【新和】D&DとAD&Dのスレその7【TSR】
D&DとAD&Dについて語るスレです。
主に白箱D&D(含むチェインメイル)からAD&D2版までが対象となります。
各種、背景世界についてもどうぞ。
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【新和】D&DとAD&Dのスレその6【TSR】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1356131419/
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【新和】D&DとAD&Dのスレその5【TSR】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1297647008/ >>145
ありがとう。
残念ながら説明はなかった。
長老からの依頼で廃墟の塔調査からはじまって、このエリアの数カ所のボスを倒しつつ経験を積んで、最後のボスがレッドドラゴンでなかなかよかったよ。
ここから外の世界へ~ってつなげたかったんだけど、どこにするかな(*´ω`*) >>146
ヒントが記載されてなかったのは残念。主に南方のみに開けているから、既存のセッティングに配置しやすくとか、DMがオリジナルの地図を拡張しやすくとか意図してたんだろうね。
内容もかなり面白そうでうらやましい。良いキャンペーンを クラシックd&dのミスティックは
高敏捷性による恩恵を受けられるんですか?
それとも与えられたACで固定ですか? このまえハローワークに行ったら、プ-さんのぬいぐるみ置いてあった。それ見てちょっとキレかかったよ ツイッターで、「新和D&D卓が立ちました。好評です」的なやつ。
懐かしさやシンプルさが理由かなーとは思うものの、
ルール的に曖昧で、各々鳥取のハウスルールでフォローしていた部分も多かったんだよね。
多かった・・・
記憶は確かにあるけど、どんなルールを導入していたかさっぱり思い出せぬ。 >>151
そういう部分が魅力的でもあるんだけどね
それぞれの卓で自分達に適切な修正を加えられるのが良い
卓が一定せずに渡り歩いている人は、どの卓でも同じルール同じ采配同じ雰囲気を良しとするだろうけど
そういう人は4版が向いてる わざわざ、こんなスレに来て4版賛歌とは恐れ入るわ
あれはD&Dじゃない イニシアチブが各PCじゃなくて、PC全体なんだっけ? 基本戦闘ルールでは集団イニシアチブだけど、ベーシックセットでは“ペア・コンバット”という個人イニシアチブっぽい選択ルール、サイクロぺディアでは“インディビデュアル・イニシアチブ”という、まさに個人イニシアチブそのものの選択ルールがあるね 赤箱の序文ってFrank Mentzerが書いていたんだな。
当時は読み流してたけど、この歳になるとノスタルジーを感じて胸にこみ上げてくる
ものがある。
染みるなぁ。 そして、その中には恐るべきドラ『コ』ンが待ち受けている…冒険の時は来た!! ダンジョンアドベンチャー城攻め起源説について、おおむね調べがつきました。
Dragon#26のガイギャックスの記事『D&D, AD&D AND GAMING』
D&Dが生まれた詳細な経緯と共に、ロールプレイ的な遊び方は昔からあったよ、AD&DはD&Dやその模倣品とは違う新しいゲームだよ、といった主張が主な記事ですがこの中で
「CHAINMAILのアドバイスに従って、キャンペーンゲームの攻城戦で採掘などの地下活動を紙と鉛筆で行い、ハワードやバロウズなどの作品を参考にして、ファンタジーミニチュアの遊びの中心をダンジョンに持ち込むことに成功した」
「デイヴ・アーネソンはこの部分をさらに発展させ、D&Dを作るのに必要なアイデアが生まれた」といった記述が。
おそらくこの情報を大本として尾ひれがついて広まっていったのではないかと。
てか、最初からガイギャックスがTSR辞めるまでの記事全部チェックしとけばもっと早く見つけられたのに、寄り道しずぎた… ふいに思い立ってADD1stのプレハンを開いてみたのだけども、その、
なんというか、素朴さ?といったものを感じて変な笑いがでてくる。
記憶の中ではもっともっと硬質で難解なイメージだったのだ。
というか戦闘関連をはじめ、かなりハウスルール多かったんだな、とも。 第一版の戦闘ルールは難解だと思う
だから皆戦闘ルール使い易いように改造してた 赤いデーモン表紙の方のAD&D1stは未見なんですけどあれはなにが違うんですか? 表紙が変わっただけだよ
6刷の途中でちょっと誤植が訂正されてクレリックの5LVのレベルタイトルがPerfectだったのが消されてる
本当はPrefectということだがさもありなん
たった5LVで「全き者」になってどうするのって事だろう ありがとうございます。
表紙のイメージやクォリティーを調整するのに良いタイミングだったのかもしれませんね。
OLD-SCHOOL RENAISSANCEではないですが、
ノスタルジーの快感に囚われつつあるのを自覚する日々です。 実際「戦闘」と表紙にデカデカと書かれたハウスルールまとめた同人誌もあったしな。 ファイターハンドブックを手に入れたのだけれども、どうにもウォリアーキット諸々の利点がパッとしないのぅ。
この性能で誰がバーサーカーやアマゾネスやミュルミドンをやりたがるというのか。
出版当時はお金なくて、気になってたけど買えなかったから事情はわからないけど、当時のプレイヤーはこれで納得していたのでしょうか?
「ウィザード以外はアレ」といううわさは真実の壺? イモータルセットのルールサイクロペディア版の「Wrath of Immoratl」を翻訳した人います?
112ページのRoaring Fiendの欄に
「The Roaring Fiend's special Powers are Call Other (as an Initiate), Enhanced Reflexes, Roar, and Summon Weapons」
とあるけど70ページのイモータルのパワー欄に『Roar』がないし、パワーの各説明欄にも存在しないからどういう能力なのかわかりません。 イモータルセットのルールサイクロペディア版の「Wrath of Immoratl」を翻訳した人います?
112ページのRoaring Fiendの欄に
「The Roaring Fiend's special Powers are Call Other (as an Initiate), Enhanced Reflexes, Roar, and Summon Weapons」
とあるけど70ページのイモータルのパワー欄に『Roar』がないし、パワーの各説明欄にも存在しないからどういう能力なのかわかりません。 >>168
イモータルセットのDMガイド33ページのロアリングデーモンの項目だと「roarする(咆哮する)ことによって剣と鞭の2つの武器を召喚する」(意訳)となっているので、Roar=Summon Weaponsだと思います。Roarをミスで付け加えてしまったか、吠えることで武器召喚と表現したかったのかは分かりませんが、ミスでしょう。 ありがとうございます。
しかし、そうするとロアーリングフィーンドだけパワーが3種類になるんだよね。
他のフィーンド共通のコントロールアンデッドでも付け足しておくか・・・・ >>170
イモータルセットでもCall Other、Control Undead、Surprise(WotIではEnhanced Reflexes)は全てのデーモン種共通の前提能力になっているので、それで良いと思います。 Q:AD&D2版のファイアーボール(やライトニングボルト)を
くらった相手がするという「アイテムST判定」とはなんですか? ST値はDM判断?
範囲内のノーマル物品はウォリアー0でやってましたか? 「失敗? じゃあ可燃性のマテコンは全部燃え尽きたよコオロギも蜜蝋も煙となって消えた」 >>175
マジレスするとPHBかDMGに書いてあるんじゃないか? >>175
それが・・・見当たらないのですよ
ファイアーボールやライトニングボルトは頻繁に飛び交う(イヤだな)のはずなのに・・・ AD&D第2版の日本語版だと、DMG38ページに載ってますよ。 ありがとうございます。
39ページの美女のポーズで感謝します(なんで見落としていたんだ、という老境の兆しに震え怯えつつ) Dungeons & Dragons - the Making of Original D&d: 1970-1977 >>183
テンプレにOSRがあるから個人的にはいいんじゃないかとは思うが 今更な質問なんですが
新和版エキスパートブックp.29
キャラクター命中判定表 Lv1のあたり抜粋
9 8, 7 6, 5, 4, 3, 2, 1, 0, -1, -2, -3, -4, -5, -6, -7, -8, -9,
10,11,12,13,14, 15,16,17,18,19, 20,20,20,20,20, 21,22,23,24,
AC-1から-5まで20が並んでますがこれは
1d20の出目が20なら修正適用後20未満でも無視してAC-1から-5の敵に命中
しかし出目が20でもAC-6以上に命中させるには修正適用して21以上が必要
ってことでしょうか じゃあ21以降をなんで表記してるんじゃ?
という話ですわな ”出目が20ならば、絶対命中”と言うルールはクラシックD&Dにはなかったんじゃない?
俺は以前にハウスルールと聞いていた 「ダイスを振る意味ないじゃん」なんだろうけど「そうだよ!」としか。
PLを楽しませることが重視される昨今だと有り得ないのだろうが、
「そういう難敵だけど、じゃ、どうする?」と頭をひねるというのが古えの当時の、あ >>185
>しかし出目が20でもAC-6以上に命中させるには修正適用して21以上が必要
であっていると思います。同じエキスパートルールブック29ページの「モンスターの命中判定表」の横に「命中判定で1の目は常に外れ、20の目は常に命中(ただし21以上の命中値が必須なのに必要なプラス修正がない、またはエンチャンテッドモンスター相手に魔法の武器がない、などは除く)」が記載されています。
サイクロぺディアだと、電撃版のダンジョンマスターズ167ページ、原版のRules Cyclopedia105ページに記載されています。 じゃあHD1のなんかを沢山沢山呼んだり作ったりして集めてソードを持たせよう。
スタージでもいいか。5%は命中するんだから、ウェブあたりで固定して一斉に セッションがグダグダになるだけだからDMもPLも得をしない展開
人類は愚か