【秘密】TRPGネタバレスレ その12【厳守】
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前スレ
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/ 「狂える魔道士の迷宮」も遊ぶつもりならザナサーにしておくとスカルポート探索の動機付けになる
ダンジョン外でも、ダンジョン内でも適宜襲撃掛けられるし
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column190620_01.html まだ2章はじめだけど、マンシューンにするつもり。なにせパーティ全員がゼンタリムに入りたがったからね…
ところでドラゴン金貨の2章のDM難しすぎない?書いてあるとおりにやっても面白くなる気があまりしないんだけど >>100
ありがとー!
今のところ「狂える魔道士の迷宮」はやる予定はないんだけど、記事にあるみたいな終盤にダンジョン部分を挿入するのは楽しそう!
参考になります。
>>101
パーティが全員ゼンタリムとはまたスゴいな…!
2章は自分も読んだけど、アニメの日常回みたいな箸休め感で進めるのかなーって思った。
小さな依頼をいくつかこなしつつ、宿のライバルからの妨害を解決する、みたいな流れとか? >>99
桂令夫さんの見解だと
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/column/column190425_01.html
こんな感じ
自分の卓は初心者が多いので最初は戦闘でカタがつきそうな春(ザナサー)で進めて行こうと思っている。
もし機会があったらWETな夏(カサランター)もやってみたい。 >>105
なるほどなー。ありがとう!
そう、カラサンター家の家にいる双子の子どもがスゴく印象的で良いんだよねー。
ザナサーは話が分かりやすいし、悩んでしまう。
D&D5版初心者で、ダークエルフ物語が好きなPLもいるからジャーラックスルも魅力的…
記事やここのレスを踏まえて、もう少し考えてみるよ!ありがとー! 連呼うざいから来週のジャンプのネタバレすると
時透君、さっそく死ぬ フタリソウサ、基本ルルブに載ってたシナリオがミステリーとしては微妙にツッコミどころあるなって物ばっかりだったからシナリオ集が出ると聞いてもっと完成度高いシナリオを期待してたんだけど
買ってみたらシナリオ集のほうがさらにツッコミどころ満載で笑ってしまった
とりあえず犯人がみんな馬鹿みたいな動機で人殺しすぎ そんなのコナンや金田一とかのコミックがギャグだらけなのと一緒よ
期待する方が パグマイアのわんこども、可愛いイラストに和みつつ世界設定まで読み進めてみたらどうも倫理的におぞましい由来の存在みたいでつらい コナンの方は知らんけど金田一の犯人は割と動機ガチじゃね? >>114
犯人側が主役のギャグマンガがあるよ
後、被害者がかなり人非人で加害者が過去にしょうもない理由で虐待されてたりもする >>113
ここでする話でも無いだろ
シナリオに絡むネタバレでもない >>110
でも、双子ラブレターはやってみたいと思った >>116
そいつは他のスレでも似たような事をしてるから、ウォーロックスレに常駐してるパグマイアのアンチよ
相手はしない方がいい 最近出た「影の疫病」っていうD&Dマンガの巻末付属シナリオ
隊商を襲っていたオークの一団を追い払って、あとは隊商にまぎれてるドッペルゲンガーをあぶり出すだけ、ってところでシナリオが終わってるんだけどどうしたらいいんだこれ…
「続きを作れる余地があるシナリオ」は大歓迎だけど「続きを作らないとどうしようもないシナリオ」を単体シナリオとして配布するのはやめてくれよ… それが出るのは何年後なんだよ…今遊ぶのに不便じゃん >>121
アンテナ低すぎて笑う
続巻は2月ですよ
あくまでフックシナリオなんだろうさ D&D5版のシナリオ、「ドラゴン金貨を追え」について、判らないところがあるので相談させてください。
p55左段
G15.賓客用スイートルームの床にある瞬間移動魔法円なんですが。
コラット塔の間とつながっているようですが、コラット塔のどこにつながっているのでしょうか?
K22.瞬間移動の魔法円(p155右段)とつながっているということでいいですか?
でもこのK.22「瞬間移動の魔法円」は異次元の隠れ家E.1(p157左段)の「瞬間移動の魔法円」と紐づいていませんか?
リングをはめていると両方(G15-K22、K22-E1)使え、リングをはめていないとG15-K22の移動にしか使えないということでしょうか?
それともG15-K22、K22-E1の移動にしか使えない瞬間移動の魔法円それぞれ1つずつがK22の床に書かれているということでしょうか? >>123
>リングをはめていると両方(G15-K22、K22-E1)使え、リングをはめていないとG15-K22の移動にしか使えないということでしょうか?
こっちで合ってる。 >>124
回答ありがとうございます。やっぱりそうかぁ。
テレポーテーションサークルは1つとしか紐づけられないという解釈だったから
自分の見落としで、G-15の魔法円は、はK-22以外の瞬間移動の魔法円とつながっているのかもと疑っていた。 D&D5eスターターセットのシナリオ「ファンデルヴァーの失われた鉱山」において
依頼人NPCのシルダー ・ホールウィンターはPCに支払う報酬をどこから調達しているんだろうか
ゴブリンに襲われて無一文になったシルダーを、彼も初めて来るらしいファンダリンの街まで護衛してきたのに、
なぜかその後ファンダリン滞在中に200gp(金貨200枚)の報酬を提示して依頼してくるんだが… それに気がついてしまった可哀想なPCの末路については今後のセッションで明かされるんだよ
GMがいいシナリオを思いついたら・・・ >>126
シルダーがどこに所属しているかを考えれば簡単じゃない?
上役と連絡が取れれば、そのくらいの額を工面するのは簡単だろう
特にファンダリンとネヴァーウィンター辺りは割りと近いんだし >>128
それもそうか
連絡手段とか大金を安全に運ぶ手段とか考えると難しいかと思ってたけど考えすぎかなw >>129
金貨二百枚と言うのは低レベルには大金だけど、ある程度のレベルになればそうでもない
重さも4ポンド(五十枚につき1ポンド)なのでさして重量がある訳でもないよ
ちなみに1レベルスタートの『クリスタルシャードの影』の導入にはある組織のエージェントに金貨三百枚を届ける仕事もあったりする 200gpはイメージ的には200〜1000万円ぐらいだな
大金だけど常識的に融通できるみたいな 4ポンドで大体1,800gだから、金1グラム6,000円として1千万円ちょいだな そもそもD&D世界の金が現実世界の金と同じものかは疑問もあるけどね
レートに関してもゲームとしての便宜上の物だからね
価値に関しても現実世界とは色々な価値観が違い過ぎるので現実の金銭に価値換算するのはあまり宜しくはないだろう 一応質素レベルで飯食って一晩寝るだけで1gp程度だからそれなりの額ではある 言ってしまうと日本で一万円だとそれこそ一泊ホテルに泊まれるかだろうけど、タイとかだとしばらくはホテル暮らしが出来るみたいに変わるからね
その土地、世界でそれぞれの価値や代価は変わってくるから現実世界の価値観を持ち込むのは危険よ 平民は1か月働いて3gpだからな
1gp=5万円くらいの感覚か >>126
自分がDMやっているときは、ウォターディープに手紙を送って小切手を送ってもらうまでの間
シルダーからの報酬は「つけ」ということにした。
もっと手っ取り早くシルダーが小切手を振り出して渡し、獅子盾商会あたりで現金化可能ということにしてもよかったかもしれない。
手数料とか細かいことは別に解決したことにする(なんならシルダー負担にしておく) そもそもフォーゴトンレルムに手形や小切手があるのだろうか?
ウォーターディープとかの都市部なら兎も角、ファンダリン当たりの田舎で通じるかも疑問
そう言うDMの変な拘りよりは現金でやり取りした方がゲーム的には簡便でスムーズに進む 現物取引って、要は物々交換だよな
それって未開の地が多いと言う話なんでは? 手形の発生は案外古くて洋の東西ともに12世期
あってもおかしくはない
ただ持ち切れない貨幣を宝石に変えて持ち歩くのが
常態化してる卓は多いと思うのでなくてもおかしくない 現実の歴史と以下略
持ちきれない程の大金でも無いし、わざわざ手形にする意味もないような?
個人的には手形って換金出来ないとゴミだし、換金出来なくされてシナリオの出汁にされがちなので嫌だなとは思う いや、手紙で現金を運んでもらう(送ってもらえる)の?
まあ、送ってもらうのも、シルダーがウォーターディープないしネヴァーウィンターに直接自分が取りに行くのも時間的には変わりないね。
自分で行くほうが確実で安心だろうし。
どっちにしても「その場」ではできないから、パーティーへの依頼は「つけ」ってことにはなると思うけど。 基本的には道中の盗難防止だね
現代では原則手形の記載した受取人と所持者が違くても
振出人はその義務を負うが違法に入手した場合
その限りでない
原始的な形では受取人と受け取り方法を
もっと厳守してたんでしょうね >>145
それはファンダリンに到着してからシルダーが依頼するまでの日数次第じゃない?>直接自分が取りに行くのも時間的には変わりない
領主同盟と言う組織自体が各都市国家の互助会組織で割りと裕福な上にそれぞれの領主に仕えるウィザードだって居る
用立ての使いを近隣の都市国家に送れば金貨二百枚(+それに掛かる費用)程度なら直ぐに送って貰えるんじゃない?
直接的ではないにしろ都市に取っても脅威ではあるのだろうしね
他のシナリオに出て来る同じような組織(ハーパーとか)にしても割りと融通が利くように運用されてる
最後の決めてはあくまでも冒険者(PC)だけれどね 自分で取りに行ったら自分が死ぬ可能性もある世界では、手形にした方が死なない可能性があるだけマシ。 手形に拘ってるけど、魔法がある世界なんだし低レベルの魔法やアンコモンの魔法のアイテムにペーパーバードみたいなアイテムもあるしね
連絡手段くらいは組織のエージェントが用意してない訳が無いでしょ その辺はこじつけられないならDMの腕が悪いとしか
この手の組織は役に立たないならPLに見限られるだけだろう
報酬はいつもニコニコ現金払いが世の常よ >>148
これってそもそも冒険者の存在自体否定してるよね
死ぬ危険があるから冒険者を雇って色々とやって貰う訳なんだから
上でも出てるけど、組織の工作費を冒険者に運んでもらうミッションすらあるのにね 手型の換金費用よりも冒険者への報酬の方が安いのかもな・・・・ 手形自体が不渡りになると言うのは良くあるので無記名クレジットにしろとかはサイパンあるある ど田舎で大怪我・無一文の大商人を救出したあと
報酬として証文貰って都市の商館まで行って
無事報せがてら換金に行くってならやったことある
絶対嘘だあんなおっさん金持ちなわけねーべ
こんな紙切れ渡されて騙されてるべ
ってバーバリアンロールプレイ楽しかった >>156
呪文やアイテムで治療して連れて帰った方が良くね?
無一文で辺境に置き去りにするよりもさ 地獄の戦場アヴェルヌスの最初のダンジョンの前の公衆浴場、どこで脱ぐんだこれ? D&D5eスターターセットのクラッグモー城の「10.裏門」に
「無理やり破壊する場合、難易度25の【筋力】判定に成功することが必要」って扉があるんだけどこれ難易度15の間違いだよねw
筋力修正値が+5になってるキャラ(このレベル帯だとほぼ作成不可能)がクリティカルの出目出さないと無理なわけだし 25であってるんじゃない?
つまり実質的にこわせないってことだよ >>160
その章の冒頭の「このダンジョンの全体的な特徴まとめ」みたいな部分には
「扉:内部の扉は木製である。難易度15の【筋力】判定で破壊できる」って書いてあるのよね… 裏門は硬いというだけでは。
あと内扉と外扉の硬さが違うのは一般的だよ。 お前がDMで15の方が妥当だなって思うなら15で処理すればいいんじゃねーの >>161
それ、そのダンジョンの基本的な構造であって例外だからこそ特記してあるんだぞ
条件が違うのだからわざわざ書いてあるのが何で判らないんだ? クトゥルフ2020収録 世界を視た男 ネタバレ
・ラスト戦闘は正気度ロールさせすぎじゃね?
・沙耶の唄とか好きな人にはオススメ
・推奨技能は伝えた方がいいかも
・ほぼ一本道シナリオ
・元ネタはピックマンのモデルやその派生?ラプラスの魔にもそんなキャラいたね いや、このスレの管轄だろう
「この程度なら」が次のネタバレを呼ぶのは明らかなわけだし >>1くらいは読めよ
明らかにマナー違反のレベルだろ 本人はネタバレにつながると思ってこのスレに書いたんだろうし
sageてるしシステムシナリオ名明記してるし何の問題が…? cocのシナリオバレされると困る転売ヤーさんがいるみたいな話は前に見た気がする マナーとかわけわからん事言い出してるし
勝手に一部界隈のルールを持ち込まんでくれとしか言えんな 一部の界隈と言うよりも割りと昔のスレでシナリオそのものの内容を書き出す荒らしが居たのでそう言うのは止めろと言うのがあったのだよ
それを覚えてる人ならそれは言うだろ
無意味にシナリオの内容をバラしてるんだから そもそもネタバレに意味なんてないでしょ
それを肴に雑談するも攻略相談するも自由だし、バレを見て興味を持ってシナリオ買う人間だっているかもしれないし誰も興味を持たずスルーされるかもしれない
その程度の話に過ぎないんだからさ
テンプレにないルールを押し付ける方がよっぽどノーマナーだよ その程度の話で済まないからこうしてスレ隔離してんだろ ここがネタバレ隔離スレだと理解した上で無意味なネタバレ禁止とか言い出す無意味さに次は気付いて欲しい 多分、無意味にネタバレ書いてるのが自分で擁護してんのよ
前にもそれで荒らしに来てたから、そのうちにコピペ連投始めるんじゃない? 俺に反対する奴は自演とか勝利宣言しはじめましたよこの荒らし
もう触らん方がいい 自演なんてしてないからこそ時間空けなきゃとか気にする必要ないと思うんですけど……
深夜に2分間隔とかならともかく昼休み帯の20分以上空いたレスでどう見ても自演と思い込めるのはかなり精神状態ヤバいから、煽り抜きで一旦スレから離れてクールダウンした方がいいよ >>185の時点で何やってるかは諸に解るだろ
最初の書き込みからそう言うつもりでやってるんだろ 相手が一人だと思ってるからこんな的はずれなレスができるんだろうな 一々反応してる時点で同類だろ
もしくはマッチポンプ 伸びてるし来てみたら下んねー話か。
ネタバレスレでネタバレしてなんで怒られてんの? D&D5eスタートセット収録のシナリオ「ファンデルヴァーの失われた鉱山」のラスボス、黒蜘蛛ネズナルとの戦闘について質問です
ネズナルの所持するスパイダー・スタッフから発動可能な「ウェブ」の呪文で作り出された蜘蛛の巣状の網は、「蜘蛛糸」として扱うべきなのでしょうか?
ネズナルのお供のジャイアント・スパイダー4体に「蜘蛛糸による移動の制限を無視する」という能力があるので、解釈次第では一方的に敵側有利な戦闘が展開できてしまうのですが… まず前提としてD&D5eは判断に迷ったらDMが好きに裁定しろってゲームなので
君がそういう風にしたかったらそう裁定すれば良いよとしか言えない
その上でアドバイスするなら俺ならウェブなんだから蜘蛛の糸に決まってんだろって裁定する ルールとして正しいかどうか、より、
一方的に敵側有利になって面白いと思うかどうかを優先したほうがいいんじゃね
文字通りに解釈したらまずいと思って質問したんならその感覚を信じろ >>193
>>194
レスありがとうございます。戦闘バランスの観点から今回は蜘蛛の巣扱いしないことにします バランスとしてはおかしいという気持ちは凄くわかる
ちなみに、俺たちのパーティは全滅4回してサプリのクラス使ってレベル一つ上げてやっと勝てたという苦い思い出がある アルケミアストラグルのシナリオのネタバレになりそうでならないかもしれないネタバレ
秘匿ハンドアウトのPC指定番号が誤植なのかズレてるように見える
ルルブ買ってそのままナナメ読みでセッション、みたいな遊び方をしようとしたら引っ掛かりました
ハンドアウトの内容も文章差が大きいとかもっと枠サイズや文字サイズ小さくして1見開きにまとめた方が遊びやすくなるとかいいたくなりました