オリジナルTRPG製作総合76
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オリジナルTRPGの作成を目的としたスレッドです。
大丈夫、卓ゲ板のみんなは怖くない!?
◆前スレ
オリジナルTRPG製作総合76
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1525324216/
◆TRPG創作メモWiki (おもいついたネタをメモればいいじゃない)
ttp://wiki.livedoor.jp/origination/d/FrontPage
◆オリジナルシステム開発系スペース@卓ゲ板 (フリーダムに使えばええんとちがう?)
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/5619/
◆【メモ帳】オリジナルTRPG製作総合出張スレ【チラ裏】(ちょいメモやチラ裏につかえばいいじゃない)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/5619/1405707842/
システム本体や長文のシステム概略、データなどを見せたい場合
上記サイトを利用し、リンクを貼ることを推奨します。
次スレ作成は>>970
※宣言してから作成を御願いします。
※スレ立ての際、メール欄に ageteoff か sageteoff を入力して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>978
この上「に2行」を書けって書いてあるじゃんか
読めよ
一行だと今立てたスレ5奴みたいになって、その次一行しか残ってないの「指定がないから」って書かなくなっていくからわざわざ2行って書いてあるんだよ
読めよ >>970
次スレ建てる方へ。
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次スレを立てる時はこの上に↓の2行をコピペ
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オリジナルTRPGの作成を目的としたスレッドです。
大丈夫、卓ゲ板のみんなは怖くない!?
◆前スレ
オリジナルTRPG製作総合75
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1524277920/
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◆【メモ帳】オリジナルTRPG製作総合出張スレ【チラ裏】(ちょいメモやチラ裏につかえばいいじゃない)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/5619/1405707842/
システム本体や長文のシステム概略、データなどを見せたい場合
上記サイトを利用し、リンクを貼ることを推奨します。
次スレ作成は>>970
※宣言してから作成を御願いします。
※スレ立ての際、メール欄に ageteoff か sageteoff を入力して下さい。 >>5
この上ってどの上?
コピペした時点で!extend:…が何行書いてあればいいのさ >>7
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で、三行いるらしい。
二行では怒られた。 >>8
一行目はスレ立て時に消費するんだから当たり前だろ 申し訳ない。
君のように5chに人生かけてないんだ。 ええ……。
口が悪いだけで親切に教えてくれてる人にその言い方はどうなんだ 違うでしょ、人生掛けないとスレ立てもスレ立て番号回避もできないぐらい生きていく上でのリソースがカツカツな人なんだよ
うん、個人的には5chやってる場合じゃないと思う 世界観の設定の取捨選択って難しいな……。
知らなくてもプレイに支障が出にくい背景世界は
多少散らかってても問題ないかな?? >>14
PCが知っておくべき情報はプレイヤーズガイドに、それ以外はワールドガイドに
まとめておけばいいんじゃないかな。 おまいら的に、知らなくてもプレイに支障がでない程度の
舞台になる世界の噂や伝承とか、
暗躍してる集団とか、
この世界と違う習慣 (衣食住、称賛される行為、タブーets)とか
どのくらいあった方がいい…?
個人的にはこの手の設定って大好きだし、
固有名詞やその世界特有の事情が日常会話に混ざるの死ぬほど大好きなんだけどw
>>15
ありがとう! うーん?どのくらいゲームの雰囲気を出せるかって話も絡んでくるから一概ここまでって言いにくいな…
ゲヘナとかシャドウランとかウォーハンマーとかは結構なボリュームの独自性があるけど使う人とそこまで使わない人と分かれるし…
アリアンロッドやセブンフォートレスは「無さすぎる」って感じるから(個人的な見解です)それよりかは欲しい たくさんあることでプレイに支障が出るなら削るべき、そうでないなら多い分には構わないという認識だな
最低限押さえておくポイントだけまとめてくれれば好きにしていいと思う
ただ固有名詞が羅列されて歴史の授業みたいになると読むのしんどいけど >>多少散らかってても問題ないかな
散らかるなら数は増やさない方がいいと思う
ちゃんと整理するつもりならたくさんでもいいと思う >>17-20
ありがとう!
