【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その54
ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版を語るスレッドです。
質問があれば、遊んでいる人数や使用しているサプリメントを明記した上で、
できるだけ回答を得られるよう分かり易く質問をしましょう。
答える側も質問者に対し、優しく返答するよう心がけるようにしましょう。
※プレイヤー3人で日本語コアルールのみ使用です。4th英語すべてあり環境です。etc...
※ルール、データに関する相談は、具体的な事例を挙げましょう。早く返答を得られます。
■関連リンク(日本語)■
【HobbyJAPAN(公式サイト)】
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd_old/
【20面体ダイス板】
http://jbbs.livedoor.jp/game/4439/
【新和】D&DとAD&Dのスレその6【TSR】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1356131419/
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ183【3版系】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1552164019/
D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #24
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1551951031/
■関連リンク(英語)■
【Wizards of the Coast(公式サイト)】
http://dnd.wizards.com/
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【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その53
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1451655105/ 逆にPCが持って有利な抵抗はもちろんキャンペーンによるけど、普通なら火か死霊、毒
あたりだろうな。 >>584
死霊ダメージが増えるのはライフドレイニングガントレットぐらいか。 >>586
なのでブラック・アイアン・アーマーが欲しいけど、スケイル/プレートだけで、レベルも高いのよな ペイロアウルム・アーマーが同じコモンで火と光輝に抵抗あるけど、光輝の抵抗は
死霊に比べると圧倒的に使う機会が少ないからなあ。 >>590
ブレイジング・スターフォールのフレンドリーファイアにコモン1つで完全対応! 4版の特技は初期から後期になると、同じような特技でもずっと有利なものが
ドンドン出てくるよな。 そうだなあ。それと条件が厳し過ぎる特技が星の数ほどある。一遭遇にせいぜい2回条件を満たせるかどうかのダメージ+3くらいの特技とか誰もとらぬ 初期は種族前提で防御に「特技ボーナス」がつくのが幾つかあったけど種族ボーナス
にしないと誰も取らないな。 ゲームでは種族も能力値も自由。
大事なガス抜きにき。 3版のボーナスインフレゲームに対するカウンターだったからなぁ。
個々のボーナスがショボくなるのは仕方ない。
その代わりとして仲間との連携が重視されたんだから、版の特徴でしかないよ。 いや無双系で特技ボーナスつくからそっちで特技ボーナスつけるよねって話じゃねーの まあ、データ多いゲームで「使われない弱いデータがある」はそんな問題にならないからな、使われないだけで。
誰もが取るようなちよいデータや、取らないと話にならないやばいデータと違って。 伝説級のマルチクラスもテコ入れほしかったな
必要特技数多すぎて、ほとんどペイできんし >>597
同名ボーナスはスタックしないって方針こそインフレ禁止の特徴だと思う ふと気づくと、虹の人関連のサイトがみな見れなくなってるのな
閉鎖しちゃったんだろうか? ミニチュアが気になって興味を持った口なんだけど
買うとしたらやっぱ海外のサイトのほうがいいのかな? >>605
なぜ、このスレで?
ここは公式のサポートも終了してる旧版のスレだぞ
現行の最新版である五版のスレか、ミニチュアのスレで聞いた方が良いぞ 質問なんですが「高貴なる行いの書」に heroic valor なる呪文は存在してないですよね?
なぜか「Dragonlance Campaign Setting」にもこの名称が出てくるんですよね... ええんやで。
ほっとくとスレ落ちしそうだし、保守みたいなもんよ。 本当に誤爆かな?
他のD&Dスレには似たような書き込みは無いみたいだけど うむ、すいません
3.5版の話です
自分なりに調べて「存在しない」という結論になりました
スレ違い失礼 2002年より運営してきましたホビージャパンによりますD&D日本語版のWebサイトは、
この11月いっぱいで公開終了となります。
らしいのでローカルで保存できるやつはした方がよさげかな。 >>615
死ぬはず。
ドラコリッチになるか信仰されて神になるかの2つかな?
まあ、4Eだったらウイッシュのスクロール使って「永劫属性くれくれ」でも
ワンチャン(DMしだい) 4版ではギスヤンキのリッチクイーン・ヴィラーキスは157世ということだが
5版だと最初からヴィラーキスがずっとギスヤンキを支配しているんだよな。
あと4版ではギスヤンキは自分達の限界を知っていて、作れないものは商業
で手に入れる事になっていたので、トゥナラスの商業区画には多くの次元商人
がやってきて賑わっている設定だったけど、5版では商業はなくなって単なる
略奪者という事になっている。
版毎に設定が大きく変わるのでこういうところは面倒だな。 質問なんですけど、
Holy symbol Expertiseの説明の最後のほうに出てくる
「ability」(「unless you use a power or another ability」の部分)ってなんですか?
この部分を読んで気になったのは「runしたらどうなるか」ですが、
「ability」の一般的定義(の書いてある場所)を知りたいです。 ついにHJからも無くなるのか悲しいなあ
>>619
Brash strike(ファイター無限1)のような優位を与えてしまうパワーや
Summons of Justice(インヴォーカー遭遇1)のような幻惑を自身に付加するパワーが前者、
Adept of Whispersの特徴Raised VoiceやPacifist Healer(クレリック特技)などが後者のabilityに該当するんじゃないかな。
一般的定義の記述は思い当たらない ついにHJからも無くなるのか悲しいなあ
>>619
Brash strike(ファイター無限1)のような優位を与えてしまうパワーや
Summons of Justice(インヴォーカー遭遇1)のような幻惑を自身に付加するパワーが前者、
Adept of Whispersの特徴Raised VoiceやPacifist Healer(クレリック特技)などが後者のabilityに該当するんじゃないかな。
一般的定義の記述は思い当たらない D&D恒例の悪役アサーラックは4版では面白い事に
「もともと強欲ではあっても悪人ではなかった魔術師アサーラックの元にあるシナリオで
過去にタイムスリップしたPCが押しかけて貴重なアイテムを強奪していったので
それが原因で今の外道アサーラックとなった」
ということが示唆されているんだよな。 >>625
Revenge of the Giants(巨人族の逆襲)でプライモーディアルの復活に関わる
アイテムをPC達がタイムスリップしてアサーラックのところに奪いに行く。
この時点でのアサーラックは人間であり属性も無属性。 4版では公式データのあるトログ神だけど5版では完全に消えてしまったんだよな。 トログ神のデータってMM(1〜3)には無いよね?
なんかのシナリオかな? >>630
あー未訳のヤツか
教えてくれてありがとう なんかずっと書き込めませんでしたが回答ありがとうございました。 >>629
公開されたデータでは神としてレベルの低い34レベルだったりする。
日本語版で紹介されている以外に英語では神としてヴェクナも紹介されている。
あとゴブリンの神マグルビイェトが神として一番レベルの低い32レベル。 サイオニックの書のp144の<<サイオニックの非実体化>>の
非物質の終了タイミング載ってないんだけど、
英語版のErattaには特に記載ないから日本語版の抜けなのかな?
「君のヒットポイントが0以下になったら、(次のターン終了まで)非物質的になる」
の()の部分が抜けてるようなきがする。 英語のサイオニックの書ではWhile you are at 0 hit points or fewer,と文頭についているね HPが0以下の間はずっと非物質でいいって事か
ありがとう