクモガタ類の充実だろう
クモ、サソリ、グランパス、ヒヨケムシ、ダニまで揃ったRPGはなかなかないのではないだろうか カギムシの粘液と蜘蛛の糸とクラーシトの仔のプラッツィームの内カギムシの粘液だけはbreak freeできなくても半分の成功率で攻撃/受けができる ジルステラのセレゾス修道会の徒弟達は組合せ論機関というものを使って「不朽の書」の呪式を組合せて新しい呪式を作ってるらしい
まさにプログラマー 節足動物は肢に当ててもトータルHPを削れないが毒はトータルHPを削れるので毒が有効 スケルトンや節足動物のような付属肢に当てても活動を止められないモンスターに有効なのは全身体部位に攻撃するワールヴィッシュかもしれない
グランパスのスプレーも全身体部位にダメージを与える グローランサの知性を持った巨大クモは真社会性を持っている
グローランサではクモは社会性を持つのが普通なのか
真社会性を持っているから知性や巨大化を獲得したのか
クモガタ類ではケナガスゴモリハダニが社会性を有する
天敵カブリダニに対抗して突然変異したらしい 近親交配が進む程♂同士が激しく殺し合うようになるとか
バットのダニは近親交配しないのだろう Cults of Runequest の神名録が発売になった
東方とか南方とかの神々や、マイナー神が記載されてて数が大幅に増えてる 新版RQルールがかなり簡略化されてるらしいけど日本語版出たら荒れるんだろうなー >>873
なんで? 使ってなかった「疲労ルール」が無くなったくらいで荒れたりしないだろう。 >>874
難しいルールを扱える自分すごいをアイデンティティにしてる人結構いるんじゃないの?
MTGでインタラプトが廃止されたとき大荒れしたし 疲労廃止以外にも命中部位判定が射撃と発射に分かれてたのを近接に一本化したりとか
技能分野修正値の計算が簡略化されたりとかあるし
『僕が一番、RQをうまく使えるんだ』の人にはたまったもんじゃないだろう >>876
命中部位部位表が統一されたのは確かだがモンスターの部位まで暗記して活用してたやつとか荒れるほどいないだろうし、技能修正も計算方法が違うだけで悪化はしてないし、たいして問題にはならんだろ。
あえて言えば〈攻撃〉技能と〈受け〉技能の区別が無くなったのは賛否両論あるかもしれない。 >>875
多分そんなやつおらん。昔はいたかもしれないけど既に絶滅してる。
遊び続けてるやつらは供給が続いてる英語版に移行するか、独自の改造ハウスルールなので、誤訳満載のホビージャパン・ルールに精通してマウントとかない。 RQ3版が複雑というのもHJ誤訳のせいで必要以上に複雑に誤解されてた面もでかい。 そもそもゲームシステムが好きで残ってる連中なんて版上げを何回かやっている時点で絶滅してるだろ
大体、長く遊んでるマニアってのは背景世界とかに惚れ込んで遊んでるのが多いしHJ時代から数えてもそろそろ30年くらいは経つだろう
冷凍睡眠でもしてたんなら別だろうが >>872
イーカズのルーンがアバロン版では「死」「無秩序」で混沌神というわけ
ではなかったけど、新版では「無秩序」「暗黒」「混沌」で完全な混沌神
になってしまったな。
「グローランサ神命録」ではイーカズの英雄がアーグラスに味方していると
あったけど、それももうなくなるか。 ルーンについてアバロン版との大きな違いは「飢え」のルーンがなくなって
「不死」のルーンに戻り、クラーシトも「移動」「混沌」「安定」になったな。 RQG はルーンについては二版時代の同じ神様でも地域や信仰の形態によってルーンは異なるという設定が復活してるので記載は揺れがある。
例えばマリアの混沌のルーンはブルーによって信仰される場合のみで、人間によって信仰される場合は混沌のルーン無し。 >>882
イーカズの英雄? 神名録にそんなのあったか? >>886
アーグラスのサガのイーカズの話? そこは既に誤りの可能性が高いことが判明しているよ。
その部分{南方版}の方がより古いテキストに忠実だったという設定。GtG 追補J参照。 >>888
新RQの日本語版出版されてクラロレラの設定もっと出てきたら自キャラを入信させてみたかったんだけどなー残念 そもそも論として新RQは、当面の間はドラゴン・パス周辺のみを展開していくということで、今のところ西方、南方、東方の公式設定は皆無。
今回の神名録に西方、東方、南方の神々の記載があるのが唯一の例外で、カルトブック等への記載予定はないとのこと
同人誌が頼りな状態 3版だと4種類のルーンを持つのは「カラドラとオーレリオン」「サナター」
のような「二つのカルトの合成カルト」に限定されていたけど、新版だと
バゴッグやデンダーラなど4種類のルーンを持つカルトが幾つかあるな。 >>890
原点回帰したのかな?同人誌の翻訳に期待するしかないのか 「法」のルーンを持つのが「見えざる神」関係から「クラロレラ」
