D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #24
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公式サイト
ttp://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
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日本語版製品リスト。
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コアルールの日本語版は発売中。
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日本語版ベーシックルール
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sage adviceのまとめPDF
ttp://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
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次スレは>>980で
前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1548252164/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そういやエネミー(と言うかNPC)だけど、ガンスリンガーがドラゴン金貨を追えで追加されたのは驚いたな
マジックアイテムにも火薬が追加されてるし、そのうちに正式なクラスとして実装されるんだろうか? >>900
社会的に冒険者として認められ、他の冒険者や依頼人にアクセスできるのが一番大きい利点だと思うが、具体的な利点は3.5版の記述だと
・ギルドハウスにいる時に〈地下探検〉とゼンドリック大陸に関する〈知識〉判定にボーナス
・上等な宿くらいのセキュリティを持つギルドハウスに安く泊まれる
・物を金庫に預かってもらえる、一週間を超える場合は料金がかかる
・信頼できるハイアリングを雇える
会費の記述があるのも3.5版 探検家ならよくわかるが
ドラクエ3や和製ファンタジーでよく見かけるような冒険者ギルドは成り立つのか怪しいような気もするし
出資側のマイナスが大き過ぎるのではないかとつねつね思う そういえば質問なんですが、5版ってサイオニクスってないんですか?
サイオンとかでウィザードとは一味違うプレイとかしてみたい。 >>903
まあ窓口の一括化とか利権とかの確保でギルド化する職業はあるあるなので… >>904
公式のPCとして使えるルールなら無いね
テスト版ならUAにあるが正式なものではない
後はモンスターの特殊能力としてかな ドラクエ3(あと9も)は冒険者のたむろする酒場って設定で
和製RPGのいわゆる冒険者ギルド的な全世界的な仕組みではなかろう
wizardryからの孫引きだと思うけど
割と由緒正しいD&D的冒険者の宿だよ >>906
すみません、よく聞くそのUAって何ですか?
アンオフィシャルのハウスルール集でしょうか。 >>909
Unearthed Arcanaと言って5版においては公式が出してるプレイテスト用の草案
こういう奴
ttps://media.wizards.com/2017/dnd/downloads/UAMystic3.pdf
This Is Playtest Material
The material here is presented for playtesting and to spark your imagination.
These game mechanics are in draft form, usable in your campaign but not refinedby design iterationsor full game developmentand editing.
They aren’t officially part of the game and aren’t permittedin D&D Adventurers Leagueevents.
プレイテスト用の素材だよ、
プレイテストと君のイマジネーション掻き立てるために提供するよ
草案だから君のキャンペーンに使っても良いよ
でも、公式じゃないしアドベンチャーリーグに使うのも許可しないよ >>911
要するに、公式だけどベータ版ルール、って感じですか。
まああんまり英語得意じゃないし、卓で認められるかも微妙なんで、眺めるだけにしときます。ありがとうございました。 >>903
先払いした年会費の恩恵を受ける事なく連絡がつかなくなる会員が多いならあるいは? >>914
むしろあれは強すぎて排除するしかない代物
バーバリアンと筋力ファイターと筋力パラディン以外は全クラス1レベルタッチした方がいいバランスブレイカー 評判良かったらソースブックに入れる、オリジナルとどっち使っても良い、アドベンチャーズリーグで使用が許される的な事が書いてあるが、
今のところサプリには収録されてないよねえ
Finally, we come to implementation. If this iteration of the ranger, or a future revision of it, grades high enough,
our plan is to present it as a revised ranger in a future D&D sourcebook.
Players can select the original ranger or the revised version, though DMs will always be free to use only one or the other.
Both will be legal for D&D Adventurers League play, and players of existing ranger characters will have the option to swap to the revised version.
ttp://media.wizards.com/2016/dnd/UA_RevisedRanger.pdf サナザーに入ってるサブクラスは元々UAだったよね
鍛冶の領域の準備呪文にシールドあったり >>917
アーティフィサーやサイオニックなどの追加クラスをまとめたサプリが予定されていて
それに収録されるという話だったよーな
アーティフィサーは随分迷走してるぽいけど 4版のウォーデンとか好きだったから5版対応のに期待してます >>915
あんなの5LVと11LVと20LV以外ならそのメンツだってマルチしたほうがいいわw >>916
得意な敵にダメージ上昇、イニシアチブ有利、最初のターンの全ての攻撃ロールが自分よりイニシアチブが低い敵に対し有利
普通、イニシアチブ固定値(2とか3とか)上昇、
最初の1回の攻撃は有利とかだろ…頭おかしすぎるわ
作った奴の正気を疑うレベル 得意な敵への戦闘時のボーナスは欲しいなぁとは思うが、流石に盛り過ぎだよね。
まあ、デフォルトレンジャーも得意な地形でのボーナスが活きる環境なら弱くはないのだけれども。 確か3.5版の時にエベロンの種族のカラシュターがサイオニクスがデフォルトじゃなかったっけ?
5版PDF版のエベロンサプリでは触れてないのかな?>サイオニクス >>923
UAレンジャーはその得意な地形へのボーナスを得意な地形に対する知力、判断力判定への有利以外全地形に適応できるチートだよw
UAレンジャーがいるだけで冒険中どんな地形でも知覚しながら移動しますって言い張れるんだぞ >>925
うん、俺がマスターなら許可出さないってのは理解できたぜ まあ、たまくらやるときは得意な地形とそれ以外が混在するとめんどいので全部得意のUAレンジャーの方がラクでいいw 新しいアーティフィサー前のと全然違って驚いたわ
アーケインウェポン呪文はエルドリッチナイトで欲しいなぁ >>928
改訂版アーティフィサーはマジックアイテムの出が渋い環境だと
パーティの総合戦力が跳ね上がる効果が期待できるけど
自身が活躍するシーンが想像できないのと
そもそも強力なマジックアイテムを探しに行くのが
D&Dの醍醐味じゃないのかなあというところで
微妙だと思った >>929
アーティフィサーって基本エベロンなんだしマジックリッチ想定なんじゃないかな
そもそも自分達でマジックアイテム作れるっしょ また質問させて下さい。ドルイドの着れない「金属鎧」って、具体的にどれどれなんでしょう?
スタデッドは、金属の鋲打ってるからアウトでしょうか?
スケイルは、普通に売ってるのは金属製の鱗ですよね?
店で買える一番良い装備はハイド(敏捷高ければレザーでも)+木のシールド、ということでいいんでしょうか? 普通に金属ない世界でもプレートとかあるしな…
DMが許可次第としか言えない >>933
そこはオフィシャルの世界で回答してあげれば良いんじゃない?
まぁ素材の問題だから通常のスケイルメイルは駄目でもマジックアイテムのドラゴンスケイルは大丈夫かも知れないからDMに確認するのが一番だろうけど >>932
昔の版だとパデッド、レザー、ハイドだけで
スタデッドレザーはダメだったな >>932
非金属の鎧はパデット、レザー、ハイド
ドラゴンスケイルもDMGに載っているような普通のドラゴンなら非金属だろう
あと、ドルイドは金属鎧を「着ない」のであって
着てもルール的なペナルティはないとsageが言っていた
(そうした時にロールプレイ的に冷遇されてもDMを恨むなとも >着てもルール的なペナルティはないとsageが言っていた
なんだと!?w ドルイドぉ? 鉄の鎧着てるのにぃww?
とか言われても我慢ということっすな。 エベロンには金属並みに固い木があるからそれ輸入してプレートにしよう AD&D1版のガイギャックスのリアルリアリティ路線から変更してきたからなぁ… いや、ガイギャックスのはリアルリアリティというよりゲーム的なイメージっしょ
ドルイドが金属鎧しか着れないリアリティ的な根拠はないし、
クレリックが刃物使えないのもオド司教の間違ったイメージからだし、
魔法使いが鎧着れないというのも
だから別に変えてもいいし、5版では変わってるわけで いやしかしルールブックのこの記述を見て
実は鉄の鎧を装備できるって絶対分からんって 装備出来るではなく装備してもペナルティが設定されていないから好きにしろと言う話だったはず
随分前にこのスレでも話題になった話だから過去スレ見れば見付かるはず ミニチュアペインター
@H4AmYKpQEjmN30G
4月29日
#ダンジョンズアンドドラゴンズ を生み出した、ゲイリー・ガイギャックスについて書かれた本を読みました。
版権で揉める所とか #ウィザードリィ と被る所あったけどアメリカじゃ良くあることなのかな。指輪物語が好きじゃ無いという話、自分も好きになれないので嬉しかった。 #TRPG ペナルティ無しはイタズラや悪意による他PLからの寝ているうちに着せときましたからの保護の意味もあるんじゃないかな。
DMに悪意があったら防ぎようがないけど。 どんなセッション環境だよw
昔は24時間呪文とか能力を失うって制限だったけど
問題になったこと無いし問題になったって人を見たこともないぞ 基本いいゲームだと思うけどドルイドの鎧とかモンスターの識別とか
さすがにGMに投げっぱなしにしないで欲しかったって部分がいくつかある モンスターの識別ルールが欲しいというのは分かるが、
ドルイドの鎧は「着ない」と書いてあるんだから駄目ですで終わりにしてもいいと思うが >>952
DMが駄目ですと言ったらそのDM判断に従えよ ルールブックには書いてませんよとかsageでこう書いてましたよとか言われる度に
何度も何度も何度も何度も
ルール的な根拠はないけどうちではダメですって言うのはもう嫌なんだよ じゃあ5版に向いてないから止めたら良いんじゃないかね
そんなことで困ったり嫌なら向いてないだろう まあ、DMの権威を確立できていないという意味では反面教師だな 2011年に「鉄の魔道僧(ドルイド)」って小説でたからなぁ。
「金属ダメ」だとそれが再現できないから撤廃されたんじゃないかね。 5版のコンセプトの背景にはマイク・ミアルスの4版への問題意識がある
厳密なルールと厳格な適用を求めるなら5版は向いてない
「私はかつてと逆の方法で、我々が第2次RPG衰退期の引鉄を引いたと考えている」彼は続けた。
「それは今この時で、プレイヤーは力を持ち――DMは裁定者でしかなくなり――そしてDMはプレイヤーの発言を否定できなくなっている。
(ゲームが)DMから離れており、それは他の種類のゲームがもっとよくやれる分野なので私は懸念している。
ルールを厳格に適用するなら、私はボード・ゲームをプレイするだろう。
なぜ、DMはものを考える人間ではなくなってしまったのだろう?」
ミアルスは第4版をバランスの取れたゲームにしすぎたかもしれないと認めた。
「我々はRPGがRPGであることへの信頼を失っていた」
彼はそう言って、第4版が想像力を制限した中でゲーマーを満足させ、活発な人を抑圧していたのかもしれないと認めた。
「我々は悪いゲームをするグループを恐れ、悪いゲームをするグループも含むすべてのプレイでよいゲームをして欲しかったが、
君は楽しめただろうか」
ttp://blog.nekohaus.net/20120115.html 4版がダメだったのは世界設定のニーズ無視や展開のミスであって、
ゲームとしての完成度の高さが仇になったっていうのはデザイナーサイドの考えすぎだと思うがね
5版は軽くてファジーに回せるっていう利点が受けてるんだと思うが、その分バランスが悪かったりアラが多いのは仕方がないと諦めてる 個人的にはむしろ「DMの好きにしろ」って言うのは好感を持てる感じかな
3.5版の時は細かい所でルールブックを引っ繰り返さなければならない所を5版はDMが自由に決めて良い部分になった訳だしね
ドルイドの件にしても「金属製の鎧を着れないけど理由は好きに考えてね」と言う風に取れる訳だし ガイギャックスがとにかくルールの制限でガチガチに固めてたのとは逆方向だよね、5版は そもそも非金属製の中装や重装鎧は、ダークサンとかだと普通にあるから他の世界でも物としては存在するだろう
金属が手に入るなら非金属製をわざわざ作る合理性が乏しいだけで、非金属の強い鎧が必要とされるコミュニティなら、コストは上がるだろうが普通に作れるだろ まあ、「もう少しちゃんと記述しろや」って意見自体はわかるよ。
俺も、「そこを卓毎の判断に投げられてもなぁ」と思うことはママある。
ぶっちゃけ、いつも遊んでるわかってるメンツと遊ぶ分にはいいけど、コンベンションとかで初めて会った人と遊ぶのには向いてないなぁと想う。 3版系は2版まで(と同時期の各種TRPG)が無かったら作られなかったし、
4版は3版系の拡張主義が無かったら生まれなかったし、
5版は4版の枠にはめすぎた平等主義が無かったら生まれなかったので。
まあ、D&Dは成長してるよね。 >>961
ガイギャックスはウォーゲーマー/ミニチュアゲーマーとしてRPGを作ったから
「私は、自分の持っているフィギュアが何を持っているか、何を着ているかでルールの考案を始めた。」
>>963
卓のマスターの指示に従えば良いだけなんで軽い分D&D5版の方がコンベ向きだったりする
少なくともマスター裁量の部分が多いからコンベ向きじゃないなんて事はない
コンベでも沢山遊ばれてるクトゥルフ神話TRPGなんてルールの記述が曖昧なお陰で戦闘の処理が卓ごとに違う
行動宣言のタイミングと順番もKP判断だからこんなFAQがR&R44号に載るレベル
[アーカムメンバーからのアドバイス:
戦闘ラウンドに行う行動は戦闘ラウンドの最初に宣言したほうがプレイが円滑に進むでしょう。
キーパーはモンスターやNPCの動きを大まかに(あるいは詳しく)説明し、
それからプレイヤーが探索者の行動をキーパーに告げるようにするといいと思います。]
それでもプレイ前やプレイ中に確認取れば良いからコンベでガンガン遊ばれてる
私見だが公式ルールに拘るというのは大げさに言えば一つの文化で、
その背景にはDMへの不信感があるのかなと思ったりもする 固定メンツで遊んでるんじゃなくてコンベンションDMなんだろきっと でもそのDMへの不信感というのを持ってるっていうのは(言い方悪いけど)老害で
その老害が多いのがD&D(特に5版は老害カムバックさせた)っていう偏見はあるよw コンベンションよりはAdventureLeagueみたいな形式が増えると良いんだけどね >>965
プレイヤー全員が(それぞれの問題で)一度はそういうことを言ったとしたら
自分が「抜き」になってしまうじゃないか >>970
別にそう言う話ではないのでは?
波長の合わない相手とゲームするのが苦痛ならそう言う相手とは遊ばないと言うだけの話じゃないかな?
>>954は嫌になるくらいそう言う目に遭ってると言う事なんじゃない?
それに対する回答としては「(そう言う相手と)遊ばない」と言うのは立派な理由だと思うけど 一回一回は普通の会話でも回数も重なるとさすがに面倒臭くなるって話かと思ったが デリケート過ぎる人はDMには向かないと言う感じになるのかな?
DMする時はコミュニケーション取るのが普通だからルールに無い事はプレイヤーと相談するし余程、頑固なプレイヤーで無い限りは嫌になるくらいなやり取りってした事は無いかな そういう事あるよねーで済ませておけば良いんだよ
共感を求めている相手に解決を迫ると拗れるというアレだ 話は変わるけど、そろそろスレを立てて置く?
>>980で立てるのが普通だけれど ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm35061485
しゅごい 「書いてあるから読め」は、「全部読まなきゃ遊べない」って言い訳に使われるから嫌い 最低限、TRPGを遊ぶ上でルールブックを読むのは前提条件じゃないかな?
スレ立てしてみる ほい、次スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1556818512/l50 5版はルルブの記述がふわっとしてて解釈の余地が大きいから「書いてあるから嫁」ですまないことが多いんだよねぇ
と、最初の方の話題にループしたりw
>>980
乙 >>982
すまなくなんて無い。
ルルブ読んで疑問に思ったことはDMに聞けで終わる話をわざわざはじめに戻す馬鹿が現れない限りはな。 ルールが重くなるから採用してない
面白くないから採用してないとか卓で平気であるし
5版のルールなんて卓次第としか思ってないな 5版はルールが柔軟なのが利点だと思うんだけどな
>>977
すごいな
新しい風を感じる >>977
5Lvでレアの魔法のアイテムを好きに選ばせてもらえるなんて羨ましいなぁ >>987
5レベルだとマイナーレアのアイテムは1個入るから、
ウィッシュリスト方式なら普通では?
メジャーアイテムを出してるなら、本来より強い敵出したいんだろうなぁって思うけど 人数の少なさを補うのは個人スペックだからアイテム出すのは正しいよね アンコモンのアイテムだししかも手に入るのもマジックリッチな世界の話だったきがする
DMGの基準の話ならだけど 4人パーティのバランスを3人で取るんだからアイテムくらいはもりもりして貰っても良いんだろう
当たり前だけど6人が5人に減ってる状態は大丈夫なことはあるけど4人が3人に減ってる場合は難易度の上がり方が違うよね 知り合いの所は人数が足りない(四人未満)の時は開始時のレベルを上げて対応してたな
キャンペーンではなかったからキャンペーンでどうするかは知らないけど 名に「メイル」と付くのは金属鎧。
つかないのは非金属鎧。て感じかな俺的だけど。
だからうち宅ではハイド推奨な流れ。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。