D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #24
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エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
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DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
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ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1548252164/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>952
DMが駄目ですと言ったらそのDM判断に従えよ ルールブックには書いてませんよとかsageでこう書いてましたよとか言われる度に
何度も何度も何度も何度も
ルール的な根拠はないけどうちではダメですって言うのはもう嫌なんだよ じゃあ5版に向いてないから止めたら良いんじゃないかね
そんなことで困ったり嫌なら向いてないだろう まあ、DMの権威を確立できていないという意味では反面教師だな 2011年に「鉄の魔道僧(ドルイド)」って小説でたからなぁ。
「金属ダメ」だとそれが再現できないから撤廃されたんじゃないかね。 5版のコンセプトの背景にはマイク・ミアルスの4版への問題意識がある
厳密なルールと厳格な適用を求めるなら5版は向いてない
「私はかつてと逆の方法で、我々が第2次RPG衰退期の引鉄を引いたと考えている」彼は続けた。
「それは今この時で、プレイヤーは力を持ち――DMは裁定者でしかなくなり――そしてDMはプレイヤーの発言を否定できなくなっている。
(ゲームが)DMから離れており、それは他の種類のゲームがもっとよくやれる分野なので私は懸念している。
ルールを厳格に適用するなら、私はボード・ゲームをプレイするだろう。
なぜ、DMはものを考える人間ではなくなってしまったのだろう?」
ミアルスは第4版をバランスの取れたゲームにしすぎたかもしれないと認めた。
「我々はRPGがRPGであることへの信頼を失っていた」
彼はそう言って、第4版が想像力を制限した中でゲーマーを満足させ、活発な人を抑圧していたのかもしれないと認めた。
「我々は悪いゲームをするグループを恐れ、悪いゲームをするグループも含むすべてのプレイでよいゲームをして欲しかったが、
君は楽しめただろうか」
ttp://blog.nekohaus.net/20120115.html 4版がダメだったのは世界設定のニーズ無視や展開のミスであって、
ゲームとしての完成度の高さが仇になったっていうのはデザイナーサイドの考えすぎだと思うがね
5版は軽くてファジーに回せるっていう利点が受けてるんだと思うが、その分バランスが悪かったりアラが多いのは仕方がないと諦めてる 個人的にはむしろ「DMの好きにしろ」って言うのは好感を持てる感じかな
3.5版の時は細かい所でルールブックを引っ繰り返さなければならない所を5版はDMが自由に決めて良い部分になった訳だしね
ドルイドの件にしても「金属製の鎧を着れないけど理由は好きに考えてね」と言う風に取れる訳だし ガイギャックスがとにかくルールの制限でガチガチに固めてたのとは逆方向だよね、5版は そもそも非金属製の中装や重装鎧は、ダークサンとかだと普通にあるから他の世界でも物としては存在するだろう
金属が手に入るなら非金属製をわざわざ作る合理性が乏しいだけで、非金属の強い鎧が必要とされるコミュニティなら、コストは上がるだろうが普通に作れるだろ まあ、「もう少しちゃんと記述しろや」って意見自体はわかるよ。
俺も、「そこを卓毎の判断に投げられてもなぁ」と思うことはママある。
ぶっちゃけ、いつも遊んでるわかってるメンツと遊ぶ分にはいいけど、コンベンションとかで初めて会った人と遊ぶのには向いてないなぁと想う。 3版系は2版まで(と同時期の各種TRPG)が無かったら作られなかったし、
4版は3版系の拡張主義が無かったら生まれなかったし、
5版は4版の枠にはめすぎた平等主義が無かったら生まれなかったので。
まあ、D&Dは成長してるよね。 >>961
ガイギャックスはウォーゲーマー/ミニチュアゲーマーとしてRPGを作ったから
「私は、自分の持っているフィギュアが何を持っているか、何を着ているかでルールの考案を始めた。」
>>963
卓のマスターの指示に従えば良いだけなんで軽い分D&D5版の方がコンベ向きだったりする
少なくともマスター裁量の部分が多いからコンベ向きじゃないなんて事はない
コンベでも沢山遊ばれてるクトゥルフ神話TRPGなんてルールの記述が曖昧なお陰で戦闘の処理が卓ごとに違う
行動宣言のタイミングと順番もKP判断だからこんなFAQがR&R44号に載るレベル
[アーカムメンバーからのアドバイス:
戦闘ラウンドに行う行動は戦闘ラウンドの最初に宣言したほうがプレイが円滑に進むでしょう。
キーパーはモンスターやNPCの動きを大まかに(あるいは詳しく)説明し、
それからプレイヤーが探索者の行動をキーパーに告げるようにするといいと思います。]
それでもプレイ前やプレイ中に確認取れば良いからコンベでガンガン遊ばれてる
私見だが公式ルールに拘るというのは大げさに言えば一つの文化で、
その背景にはDMへの不信感があるのかなと思ったりもする 固定メンツで遊んでるんじゃなくてコンベンションDMなんだろきっと でもそのDMへの不信感というのを持ってるっていうのは(言い方悪いけど)老害で
その老害が多いのがD&D(特に5版は老害カムバックさせた)っていう偏見はあるよw コンベンションよりはAdventureLeagueみたいな形式が増えると良いんだけどね >>965
プレイヤー全員が(それぞれの問題で)一度はそういうことを言ったとしたら
自分が「抜き」になってしまうじゃないか >>970
別にそう言う話ではないのでは?
波長の合わない相手とゲームするのが苦痛ならそう言う相手とは遊ばないと言うだけの話じゃないかな?
>>954は嫌になるくらいそう言う目に遭ってると言う事なんじゃない?
それに対する回答としては「(そう言う相手と)遊ばない」と言うのは立派な理由だと思うけど 一回一回は普通の会話でも回数も重なるとさすがに面倒臭くなるって話かと思ったが デリケート過ぎる人はDMには向かないと言う感じになるのかな?
DMする時はコミュニケーション取るのが普通だからルールに無い事はプレイヤーと相談するし余程、頑固なプレイヤーで無い限りは嫌になるくらいなやり取りってした事は無いかな そういう事あるよねーで済ませておけば良いんだよ
共感を求めている相手に解決を迫ると拗れるというアレだ 話は変わるけど、そろそろスレを立てて置く?
>>980で立てるのが普通だけれど ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm35061485
しゅごい 「書いてあるから読め」は、「全部読まなきゃ遊べない」って言い訳に使われるから嫌い 最低限、TRPGを遊ぶ上でルールブックを読むのは前提条件じゃないかな?
スレ立てしてみる ほい、次スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1556818512/l50 5版はルルブの記述がふわっとしてて解釈の余地が大きいから「書いてあるから嫁」ですまないことが多いんだよねぇ
と、最初の方の話題にループしたりw
>>980
乙 >>982
すまなくなんて無い。
ルルブ読んで疑問に思ったことはDMに聞けで終わる話をわざわざはじめに戻す馬鹿が現れない限りはな。 ルールが重くなるから採用してない
面白くないから採用してないとか卓で平気であるし
5版のルールなんて卓次第としか思ってないな 5版はルールが柔軟なのが利点だと思うんだけどな
>>977
すごいな
新しい風を感じる >>977
5Lvでレアの魔法のアイテムを好きに選ばせてもらえるなんて羨ましいなぁ >>987
5レベルだとマイナーレアのアイテムは1個入るから、
ウィッシュリスト方式なら普通では?
メジャーアイテムを出してるなら、本来より強い敵出したいんだろうなぁって思うけど 人数の少なさを補うのは個人スペックだからアイテム出すのは正しいよね アンコモンのアイテムだししかも手に入るのもマジックリッチな世界の話だったきがする
DMGの基準の話ならだけど 4人パーティのバランスを3人で取るんだからアイテムくらいはもりもりして貰っても良いんだろう
当たり前だけど6人が5人に減ってる状態は大丈夫なことはあるけど4人が3人に減ってる場合は難易度の上がり方が違うよね 知り合いの所は人数が足りない(四人未満)の時は開始時のレベルを上げて対応してたな
キャンペーンではなかったからキャンペーンでどうするかは知らないけど 名に「メイル」と付くのは金属鎧。
つかないのは非金属鎧。て感じかな俺的だけど。
だからうち宅ではハイド推奨な流れ。 このスレッドは1000を超えました。
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