に限定されてランカーマイも「安定」「真実」になっていたな。 >>893
ヴォルメインのザクティラも法のルーンを持ってるぞ
新版だと「内的到達の道」に法のルーンが追加されてるあたりが意外性というか、神知者の業前 「内的到達への道」がなぜか「Immanent Mastery,Path of」で「I」の
ところにあるので、これまでの「P」で探して「ない」という話になっているな。
なんでわざわざそんなところをいじったんだろう? >>895
英語サプリは初めてか? 3版からずっと i の場所にあるだろ。
Path of Imannent Mastery の先頭の Path of は固有表記じゃないのでインデックス的に除外してるだけ。英語的には普通のやり方 Kana Poor (KAH-nah POOR)
Laraloori (LAR-ah-LOOR-ee)
Moorgarki (moor-GAR-ki)
Oorsu Sara (OOR-sue SAH-ra)
Oorduren (OOR-dur-en)
Urvairinus (OOR-vayr-EEN-us)
Yanoor (YAN-oor)
Zzabur (zah-BOOR)
ムーアガルキでなくムールガルキが正しい? ヤースカ『語源学』によると太陽神アーディティヤには「液体を受け取る者」という意味があるらしい
日光が当たり水が蒸発するからだとか
矢を通じて血を吸えるヴァンパイア・エルフを想起する The VORALANS The Black Elves of Glorantha掲載の生物発光亜種は発行し魔力ポイントを消費すると更に明るくできるらしい
黒陽神は生前ヴォラランだったコゾルの可能性が出てきた The VORALANS The Black Elves of GloranthaによるとGold cap亜種は生得の能力で幽体離脱でき、Morelは惑い/消沈/(稀に)眠りに相当する液体を含むヘッシュを作りVeiled black elfは第2の目に相当するヴェールが生えてるらしい
精霊魔術要らずなのでアンデッド化に向いている The VORALANS The Black Elves of Gloranthaによると綿毛亜種は胞子を毒ガス状に散布でき薔薇色の静脈冠亜種は分泌液が濃い赤なら燃焼効果がある
粉塵爆発まで後一手 放牧圧がかからないと植生は極相化して多様性が失われるので、放牧圧をかけるために遊牧するエルフいるのではないか
高所の葉を食わせるのにラクダを、地面に近いところはユニコーンに食わせそう 遊牧社会のバイオテクノロジスト面が解像度低めなのでアイリーサの神性魔術に《去勢》《品種改良》を加えるべき
調教する家畜を去勢するので《去勢》により訓練時の成長ロールを2回できるとするのが良いのではないか >>897
Moorgarki の発音は発音指示に合わせるなら
「ムアガーキ」が近い。
oor が単一の合成母音で poor (プア)の oor の音、ar も母音で park (パーク) の ar の音。 ヴォララン亜種名を翻訳すると
Amanita:テングタケ
bioluminescent:発光菌類
Gold cap:マジックマッシュルーム
Morel:アミガサタケ
Puffball:ホコリタケ
Rosy veincap:ホシアンズタケ
Skullcap:ヒメアジロガサ >>904
こんな感じか
カーナー・プール
ララー・ルーリー
ムアガーキ
ウールスー・サーラ
ウールデュレン
ウールヴァイリーナス
ヤヌア
ザーブール >>906
アクセントまで考慮すると
カーナ・プア
ラーラルーリ
ムアガーキ
ウーアス・サーラ
ウーアダレン
ウーアヴェイリーナス
ヤーヌア
ザブーア
だな。大文字で書かれてる音節にアクセントがあるので他より長く発音される 日本語としての発音し易さまで考慮するなら
ウーアヴェイリーナス → ウーヴェリナス
くらいの改変は有り。この変形ならアメリカ人にも通じる。 EARTHPOWER、Earth Goddessesでも訂正されなかった モスタリ魔道、POWを消費するので著しくコスパが悪い 今更かもしれないが『出身地でわかる三国志の法則』はよく知る三国志から蛮族社会をイメージできてお勧め
同郷人を殺したり苦しめたりするのがタブーでやりづらい関羽vs徐晃は氏族内殺人御法度の参考になるし、部曲一万数千人を連れて鄴に移住する李典は氏族とか部族の王に位置づけられそう Mythras のクリーチャーで紹介されたIqari 、JCのサプリメントにも出てきた気がするが気のせいか…
風の子みたいだが下半身と顔が鳥なので緊那羅っぽい ガチョウは嘴の内側と舌に牙が生えている
ダックのヴァンパイアも実はガチョウみたいな牙を持っているのではないか EWFで「金剛石の嵐のドラゴン」になったイスガンドラングはテシュノスのダイヤモンド山脈のダイヤモンドを狙っているらしい
MRQのDwarfsによるとダイヤモンド山脈は4人の真のモスタリ(錫、鉛、岩、水銀)に統治された八鉱主義の拠点なので、鉄ドワーフがいない
代わりにドラゴン型のジョランティであるストーンドラゴンに守らせているとか
恐らくゴッブラーやガーゴイルも戦力として配備されているのではないか ヘブライ語とギリシャ語とラテン語の「罪」の原義は「躓くこと」らしい
原罪は「躓く可能性」なので無原罪は「躓く可能性がないこと」となる
グローランサの一神教徒は「罪の赦し」によってファンブルしなくなったりするのだろうか 唐末の支謨は李克用を射殺したと墓誌に書き残しているが、本当なら後唐の太祖武帝と諡されたのは別人だったことになる
個人ではなく共同体の長が認知される文化なら、共同体の長たりうるなら同一個体である必要はないのかもしれない
共同体をPCにできそうな「ヒーローウォーズ」に適合しやすい文化かもしれない ロカーノウスの金輪貨は1枚で20ルナー相当なので、メルニボネの金輪貨が10万SS相当なのと比べると大分安い
グレートソードの値段が150SSに対して320ルナーなのでメルニボネの金輪貨はロカーノウスの金輪貨10667枚くらいか >>917
ルール世代によって貨幣価値10倍くらい違うのでどの版か明示しないと。最新のRQだとグレートソードは 100L でホイールなら 5W 相当。現代の日本円換算だと500万円くらいだな。1W=100万円 グローランサは古代世界なのでコインを含めて金属製品の価値が非常に高い
でもグレートソードも古代版のグレートソードで単に長い剣に過ぎないので、ブロードソードの2倍の値段しかしない
貨幣価値を比較するんなら人件費(=食費)や労働集約的な物品で比べろ。技術依存の製品だと時代設定の揺らぎが大きい >>910
モスタリ魔道の殆どはグローランサによくある「PC的には無意味」なものだから
仕方ないな。 モスタリ魔道はモスタリの無限寿命とそれで蓄えたPOW/MPを使って超絶延長とかしてこそバランスに見合うので、人間の矮小スケールだと無意味というのは仕方ない 例えば《鉄安定》は鉄の剣や鎧が絶対に壊れなくなる呪文だけど持続5分でかけても、10年でかけても必要POWは1だけ。50MPくらい準備できれば持続1000年とかも可能。
実際はディスペルされないように強度とかもブーストする必要があるんだろうけど。 Mythic Romeがドイツ語で出たのはエッセンシュピール関係かな Mythic Romeがドイツ語で出たのはエッセンシュピール関係かな モスタル魔道は神性魔術と比較した方が良さそう
複合可なら使用済POW分も含めて効果を拡大できるが、モスタル魔道では過去に消費したPOWを含めることはできない モスタリに魔道の使用を依頼する場合、労働時間が代償として求められるのではないか
1POWは1500ルナーとすると傭兵を1人187日半雇うのに相当する
187日半分の労働を対価に依頼するのは「ジャンケットバンク」みたいな絵面になりそう
依頼が輻輳すると労働時間の債権債務が相殺されて帳尻合わせ分実稼働しそう >>925
今のモスタリ魔道は「呪文を使用するたび MP に加えて 1 POW を消費する」なので操作とか関係なく 1 POW 固定だぞ。
操作に必要なのは MP と free INT もしくは 魔道書(spell inscribed item)。自分用の魔道書作るのに POW を使うが魔道書は何度でも使えるしPOW追加で強化できる。 >>926
基本的にモスタリの魔道はその共同体の方針に合わせて使われるものであって
個人の意思が介入するものではないだろう。 >>928
ドワーフ自体が共同体主義なので、呪文に限らずあらゆることが共同体の決定に従って行われるだろう。そうじゃなければ「個人主義」という異端扱い。
一方で各ドワーフは細分化された役目を持っていて特定の少数の呪文にのみ精通している。鎧鍛冶師なら自分の作った鎧を強化するためにのみモスタリ呪文を使うなど。 クリムゾンバットが正史で現れた回数・日時・場所などはどこかにまとめられていますか
過去ログで「バットは戦略兵器扱いなのでそうそう出てこない」みたいな話を見ましたが、一方でいつどこに現れたのかよくわかりません
もちろんそれぞれの卓では大ボスだったり中ボスだったりで戦っているのでしょうが公式の史実上ではどうなのでしょうか
たまにグローランサの歴史を解説したサイトに「〇〇年の□□の戦いで…」と詳細に語られていますが、絶版のサプリなどに載っていたのでしょうか >>930
全部はないよ。ドラゴンパスの戦役に投入された回数は分かるけど。
クリムゾン・バットは餌として知的生命の生贄が必要なので、明確な戦争に投入しない時も辺境を巡回させて食わせてる設定なので出撃回数的なカウントはできない。 >>690
なんぞ、続報って有る?
晩秋=旧暦9月=今年は10/15~11/12
は、もう無理っぽい? >>932
12月中旬に dlsite で PDF版を発売予定。
印刷版は来年頭。
ということらしい。 >>933
ありがとう
PDFが先とは嬉しいね
このランコー・マイの導きに感謝します ポストトールキンのエルフ/ドワーフの原型としてアナトリア/ザカフカスの民族ありそう
アゼルバイジャン辺りにいた民族は好戦的でアケメネス朝から貢納を得ていたりジョージアやカッパドキアの洞窟住居は有名 ポストトールキンのエルフ/ドワーフの原型としてアナトリア/ザカフカスの民族ありそう
アゼルバイジャン辺りにいた民族は好戦的でアケメネス朝から貢納を得ていたりジョージアやカッパドキアの洞窟住居は有名 The Curse of Tritonが出たのはMythic Constantinople続いていたのか The Curse of Tritonが出たのはMythic Constantinople続いていたのか モロカンスが2H武器を使う場合、鼻を支点、前脚を力点として先端を作用点とするのだろうか 対でゼロサムなForm RuneやPower Runeって二元論なので一神教では忌避されないかな
グノーシス入ると事実上二元論なので二者択一で使われそう 東ローマの史料に残るハザール(突厥?)のハーカーン(ワンチャン室点蜜=ディザブル?)は頭が大きく辮髪で醜いそうなので、ホワン・トゥーのモデルかもしれない RQGのBestiaryはRQ2のトラコドンとRQ3のマギサウルスが同居している
スネークパイプ・ホロウ、地味に精霊戦闘多めなのでトラコドンが無双できそう
Dyskund Cavernsと違ってSIZ大きくても不利にならないシナリオなのでビッグクラブ対策にも向いてるのではないか
赤本で追加された精霊呪文Distractionはワッハの特殊精霊呪文だった模様
ジオーラ・ウンバーの《注目》の精霊魔術版ではなかった
マギサウルス(トラコドン)PCがタンクやるなら欲しい呪文 >>942
core rule 持ってないの?
distraction はコアにも記載がある。
対精霊呪文なので基本シャーマン用。精霊に対する防御力ないやつが使っても自滅するだけ。 交易語持ちのトラコドンと精霊戦闘持ちのマギサウルスではトラコドンの方がPC向きだが随一の高さを誇るPOWを活かすならマギサウルスをPCにするべき
フォームルーンは人:獣よりドラゴニュート:獣が良いのではないか 高羽史彦のお陰でトリックスター解禁される卓が増えるのではないか 生まれと個人の内TRPGは後者を重視する価値観で作られていると考えられるが、種族を導入すると生まれの重要性のステージが上がる
RQのルールではグロタロンPCに対抗できるのはトリックスターくらいかもしれない GASでキャラメイク自動化するとランダムに10人作って気に入ったのを採用する等コーエーの「三国志」みたいになる 嵐と大地の信徒(蛮族帯文化圏)でパーティを組むとき、弓ポジションってどのカルト担当?
オデイラくらいしか知らない >>948
オデイラとファウンドチャイルドあたりでいいんじゃない。オーランスは軽戦士なので弓持って後衛もいけるけど。 >>950
イェルマリオは弓が使える。騎馬射撃の専門技能も持ってる。弓は火の武器なので。
でも妹が弓特化で超強いので火/光の系統もありならイェローナ最強。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。