基本設定だけシンプルにして、
支障が出ない設定は
矛盾しないように気を付けながら全力で詰め込むわw ふと、スチームパンクなTRPG作ろうと思ったんだけど
スチパンってよくよく考えるとかなり世界観バラバラだよね
多分一番大事な飛行方法がまずバラバラだしw
普通に気球や飛行船の技術で飛んでるのは意外とまれで、
羽ばたいて飛ぶ重爆撃機とか、
変な石で飛ぶ城と女の子とか、蒸気圧で飛ぶ城と男の子とか、
重力の方向を変えて飛ぶ黒猫とか、重力を弱めて飛ぶ黒蜥蜴とか
両手をジェット噴射付きのプロペラ機に変形させて飛ぶ巨大ロボとか
毎回推進力が違う盗掘用のショッキングピンクのメカとか
もはやどうやって飛んでるのか理解不能なヒトデとかいろいろ個性的すぎる・・・。
サイバーパンクは立体映像と端末と人体改造とアンドロイドと、任意で和風な要素を入れれば大体完成な感じなのにw ちょっとキャラシートを見てほしいんだけど、エクセルでオッケーな方いるかしら? >>24
それならgoogleスプレットシートで「編集不可公開」にしてリンク貼ったら良いかも知れない >>25
おお、それは便利そうだ。
……と思ってインポートしたらレイアウト完全崩壊(´・ω・`)
やっぱりエクセル環境をデフォにしてるとダメかぁ。いよいよもって変える時期かな なるほどズレる理由がわかった! 「HGP創英角ゴシックUB」のフォントがないのね!
あとセルの結合で「はみ出す」「折り返す」「切り詰める」はあるけど、自動で字のサイズを枠に合わせるってのが無いんだ!
修正中...zzz... あー…ごめん、フォント周り気にしてなかった
エクセルってpdfで保存って機能あったっけ?
環境違いはどうにもならんもんなー… ・win10ならデフォでPDFプリンターがあるのでそれで印刷
・保存時の形式でPDFを選択
・無料のPDFプリントソフトインストールして印刷
好きなのを選べ >>28
こちらこそ、今どきエクセル環境のオレがおかしいから気にしないでくれ。
PDFも文字と線の太さがぐにゃる(´・ω・`)
友人にめっちゃせっつかれてるからエクセルとスクショを先に。せっかくソフト教えてくれたのにごめんよ。
「お前の作るキャラクターシートはパッと見てワクワクしないんだよ!」→「できらぁ!」
という殴り合いをして作ったんで、パッと見てワクワクするかどうか教えてくれ。
☆ゲーム名「セクシー大戦TRPG」
女神(PC側)と魔王(敵側)の契約により、戦いはセクシー勝負で決着をつける世界に変わってしまった!
女神が負け続けて世界のほぼ全てが魔王の手に落ちた。PCは残されたサキュバスの街でセクシージョブにつきセクシーさを学び、セクシーに世界を取り戻すのだ!
☆キャラクターシート
エクセル版 https://dotup.org/uploda/dotup.org1852428.xlsx.html
スクショ版 https://dotup.org/uploda/dotup.org1852434.png
☆サンプルキャラ
エクセル版 https://dotup.org/uploda/dotup.org1852429.xlsx.html
スクショ版 https://dotup.org/uploda/dotup.org1852441.png >>31
見やすいけど、こう…なんて言うか白いな
各項目名(セクシーステータスとか受けとか)は色変えたり表の角丸くしたりしたら視認性アップすると思う うおおキャラシートとサンプルキャラが混ざってぐっちょぐっちょ。
↓これがキャラシートの基準だと思ってくれ。ジョブごとにスキル記入済みのもの
キャラクターシート
https://dotup.org/uploda/dotup.org1852446.png ミスばっかりだ。ちょっと落ち着こう。
このスレで以前何度かアドバイスをもらったセクシーバトルで対決するゲームですわ。
キャラシートの用語解説も置いておきますわね。
☆用語解説
「セクシージョブ」ジョブごとに決められたセクシースキルが使用できる。PCはサキュバスの元で働きながらセクシーさを学んでいる。
「セクシーの目的」PCがセクシーを鍛えて戦う理由。ランダム表で3単語を決定する。『姫を』『取り戻す』『セクシーに』など。
「バトルセクシー値」セクシーバトル(戦闘)で振るダイス。セクシーメイト(PC側)、セクシーライバル(敵側)が同時に振る。
「セクシースキル:攻め」セクシーバトルで出目が高かった側がプレイする。主にセクシーダメージを与える。
「セクシースキル:受け」セクシーバトルで出目が低かった側がプレイする。主にセクシーダメージを減らす。
「セクシーダメージ」セクシーライバルから与えられたダメージ。0から加算していく。ダメージはすべて全体攻撃となる。
「土下座値」セクシーダメージが土下座値を超えると、土下座(戦闘不能)になる。
「PP(ポロリポイント)」セクシーバトルで使用するヒーローポイント。2点消費することで使用できる。
「セクシーステータス」ちち・しり・ふとももの3種類がある。心・技・体のようなもの。
「セクシーロール」一般技能判定。セクシーステータス+2d6で判定。目標値は常に10。出目1は取り除きPP(ポロリポイント)に+1。 >>32
確かに項目部分と記入欄は色変えるべきだな!
その辺いじって第一稿として友人に叩きつけてくるわ!できらぁ! 上から2段目(ジョブ、レベル、目的の所)と攻め欄の間の余白とか
攻めと受けの間の余白をもうちょい広めにとった方が見やすくなりそう >>31
おれlibreofficeしか使ってないよ
エクセル持ってるのが羨ましいわ 必要な機能は揃ってるしこれでも別にいいんじゃないのと思いつつ
これじゃワクワクしねえって意見もわかるな >これじゃワクワクしねえって意見もわかるな
ぐぬぬ。セクシーバトル!って勢いのゲームでそれではいかんな。
もっとピンク色鮮やかにしてみるべきか……! 余白も配置から見直そう!
一から作り直しだ!(`・ω・´) ワクワクするシートはどんなだろう…
ログホラとか? 昔スレに投稿された、 「パンティ&ストッキングwithガーターベルトRPG」 なんかは凄い出来だったにゃー
2011年頃だっけ ピンク色よりも肌色にしてみてはどうかと思ったが逆にイラストが沈むからダメか?
背景(枠と枠の隙間)を黒のレースっぽい感じにしてみるとか >黒のレースっぽい感じ
あーカッコイイっすねそうゆうの。
オレが思い付いたモチーフは「昔のピンクチラシ」だったよ……
>セクシーバトル
コレ、モ少し「1vs1での対決」をピックアップする形式にした方がイイと思う。
具体的にはキルデスの戦闘のように
「順番が回ってきたPC1人vsライバル」&「他PCは手番PCを補助する」を
繰り返すみたく。
>土下座(戦闘不能)
土下座も絵的に面白いけど「規制」とかなタームでもイイかなって。
土下座しててもイイし、モザイクや謎の光やお宝マークで見えなくされててもイイし、
クマのぬいぐるみにすり替わっててもイイ。
ちなみに勝った側のセクシーさの方がヤバいのに
ナゼか負けた側が規制される理由はソレがサキュバスの価値感だから、とか
或いは単に突然謎の強制脱衣が発生するから説。 やばいwwいい意味で病気すぎるwww
こういうおバカを全力で真面目にやるの大好きw
各スキルのフレーバーとか見てみたいw
そしてよく見たらこれ、
普通で考えたら魔王側なサキュバスがしれっと女神側にいてPCの味方してて草 前スレで敵の設定が矛盾起してたってぼやいてた者だけどなかなかに難しいな・・・。
敵が特定の1人と、その1人を助けようとした人しか狙わない設定は美味しいんだけど複数を狙う敵も欲しくなってきた
ヒロインを襲う怪物を女主人公が助けるってシチュもやりたいけど
怪物が百合っぷるの仲を裂こうとしてる所に女主人公が颯爽と現れて切り伏せるのもやっぱりやりたい・・・。
どうしたものか・・・とチラ裏
いっそ敵を2種類作るかな >>45
とりあえず前者の敵でゲーム作って完成させる
その後追加ルールで後者の敵実装すればいいのでは >>43
一応エロゲーではなく全年齢セクシーゲームなので土下座でおながいします。
土下座ならセーフだとマガジンの漫画が言ってた。
セクシーバトルについては、最初はT&Tの合計VS合計方式だったんだけど、
「足し合わせるのが面倒くさい」「誰か一人にまとめて振らせるよりは自分で振りたい」
「『16セクシー!』『8セクシー!』『20セクシー!(ドヤッ』ってなるのが好き」
といった意見が友人から多く出たので、現状の一番高いキャラを参照する方式に変わったのです。
そこから各自好きな攻めスキルで一斉攻勢をかける流れが好きなので、とりあえずはこれで一度完成させますわ。
>>44
(。+・`ω・´)シャキィーン☆
「グラビエイター」は剣闘士のセクシー版で、暴力が禁止になった世界なのでセクシーバトルで勝負して、
グラビア雑誌に載るというセクシージョブです。フレーバーはそんなのばっかりです。 >>47
みんなで「○セクシー!」ってやるの、楽しそうでいいなあ >>48
その発言でイメージが うすた京介 の セクシーコマンドー になった セクシーキャラシはもっとキャラ部分を大きく取るべき。
縦にガバッとグラビア写真みたいにして、その横に記入を並べるべき
ただこれはサンプルの吸引力が増す反面、絵が描けない人にとっては無用のスペースになる
なのでライトユーザー向けに今のキャラシはとっておいて、ホイホイ用のキャラシも用意すると良いと思われ >「『16セクシー!』『8セクシー!』『20セクシー!(ドヤッ』ってなる
ああーなるほど、ノリがよく解る……
面白そうだなあ。
このネタわりと以前からちょいちょい見かけてたけど、
予想以上に練られててビビる。 いまセクシーセクシー言われるとセクシーデリバリー松本がよぎってしまう >>47
シートの脇や項目の枠にこういう無個性なシルエットを配置してみるとかどうだろう
https://i.imgur.com/m3zFiiZ.png
あと悪ふざけだし製本しないとできないけどキャラシートを巻頭ピンナップ風に三つ折りで入れるとか なるほど、グラビアのプロフィールみたいなキャラシートにするのが雰囲気出ていいかもしれない!
オンセ用だからキャラシートは横長より縦長のほうが使いやすいかも!
>>55
ええやん!なんぼなん? >>57
「目次」 の項目数が多過ぎると感じるので
「巻頭の目次」「巻末の索引」 に分割して、細かな部分は索引に移動した方が見易くなるかもデスよ >>59
ありがとう。
今索引の作り方勉強中なので、実装できるように頑張る。 編・章・節・項みたいな階層構造作って番号も振った方がいいかもね >>57
テーマがとっちらかりすぎ&説明不足すぎ
・「色んな動物を作る」はいいが、作って何をさせたいのかが不明瞭
・フリーモードとストーリーモードどっちで遊ばせたいのかわからん
・スペースオペラ編と現代地球編があるけどどっちで遊ばせたいのかわからん
無駄に項目増やす前にテーマをひとつに絞ってシンプルにまとめたほうがいい
理想は「どんなキャラ」が「どういう物語をやる」のか一言で説明出来るレベルまでまとめること ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています