【新和】D&DとAD&Dのスレその7【TSR】
D&DとAD&Dについて語るスレです。
主に白箱D&D(含むチェインメイル)からAD&D2版までが対象となります。
各種、背景世界についてもどうぞ。
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【新和】D&DとAD&Dのスレその6【TSR】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1356131419/
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【新和】D&DとAD&Dのスレその5【TSR】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1297647008/ ありがとうございます。
39ページの美女のポーズで感謝します(なんで見落としていたんだ、という老境の兆しに震え怯えつつ) Dungeons & Dragons - the Making of Original D&d: 1970-1977 >>183
テンプレにOSRがあるから個人的にはいいんじゃないかとは思うが 今更な質問なんですが
新和版エキスパートブックp.29
キャラクター命中判定表 Lv1のあたり抜粋
9 8, 7 6, 5, 4, 3, 2, 1, 0, -1, -2, -3, -4, -5, -6, -7, -8, -9,
10,11,12,13,14, 15,16,17,18,19, 20,20,20,20,20, 21,22,23,24,
AC-1から-5まで20が並んでますがこれは
1d20の出目が20なら修正適用後20未満でも無視してAC-1から-5の敵に命中
しかし出目が20でもAC-6以上に命中させるには修正適用して21以上が必要
ってことでしょうか じゃあ21以降をなんで表記してるんじゃ?
という話ですわな ”出目が20ならば、絶対命中”と言うルールはクラシックD&Dにはなかったんじゃない?
俺は以前にハウスルールと聞いていた 「ダイスを振る意味ないじゃん」なんだろうけど「そうだよ!」としか。
PLを楽しませることが重視される昨今だと有り得ないのだろうが、
「そういう難敵だけど、じゃ、どうする?」と頭をひねるというのが古えの当時の、あ >>185
>しかし出目が20でもAC-6以上に命中させるには修正適用して21以上が必要
であっていると思います。同じエキスパートルールブック29ページの「モンスターの命中判定表」の横に「命中判定で1の目は常に外れ、20の目は常に命中(ただし21以上の命中値が必須なのに必要なプラス修正がない、またはエンチャンテッドモンスター相手に魔法の武器がない、などは除く)」が記載されています。
サイクロぺディアだと、電撃版のダンジョンマスターズ167ページ、原版のRules Cyclopedia105ページに記載されています。 じゃあHD1のなんかを沢山沢山呼んだり作ったりして集めてソードを持たせよう。
スタージでもいいか。5%は命中するんだから、ウェブあたりで固定して一斉に セッションがグダグダになるだけだからDMもPLも得をしない展開
人類は愚か 突然ですが質問、結局バインダーって一体なんなんだ? じゃあ自分も。
ミラーイメージかけてマジックミサイルやファイアーボール打つとどう見えるの? 今更だけどART&ARCANA物理本を購入。
440ページの重量級で
中身も、かぁっと身体が熱くなる素晴らしさと懐かしさ。
未読の方はぜひ。 アブジュラー良いよな。
紳士的なグッドだし、早くに結婚して子沢山、しかも長寿だ。
と、冒険者らしくないことを思う年齢になったPLなのである。 ハーフリングが人間より大きな敵と戦う際
得られるボーナスは-1それとも-2?
ルルブに両方書いてあってどちらが正しいのかわからん >>198
俺も知らないけど
本体だけ発射したらミラーイメージの意味ないわな -2がハーフリングが大型生物にボコられるときに受けるACボーナス
-1は大型生物がハーフリングをボコるときのアタックロールへのペナルティ
それぞれ別の要素に対する修正なんだよね… >>203
ありがとう理解した
しかし、ハーフリングやエルフの特殊能力と比べるとドワーフはなんか寂しいな クラッシックの効く耳を立てる事ができるのはシーフだけ?
ファイターやエルフはできなかったっけ?