■グループSNE総合スレッドその37■Group SNE
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■グループSNE総合スレッドその36■Group SNE
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1388790149/ 前スレでゴブスレにクリエイトゴブリンなんて魔法はないとか話題になってたけどpixivに書いてあるのは間違いってことかな >>3
原作を読んだ限りでは存在しない
まぁ主人公が『ゴブリン絶対殺すマン』なので少なくとも味方の魔法として出す余地がないからと思われる 原作に存在しないものをゲームで追加したのか
原作でも言及されてたのかで扱い変わる 原作者が監修してるんだから、SNEが独断でぶっこんだ要素ってこたぁないと思うがな ニフ @niftorl
つーかですね、真言呪文の一部がソーサリー!ですよ、アナランド妖術ですよ。
エンチャント・ウェポンの触媒に蜜蝋って、悶えさせる気ですか。
GOBにYOBもあり、DUDもSIXもBIGもあるじゃないの。POPもWOKもあるな…触媒不要だけどJIGもRAPもか。GUMは変形と思ってよろしいのか文字数
#ゴブスレTRPG >>7
かつて海外ゲームの翻訳で独断でルール改変した前科持ちのメーカーだしなぁ てか原作者がOK出さなかったらまた作り直しでしょ
一回それやってアニメに発売合わせられなかったんだからまたやる事は無いよ多分 悪名高いアニメ脚本家みたいに「これ以上引っ張ったら落ちる」ところまで提出遅らせてチェック骨抜きにしてたりしてな 作者が設定を大量に提供してそれをまとめてもらったとか言ってたし作者が考えたんじゃないの どっかの板に作者が常駐してる話も聞くから聞いてみれば?
まだ、現物のルールブックを手に入れてないから何とも言えない それだけ電子で買う奴が少ないんだろ
実際に遊ぶ上でなら物理書籍の方が楽だしね つーか他の誰かが読んでるかどうかなんてのを何でそんなに気にしてるのか全くわからん
読んだ人間がいるのか確認したいならここより人数が多いツイッターでも見ればいいだけだし、
内容が気になるのなら自分で買って読めばいいだけだし お前らが内容についてあーだこーだ言ってるのを見るのが楽しいんだが? 入手してる話なら外で流れてるし
こんな場末になってしまったところで何を気にしてるんだ いまだに2ちゃんねるが世界のすべてですみたいな奴けっこういるよな ツイッター、自分のTLでは入手報告がチラホラ。
まあなんでも買う連中多いせいもあるけどな。 ファンの気楽なヨタ話にいちいち引用RTで「いやそれは違う」とかウザ絡みするヤスキンまじウザいな
ああいうことやってるからみんな話題にしにくくなってるのに早く気づいてくれ 単なる気にしすぎじゃね
みんな話題にしにくくなってるとか言われても普通に話題にされてるし、みんなって誰よとしか ツイッターはちょっとでも批判的なこと言うと作者が噛みついて来るからめんどい 本気で作者が絡んでくるのが嫌なら検索避けすればええねん
本当に「みんな」がそう感じてるなら自然とそうなってくだろうし
既に「名前を出せないあの人」みたいに扱われてる某プロTRPGデザイナーさんのようにね ツイッターなんてゲームの話そっちのけで政治ツイートやら意識高い系ツイートやら連発してるとかじゃなきゃもう何でもいいよ >>26
よかったな、ちょうどテーブルトップがどうのこうので御大に噛みついてる奴が居たぞwおまえ自身か?w >>31
またそんなメーカー名指しするような事を… ていうかヤスキンは^^多用が煽ってるようにしか見えないんだが元からあんなんだっけ
関西人の馴れ馴れしい身内乗りをヒでもやってるように感じられる ひとつのシステムとして出版されたけど、ゴブスレTRPG専用スレ必要なんかな 必要になるほど売れるといいな。今んとこまだ未知数のワクテカ期っぽいけど。 実際にプレイされて評価が出てくるのは今週末ぐらいだろう >>32
そいつは絡まれたんじゃなく自分から絡みに行ってるぞ
しかも反応されたら自分とこで微妙な悪口言ってる いきなり老いさらばえて云々とか罵倒してきてたやつか
何が気に食わないのかさっぱりなんでやべーやつにしか見えなかった 和製英語アレルギーなんだろ
テーブルトークという使い方自体は向こうでもポーカー用語としてあるらしいが 絡んで跳ねつけられたら急に英語で空リプし出して
わざわざ英語できるアピールしててアイタタタってなったわ SNEの宣伝はあてにならないんだよな
あれだけ事前に面白い楽しみ生放送リプレイやります言ってたスマホゲーが糞だったワケで
あれ以来ニコ動のSNEチャンネル見なくなった あれは無許可でやるのも駄目だが
許可取った上で好き勝手やるのは余計にたちが悪いと後で怒ってたな >>42
あれそうだったのかと思って中身見てみたら
「えらそうで気に食わない」程度の内容しかなくて笑った
よくわからんお前よりはえらそうにする権利あるだろと キレてるそもそもの理由が理解不能だからなー
「自分のところから出しているコンテンツを紹介するときに自社の用法を掲げて笑いをとりにいってる」ってのが逆鱗に触れたっぽいけど、
なんでゴブスレをテーブルトークじゃなくてテーブルトップって言うことが「自社の用法を掲げて笑いをとりにいってる」って発想になるのか見当もつかないし
英語のツイートを読めばわかるかと思って読んでみたけどまったく中身がないんで、やっぱ「俺の方が英語できるんだぞ!」ってアピールなんだろうなあ ゴブスレrpgスレまだ立ってないの?
俺も立てる気はないけど、ロープレゲーマーの食指が動くほどの作品ではなかったって事か >>51
ここで話してるからだろ
システム外の話ならラノベ板のゴブリンスレイヤースレでも話してる
何にせよ、平日の昼間だってのを忘れるな 俺は真面目に話すならワッチョイ有りの方でやるな
現物を入手してないのでまだ語れないてのもあるけど 仕事から帰ったらアマから受けとるけどここで話題に出していいんかね ここで話すのは構わんが毎回、変なのが絡んでくるから覚悟した方が良いわな 専用スレ必要なほどの動きが公式から無いだろうしな
ルルブ以外の関連商品出るか不明だし 原作風のプレイができると期待してやってみた連中が初回で止めるとかそんな感じだろうな とりあえず届いてサンプルシナリオ見たけど、ゴブリンが完全におまけだなこりゃ
あと、おまけのダイス、ゴブスレの顔が6扱いだけど、原作的には4か3じゃねーのっておもた
初代SWベースに、原作者おすすめルール(痛打表)を選択ルールにしただけの普通のファンタジーTRPGって印象だな 追記、連続7出されたら内臓破裂とかだからこれ選択ルールしてオープンダイスしたらすげぇことなりそうだわ 原作第一話を初心者冒険者視点でプレイできるようなシナリオ回したい この痛打ルール導入して12振ったら即座に誰かひとり死ぬから
そこからなし崩し的に全滅コースは簡単だな
ただ戦闘命中の所見る限り、洞窟の狭い中で長物振り回すことによる達成度マイナス修正ってのはないから
ハウスルールする必要あるかな
一々そこらへんやると、武器の長さやら云々まで決めなきゃいかんから簡略化してるんだろうけど、そこらへんが詰め甘いな
追加ルールで選択ルールで用意しておけばいいのに >>62
そのルール入れて楽しいか?
