D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #23
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあようはデルブというか1日で終わる単発シナリオくれよって話でしかないよね 5版がイマイチ流行らない理由がわかったような。
自作当然のゲームでクレクレ君は枯れるしかないからな。 >>527
訳の判らない事を言い出してるな
他のゲームはもっと公式のシナリオは少ないと思うぞ レベルの低い煽りだろうさ
どのみち、レベル、PLの人数、ルール習熟度で一日でクリアできるシナリオは変わってくるから、
端折ったり遭遇増やすことも含めてシナリオ弄るのに慣れた方が、とは思うが まあ少ない多いはともかく単発向きのシステムではあるのは確かではある 大口亭届いたー
シナリオは素晴らしいし追加モンスターありがたい 追加モンスター、魔法使い系が多いのがありがたいね
ロックワイトとかヴァンパイアミストとかも良い感じ Unearthed Arcana: Gothic Heroesでレヴナントが紹介されてるけど
高難易度ダンジョンでPCが死亡した時「この迷宮をクリアするまで妄執に取りつかれて君たちは死ねない!」
とか言ってレヴナントとして復活させて、短時間再チャレンジ…とかってありだろうか…
目的を達成してしまうと死ぬっぽいのと、キュアが効かない気がするのでキャラ作り直しのほうが強そうだけど ストーリーのためのギミックだから、導入によって盛り上がるなら有り
強さを求めるようなものじゃないだろうし
3.5版のリズン・マーターとか、結構そういうギミックはあるけど上手く扱えるかは卓次第 >>534
クリーチャー種別がアンデッドになるわけじゃないからキュアは効くんじゃないかな MMのレヴナントはアンデッドだけどUAのはアンデッドではない?
テスト版だからか使うと他にも齟齬が出そう ウォーロックの契約相手のグレートオールドワンに挙げられてる
“潜むもの”ゴーナダー、“鎖で縛られた神”タリズダン、“夜の蛇”デンダー、“帰り来しもの”ザルゴン
ってクトゥルフ神話からでなくD&Dオリジナルのグレートオールドワン? ザルゴンってザーゴンとかジャーゴンとか言われるやつでしょ >>534
なんか本格的に旧来のTRPGとは別ジャンルになってしまいそうだなw
ここは一つ、クリアしない限り延々同じダンジョンに挑み続けなければならないクローズドループものにするのはどうよ?
全滅の後、PCの死体が喰われたり玩具にされたりするさまを描写したあとで、その日の始まりまで巻き戻るんだよ。
もちろんPCは死ぬ瞬間までの記憶をすべて残している。死の苦痛を含めて。
何度死んでも、逃れることはできない。
終わらない苦痛から逃れる方法はただ一つ。このダンジョンをクリアすることだ。
...あ、これウチの宅でやってみよww >>538
“鎖で縛られた神”タリズダン→『テンプル・オブ・エレメンタルエビル』や『邪悪寺院、再び』に登場する邪神
“潜むもの”ゴーナダー→スライム、ウーズ、等が崇める異形の神>ソードコースト冒険者ガイド
“夜の蛇”デンダー→最初の悪夢から生まれた子であり、世の終わりの先触れをする>ソードコースト冒険者ガイド
“帰り来しもの”ザルゴン→九層地獄の最初の支配者、もしくはアビスから追放されたデーモンプリンス>ソードコースト冒険者ガイド
一応、タリズダン以外はFR世界のガイドに載っているし、タリズダンはグレイホークのシナリオに出て来る
モデルが別に存在する可能性はあるけど基本的にD&Dのオリジナルじゃないかな? 5版新規勢としては、ソードコースト本には大変お世話になっております
名前と領域しか解らん状態で神格を選ぶような事をしなくて済むようになったよ…… 5版からだけどウィキペディアとTCG系のwikiにお世話になってるな… タリズダンは1版の頃から語られていたD&Dオリジナルの邪神だよ。
世界の創造に反対してて、全部壊して混沌に戻そうとしたから神々に捕らえられて投獄された。
今でもエレメンタル・プリンスを使って復活し、世界を壊そうとしているよ。 >>544
めちゃくちゃ詳しくありがとうございます!
すごく参考になりました!! タリズダンはdndの邪神やね。
四版のエンカウンターシナリオにも出てきたはず
日本語でよめる範囲だと三版のグレイホークワールドガイドに詳しいことが載ってますが、善と悪の神がタリズダン封印するために協力しなければならないほどヤバい神様だよ!
仮面ライダーの大ショッカー的な? まぁ参考になるかは判らないけど、モンスター文庫から出てる『レベル99冒険者の領地経営』と言うラノベにタリズダンをモデルにした邪神が出てる
そのままだと色々不味いから名前とかは変えてるけど、知っている人には判るレベル タリズダンを参考にしてると思われる作品やらは結構多いような
特に六英雄とかそれに纏わる設定とかも 最近と言うか、ここ数年の間に出たラノベは割りとD&Dを参考にしてるのはチラホラ見るからね
システムや呪文がそれっぽいのや背景世界を参考にしてるのまで様々
流石にまんまだと不味いので仄めかすだけだったり、名前とか変えてるのが多いけどね
参考にしてる版や何かがマチマチな上に他のゲームを混ぜていたりするから一貫性のあるものは少ないけど >>535
さすがに急にレヴナントにしてっていうのは横暴すぎるんで、前の犠牲者が亡霊になって彷徨ってるとか
伏線も必要かもしれないけどね… 俺は演出あんまり得意じゃないんでネタでしかないかも
>>536
キュアが効いたりするのかあ だったら国が滅びたのに復讐を誓って彷徨う騎士とか亡霊姫とかできるかも
>>542
クローズドループはなれてるメンバーなら楽しいかもね!
二回目はモンスターの反応が読めたりするんだなw ゴーナダー(ゴーナドー)についての過去の版の記述
https://hobbyjapan.co.jp/dd_old/fr/fpg/0630_01.htm
ザルゴンに関しては3.5版ラストのサプリ”Elder Evils”では、アスモデウスが支配する前の九層地獄の支配者
実はCD&DのB4モジュール、『失われた都市』(”The Lost City”)にも出てるから割りと古株
『失われた都市』の舞台、ザルゴンを崇拝していた古代シニディシアを滅ぼしたのはアスモデウスだったんだよ!ということになった
ザルゴン様のご尊顔
https://monstersdownthepath.tumblr.com/post/166683434322/end-bringer-zargon-the-returner
デンダーは”Powers & Pantheons”というFRのサプリではElder Elemental Evils、4版でプライモーディアル
異名がNidhoggなので世界樹世界観と合わせてニーズホッグモチーフだったんだろうなと なるほど、旧版の日本語で読める資料にも記載があるんだ
スライムロード≠ゴーナダーの契約者と言う感じなのか
イメージ的には面白いな 詳しく知らないけどD&Dの世界崩壊とか征服企むやつなんか多くない…? >>556
多いと言うよりは減らないと言う方が正しいのでは?
大半がイモータルの類いだし殺されても復活する事が多い
長い歴史がそれだけあると言う事なんだろうね 世界征服を企む奴は多いけど、ガチで世界崩壊企む奴は流石に少数
なお、俺なら上手くやれると思って世界を崩壊させかけたり、力が強すぎて世界が滅びそうなのは結構いる
Elder Evilには神格の力、信仰呪文などが通用しなかったりするし
1.存在自体が世界の脅威
The Leviathan:世界を作った混沌の残り、世界を取り巻いており殺せないので儀式で眠らせるしかないElder Evil
https://monstersdownthepath.tumblr.com/post/166755083892/end-bringer-the-leviathan
2.ガチで世界崩壊を企む奴
タリズダン(エントロピーの神格?):故に善悪の神々が全て協力して封印した
3.俺なら上手くやれると思って世界を崩壊させかけた
デセイウス:生まれる前の魂は自由であるという神々の協定に背いて生誕を権能にしようとして、
7時間だけ生誕を権能にしたが、その後善悪の神々全てにボコられて神格から墜とされて幽閉された
4.俺がやらねば誰がやる
アスモデウス:九層地獄の支配者、今の不完全な世界を作り直すのは俺しかない流血戦争に目処が付いて身体が治ったら世界を作り直してやる
5.ごめんね、強すぎちゃってさあ
Atropus, the World Born Dead:生命なんて不要だ、アンデッドが存在すれば良い
矮惑星(全長700マイル)の形態を取るElder Evil/プライモーディアル
矮惑星が接近すると死者がアンデッド化する
https://monstersdownthepath.tumblr.com/post/166920046007/end-bringer-atropus-the-world-born-dead
Father Llymic:太陽や熱など不要だ、彼方の領域からエルフが呼び出した太陽を消し全てを凍らせるElder Evil
こいつが解放されて存在するだけで全ての光が消え、光呪文・マジックアイテムは機能せず、太陽は出ない
世界全体の気温が1℃ずつ下がる
https://monstersdownthepath.tumblr.com/post/166789606040/end-bringer-father-llymic >>560
英語版で解説サプリが出てるよ>流血戦争
モルデンカイネン本 >>560
今のところ膠着状態なれどデヴィル側は九層地獄第一層アヴェルヌス支配者のベルが戦意不足で更迭された模様、後任は前任者のザリエル
この人事移動によってデヴィル側の攻勢(に絡んだシナリオ)があるか請うご期待
4版でアスモデウスが神格得ても大きな動きがなかったのが個人的に少し残念 膠着に戻ったのか>流血戦争
4版だとデヴィルが勝ったんじゃなかったっけ? 別段そんなことはなかったはずだが?>デヴィルが勝った 矮惑星atropusって4eの道を開くものアラバルと何か関係有るのかね。
神々が命有る惑星を作るという実験で作って、怖くなって彼方の領域に捨てた存在。
結果、彼方の領域から物質界に色々な者を送り出す存在に。
ハダルが5eにいるからねアラバルもいるかな。 >>559
まさに世界規模の敵だな
言うなればワールドエネミー >>565
4版だとAtropusはプライモーディアルという扱い(『元素の混沌の勇者』” Heroes of the Elemental Chaos”)
5版だとどういう位置付けになるのかね
Leviathanもムーンシェイサーガだとクジラで、3.5版だとElder Evil、5版だと水のElder Elementalだし
全部別物なのかどれかは設定改変なのか >>566
このクラスは流石に扱いにくいんで、
デーモンロードとかアークデヴィルクラスで十分ラスボスが務まるんだよねえ
D&Dは敵役にだけは不自由しないし、マンネリもし難いと思う >>563-564
勝ったというより、神格を得たら戦う意味がなくなって、アビスが元素の渾沌に沈められて終了。 4eの流血戦争の目的はデヴィル側がアビスの奥底の純粋な悪の結晶(タリズダンの力の源で彼が狂った原因)の奪取で、デーモン側がアスモデウスが奪った悪の欠片(彼のワンドのルビー)の回収だったはす。 >>570
その部分の4版時代の設定はこれだね
結構詳しい部分まで日本語で公開されてるし、アビスの地図はDM次第では流用できるかも
http://hobbyjapan.co.jp/dd_old/news/demon/
ちなみに、イグヴィルヴがはデモゴルゴンの魔性の精髄のかけらを所持しているという設定は、
3.5版時代のシナリオSavage Tideの結果というか示唆されている結末の一つの筈 >>572
少なくともD&Dでは
契約で動くのがデヴィル
好き勝手に動くのがデーモン >>572
デヴィルは秩序属性で契約は守る(守った上で書いてない部分で酷い目に遭わせることはする)
アスモデウストップの厳格なピラミッド構造(足の引っ張り合いや反乱はある)の恐怖政治
デーモンは混沌属性で気分によって契約を破ったり力づくでごり押ししたりする
プリンスオブデーモン(デーモンの大巨頭)はデモゴルゴンだが、他のデーモンロードは命令には従わない
力こそ正義、仲間内でも大っぴらに争い続ける無秩序世紀末ヒャッハー社会
一言で言えばデヴィルは圧制者、デーモンは破壊者かな?
スターリン主義者と無政府主義者というか >>572
デヴィル
創世神話に従えば無限湧きするデーモンは善の手段では滅ぼせないため、悪の手段で滅ぼすことを誓った元天使たち
奈落に比べれば遥かに小さい九層地獄にいる
罪人の魂から産まれるので、今は仲間を増やそうと罪人を増やしている
デーモン
破壊の為に破壊してる
恐らく無限湧きする
666層あるとか無限の層があるとか言われる奈落にいる
https://hobbyjapan.co.jp/dd_old/news/fc2/fc2.html
ここに書いてある。この序文好き 確かグラズドは元デヴィルの現デーモンプリンスなんだよね
デーモンは元となる種族のバリエーションが色々あるのが実に面白い
フロストジャイアントのデーモンロードのコシチェイとか元々人間だったし え、なんかデヴィル達がダークヒーローに見えてきた… うちのGMがやたらアスモデウスをダークヒーロー的に使うのは
それ読んだからかなw アスモデウス周りはわりと設定ゴロゴロ変わるからな
神格持ってるかどうかも5版だと世界によって変わる >>577
それは4版の設定で3.5版とかの設定だと、デーモン・ロードの青ざめた夜の息子と言われる
http://hobbyjapan.co.jp/dd_old/news/fc1/0530_02.htm
アスモデウスの正体も含めて、D&Dには版によって時に矛盾する色んな設定があるので、
5版の設定を待つか自分が気に入った設定を使えばOK
>>578
敵にも敵がいるので、相手によっては悪の勢力とも同盟結んだりする
デーモンは無限なので、対抗するためにデヴィルと組むというのは熱い展開ではある
油断すると堕落させられるが そういやアスモデウスって元々神格(アーリマン)って設定も見たことあるなぁ アスモデウスの変遷
ドラゴン 誌28号(1979年)の「地獄の政治学」
サタン、バールゼブルに続く三人目のナインヘルの支配者であるデヴィル
(この頃はD&D世界の設定は現実世界との繋がりを持っていたため、
サタンは古代を契約で、バールゼブルは中世を疫病の恐怖で、アスモデウスは近世以降を資本で
堕落させていたとされるがキリスト教からのD&D批判でここらの設定は消える)
”Guide to Hell”(1999年)
アスモデウスの正体は巨大な蛇であるAhrimanで、Jazirianの双子の兄弟、混沌から世界を作り出したWorld Serpentの片割れ
世界を作り出した後に善と悪の考え方の違いからウロボロスを解いて九層地獄に落下、そこで傷を癒しているとされた
『次元界の書』”Manual of the Planes”(2001年)
これもアスモデウスの正体は世界蛇の片割れ
『魔物の書U 九層地獄の支配者』”Fiendish Codex II”(2006年)
アスモデウスの正体は応報の天使(原初契約神話)
D&D4版(2008年)
アスモデウスはタリズダンを監視する天使で悪の欠片を盗んで堕落、主人の神を殺して神格を得る ”Guide to Hell”はAD&D2nd、『次元界の書』『魔物の書U:九層地獄の支配者』はD&D3版ね 2001→2006で急変してる
やっぱりダークヒーローや! 読み物としてプレイヤー、モンスター、ダンジョンマスターズの三冊を読んでたんだけど
次に読み物として面白そうなのはどの本かな?
ファンタジーな世界観とかを見たいんだけども 上で挙がってるような強大な存在に喧嘩売るには20レベルでも足りない気が
エピックルールとエピック呪文が欲しいぜ 高レベルのキャンペーンをやったことないから適当なこと言うけど
次元界の特殊な環境から身を護るだけで呪文の集中維持枠使いそうだし過去版より難易度高そう >>587
サプリとしてなら『ソードコースト冒険者ガイド』が読み物としては良い感じ
小説は23日に電子書籍で復刊する『ダークエルフ物語』がお薦め
アイスウィンドサーガ→ダークエルフ物語→遺産シリーズが刊行順になる >>591
ありがとう
正直遊びたいんだけど遊んでくれる人が居ないのが悲しい
遊ぶ人は呪文カードとか全部揃えてるの? >>592
呪文カードは使う分だけ買ってるかな
遊ぶ相手はオンセならTwitterとかに幾らでも居ると思うよ
流石にオフは地域が重要になってくるけど >>591
復刊すんのかよ!間が抜けてた巻のためにあんだけ苦労したのに
まあ手に入りやすくなったなら良い
なおアイスウィンドが1版、遺産も1→2版の話なので随分昔だよな現実でもレルムでも
>>593
デモダンドもね!
って今はどうなってんのかしら ザナサー本出てからドルイドレンジャーウォーロック秘術系サブクラスは強みが出て作りやすくなったなぁ
ところで戦の領域ではなく、ウォープリーストは実装されないんですかね… ダークエルフ物語詠むとアンダーダークに潜りたくなるで 戦領域よりも戦闘よりにしたらパラディンだしなあ
多分パラディンの呪文スロットでクレリックの呪文リストぐらいのを求めてるのかもしれんが 4eでメゾデーモンとかがお金大好きで破壊よりも金儲け優先で変なデーモンと思ってたけど、ユーゴロス達が統合されていて、また分離したんやね。
ヤグノデーモンも他のフィーンドなのかな?
名誉や勲が好きで、それらを満たしてくれる召喚者には契約が切れても付き従うことも有るらしい。でも混沌悪属性。 >>599
多分それ3版だとヤグノロスでユーゴロスだと思う クレリックのサブクラスが領域だからなあ、マルチクラスか戦領域で言い張るか
アーティフィサー正式が出たときにでも信仰にも追加クラスワンチャン? >>595
ゲーム内時間で百数十年、リアルでも数十年前の話だね
主人公がドラウだから出来るんだろうけど
電子書籍が売れたら新作もと言う話もあるから新作を日本語で読みたかったら買うしかないかも 邪悪寺院やってみたいんだけど全編翻訳は流石に腰が引ける…
Google翻訳ぶち込めばなんとかなるかな? 邪悪寺院、再びの方かな?
分量が死ぬほどあるから英語でやっても辛いんじゃないかな?
日本語版でやってもDMが割りと心が折れる話は聞くし
日本語版の値段を見たら駿河屋でも中古で一万三千円くらいするのね シナリオは別に一語一句正確に訳さないと遊べないような性質の物じゃないから、やる気があれば行ける
ただ、無印にせよ再びにせよ、ボリュームがかなりあるから情熱が続かないと厳しいかも
無印の方がシナリオには変化があるけど、再びの方はメガダンジョンをひたすらクリアしていくんで ありがとう
DMギルドのやつならそこまで高くないから無印の方を気合い入れてやってみるね 邪悪寺院は5レベル4人で始めて月一開催で二年半掛かった。キャラは半数がロストして入れ替わった。 貴重な9レベルスロットが埋まってしまうから、
いざとなると追加ターンを持て余すよねw >>593
今思えば4eにもユーゴロス出せただろうと思う シャドウフェル起源にしてさ
ユーゴロスはもう少しメイン張ってもいい 亜種も今以上に出してもいいんだぞ まあ、それを言い出したらそもそも4版で属性周りとCosmologyには手を付けちゃいかんかったのだが、
何処の会社も偶に開発チームがそういうことをやる
コークがカンザス計画でニュー・コークを出してペプシにシェア奪われたように 3版は2版までの混沌状態をまとめたものなので、新規の何かってのは実は少なかったからなぁ。 大口停で一番デッドリーなのは恐怖の墓所ということで良かですか?
うちの宅で分担してDMすることになったので、中身を読まずに担当シナリオ選ばないといかんのですよ。 デッドリーと言えばデッドリーだが、恐怖の墓所は罠とかギミック系の脅威だからなあ
低レベルの地底の城塞はPCが弱いからデッドリーだし
自分がプレイヤーとして遊びたいのはどれか、DMしてみたいのはどれかで選んだ方が良いと思うが
個人的には、白羽山、巨人族を討て、恐怖の墓所は一回プレイヤーとして遊んだ方が話のネタになると思う
DMとして回しやすいのはやはり低レベルの地底の城塞と秘密の工房
秘密の工房はダンジョンシナリオのお手本みたいなシナリオだからお勧め レベル低いのはHPも低いから遭遇に注意払わないとヤバいからなぁ >>616
全シナリオを同PCで挑むとかでないなら、戦闘力を高めるより状況対応力を高めた方が良いと思う。 予習しても覚えられるかな…結構DM裁量多いから思ってたのと違う!ってなりそうだけど 高レベル帯は敵のACこそ大して上がらないが攻撃ボーナスが上がりまくるから防具固めた前衛も被弾しまくると聞いたけど
アダルトドラゴンの時点で攻撃ボーナス+14もあるしそら無理だな
一応アダルトドラゴンはボスクラスだろうから道中までもそうなのかはわからないし何レベルから高レベル帯なのかという定義も曖昧だけど でも、+14なら、プレートメイルにシールド持つだけで出目6以上必要だからな
そこから伸ばす手段が悩ましいのも確かだが やった感想はAC23とか24とかならまぁ安心、20以下は大体当たる。そして結局の所ブレスでふきとぶからHPばがっつりあげるべし 敵対する想定の敵を見極めて耐性なり対処方法用意したいところよな
具体的にはグリーンドラゴン見たら耐毒剤 フライとプロテクションフロムエナジーはマス来ないかなあって思う リグループとビナインズトランスポジション復活してくれ
トランスポジションは結局召喚派閥の特徴になったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています