桜降る代に決闘を part7【ふるよに】
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
BakaFire Partyによる眼前構築型決闘ボードゲーム「桜降る代に決闘を」のスレッドです。
次スレは>>970が立ててください。
■「桜降る代に決闘を」公式サイト
http://bakafire.main.jp/furuyoni/sp/
■公式ブログ「桜降る代に小噺を」
http://bfpblog.bakafire.main.jp
■BakaFire Party
http://bakafire.main.jp/top.html
■「惨劇RoopeR」公式サイト
http://bakafire.main.jp/rooper/sp/
※前スレ
桜降る代に決闘を part6【ふるよに】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1573195031/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>847
ユリナが浦波でゆらりび食らわないって主張して
フレアためて傘の方向に合わせて連続攻撃から月影落とすだけの
簡単なお仕事でした >>832の上段はこっちが攻撃した側ね
自分がユキヒの時は普通にかさまわしまで纏った後で対応した攻撃の解決だった
あとフレア1から壬蔓はらりゆきをしようと思ったら、何故か壬蔓が二回発動して相手のオーラが2つ取れて壬蔓再起も出来なくなった
次の手番、何故か壬蔓が未使用になってて使えたが、相手はオーラ0からオーラ受けした
たぶんあっちは先の壬蔓が一回発動で、こっちとあっちの結晶個数がズレてたんだろう 時間帯の差か地域の差か分からないけど、こっちはあまり傘を見かけないなぁ。
どちらかと言えば刀や扇が多い気がする。
傘は、刀傘を数回倒して忍傘に1回負けたくらいで、槌傘には未遭遇。
金がかかるからだろうか。 名前変えるとき地方を選択するけど、あれってひょっとしてマッチングにも影響するのか?
てっきり地方ごとのプレイヤー人口を調査してアナログのイベントの参考にしてるだけだと思ってたけど こう言う地域選択の時に甲信越がないと絶望に包まれる新潟県
明らかに北陸ではないけど関東を選ぶのも図々しい気がするし県のホームページでも定義されてない陸の孤島よ 新潟って辛うじて北陸であって明らかに関東ではないのイメージ
実際に住んでる人から見たら違うのだろうけど 東北人から見ると新潟は東北じゃない
地図上は山形と接してるけど繋がってないイメージ
福島からは繋がってるの? マッチングでわざわざ距離参照するようなゲームじゃないだろか格ゲーだのスマブラだのじゃあるまいし 相手のターンを思考時間ギリギリで頑張って耐えたのに何故か次の自ターンに時間引き継がれて即座にターン終了して負けた
ふざけんじゃねえ iOSアプデしたら起動できなくなったけど、キャッシュクリアしたら直った
というツイートを見たので困ってる人はちょっと試してみて欲しい
(自分はそれ確認してからアプデしてみるわ) 段まで来たけど結局基本4人以外何してくるのか全然わからねえ
オボロは普通に殴ってくるやつは覚えてるけど何かごちゃごちゃしたカード色々あるみたいだし 修練より段位の方がマッチング率圧倒的に良いんだな
段に昇格するとアレだけど、級位プールにいる間はゴールデンタイムだとほぼ途切れない勢い。ただ、明らかに初心者の同じ十級プレイヤーと連戦とかもするのはゴミっすね
修練はもはや名前に釣られてしまった哀れな初心者か、非電源からの高段位者しかいないまである
はよCPU実装しt……センキじゃ無理か…。 >>866
オボロが何かごちゃごちゃしたカードでよく使ってくるのは、
通常札だと「間合い1遠ざかる」と「相手オーラ1剥がす、または、間合い1近づく対応」、
切札だと「1/1の攻撃、かつ、自フレア1増加。フレア0で再起」だな。
他に「切札を未使用に戻す付与」とか「設置を連続使用できる切札」とかあるけど、これらはあまり気に留めなくていい。 >>865
キャッシュクリアすると開始時に416MBの更新データをダウンロードしてから立ち上がる…その時は問題なく遊べると思う
でも次回起動時に更新データ(多分40MBのやつ)のダウンロードが自動で始まり完了した後、読み込み中に落ちる
キャッシュクリア後の遊べるときは40MBの更新データが適用されてない状態だと思うので対戦時に何か不具合が起きるかもしれない >>868
こっちの攻撃が通らないわかりやすい要因の誘導とヒミカとセットでしょっちゅう見た壬蔓は把握してたな
対応で通常札使えるやつと、その設置の連続使用可能な切り札で何が起こるのかどうすりゃいいのかが全くわからん
まあぶっちゃけ設置飛んでくる時に2-4間合いから離れるとリソースがきつい時どうするかとか初歩のほうがわかってないが
てかオボロって忍歩するキャラだと覚えてたんだけど変わったんだな 段位に入ってマッチングし辛くなった人が入るモードが修練でしょ?
で、CPU戦だと思って入った級位の初心者がフルボッコにされるまでが様式美 このゲーム1戦が長いからなのか、携帯でやるとやたら電池残量減るんだが気のせいなのか? 画面付けっぱなしは電池食うから輝度を下げてみるなりするしかないんじゃないかな Unityで作ったアプリは簡単な表示でも空き時間があればフレームレート上げるため演算しまくってるのか
バッテリーの消耗が激しい印象がある >>870
鳶影は所詮使えるのは通常札だから遠心撃でも無い限りはさほど注意する必要はない
オーラ1や0でライフがあまり無い時だけ警戒すればいい
虚魚は間合い2-3にいると忍歩と誘導で間合い調整されて鋼糸と影菱を両方喰らうことになるので最低限間合い4か1に立つ
2-4間合いから出るリソースが無い時は手札全部使い切って間合い2に入って影菱ライフ受け アナログ版で一緒に遊んでた友人が引っ越したから相手が居なくなっちゃった
ボードゲームに付き合ってくれる人居ないかなぁ 公民館とかでボードゲーム会やってたりするからTwitterで都道府県名+ボードゲームとかふるよにで検索してみると良いかと 対戦中に突然強制終了くらったわ。ゲームアプリの不具合が原因か分からんが萎える
そういう場合に即試合終了せずに保持しておいて、再度ゲーム起動で復帰出来るようにしてほしい ハガネ購入してみたけど、難しいわ
しばらく練習だけど相手強くて話にならんわ 俺も2日前に初めてインストールして課金でユキヒとかいうキャラ買ったけど、課金だからなのか攻略情報みたいなものが見当たらず早くも1100円無駄にしそうな予感
公式でキャラ毎の動き方やそのキャラと対峙した時のセオリーみたいなの出して欲しいんだ……。知らないなりになんか傘パカパカするだけになっちゃうよ
ちなみに初手の動きは宿し安定、ハンマーの子には距離5で立ち向かうという事は覚えた。なお勝敗には関与しなかった模様
上手い人たすけてぴえん 公式攻略ページのメガミ個別攻略じゃ不足か?
それなら色々とブログ漁るしかないな 妨害手段だらけの中で遠心撃ケアしなけりゃならんし対応握りで甘えられない対ハガネがマジで一切わからねえ
てか遠距離維持できねえよ 間合い2から5まで基本動作で逃げようとしたら、行動力3とオーラ2で合計5のリソース損。相手は前進3回だけで遠心撃以上のアドバンテージを得られる。
遠距離を維持したいなら構築の段階で相応の移動用カードを用意する必要がある。無理に遠距離を維持するより遠心撃をオーラで受けることも考えた方がいい。
遠心撃は使う側もリソースを消費するから、オーラを吹き飛ばされても立て直しはさほど難しくない。あと、無音壁や浮舟宿を使えば防ぎ易い。 ふるよにはアナログ版公式サイトがクッソ優秀だからな こっち忍傘で銃扇とあたったらどういう構築がいいんでしょうか
中距離みかはらは銃の連撃に速度で負けちゃうし、前行ってもゆらりびは扇の対応で当たる気がしないしで悩み中です 誘導ともぐりこみしてればどうとでもなるでしょ
一応無窮で落とせるけど間合い3まで出て無窮撃って間合い4〜6まで出てというのは何度もやるのは非常にしんどい エアプの奇策だけどどろりうら投入考えてもいいかも
しこみばりとマグナムとデッキ再構成でデッキ1周半の頃には5点消えてるはず
攻撃の合間にどろり張れれば間合い7で殴ったら2前進ゆらりびだから間合い10近くまで下がらないといけないって
強要出来る
傘閉じててもしこみびやくるりみで傘開閉出来るから安心できない
嫌がって前進してくれたらありがたく影菱で手札確認して対応なくなったなら普通のたぐりゆらりび
どっちにしろデッキ一周分相手の行動を歪ませられる
適当言ってるしどろり開けるタイミングはかなり難しいから間違ってたらすまん 十段の傘忍に当たってもうめんどくさくてしゃーないわ
あんなん勝てる気がしねー >>887
おう試してみたわ。もうオーラ5にするんでも遠心ケアできねえって状況になったところで
相手の応答が無くなって勝った。十段相手だしまあ勝てなかろうとは思ってたが興醒めもいいところだ
こっちのリソース破壊行動が諸々あるのがかなりめんどいんだよな、切り札もフレア少なめに構築するべきか >>890
なるほど…跳ね兎があるからと後ろ向きになってましたが確かにしんどそうですね
>>891
どろりうらは全く候補にあがってませんでした。試しに使ってみたら消費フレアが納にのっけられなかったので驚きましたが… >>894
それバグってるな
アナログ版のルールだと乗せられるはず なんだかんだで付与切札の実装はユキヒが初なのか
カード出す処理と、オーラダスト選択の処理順を逆にしないとな 切札付与はフレアをダストに送ってから効果発動で桜を置くんで良かったんだな
身内戦で森羅万象使う時にフレアから6個そのまま付与に乗せてたけど今更になって合ってるか心配になってた センキは総合ルール読んでない疑惑
それどころか普段からアナログ版もやってないかも >>897
それで合ってるよ
もし違ったらオーラ0、ダスト0、闇昏千影の生きる道を使って他の切札も使用済なら一瞬で勝利になってしまう あ、いや>>897の前者が正しいと言った方が良かったかな
この場合結果的には後者に同じになるけど… >>902
ガチャ3,4回分の価格で買い切りで遊びかたが広がるからセーフ まあソシャゲのガチャで3000円ぶっぱしても欲しいキャラが来るかはわからんし1100円で確実に手に入るなら優しいっちゃ優しい料金体系
バグの有無はまた別の話 ソシャゲのほうがUIとかプログラム周りの出来は良さそうだがな ほぼ負け確になってから時間が止まった
これ切断厨だと思われるやつだな 今度はほぼ勝ち確で時間が止まった
なんなんだこれは 初段と一級を行ったり来たりしてる雑魚だけど、十段の人に傘ミラーで勝てた嬉しい 開けた後の切札の処理、オーラ発生タイミング、間合いズレ等に代表される明らかな実装ミスと思われるものや既知のバグ以外はまず自分と相手のスマンホホを疑ってくれ
不安ならスペック晒して皆と擦り合わせたほうが健康にも良い
バグで他に考えられるのは、特にアプリを裏で長時間開いている人は対戦前に必ずアプリを再起動した方がいいという事。裏でずっと起動させておくと鯖側との連携がいつの間にかズレて色んな表示やらを筆頭に絶対バグが出る。これは実験済み
そもそも、センキはおバカだからアプリ自体に終了ボタンが実装されてないのが余計バグを誘発させてるの最高にアホなんだ スマンホホー!スマンホホー!
マーンホッホウッホッホ!マーンホッホウッホッホ!
スマンホホー!
ふるよになら誰が言うだろうなぁ 切り札「スマンホホ」
消費フレア:2
場の桜花結晶を1つ選んで自分のメモ領域に置く
取り除かれた領域にはメモ領域に置いた分の桜花結晶があるものとして扱う
相手はメモ領域を見ることが出来ないので頑張って覚えましょう 鎚を買ったので刀鎚で練習してみたが扇ばっか当たって勝ち筋が見えない
なんか助言をいただけないでしょうか?
というか、鎚がムズすぎる >>919
刀槌の組み合わせは使ってないから確かなことは言えないけど、刀の攻撃でライフを削って勝つことになるんじゃないかなぁ。
ユリナには移動用カードが無いから、遠心を活かせる場面はだいぶ限られると思う。 >>914
iPhone7のiOS13.3.1だな。アプリはこれやる時裏で放置したままとか中々無いってか
なるべく裏に何かを置くこともしないようにしてるけど。1試合ごとにアプリ落としてみようかね
扇使ってるけど槌ばりきついんだが。クリンチと大地砕きとフレア削りと鐘の対応不可付与どうすりゃいいんだよ >>921
やっぱりそうなのか
やってて遠心が狙いにくいとは思い始めてたんだ
ありがとう ハガネの対策取れてない相手には下がってから浮舟でオーラ回復しつつ遠心撃するのがとても気持ちいいが、ちゃんと立ち回るトコヨには地道に削っていくしかねえ 初期4キャラしか使えないフォーマット用意してほしいな そんなもの作ったら無課金がそっちに移動して人口が分散するでしょ!
いや実際どうだかは神の味噌汁だけどわざわざリスクを負う必要はあるまい
ただでさえ開発遅れてるんだし このゲームは相手の出してくるカードを事前に知っておいて、その上でどう動くかのゲームなんで
初心者がいきなり複数キャラの戦場に出されても何が勝ちにつながるのかわからない。何が負けた原因なのかがわからない。ってのが続くのよね
別に初期4である必要は無いけど、カードプール絞ってあればある程度覚えやすいので基本を身に付けやすいのでは?と
対人オンリーゲームだから難度が高く始めてからの理解と定着までが遠いゲームなので、少しでもわかりやすくもっと間口を広げられたらないいんじゃないかと思ってね
収益や人工分散の点ではプラスにならないかもだが、分母を増やすって言うのか?そもそものプレイ人口増えて欲しいなと 修正後の4人だったからヒミコを如何に処理するかみたいなゲームで微妙だったんだよな、ヒミコ率高すぎた >>919
自分が刀鎚使ってたときは、
遠心撃握って間合2以下で再構成後、1ターン目に遠心撃(オーラ受け)から、2ターン目に纏いきれてない相手にリスペクト遠心撃か、
オーラ5の相手の最後の手札の攻撃に合わせて浦波して、纏いも後退もリソース足りないところに遠心撃か、
リソース0の相手に居合当てて(オーラ受け)纏いきれないところに遠心撃
しか当てられなかったな
ユリナだけでも攻撃力あるし、遠心撃は警戒させて纏いや後退を強いるためだけの札と割りきってもいいかも えれきてるしそう
ttps://www.4gamer.net/games/502/G050207/20200331015/
BakaFireって日本を代表するアナログゲーム制作団体なのか bakafire代表するとまでは言わんけど有名所ではあるやろ >>934
> 22020 年 11 月 14 日(土)/15 日(日)開催予定
あと2万年と半年後から楽しめるな 最近までバックファイアかと思ってたけどよく見たらバカだった >>933
なるほど勉強になります
そういや遠心撃持ってるときに無窮打たれてからずっと警戒されっぱなしだったわ http://bfpblog.bakafire.main.jp/?eid=386
>私どもは4月から6月にかけてオンライン上で楽しめる方向のコンテンツに注力し、本作を盛り上げます。
>これらの計画としては先日にお伝えした時から企画会議を経て、より具体的なものになりました。
>しかしそのほとんどは私個人だけの努力では実現できません。
>私は今週は様々な方面と相談し、これらの計画を実現できるよう調整に尽力いたします。
>そして来週には次の記事として『今後の展望、2020春』をお送りし、そちらで発表すべきものは発表いたします。
>さらに事前に動き始めていたものに関してはその前に公開できるものもありそうです。
>それぞれご期待いただければ幸いです。
電子版で動きがクルー!?
まあシミュレータの方かもしれないけど >>940
相手の伏せ札が無いときに反論引用
>>939
バックナントカっていうカードを2枚持ってるバカでファイアなメガミがいたな…… >>940
無窮や引用で手札を見たり捨札を増やして数を絞る
忍は諦めろ 浦波ライフ受け底力ホイホイ環境楽しい
しかしキャラのパワー格差が酷いな 浦波ライフ受け…?
俺のやってるゲームと違うんだけど 浦波でオーラダメージを軽減した攻撃を、敢えてライフ受けして返しのターンに底力を打つ、ってことだと思う >>942
前記事も合わせて読めばよくわかると思うけど、オフイベ大会自粛の代替案として公式主体で4月〜6月にオンライン大会的な催し等を活発的にするよ、したいな……って事だと思うよ
まぁ万に一つ、その中には電子版使用レギュレーションもあるかも分らんが、その場合は盛大なバグよに大会で悲惨な事にしかならなさそう わりとどのゲームもキャラが増えるとめんどくさくなるんだよな このゲーム若干のもっさりだと思ってたけど、2台でマッチングさせたら相手の行動に対してめちゃくちゃレスポンス良かった
自分が行動した直後に相手にも表示される。0.5秒かからないくらいの高速反映だった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。