ただただ雑に処理するものが増えて面倒なだけにしか思えない D&D5版なら天井が低いとか通路が狭いとかなら不利付けて
命中判定のダイスを二個振って低い方採用して終わり >>63
や、原作でそういう所を重視してるから、
基本ルールとしてなくても追加ルールでって意味ね
そうしなかったら>>61でいってる1話の初心者冒険者の全滅再現出来ないから ゴブスレがわざわざ短い剣使ってるのは無意味な趣味ビルドになるのか ゴブリンチャンピオンがモンスターレベル5程度で
それから一発致命傷喰らってることから考えると、あの人冒険者レベル3〜4疑惑がある 一巻の劇中再現なんか作った方は意図してないんだろ
発売前からTwitterでも話してる訳だし
あくまで四方世界を冒険するTRPG この痛打表、少なくともオープンダイスでやると
GMがファンブルしてプレイヤーがラスボスに一撃死余裕でした(ハァトとかなりそうで俺は絶対に採用しない、絶対にだ
プレイヤー側だけに強要するとすげぇ理不尽になるしなこれ 連戦の消耗だってあるんだし、冒険者レベルだけじゃな ゴブスレさんは一戦闘で何ラウンド使ってるんだよってくらいのソロ戦闘の繰り返しだし
消耗酷そうだからあんまり変には思わない
銀の時点でそれなりなんだし 種族読んだ
今のうちに予言しておこう、オンラインTRPGリプレイに、
ゴキブリの蟲人が溢れ出ると キャラメイクで蟲人作れるのか? ない気がするんだが キャラメイクには無いのか
種族紹介見る限りは獣人、鳥人、蟲人は冒険者としては存在しているみたいだけど
まあ、蟲人<ゴキブリ>です蟲人<モンシロチョウ>です
っていわれて同じ能力だと、お、おうってなるしな・・・PCでは無理か ちゃんと読んでないのに予言とか色々足りないんでは?
特に頭のネジ なんか既に原作ものTRPGならではって感じの香ばしい意見が散見してるな TRPGなんて終わってる趣味のなかで口汚く罵っても衰退早くなるだけだとあれほど… >>71
なあ、プレイヤーがいい気になるのがなぜ嫌なんだ? ラストセッションのボスが一撃死しましたとかプレイヤー関係なしの放送事故な気がする >>62
「軽」以外の近接武器にペナルティ課すんじゃ駄目なの? >>62
ゴブリンスレイヤーTRPG ウェブ公開シナリオ 非公式成分無調整先行公開版(一部抜粋、リンク貼れないからググッて)
加えて目標値13の【観察(知力集中+野伏or斥候LV+観察)】判定に成功したなら、 洞窟が狭く、圃人以外の種族が武器を両手で振り回すと、命中判定に−1の修正が加わり、また味方と隣接することができない事に気づきます。
この判定には野伏、斥候の他に戦士技能を用いる事ができます。 ただでさえ640ページあって文庫の製本限界とか言われたらしいからな
選択的なもんは全部入れるわけにはいかんかったんだろ KUMOが書いてるシナリオだから非公認の公式みたいなヤツだな
>>83
原作の槍の人みたいに「洞窟なら突き主体で戦うからペナ問題なし」とか
オールドスクール的提案ができるよう一律カテゴリで分類してないんだろう >>87
1000も越えてないし製本限界なら倍はいけるって大丈夫
でも厚くて読みづらいな >>88
まだ立ち読み版しか見れてないけど、96〜97ページ目を見るに近接武器に「軽」ってカテゴリはあるんでは? >>86
調整、PDF版を出すらしいから先行公開&未調整なので非公式だそうな >>90
紛らわしかったがカテゴリで「ペナルティを」一律分類してないんだろう、って言いたかった >両手で振り回すと、命中判定に−1の修正が加わり
両手剣は確実にペナ食らうだろうけど、槍、斧、戦槌、棍杖はどうなるか分からんな >>89
GA文庫の製本限界なんだろ京極夏彦とかのは作家も製本のためにかなり工夫を凝らしてる特殊事例だからな 判型をデカくして、ページ数が同じくらいだったらベスト >>84はシナリオ内の特殊ルールだけど長物のペナルティは武器データの方にあるからな 気合入れて作ってるっぽいんだが、こんなコラボにマジになって作ってどうするんだろう
これからリプレイとか10冊くらい出して展開するわけでもないだろうに 5月23日発売のR&Rに何も乗らない時点で切り捨て上等だと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています