◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その275
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
前スレ
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その274
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1591352136/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>689
貴殿はインストするよりもされる方が向いてると思う 前知識無しで今のアグリコラのルールブック読み解いてインストした人居るの?
もし居たらその後自分の解釈に間違いが無かったかどうか聞きたい >>694
旧ルールブック読んで普通にインストしてたが
今のはまだマシになったほうだぞ アグリコラ、初めて買ったボードゲームで当時は周りにボードゲームカフェなんかもなく、友人たちと普通にマニュアルを読んでやってたけれど難しかった記憶は無いなぁ。
このスレなんかでも何度も難しいという話題が出るけれど、ボードゲーム慣れしていないころの自分たちはどうやっていたんだろうか? 難しいってより読みづらい。読解力の問題だな
ボドゲ慣れしていくと変な説明文でも経験則で察してあげられるようになる ここで変に煽ってる方ですらルールを読み解ける
つまり、ボドゲのルールを読み解くのは、
特別なことではなくて誰にでもできることです
読み方にコツがあったり慣れが必要な部分もあるが、
最初は時間かかって当たり前なのでゆっくり読めば良い ボードゲームの説明書を読んでも内容が分からないのって、道を尋ねるときに言葉で説明されても理解出来なくて地図を書いてもらうと分かるって人がいるけど、そんな感じなのかな。
要は言葉だけだと頭の中でイメージが固まらなくて、実際に目で見える形で確認しないと理解出来ないという感じ。 本を読めない人の感覚じゃない?
文章から風景や心情を想像する行程をやるのが面倒くさくて読み進める気になれないっていうやつ >>693
貴公様それは違うよ
朕みたいに説明書を読むのが苦手な人ほどインストをやった方がいいんだよ
質問とかされるからそれを予期して理解する自然と理解力は上がる イーオンズエンドのセットした呪文って一つづつ解決して捨て札にしていく?
隣同士に置いたカオスアークはダメージどうなるのかな >>702
1枚ずつだよ
だからカオスアークが2枚並んでいると、最初のカオスアークは5ダメ、次のは3ダメ
寧ろ効果を同時に処理するカードゲームってあるの? ザ・クルーの日本語ルール付っていつの間にか出回ってるのね。
売り切れで手に入らないかと思ってた。
送料無料でどっか通販してないかな。
最寄りにショップがない田舎はこれだから困る。 ザ・クルーは、秋葉のドンキに売ってた。
ウイングスパンや宇宙カタンなど、わりと色々あって面白かった
ただ、AKB劇場がドンキの上に移転してきてるから
若干雰囲気が >>707
EXPANSION FOR: 7 WONDERS DUELって書いてあるんで拡張ですかね、詳細は見てませんが >>706
週末に最後に残ってた1個買っちゃったわ
だから恐らくもうない 初めてのゲームをインストされてやった時
毎手番、わからん、わからん、と言う人がいた
はっきり言ってウザかった
ルールが分からないのならインストした人に質問しろ!
自分が何すればいいのか分からないのなら黙って考えろ!
と心の中で繰り返したよ 「宝島」で質問。
2人プレイの時、海賊側は3色のコマを使うけど、動かせるのは実質1色だけでOK? >>703
ありがとう、やっぱりだめだよね
ちょっと使いにくいな… 1ゲームで起こるか起こらないかレベルの特殊な処理はインストする時省いて起こった時説明する派です。
たまに説明不足って言われるけど、そんな気になるんだったらルールブック置いとくんでダウンタイムにでも読んでて下さい アグリコラはプレイ済みだったのでインストは簡単だった
得点と失点も何度も説明したんだ
なのにコンボ厨の仲間は特化戦術ばかりやろうとする
職業はもういい、柵を作れ柵を ウヴェのルールは重要なルールを吹き出しコメントでさらっと触れてきたりするからムカつく。 >>692
私なら4人だとどっちの戦略も採らないです
マルチプレイでマイナス押し付けても他のプレイヤーの利になるだけだし、同色はボーナスが一見魅力的ですが通常点が伸びないし大量マイナスのリスクがあります
あくまでも私の基本戦略ですが、5ターンで終了させるつもりで上2段を常に埋めつつ隣接タイルで通常点稼ぎ
目があれば縦も狙いますが最初から目指すわけではありません
無理に同色狙いで1点・1点(+ボーナス10点)となるより、4点・5点と取る方が次のターンの点数にも繋がるし、妨害に対する柔軟性も高いので勝ちやすいです イッツアワンダフルワールドのスリーブピッチピチでワロタ 手元にあるのにセールだからイーオンズエンドとテラフォとサイズのデジタル版買ってしまった
アナログでやるときも割とサクサク処理してたつもりだけど、イーオンズエンドの自動処理は快適すぎる >>711
慣れていない、どんな状況がこの後来るのか知れないから、「最善手が分からん」とかじゃない?
で、わかんないから取り敢えずで打ってる手なんだよと自分に言い訳する
自分がそのタイミングで聞くでもなく呟くならそっちだな
わざわざ声には出さないだろうけど >>718
どのスリーブ使ってる?
ウルトラプロの65*100のやつを使ってるんだけど、ジャストサイズでピッチピチって感じではないが BGAにマルコポーロの旅路が来たよ
いや本当最近のBGA凄いな モダンアート豪華版みたいなリアル絵画がコンポーネントのゲーム探してるんだがアトリエとかミミックアーツって面白い? >>726
アトリエはコンポーネント綺麗でいいよ。
最初のセットアップで7枚並ぶところも綺麗で良い。
ただ2人プレイだと終了条件の達成(=名画を三枚作成)が結構早くて5、6枚くらいしか絵画が手元に並ばないからちょっと不満。
リアル芸実品が並ぶゲーム だと、パトロネージュとかは? >>727
>>728
ありがとう!
結構あるもんだね >>726
アトリエはダイスを振りその出目によって
絵具を得たり絵具を払って絵画を取るアクションを行う。
ダイス出目操作が出来ないため、
はっきり言って出目の運要素が強すぎる。
また獲得した絵画に固有の能力があり
その能力の強い弱いの差が大きすぎる。
序盤に出目が良くて強い絵画を獲得できれば
その後ゲームが一方的になる、お薦めできないゲーム。
3人でやったが各絵具エリアで単独トップのみ
(4人ではトップ全員)絵具を得られるので、
足の引っ張り合いが延々続いて少しも面白いことなかった。 ネットニュースでプログラミングが学べるボードゲームってのを見たけど、ボードゲームとしての完成度はどうなのかな
人柱になるか迷い中 学習関係とボードゲームって相性があんまり良くないと思ってるけどどうだろうね
たまに〇〇が学べる系のボドゲあるけどゲームとしても知育としても
平均以上に良いものに仕上がってるって話は聞かない
面白いゲームが結果的に教育効果がある事はあっても
教育効果を目指して面白いボドゲって難しいと思う >>732
確かに
色々なゲームをする中で確率や期待値を肌で感じたり、駆け引きスキルが付いたりはある
でも初めから学習を謳うゲームだと「こういうシステムにした方が良くなるのにな」ってコトの方が多いかも アグリコラが再販されるのでもう少しで予約始まるかな >>736
昼頃に7000円+送料位でAmazonで予約してたよ
今見たら無くなってたけど アグリコラも泥沼ってリバイスドと組み合わせてってできないんだっけ?
こっちは再販されないから欲しがってる人自体は結構いそうだけど すごろくやで買ったボドゲが、開けてみたら、入ってないコンポがあったんだけど、どうやって
メールすりゃいいの?
解りにくい、、、 アグリコラリバイズドの再販くるみたいだけど、オーディンも8月に再販するんだよね
カヴェルナは在庫あるし、同作者の3つの代表的ワカプレの中で知名度を抜かしてアグリコラを買う価値はありますか?
アグリコラは3つの中では一番軽いんだろうけど普通に重ゲーだし、恐らくシステム的にはアグリコラ→カヴェルナ→オーディンの流れを汲む中で洗練されてますよね 2人用のはこの前ビックボックス出たからもう通常版の再販はされんと思う ヤフーショッピングで、バトンストアが予約受け付けてるな。 てかアグリの普通のもビックボックス出るんじゃなかったんか >>744
デラックス版出る話どうなったのかなぁ
ずっと待ってるんだけど >>739
contact@sugorokuya.jp
ここにメールすればいい
ちゃんとサブジェクトに「○○の欠品について」とか入れるの忘れずにね アグリコラ待ってた方がいい?ビックボックス出すなら待機する >>747
日本語版出てもいつになるかわからないから待機しないでいいよ >>730
絵の能力差がありすぎるのは同意。
2人プレイしかしてないが、
絵具収集が6の目頼りの展開になって、ワーカープレイスメント感はなかった。 >>740
その3つならそれぞれ特色があるからどれが好きかで選ぶ方がいい
アグリコラ:手持ちのカードというプレイヤーごとのランダム性がある
カヴェルナ:拡張ないと全員同条件でゲームが進むガチガチな感じ
オーディン:パズル
全部やったけど、カヴェルナ>オーディン>アグリコラの順で好き
個人的にカードによるランダム要素が好きじゃないってのがある
あとパズル苦手
ちなみにbggのランキングではオーディン>カヴェルナ>アグリコラだよ >>741>>746
ありがとう。メールできました。
あとは返事を待つのみ。 >>732
『アルゴ』はわりとそういう学習系で出来が良いほうじゃないかな。
まあ学習というカテゴリに含まれるものかは分からないけど。 俺はヌースフィヨルド持ってるから次のウヴェゲーをどうしようか迷う
現状は一番カヴェルナが気になってるけどもう少し調べてからにする >>747
再販されて定価で買えるチャンスなんだから買えば?
ビッグボックスいつになるかわからんし、アナウンスが出てからリバイズド売っても定価分返ってくるよ >>724
エンゲームズで売ってたヤツ
油断してるとカードが曲がりそうになる >>754
アルゴは良ゲー
だがゼロサム、お前はダメだ 二人アグリコラと四人アグリコラは全然違う?
二人のほうしかしたことないんだけど >>754
アルゴは箱の謳い文句は立派だが
ゲームは面白いとは言えない >>754
25年前の小学生向けゲームが学習系ではマシと言えるほど、学習系謳うゲームってパッとしないなあ。 >>759
アグリコラ牧場の動物たちのビッグボックスと旧版アグリコラ+泥沼しか持ってないけれど、全くの別ゲー。
5人の方は餓えないように必死な序盤からコンボで万能感が味わえる後半までのギャップが楽しい。
4人でやると狭すぎて終盤までずっと苦しい。リバイズドではまた違うらしいけど。 テラフォーミングマーズの拡張について質問です。
プレリュードとヴィーナスネクストどちらかを買おうと迷っています。どっちが良いでしょうか? >>763
その二択ならプレリュードで決まりでしょう ドミニオン再販届いたぞー
早くやってみたいな、拡張の沼が見えてるけど ドミニオンはオンラインが快適すぎて実物買うの躊躇われる >>764、765、766
意見が別れすぎて決めれんやないかーい!
でもありがとう!
直感に従ってプレリュードにしてみます。
カミさんにいかにバレないようにコッソリ増やし、初めから持ってたような顔をするかも大事。 マラカイボで質問。
町アクションにある(4金/助手一人につき2点)と助手アクションにある(3金+助手一人につき2点)。若干アイコンが違うのですが、得点に関しての効果は同じですか? ガイアプロジェクトにはまってます。
2人でやってるのですが、結果的に勝ち負けはあってもどちらかというと上手く自分で回せたかみたいな、結果的に自分が構築した出来上がりの盤面を楽しむみたいないわゆる箱庭?ゲームでオススメなのって何かありますでしょうか? >>771
一緒。
確かになんでアイコン違うんだ。 ドミニオン全部集めてるとそれだけでめっちゃ場所取る >>776
読んだけど、前置きの通り、言い訳でしかないな
データ来るのが手に入れるのが遅いから
時間が無いから
マジで言い訳だらけ
本当にやる気があるなら原語版入手して翻訳して遊ぶところから始めるだろ
ルールなんぞ公式サイトとかから手に入るだろ
それをせずに言い訳するとか仕事舐めすぎ てか1回訳し終わった後に他の日本語がわかる社員に1回読ませたらわかるやろ 誤訳に文句言う奴に限って日本語が読めてないの本当にギャグなんだよな >>776
減らなくてもいいけど、訂正版のコンポーネントを無料、ないしは製造原価+送料で販売してよ、と思う
スクロールしまくらんと見切れないエラッタ表出して、仕方ないんですう!は勘弁 言い訳と言ってるのからまぁいいけど
ちゃんとしたものを出せる期限で発売すれば良いだけじゃん
同時発売の場合どっちの会社の都合なのかは知らんけど ちゃんとしたものを出すなら初版を捨てる覚悟がいるが
それだと二版が出なけりゃ終わりだよねって書いてあるやん 有志ボランティアとかなら言い訳もわからんでもないが、お前ら金もらってんだろと ほんとに、誤訳がー誤訳がー、て繰り返す人ほど、日本語が不自由ぽいね 日本語不自由な人の為に誤訳無くしてくれればいいじゃん
得意な人は黙って受け入れてれば いやいや、誤訳が発生しやすい背景を説明してくれてるのに、
それ一切無視して実現性の乏しい理想論いってもしょうがないでしょ 日本語不自由なら誤訳かどうかなんて関係ないじゃん
どうせ読めないんだから >>774
ですよね。アイコン違うから私の解釈が間違ってるのか、翻訳がミスってるのかと思いまして。 翻訳に関しては、ドイツ語→英語への変換時にも間違いが起きてることもあるから難しいですよね。 書いてる人も言い訳とわかってんだろうけど、消費者からしたら関係ない話だよね
時間もないし環境も悪いから広い心で遊んでねって、金取って売る側が言うことじゃないと思うけど
それにそれほど売れるわけでもないって書いてるけど、売れなかったらそもそもやらんだろ、儲かるから出してるんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています