TRPG総合質問・雑談スレ125
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TRPG総合質問・雑談スレ124
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1539355441/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>567
どっちも普通、別に変じゃない
今のスタイルがつらいなら一回変えてみたらいい >>567
普通というかそっちの方がシナリオ作りやすいでしょ明らかに
PLが好き勝手作ってきたキャラに合わせたシナリオ作るのが辛いからここにどうしたらいいか聴きに来たんでしょ? シナリオ単体で見るならハンドアウト公開後にそれに合わせてキャラクターメイクの方が事故は減るかな
勿論、面子次第ではあるけど
まぁキャラクター作成前にGMから「今回はこう言うシナリオです」と話して置くとプレイヤーもある程度はキャラクターイメージを摺り合わせ易いかもね
今回は後の祭りだけど 他のシステムでKPっていうのはおかしいけどCoCでGMっていうのはおかしくないだろ!? 事前作成キャラにあてがきでシナリオ作るのって、面白そうだけど大変そう
完全自由でなく、ある程度の雰囲気や設定を提示して作ってもらうのがやはりいいかと
今回は、暗黒のヴィクトリアでシナリオ作ります、みたいな感じで というか少なくともインセインに関して言えばPC見てからシナリオ書くよりはシナリオに会わせたPC作ってもらう方が一般的じゃね、秘密とかもあるし うろ覚えだけど
インセインの2冊めはインセインの1のキャラそのまま使ってシナリオ書いてたからな
まぁそう言うのは特殊な例かもしれんが
マスターがやりやすい方法でやるのがいいんじゃないの? というかハンドアウトの他に、今日はシリアスめなシナリオなので、それに合うようにキャラ作ってねって言おうね インセインとかサイフィク系は
多分PCありきのシナリオあてがきより
シナリオありきでそこまでキャラ作り込まず
ハンドアウトに合わせて柔軟に
キャラ運用する方がやりやすいかも
ハンドアウトに書いてあれば
友人や家族や恋人や過去やら秘密やら生えてくる リプレイはPLも大概プロだし本を出す前提で遊んでるってのもあるしな >>575
シリアスって三回唱えてからぶっ壊すことをリプレイでやってる会社のゲームでそりゃ無理だ 冒険企画局は昔からそう言うイメージはあるな>シリアスが出来ない
ただ、ゲームとしてと言うよりも記事やイラストが全般的にそう言う雰囲気 TRPGでホラーはプレイヤーに怖がる気がないとホラーにならんからなあ プレイヤーは怖がる必要そこまでないよ。
問題はプレイヤーキャラクターが怖がらずギャグにするのが問題なんじゃない? ギャグになっちゃうのは面子の問題かな
シリアスな物語だからってPLが笑いもせず
苦虫噛み潰したように苦しんでやるものでもないし >(冒企リプは)シリアスが出来ない?
PLはネタRPしているがPCは大真面目、っつう
所謂「シリアスな笑い」が多いのだと思う。
ソレが例えば突然ミラーボールでフィーバーし出す銃児さんであっても。
一方でFEARリプの場合だと「ココからオレの妄言シーンね」みたいな
マインドセットで切り替えてるコトが多い印象。
ココらへんのPL←→PCのメタな関係はホラーの場合でも同じコトで、
「背景世界に合わせたRPができない」とか
「PLがシリアス面かネタ面のどちらかしかやらない」とかは
必然として「シナリオ装置として見た場合のPC」の勝手が悪くなる。
>>567
「主に何をする構想でこのPCを作ったの?」とか
「ソコは何も考えずに被ってしまうとシナリオ上での配置が良くないので
(あくまでPL主導でPCを作るのならその自己責任に於いて)再考を求む」とか
PLと話し合いなされ。
ちなみにオレはほぼ身内専門なので
大抵のシステムで基本的に特定PL/PCに向けてあて書きする。
インセインのような基本一話完結のシステムの場合だと
「演じている役者が同じ、くらいの共通性があるPC存在」で通してる。 TRPGのセッションてシリアスな物語も
怖い物語ももちろんおもしろい物語も
基本軽口や笑いも交えながら進行するもの
という認識だなあ
度を越して茶々入れや脱線から
戻って来れなくなってストーリーの
本質が何かわからなくなるというのも
ままあるけどそれは卓の嗜好や腕次第 そりゃ勿論シリアスや真面目な場面もあるけど、参加者はみんな素人なんだしそこまで熱の入ったロールプレイができるのは多くないよ
キャラクターとしてはシリアスにやりつつ、プレイヤーとしてはここ熱いですね、とか頑張れー!とかワイワイ楽しくやるの、あると思います 茶々いれは別にいいんだけど、
最初から茶化すマインドセットで来るPLがいると絶対にシリアスにはならんので
協力をお願いするのは大事 シリアスだって言ってるのに、空気読まずネタキャラ用意するヤツは駄目だよね GM「シリアスって3回唱えてね」
PL達「尻ASS尻ASS尻ASS」
GM『うん、これは駄目だ』
って事もよくある シリアスで来てねって言ってるときにギャグで茶化そうとしたりするとまじで台無しになるのでどうでもいい雑談でぶち壊すやつとシリアスなシナリオは遊べないと思う 誰かの漫画にもあったよな。
「今日はギャグやコメディやるから飛び降りちゃうぞえーい!」てPLと
「今日はバリバリハードな生きるか死ぬかの世界で遊ぶぞ!やめろ死ぬだろばかー!」てPLが居たら
もはや事故だよねってやつ。
温度差のすり合わせはシナリオないしGMの役目だけど、認識の違いがあるとつらいよねって。 昔から困スレに報告されるレベルの奴だからね>シリアスが出来ない
冒企のゲーム遊んでるのは基本的にそう言うイメージがあるけど いくらシリアスプレイしてもサイコロが全てをぶち壊すなんて、偶によくあるよね。 ダイスがぶちこわすのとPLが壊すのとは話が違うから一緒にしちゃだめ サイコロにここで空気をぶち壊すという意思があるなら、同じ話かも知れない 原義的な意味のルーニーの行き過ぎパターンだね
ただそれも周り(主にGM)の対応で変わる部分ある
飛び降り例だと別におもしろいシーンだからって
ルールや世界観が変わるわけじゃないし
発言がおもしろいと笑うことと
ストーリーに反映されるかも別な訳で その手の連中は空気読めないのが多いからな
以前に受けたからと場の空気読まずに打ち壊すのが多い 書き込もうとしたら規制に巻き込まれてたみたいで焦りました…
ご教示ありがとうございました
今まではなるべく自由にキャラメイク出来るようにと考え、この方式でやって来ましたが力及ばずですね
次回以降は大まかなシナリオを作ってからキャラメイクをお願いしようと思います そもそも、ダイスで壊れるシリアスってなんなんだ?
壊れてるのはシリアスじゃなくて「かっこよく成功したい気持ち」何じゃないのか? 失敗しても(それを笑いながらでも)
シリアスなストーリーは壊れないよね そんなのケースバイケースで具体的な事例をあげないとどっちとも言えるじゃん 壊れるケースがないとは言わないけど
判定で壊れると一般論のように言われると
逆にそう言ってやりたくなる >>598
「自由にキャラメイクする」ってのは
「そのキャラで今回の(ギミック上のデータやシーン毎のフレーバーも含めて)
シナリオに沿う」っつう責任と必ずセットなだけなんすよ。
コレらに関して具体的な要求内容が言語化し難い、ってのは
(今回予告やハンドアウトを使ったとしても)有りがちな問題ではあるんだけど。
>>600
単にネタや茶々入れを排除すればシリアスと言えるのか?とかもそうなんだけど。
「ファンブルや重傷表で鼻がモゲた、って結果を(場合によってはシリアスに)描く」ってのも
TRPGではある程度必要な「TPO毎のフレーバーに沿ったRP」に含まれるコトではある。
逆に、ココらを無制限に緩くしてゆくと「無傷相当の瀕死」とかな状況にもなり得たりするけど、
特にダイスによる結果の場合は
「考えても特に良い解釈は浮かばなかったので、
結果だけ反映しといてある程度スルーしよう」ってのも
現実的には仕方ないトコもあるわな。 >>599
俺もそう思うんだけど、結構ヘタレ……ナイーブな子が多いんだよ
デモンパラサイトなんかがまさにそれで、変なレッテル貼られちゃってねぇ 全裸焼き肉はダイス関係ないっしょ
そういう設定を公式が打ち出してるんだし ダイスじゃなくてシステム面でギャグが保証と言うか決定されてるからな
アレでシリアスなシナリオやりたいは無理があるし、デザイナーは何を考えてたのやら いやルールブックは変身系ダークヒーローで売ってたんすよアレ
リプレイが全裸焼き肉にして一瞬でダークヒーロー要素が消し飛んだだけで 「服が破れる」「肉を食らう必要がある」
作家ひとりによる作品ならシリアスに出来るだろう てかこういう作品いくつか見たことあるぞ
しかし複数人で作り上げるTRPGだとコメディに振れやすくなるな ダブルクロスなんかは世界観やシステムでシリアス縛りにはしてる感じ
もちろん笑いやギャグが出来ないわけじゃないけど ギャグに振りたくなかったのならそう言うのは無くすべきなんだろうな>全裸など
デザイナーの持って行きたい方向と会社の方針が合わなかった感じかね? SNEってかなり悪い意味で関西人だからかっこいい設定をギャグにすることが面白いしみんなに受けると真面目に考えてるんだと思うよ
もうこれは冗談抜きでネタを披露しないと死んじゃうんだと思う >>612
基本システムのデザイナーと全裸入れたのは別人
上司から言われりゃそりゃ逆らえねえ
SNEの悪ノリが悪い 退社したのもある意味で当然か
後続の作品もギャグ要素は無いもんな
つくづく惜しい人を亡くしたもんだ 服が敗れるとシリアスに出来ないってのが思い込みジャネーかなぁ ナイトバタフライはギャグに振ってたな
システム共通の呪印感染より面白かったゾ まあ、仮に参加者が「このシステムではシリアスはできない」と思ってるなら、そんなシステムでシリアスな話をやろうとするのが間違いだと思うが。 >>617
ギャグにしやすい、までなら間違いないと思うがね
ダブクロもキュマの完全獣化は1stで服破けたのが2nd以降消えたのはそういう事情もありそう 逆に言うと笑い話ですまないとマジでダルい不利要素でしかないからな全裸化 >>617
君や俺はシリアスに出来る。だが出来ない人も居る センシティブな部分に触れやすい要素だからなァ。
デモンパもパラブラになってからソコらに手を加えてたし、
クリスタニアのタレント「リッキング・キュア(傷を舐めて回復する)」が
後に「対象を舐める必要はない」に変わってたのも思い出したり。
そういやRPG福袋収録の怪盗三世!はシリアス/ギャグのシーン提示と
PCのシリアス/ギャグ体質が有利不利に反映したりするな。
>>619
ネタが我慢できないのと同じように、
シリアスもまた制御できるとも限らんのですよ。
キャラは人の似姿故に、物語が勝手に生えて来たりもするワケで。度し難い! 俺はソドワのオイルレスリング拷問がいまだに許せない
どのくらい許せないかというと怒りで冷静さを欠き誤爆したほど >>624
クリスタニアのそれは、初期と後期じゃなく小説とTRPGでの違いじゃなかったっけ ハラスメントがあるとその卓が崩壊するだけでなく、比喩抜きでプレイヤーがトラウマを受けたりするからな
そこら辺はマジでしっかりしないとヤバい >>624
シリアスなシナリオをギャグでセッション自体を壊す話はよく聞くけど、ギャグシナリオをシリアスでと言うのは聞いた事が無いな
その場合はどんな物を想定してるの?
仮に事前にギャグシナリオとGMに言われていたのに「シリアスが出来ない」と暴れたとかならそれは別件の困ったちゃんでは無いかと思う >>628
ギャグな世界観にシリアスキャラが居ても
そういうギャグと見なされてしまう
パタリロのバンコラン少佐のように 本人はシリアスをやりたいのに周囲がギャグキャラなせいで、本人もまた「シリアスというギャグをやってる」テイになってしまうハナシなら、火浦功のトリガーマンを思い出す。
ギャグキャラのシリアス破壊能力はそれほどまでに強力で、田中としひさの漫画でも「シリアスやりたいならPL選別しろ」みたいナコトいわれてた気がする。 >>626
そうだったかも……(クリスタニアが手元にない
>>628
シリアスからギャグの場合でもそうだけど、別にセッションを壊す必要なくね?
とゆうかむしろその方が作劇的にも自然な流れじゃね?
ギャグからシリアスってんなら
「一見可笑しい状況だけど実は全くシャレになってないよね」とか
「NPCの想いが護られて良かった/哀しい想いを知ってしまった」とか幾らでもある流れじゃね?
例えば仮に「シリアスな笑い」であっても、
別にソコからシリアスな事象そのものが消えて無くなるワケでもない
(特にTRPGはそうゆう作劇上の都合で省略されない場合が多い)ので、
オレァ結局シリアスとギャグとは常に表裏一体、って認識かな。 菊池たけしさんのリプレイは、シリアスとギャグのバランスが良かったよね?
プレイヤーやマスターの力量もあるし、リプレイの描き方の違いもあるのかも >>631
「ギャグがシリアスを壊すから困る」と言う話なのに回答がそれはかな〜りズレてるんじゃないか?>セッションを壊す必要なくね?
根本で理解出来てないのか、それともわざとやってるのか知らないけど話が通じてないのは判った 正直この話に関して何いってんだダガー?って感じのずれたレスだったよ >>624
別に制御しろって言ってるわけじゃなくて、シリアスやりたいならシステム選ばなきゃって話ね。 パタリロはいい例だと思う
バンコランはちゃんとシリアスなまま
ギャグにされてもシリアスな要素も決着する >>637
それはギャグに食われてるからシリアスがやりたい人には毒にしかなってないぞ パタリロ読んでる?
基本はギャグ漫画だがバンコランは格好いいぞ ギャグ漫画の中で美形が耽美シリアスするのは、それ自体がある種のギャグ、みたいなところもあるので 参加者全員が活躍できて楽しめるシリアスシナリオを回せるマスターなんて、そうそういないと思うんだけどね。 >>641
それシリアス抜いても成立しちゃうだろw
シリアスをギャグに差し替えても成立するし >>639
読んでるよ
話が理解できていない時点で要するにギャグを押し通す人間は空気が読めないってのを君は証明してるのよ 「シリアスなシーンの中のギャグ」は
逆にシリアスを引き立てたりする演出となる場合とかもあるので
「ギャグは必ずシリアスを抑圧・取り込むハズ」とかは
単にギャグにばかり目を奪われがちな視点なだけだったり、
そも演出的な意識のない茶化しマウントの結果なだけ、って気もしたり。
>>633
セッションを壊れたってのはソレくらい拗れた状況があったり
ゴネる困が居たって原因の結果であって、
「セッションを壊す事そのもの」の話にはあんま意味はないから。
ソレは別にシリアスでギャグを排除した過程でも、
ギャグをシリアスで茶化した過程でも同じワケで。
しかし今思い出したけど、
昔コンベの1本目でシリアス目なシナリオやった後、
時間が余ったからやった2本目のシナリオで
GMがギャグのつもりで出したボスの能力とその所業に
「いやコイツはちゃんと殺すなり裁きを受けさせるなりしなきゃだろ……」って
PL全員がドン引きした、なんてコトはあったな…… >ギャグをシリアスで茶化す
これ、理解出来る人いる?
俺には何を言いたいのか判らんな
それと話の後半部分は自分は空気読めませんと言う独白にしか見えないんだけど >ギャグをシリアスで茶化す
アプローチとしては、空想科学読本みたいな? ごめ、フツーに間違えてた。
>ソレは別にギャグをシリアスで排除した過程でも、
>シリアスをギャグで茶化した過程でも同じワケで。
>>645
>それと話の後半部分は自分は空気読めませんと言う独白にしか見えないんだけど
この時のオレはPLね。PL全員シナリオの空気が読めなかったといえばそうだが。 >>643
であればシリアスするためにギャグ排除しないとダメ
というところからあと一歩発想の転換で世界が広がるね
頑張って 暗に「お前は協調性がない」と言われてるのに発想の転換と言っている時点で日本語で会話が出来ない奴なんだろうな
どっかのヴォルデモートの同類 GMはギャグのつもりで出した
PLは全員ドン引きした
「いやコイツは〜」って言ったのは誰だ? 会話が成立してないと思われてるならそうかもね
でもとりあえずそんな俺でもギャグのせいで
シナリオが壊れると言う事態は起こしてないかな
ギャグがあるとシリアスできないと思ってる人も
シナリオ壊さず楽しく遊べるといいね 発言から判断すると同じ奴なんだろうけど、ワッチョイと言うか回線をチョコチョコ変えてるっぽいな このすばの成長ルールでクラスチェンジ後もスキル3個取って良いってことになってるけど、例えばアリアンロッドだとクラスチェンジ+スキル2個までだったので、間違いじゃないのかね
クラスチェンジのデメリット無いのでレベル上がるごとに好きなスキル取り放題な気が >>654
剣街では生命点(アリアンのフェイトに相当)を伸ばすと特技一切取れなかったので、
「アリアンと違うから間違い」とは必ずしも言えない
少なくとも公式にエラッタが出てない以上記述通りが正しいとしか言えない 基本的にシステムが流用されていてもQ&Aまで同じとは限らないからね
SRSのゲームでもゲームが違えばルールの回答も違ってくるとは言ってたし 皆、オフセってやってる?
今の御時世ではちょっとオンセしかやれなくてつらい 今はオンセオンリーだな
オフセの面子もゲームやりたいのはオンセでやってるし、やる気が無いのを振るい落とせた感じはあるかな
逆にミニチュアゲーム会とかコンベンション行ってるようなのは避けるようにしてる
ヤバ過ぎて物理的に近づきたくない やってないけどボドゲカフェであそんだよーみたいな報告はみるね 先輩から「おまえはオンセに向いてない」って言われたから、ここ3年ほどゲーム自体出来てない コロナ前からって………
しかも先輩とはいったい……… >>662
吃音と、軽度の場面緘黙があるので、マイク越しに声が聞きとりにくいと言われてorz ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています