TRPG総合質問・雑談スレ125
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TRPG総合質問・雑談スレ124
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1539355441/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured テキストでやるなら、むしろオンセ向きでは?
その先輩とやらも酷い奴だな むしろオンセでテキスト一択じゃないかな
少なくとも掲示板で普通にコミュニケーション取れるならオンセも出来るはず まあ、どれくらい聞き取りにくいのかわからんが、テキストなら安定だわな。 ボイスチャットに、ボイスロイドで参戦してみては?
キャラはアンドロイドやゴーレムなど非人間系キャラを推奨 海外のオンセツールにはそういうのに対応してミクさんとかに喋ってもらうMOD開発中だったか あれはあれで聞き取り難いと思うけどな
ディスコードとかだと音声キャンセルされかねんし まあ3倍則の通りはある
ただよい点もあるよってだけで テキストオンセはやり取りに時間は掛かるが発言を見返したり出来るのでより取りに見落としが少ない
ボイセは逆に使ってるチャットツールやマイクやヘッドフォンの性能によっては聞き落としが頻発する事もある
例えば、上で出てるDiscordもソフト的な問題で音声が途切れると言う話もある 3倍速の代わりに情報の整理のしやすさとか没入感(コッチは人によるけど)のメリットもあるからなあ
ただ本当に時間はかかる うちは逆だったな
時間が掛かると言うのでボイセやったが結局、テキセに戻った
その時のGMの声がマイクの所為か途切れ捲くって聞こえないのよ
半分以上のメンバーがGMが何を言ってるのか判らなくなって、その内に言った言わないの話になって大弱り
今は多少、時間が掛かってもテキセと言う事になったわ オフに比べたらそら時間かかるけど、
慣れと工夫で短くはできるよ
2〜3時間で1セッション終えるのもやろうと思えばできる もう「この特技が宣言された場合剣のかけらを持たない蛮族は即座に死ぬ」みたいな特技あってもいいよね アリアンロッドやDND四版など、雑魚を一掃できる能力があるTRPGはあるがソドワだとどうすりゃいいんだろう TRPGの4〜PLシナリオとかなんだが、ボイチャのセッションでrpとかするんだけどやってる人とのバランスみちゃうんだけど、どうなの?
クソ関係ない話ダラダラされると発言できねぇとなるし別にCLに絡みにいってるわけでもないし。
面白茶番なら大歓迎なんだけどPL発言CL発言ごっちゃになってて訳分からんくなってるしって…これ我TRPG向いてない説…??
てかどんなRPしてんだみんな
好きな感じのRPとかあるなら教えてくれ
初心者すぎて普通がわからん。 まさしく卓によるからなんとも
ただボイスはどうしても口が一つしかないので混ざりやすいのは確か
ちょろっとやる感じの人が多いけどさ 向いてる向いてないで言えば1人で喋り倒しちゃうやつの方が向いてないと個人的には思う >>687
だよな結局は卓による、うん、そうやな。
…オフセならその心配もないよな… >>688
仕事から生還しだい見る…
情報ありがと…
>>689
だよな、我もそう思う コミュとるために話してくれんならわかるんがな…
どうしてもバランスみちまうんだよな
>>690、691
初心者なもんで許してくれ…キャラの発言かプレイヤーの発言かってこと…や… >>692
オフのが態度見える分ひどい場合もまたあるのでどうでしょうね
茶番と本音を分けてやれるのはテキセの利点ではある(或いはロールプレイだけテキセ) >>686
TRPGの良いところはRP好きな人でも苦手な人でも一緒に遊べるところだと思うから、参加者みんな互いにしっかりコンセンサス取れてるなら問題ないと思うよ
そうやって悩んじゃう時は大抵参加者との相談や事前確認が十分じゃない時が多いから、マスター含めてどれくらいのRPを求めているのか、やりたいのか、ってのを各々明確にしておくといいかも。 一人でごちゃごちゃと訳のわからないこと呟く奴とかもいるよな
今やってるキャンペーンの卓にそういうPLがいてめちゃくちゃウザい テキセの方だとキャラクターの発言は「」で囲んだりするな
ボイセは早いけど、発言の区別がし難い(顔が見えないので)とか発言が機械依存で聞き取れないとかで事故が多発したのでテキセに戻ったわ
時間が掛かるけど、オンセの方がオフよりも予定が立て易いので個人的にはトントンと言う感じ >>691
アルケミアストラグルでその辺りは慣れちゃったわ… >>694
あ〜それはあるな、、、表情とか見つつ出来るから伝わりやすさとかはあるかもだが顔見えることによっての…うん。
テキセなあ、ガッツリは意見が少しづつ慣れていくってのも手だな >>695
あー、そうかも。確認ね。
それ一回やってみて合わなかったらまあ、新しい卓見つけに行くことにしよう。
ありがとうありがとう、実践してみる >>696
それはめちゃくちゃに同意。
喋りたいがマシンガンすぎて自分もやけども周りの発言量も気にするから結果自分が黙るというね >>697
あー、それめっちゃある…リアル聞き耳立てて頑張ってんだけどファンブルしっぱなしだったわ。
テキセよいな…テキセ最初ハードル高いイメージあるんだがどうなんだ…? テキセ勢からすると逆にボイセの方がハードル高く見えるのよね
フリー立ち絵とかジェネレータはどうしても女性の方がパターン多いから
シーンがあるタイプのシステムでも登場者以外が別タブで雑談とか出来るし(これの良し悪しは鳥取次第だろうけど)
こんど初めてGMするにあたってNPCの喋りとかを詰めておきたいんだけどどうしたらいいんだろうか
一人称二人称とかなりざっくりとした性格くらいしか決めてない >>702
テキセの良い所はGM、プレイヤー共に発言が見返せると言う所
なのでオンセよりも取りこぼしは少なくなる傾向かな
短所はやはり時間が掛かる所、人によっては集中力が持続しないなんて人も居たりするから向く向かないはあると思う
ちなみに個人的にはテキセの方が初心者向きだと思う
打ち込む時間が多少掛かっても事前に初めてだと言って置けば気にしない人は多い >>703
ユドナリウムとかだと発言者のアイコンをコマごとに切り替えられるからNPC用のコマを用意して発言毎にアイコンを切り替えるとかはやってる人は居たよ テキセのほうがハードル低めなのよな
声ださんでいいとか機材ゴミだと他にも迷惑掛かるとか 本当かは判らない話だけど、野良オンセでボイセしたら変な奴に絡まれたと言うのも聞くかな
女性だと思われたとか言うのもあったか 確かにボイセだと変なの湧いてきそうっていうおはすごい思う。
基本予定合わせたりとか楽なのはオンセだからボイセorテキセどっちで落ち着いていくのかは定かではないが…
タイピングに自信ないと踏み込むのにストップかかるんよなあ… ぶっちゃけ変なのはオフだろうがテキストオンセだろうがボイスオンセだろうがいるぞ 考えてる時間とか考慮に入れるとそこまでタイピング速度が問題になることはない気もするけど、RPとか多めに入れたり描写まで即興で考えたりすると多少難しくなるのかな >>705
駒自体は用意してる
ただ複数RPって言うのが初めてだしちゃんとキャラを差別化してないとRPがごっちゃになりそう
だからキャラ付けしたいんだけど具体的にどうしたらいいかわからない >>711
NPCに関しては立場や行動原理を決めておくとアドリブが利きやすい
原理っていうと難しそうだけど例えば「金になるなら何でもする」とかそういうやつ
NPCにとっての一番大事な欲望、エゴみたいな部分のこと
立場ってのは社会的なポジションや、PCに対するスタンス(友好的/敵対的)とかのこと
あと露骨に差別化するなら役割語(年寄りならのじゃ口調とか)を使い分けると分かりやすい
逆に人称や語尾での差別化は差がイマイチな割りにやりづらいのでオススメしない そしてもう片方をおっさんにしてしまえば完璧って寸法ですわ!冴え渡ってますわ! おばさん、おばあさんキャラって少ないから、覚えてもらいやすくておすすめ 途中で送信してしまった
どっちがどっちか分からないやんけ 古い小説とかドラマは割りと参考になる気はするな
変な語尾は単発でしかもギャグとかなら行けるかも知れないけど、継続してそのNPCを使う場合はよろしくないわな
個性的な話し方とかも同じ
話し方にしても同じシーンに同じ様な話し方をするキャラクターが居なければ良いだけの話ではあるし >>703だけど
最初使う駒を間違えるハプニングもあったけどなんとかセッション初日は切り抜けたよ
NPCとPCががっつり交流するのはこれからだから気が抜けないけどGMって思ったより楽しいんだね 上手いPLが上手いGMとは限らないようにっていうけど、
逆にGM上手いけどPLは率直にいって下手かそれ以下みたいな人材もいるんかなー まずはTRPGにおける上手い下手の定義が必要になる話だぞい GMはここで何をさせたいのかが分かる能力が身につくぞ
流派が変わるとあまり役に立たないが 自分を上手いと思い込んでるGMやPLはたまに見かける GMやる時はあの手この手で楽しませてくれるけど
PLやる時はあの手この手でGM困らせる人は知ってる GM上手いけどPLやると脱線ひっどいなあってなる人なら普通に知ってるな オレの時も皆んなこのくらいしていいのに
的なことを言いながらシナリオ脱線させる 最近身内卓が失敗続き…
つめが甘くアドリブが出来ないGM、つめすぎて慣れたPLしか発言できなくなるGM、サポートしきれないPL、毎度地蔵化するPL、訪れる沈黙…
どうにかしたいけど何をすればいいかわからない自分… それやったんだけど一勝二敗って感じだった
ルルブのサンプルを改変したかんたんなやつは盛り上がって地蔵PLもそれなりに発言してRPしてくれた
もう一つはシティやったら地蔵がもうなんか固まるってレベルじゃなくて話題ふっても全く動いてくれなかった…
ソード・ワールド2.5なんだけど初心者PLでも地蔵になりにくいオススメとかあったら教えてほしいです… 側から見てあんまり喋ってなくても楽しんでたりするもんだから表情見たり感想聞いて満足してるならあんま気にしなくてもいいよ
ロールプレイに限定しなくてもしゃべる量なんて個人差があるもんだし ありがとう…ただ、残念ながらあれは失敗だった
オフセのときは地蔵になっちゃった子もロール出来なくても身振り手振りでワイワイ出来てたんだけどオンセになってから本当に喋れてなくて、多分楽しくないから返事も曖昧になってるほど
人数がGM入れていつも4~5人で、そのうち2人が地蔵だからGMと慣れてる人のタイマンみたいになっちゃう事が増えてる… >>732
上手く行った時と地蔵になるタイミングをリストアップて原因探らないと解決しないと思う
ボイチャだとログなくて難しいかもしれんが
オフで喋れてオンセで上手く行かないのは顔が見えないから話すタイミングが分からないってのもあるかもだし、そもそも声を出すのが苦手なのかもしれん
それならテキストオンセにするなり環境変えたら改善するかも
SW2は.5になってからやってないけど、.0時代のゲームブック型シナリオ集は割とオススメ
ミストキャッスルなら電書あるし >>735
アドバイスありがとう、2.0のヤツ買ってみるのと、一度注意してどこで地蔵になるかチェックしてみる
テキセは否定派がいるからちょっと難しいかもしれんけど… >>735
話すタイミングを作ってあげなよ
積極的にGMが話を振るとか、他のプレイヤーに協力してもらうとかしてさ その慣れてる人がテキセ反対派ならその人を外して単発でテキセをやってみたら?
それでテキセの感想を聞いてみれば良いんじゃない? そもそもGMだけが失敗したと思い込んでるだけでPLは普通に楽しんでいた可能性とか
返事があいまいな時って、楽しくないときもあるだろうが
PLが熱中して考え込んでいたパターンとかも普通にあるし オフセで顔合わせてやってる相手が
退屈したり困ってたりするのか
楽しんでいるのかはわからんかね
恒常的にわからんのなら
まあ苦労するだろうとは思う >>741
横だが上の話はオンセに切り替えてから上手く行かないと言う話だぞ
>>734でそう話してる
>>734
それはそれとしても結局は面子と話し合わないとダメな感じはするな
地蔵の人が本当はどう思ってるのかとか
何でテキセじゃダメなのかとか
地蔵の人が返事が曖昧になってるのは機材がボイスチャットのと相性が悪くて聞き取り難いとかあるのかも知れんし
うちはGMの声がそれで聞き取りするのが厳しいのでテキセにした経緯がある >>741
レス読めてないあたり恒常的に苦労してる当人が来ちゃったな ttps://twitter.com/kibi02/status/1423225173692489729
100円ショップのセリアに、D&Dで使うダイス1式がパックになったのが100円で売られておるらしい(驚)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 時代よな
初めての頃は
ゲーム屋で取り寄せで買った
1,500円くらいだった セリアはオタクのサポートグッズをよく出してるけどここまできたか。これが手軽に買えるのは大きいな そんな安物に俺の可愛いキャラクターの運命や命を預けれるものかよ! 今の時代スマホで何でもあるし
激安か何かしら所有感満たせる奴じゃないと売れないだろうしなぁ >>751
調べてみると、結構面白いよ
色々歴史あるし フェンシング、水泳、フェンシング、馬術、レーザーラン
冒険でとても役に立つな 遺跡でレーザー兵器拾っても安心
GM、スポーツ技能を近代五種で専門化します! 実際現実の戦争であったというエピソードが元になってる競技だからな、馬がランダムな貸与馬なのも「盗んだ馬を手懐ける」とこまで競技だから >>754
近代五種を技能で持ってるだけで、色んな場面で応用が! >>754
OK
で、その5種目どれに専門化したのか教えてね 近代5種、それぞれの競技で見ると専門家には遠く及ばず素人に毛が生えた程度っぽいな
特に今回は馬術の技量が低すぎて馬が可哀想と言う話が流れて来たわ なんでもできるけどなんにもできない勇者みたいなもんやろ あのニュース見て技術低くて馬が可哀相って感想になるのはガイジやろ
そもそも貸与馬だから難しいっていうのもあるし
勿論それで殴っていい訳じゃないけど >>762
障害を飛ぼうとしてる所で手綱を引き(止まれの合図)ながら鞭を入れる(進めの合図)と言うのをやられたら馬だって混乱するわな
ちなみに賞与馬は貸し出す前に同じコースで合宿して馬はそのままでコースをクリア出来るように調教されているんだそうな
それを矛盾する指示を騎手が出していたら単なる無能に過ぎないだろう
目の前の箱で少しでも調べたら「言ってる奴がガイジ」と言う発言にはならんと思うけどな
しかも馬を殴ったコーチは規約違反で出場停止と言う事らしいし近代5種の選手のレベルが低いんじゃないか? 動画のCOCでTRPGを知ったって初心者とCOC、DD5e、ARA2eと卓をかこんで見たけど、ARA2eが一番楽しかったらしい。
気を使って立てたCOCはいまいちだったらしい。 >>763
わざわざ汚い言葉を使ってる時点でお察し大明神だわ
真面目にレスするだけ無駄 オリンピック出場レベルに難癖つけれる近代5種のプロが卓ゲ民に居るってこと? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています