D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #23
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公式サイト
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旧版ダウンロードシナリオはこちら。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版製品リスト。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/products/
コアルールの日本語版は発売中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/
日本語版ベーシックルール
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic_rule.html
sage adviceのまとめPDF
http://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
次スレは>>980で
前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1543665105/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>625
フライは高レベルで発動すれば目標増えるやろ フライは人数よりも精神集中切れたときのリスクがねぇ フライを用意したならフェザーフォールも用意するのが魔法使いの当然の仕儀にござる >>626
激しく同意
リグループ大好きなのよねー
あとブロケード、レジナス・タール、インセンディエリ・スライムも復活して欲しい。
地形をいじくる系が好き >>629
実際こんなこと言われたらじゃあ取らねえわですますな俺なら 買うというかウィングドブーツを入手するのをサブミッションにすれば良いのでは?
何処かの遺跡から入手してもよし、セレスチャルやフィーンドの助力を得てもよし
その情報から入手させても良いわけでさ 飛行用アイテムならブーツよりもほうきの方が良いかもね。
ほうきに乗ったままできる行動できない行動をDMに確認してから選んだほうがいいかもしれんが。 欲しいデータはグループで自作するかコンバートしてもらえって意見もあるがやっぱ公式から出して欲しいわね そういえば皆さんはDMで罠運用する時どんな風にPC側に感知させてる?
ザナサー本見てると、受動知覚の値が10とか15とかあれば比較的見つけられる罠が多いけど
PCの注目している場所によっては罠は見つからない事もあるみたいな基本ルールあるし
前列の受動知覚だけを使うのか、全員の中で一番高いものを使うのかなあ DMが罠に嵌めたい時だけ厳しくして、どうでもいい罠のときは受動で見つけられた扱いにする。 >>637
「君たちが通路を前進していると、(受動知覚の高いPCの名前・複数あり) が○○に違和感がある。罠かも知れないと言っています。」
とかだね。前列だけじゃなく全員の中で成功している者で判断する。
PCの注目している場所案件は、そのPCが「壁を捜索します」と宣言してロールしたら、どんなに出目が良くても床については気付けない程度の話だよ。 常に受動知覚使うと、罠に気づくか気づかないかあらかじめシナリオで決まってるのと同義になっちゃうから運用難しいな
自分は引っかかったらすぐわかるような罠なら難易度+5するかわりに全員に知覚振らせて、一人でも成功したら気づくとかにしちゃってるわ 対抗判定的なサムシングで片側が固定値ならもう片方はダイス振らせるなぁ。
というか、罠を出すこと自体がだいぶ少なくなった。
楽しそうなギミックを思いついたときは設置するけどね。 モノと前衛との距離によるわな、羽目板に足かけて踏み抜く前に気づくか、なら踏み込んだキャラの受動知覚だろうし張ってある糸に気づくか、なら離れてないかぎり警戒してる全員だろう ネットでD&Dってどうやるの?スカイプとか使うの?
ツイッターで探しても募集とかなさそうだった。
大阪だけど定期でやってる所とか初心者会とかもなさそうだし厳しい >>643
TRPGならDiscordが主流じゃないか? 思いの外この手のサポートアプリなりシステムが発展しなかったなぁ
どどんとふとかあったのは知ってるけど >>643
主流はdiscordで音声チャットでのツールでかな >>638
それをやったうちのDMは以後5フィート毎に罠発見するようになったPLに逆ギレしてたよ。
悪意のあるマスタリングは身を滅ぼすよ。 さすがにroll20があるD&Dでオンセツールやシステムが発達しなかったは草生えるからやめてくれw >>643
「大阪 D&D5」で検索かけたらいくつかメンバー募集してるサークル見つけたけど
(今も募集してるかどうかは確認してない)
後、ちょっと遅かったが2/2、3にDAC大阪があったんで参加してたらメンバー募集しているサークル探せたかも
他にはホビーショップの店頭とかにメンバー募集のチラシやアナウンスがあるケースもある
オンセツールは自分が卓立てるのではなく、参加するならその卓のツールに慣れるべき そもそも『どどんとふ』自体がD&Dを遊ぶ為に開発されたと言う話
>>643
Twitterなら#DNDJのハッシュタグで時々、オンセやオフセの募集が出てるよ
関西のお店なんかもセッション募集してたりしてるから近い所があるか見てみれば?
公式サイトのイベントの所の去年や一昨年の辺りに大阪や京都のお店が載ってるから問い合わせしてみるとかね 京都もありならゲームショップブリックスで毎週水曜日にAdventurers Leagueやってるはず
公式の2月のイベント開催情報から店の公式に行ける 京橋というとリーチングムーンかな?
カレンダー見ると毎週水曜にD&Dの予定が入ってる >>647
うちは完全に逆だなー
まず5ft毎に罠探し判定を出目20が出るまで行えば、常に知覚達成値25で罠を見付けられると主張するプレイヤーがいた。
しかも認めないなら実際に一歩毎にd20を20が出るまで振ります、と脅迫みたいな宣言までしていた。
マスターはそれだとダンジョンの罠が全部見つかるかって台無しだから止めてくれ、軽い罠は見つけた扱いでいいが、リソースを削りかねない危険な罠の場合だけ判定すると裁定した。
それでも、プレイヤーは自分の主張を曲げず(曰くルール的にはこっちが正しい、罠毎に裁定が違うのは公平じゃない)、実際に1歩毎にd20振り、ゲーム進行の遅延をはじめた。
なのでマスターは罠探し判定自体を全て却下し、嵌めたい罠は強制的に発動するようにしましたとさ >>654
罠の発見達成値が規定値分足りないと発動する罠もあるからそんな事をしてたらその手の罠が発動するだけ
それで納得出来ないのは相手をする必要はないんじゃないか? >>655
罠解除にはあっても発見する段階ではあまりないかな>規定値が足りないと罠発動
あと>>647のマスターは逆ギレした後、どういう対応したんだろ
納得しないプレイヤーを相手にしない処理って他にどういう風にするべきなのかしら? >>656
DMの裁定に従わないならその人相手にDMしない >>656
まぁあんまり厳しくしてもPLがストレス溜まるだけなんだけど
PLと違ってPCは自分のダイスの出目なんてものは分からない
知覚に失敗したってことは、ここには罠はないと判断したはずだから
同じキャラが理由もなく再度知覚するのはおかしいとか うちの卓では毎ターンガイダンス唱えながら移動するのはいいのか、みたいな話は出た それ自体は、3版の出目20の考え方だな。(平均して20回調査すれば最大値の20の目で調査ができるだろう)
時間リソースが潤沢にあるなら安全策としてありだと思う。
当然、DMが難色を示さなければだが
ただ、ルール的には問題なく取れる行動なので否定はしにくいってのはあると思う。
戦闘毎の大休憩と一緒で、シナリオ的に時間リソースを有限にするのがいいと思うけどね。 実生活でも出目20が欲しい
【何度見直しても誤字脱字が消えない下手くそな自分の文章を見つめながら】 流れ切って質問すいません
[精神]ダメージに完全耐性を持つストーン・ゴーレムのようなクリーチャーは、
ヴィシャス・モッカリィやディソナント・ウィスパーズの呪文によってダメージを受けないだけでなく、付随する効果も一切受けつけないのでしょうか? >>661
3版のあれは失敗して何か起こる場合は出目20はダメじゃなかったっけ?
だから罠の発見や解除は除外されてたはず 3.5版の話なら〈捜索〉はどんだけクソ達成値でも罠が発動したりはしないよ
(DMがそういうオリジナルトラップをデザインしたらもちろん別だけど)
だから時間的に余裕があって罠がある可能性が高いところなら〈捜索〉は出目20がデフォだったりした >>664
基本、発見には使える解除には使えない
発見はふつうは再チャレンジ可能で失敗しても通常は何かが変化する要素がないから >>666
なるほど、解除の方なのか勘違いしてたね
すまんかった 出目20の典型に脱出術、解錠、捜索ってあるな
罠を見つけるのは時間さえ許せば出目20するものなのが3.5時代のデザインか 3版時代は、バフの持続時間とかあって、やたらめったら調査に時間をかけるわけにも行かなかった
4版時代は、単なるHPを削るトラップ自体が微妙で、戦闘遭遇と組み合わせることが多かったので、時間をかけて探せないし、見つかってもいいパターンも多かった
5版は上のどれとも違うから、もう少し手探りで上手いトラップの使い方を探さないと駄目かもね ディスコにD&Dのグルあったような気がする。まぁ今の時代オンセが盛り上がってるから使えるようになるのも悪くはない 5版は小休憩が4版よりもとりづらいから探索時のダメージの重みがデカイ
4版は探索時にダメージ受けても回復力(5版でいうヒットダイス)減ったねぐらいの影響 キュアスポンジが一人居るだけで生命領域クレですら回復追っ付かなくなるから、
ACとか抵抗とか一時hpとかが見かけ以上に重要だね
持続時間のない一時hpだと小休憩超えて続くのもつよい >>663
ダメージと付随効果は別、ダメージが止まっても付随効果は受ける
付随効果そのものに耐性がない限り >>673
ありがとうございます!
敏捷を抑えて呪文に特化したバードをやろうと思ってたのですが
[精神]ダメージ完全耐性の敵が相手でもやることが全くなくなるわけじゃなさそうで安心しました ライカンスロープとかレベル低いので居るとすごい困るな… 低レベルでのライカンスロープはシナリオギミックとして扱い、
情報や対策手段の入手までシナリオとして扱う方が良いと思う
(ただしレイヴンロフトを除く) オンセツールだと、どどんとふも鉄板で良いが、ユドナリウムもD&Dのミニチュア動かしてる雰囲気出てオススメだな >>665
その言い方は語弊があるな。
捜索に失敗したら作動するタイプの罠は作動する 捜索に失敗したら作動する罠ってその罠の特例ルールじゃね?
通常の罠と技能のルールだと捜索では作動しないはずだけど
だから出目20ルールで捜索が例として上げられているんだし >>654
常に再判定できるわけじゃないから、その理屈は通らないけどね。
他の人が言ってるように、罠がないと判断したのに、もう一度
判定を認めるかどうかはDM判断 >>681
捜索は、罠を見つけるためだけの技能じゃないからなぁ
アイテムや隠し扉を探すときは、再判定できる場合が多いと思うけど
罠は、作動条件が距離だったり、視覚型もあるので、
種類によってDM判断だと思う どどんとふ無くなるんだっけ
新しい環境に移らないとなぁ
このご時世、タブレット一つで出来るくらい完成されたオンセシステム出来んかな
日本語で
収録ミニチュアやタイルマップは課金ガチャで入手していく形でもええぞ! どどんとふ公式でhtml5化みたいなのやってるみたいだけどどうなるんだろうね どどんとふ公式で代替えと言うか、次世代のは幾つか試してるみたいよ
ねこ卓とかTwitterで推してるみたいだったけど 問題はタブレットでは画面狭くなるのよね
チャット関係はキーボードが下から生えてきて余計狭いし画面狭くなるとマップ形式のは動かしにくいし >>654
時間リソース使うなら消費材も消費させればいいのでは?
あと遭遇、おかしな奴らが来てるのが住民に知れ渡るだろうから遭遇も厳しくしてもいいのでは? 罠の処理についてコメントくれた方ありがとう
プレイヤーに警戒されすぎて5フィートごとに捜索されるのも大変そうだねw
でも罠がなさすぎてローグやオブザーバントとったプレイヤーが暇そうなのも困る
罠処理が迅速だと不意打ち機会が増える的なボーナス付けてみるかなあ 宝箱とかに罠張っとくのもいいかもね
普通は食いつくから罠を調べたくなる まあ、普通のシナリオなら危険度の高い罠は死体とか怪しげなオブジェとかヒントになりそうな物を置いておけば良いし、
それほどでもない罠なら受動知覚で見つけても良いんじゃないかねえ
(グラズドとか根性悪の仕込みダンジョンを除く)
致死性の高い罠があるシナリオやるなら事前にその旨をプレイヤーに伝えておいた方が良いだろう
>>689
そういう時は罠じゃなくてシークレットドア(ショートカットできる、アイテムが手に入る部屋に続く)とか、
ポジティブな引きも用意した方が良いよ
ローグとかがいなくて損、じゃなくてローグとかがいて捜索したら得した、の方が多分良い
それも割りとベタな隠し場所で ttps://pbs.twimg.com/media/Dz7Cu57VsAAc-BL.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/Dz7Cy3SVYAADUnB.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/Dz7Cy3QV4AEAd0d.jpg
ボークスが4月7日(日)東京都立産業貿易センター台東館にて開催のホビーラウンド21にてミニチュアキットを先行販売
D&D用ではないみたいだけどイギリス「ゼロテ社」、ポーランドの「レイジクラフト」と言う所のを扱うらしい 昔、宝箱の中にシンボルが発動してある宝箱とかあったなあ >>685
どどんとふ公式はそのままフェードアウトする気まんまんだぞ
html5化とか代替ツールは全部別作者 公式サーバーは運営続けるみたいだけどね>Flash廃止後
その為に他のを色々と試してるようだし
フェードアウトする予定なのは製作者の人の方よ
上で言ってる公式も製作者ではなくサーバーの方でしょ
html版も開発状況が止まってるのを公式サーバーの管理人さんは気にしてたようだしね 質問
大口亭の最初のアドベンチャーの地底の城砦そのダンジョン内容の34の展開に書かれてる経験値っていくら貰えるんだろう?
見逃してるのかと見返してみても見つからない >>698
シナリオ関係に関してはネタバレスレの管轄になるのでね。 >>690
時間使うなら、燃料、食料水、遭遇で戦闘リソソースかと >>696
仕事じゃないんだし、フリーウェア作者がフェードアウトしても別にいいじゃん。
なんかイカンの?
うちはrptool使ってるけど。 高レベル帯に行くほどファイターは大業物かシャープシューターでダメージ+10複数回攻撃推奨な気がしてくる
片手武器の威力が伸びないのとAC上がらないのがなぁ
エルドリッチナイトはレベル13以降火力面も対応力が多少上がるけど そこはDMがファイターに良い武器持たせてフォローしてあげてもいいと思う。
オリジナル魔法能力でもええしな。3.5のベイン系とか。
剣と盾で戦ってきたファイターが、高レベル帯で両手武器にリメイクしたいと言い出したら
そっとオリジナルレジェンダリー出してあげる。
そういう優しいDMが居てもいいと思うんだ。 二刀流で魔法剣二本持っても良いんじゃない?
シナリオ見てると魔法の片手武器の方が出易い気はするしね
逆にハルバードとかの長柄武器は少ないと思った ずーっと自PCが活躍出来ないとつまんなくなるのはあるからな
なるほど確かにDMのバランス感覚というか腕の見せ所か
他のガチビルドPCはそのまま活躍してもらって、微妙ビルドPCは上手くマジックアイテムでバランス取って上げるのは良いかもしれん
高レベル帯になるとレアは出てくるものだろうし、もしかするとベリーレア以上も射程に入ってくるだろうしな ビルドの話はさておき、なるほどなぁDMがフォローしてあげるか
AC上がらない問題があるなら強めの盾等をさっさと出して上げて攻撃ボーナスが上がる高レベル帯でもある程度通用するACを提供してあげるのもありかな
ともかく勉強になるなぁ 高レベルファイターなら特技でなんとかしようよ
ただたんにダメージレースするなら当然だけど両手武器で大業物にかてるわけないじゃん 正直それらを覆せる特技の組み合わせなんて思い浮かばんな
エルブンアキュラシーシャープシューターサムライとか猛威振るい過ぎだし
元々強くないアーケインアーチャーにトドメ刺してるし
エルブンアキュラシーサムライ無くともダメージの期待値が倍あるのにACはさほど差がないのが困り物
結局守りに入って勝てるゲームになってないしな
道中回復力はともかくとして戦闘中の回復力は下がってるし
ただそれはそれとして戦闘最適化だけが楽しいゲームでもないしロマン追い求めるビルドは楽しいよね 上級クラスなんて強さを積み上げていくゲームでもなくなったんだし
特技やらマジックアイテムやら何やらでもっと選択肢があると楽しいなぁと思う
ザナサーだけでも随分楽しませてもらってるけど >>712
UAの武器や技能ごとの特技は良かった
個人的には各クラスやサブクラス専用の特技も欲しいかなって
微妙なクラス特徴を修正するようなやつ >>705
つシミターオブスピード
高レベルはこれとヘイストで片手でもおかしい威力になるぞ かなり前のスレで、命中期待値や平均ダメージも込みなら片手武器戦闘の総合的なダメージは両手武器よりも良いって計算してなかったっけか
もちろんエルブンアキュラシーサムライみたいな特化型が出てない頃の話だったけど ファイターは戦闘スタイルの弓術もシャープシューターの命中-5にバッチリ噛み合うからなー
弓は今のところまともなマジックアイテムがオースボウだけと少ないのが残念なとこではあるか
いざとなればオリジナルのを作れば良いけど パーティの他の面子に合わせて構成変えられるのはファイターの強みだよなあ
その分、一芸特化型に比べられると立ち位置で困る場合もあるが
熊ババやパラディンはあんまり迷わない エルフの正確さ+サムライって、侍魂で有利得る動きでいいのか?
3回/大休憩って回数に不安ない? エルフの正確さと組み合わせるのは試したことないけど怒涛のアクションと合わせてラウンド2〜8回殴れるファイターに有利ついてシャープシューターorグレートウェポンマスターできるとすごいからな… エルフの正確さは強いと思うが、自前で有利をつける手段って結構限られるよねぇ。
味方にエルフの正確さを取ろうとしてる人が居るなら、優位を与えれる何らかの支援手段を取っとくと喜ばれるかもしれないな。 >>721
エルフは絡まない弓レンジャーだけど前線で朦朧ばらまいてくれるモンクにはいつも感謝している 3つ攻撃ロール振れると実質クリティカル率も上がるしな 大業物使うならバトルマスターの精密攻撃は欲しい。あれあるとないとで安定感がえらく変わる(実体験) 大ダメージは記憶に残るからな。長柄の達人+片手戦闘のシールド、スピアの組み合わせは強いと思ったけどね。 >>703
別に悪いなんて言ってないよ
685の書き方だとまるでどどんとふの作者自身がhtml5化するように読めてしまうからツッコミ入れただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています