【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 714
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https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html 一応2.0と比較したら斬り返しUは追加ダメージが1点増えてるけどな >>888
神追加も入るかなあ
残りの古代神は欲しい そもそもが切り返しと全力攻撃を比較してどっちが優秀かなんて話ではなかったからなあ 敵のHPが増えたぶんだけ全力攻撃の価値が上がったのは間違いない
だけど斬り返しと比較してどうこう言い出す奴が話をまぜっかえしてる 全力攻撃して被弾増えた分回復にかかるリソースも増えるよなっと
火力控えめにして長引いた場合も当然同じことが言えるが 覇王剣なら回避リスク無いからバンバン撃てるつってんだろ! >>902
どっちも2.0と比較して強化されたよねって話だったよな?
ならHPは関係ない 素の状態で命中高なら全力攻撃、ダメージ高なら斬り返しが有利ってだけで総合的な性能はほぼ同等なんで 必殺攻撃さんはVになってようやくフェンサーの選択肢に入れるようになったな >>903
宣言特技とってない状態と比べたらそうなる
でも斬り返し(命中増強特技)の価値も同じだけ上がってる 変幻自在フェンサービルド面倒だな
両手で三回殴るか、飛び蹴り含めて三回蹴るか、のグラップラーが楽すぎる >>910
薙ぎ払いTだと以外と総ダメージ低くて斬り返しか全力のが良い時がままある ちゃんとマッスルベアーしておけばそんなことはまず無いが 大きな手袋持っても首切り刀持てるようになるまで筋力があと10必要……無理では? 2枠で4回チャレンジ出来るって考えると中々
命中=回避(命中率44%)でも90%当たる >>913
アイアンゴーレムの群れにソードで薙ぎ払いとかなら分かる リカントの11レベルの種族特徴って
主動作で変貌
筋力ボーナス+2、敏捷ボーナス+1
リカント語以外の言語不可
暗視付与
1日1回のみ補助動作
しょぼくない?
能力値も器用貧乏だし 種族特徴なんて役に立たないのが当たり前なのにリカントのは強すぎる 種族特徴自体はいいんだよ
ただ能力値の残念さがカバーできてないというか >>758からの流れで言えば、明らかに斬り返しと全力攻撃の比較が行われているが リカントの能力が器用貧乏とはとても思わないけど
サブ職で重要な判定の基準となる知力、敏捷が高水準な上に
破壊力が高いから前衛もこなせる
スカウト前衛やるなら理想的な能力値だろ 斬り返しより全力攻撃のほうが強いとかほざいてる奴がいる限り続くよ 種族特徴込みの能力値なんだろ
斥候能力確保しつつダメージ+2回避先制+1なんだから普通に強い 1D=3.5として
人間84
エルフ90.5
ドワーフ87
タビット81.5
ルーンフォーク87
ナイトメア95
リカント87
同基本値のドワーフやルーンフォークよりスカウト適正が高く
総能力上回るエルフより前衛適正が高いわけだが、残念か? グラスカしかやる気のない能力値だなって思ってるしそこが問題かなって個人的には思ってるよ>リカント 両手グラップラーと筋力B+2とのシナジーが滅茶苦茶強いんだぞ スカウト向きだからと斥候をやるとダイス目次第で瀕死になる耐久のなさはどうにかしてほしい ファイタースカウトでもいいんやで
素の攻撃回数多いほうがお得感あるけど
薙ぎ払ってもいいし
なんにしてもまずスカウトだけど 回避は高めになるから当たらなければどうということはないの精神でw
素直にかばうファイターと組むのが一番だけどな >>937
ファイターやると今度は筋力はボーナスじゃなくて素の能力値でくれよ…ってなるのがやや問題点かな… 器用筋力生命は人間並みだから、人間が出来る戦士ならリカントにだって出来る
一番相性良いのはグラップラーだけどファイターでもフェンサーでも普通に強い 筋力の基本値上がっても
それ前提で装備かんがえちゃうと
ずっと獣化してなきゃいけなくなるか、財布にダメージはいるのでは… そもそも生命の低さで危惧されるのは事故死
運命変転持ちの人間と一緒にしてはいけない >>942
器用筋力生命は期待値なら1点負けてるけど殆ど誤差だろ
ぴったり同じじゃないと「人間並」って言えないのかよ 実際問題としてリカントって街中以外は常に変身してるもんだとおもってた 生まれで心技体変わるから1〜2点は誤差だろ
>>950よろ 人間の戦士生まれは平均17で、リカントの戦士生まれは平均16
これで耐久が紙ってどういうことだ?
まさか平均1高くて運命変転があれば突然紙じゃなくなると? 実際に運用すると「生命と精神は低いけど前衛も斥候もいけるやん」となって優秀だと最初は感じた
なお斥候というなのリスクによって死にかける模様
あと介護必須な構築が適正の上、他言語不可あたりがネック 筋力があって敏捷が高い前衛がやりたいならソレイユという種族がいてな、、、
種族特徴も優秀な上に言語は無音言語だぞ リカント作ると能力値見て「アレッ?低くね?」ってなるのは分かる
実際やってみると何ら問題ないわけだが >>925
だからソイツが話をすり替えた張本人なんだろ >>951
戦士としてはなまら強いけど普通に知力B0とかなるので探索きつい >>957
連投しすぎって言われる
でも普通の書き込みは出来る
そういえば獣変貌中のリカントでもソレイユ語は使えるんかな? リカントの種族特徴である筋力プラス修正を筋力値そのものにすると常に変身状態でないと鎧を着て歩けなくなるからボーナス値上昇なのは当然
変身前から高筋力だとその反動として生命力1桁とかに設定しないといけなくなる 獣変貌中はリカント語以外不可は構築の幅を狭めすぎるからいらなかったような気もする
高い知力を生かしたマルチアクション魔法戦士をやりたかった わかったわかったワッチョイスレ貼ればいいんだろ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ 全力攻撃が斬り返しより優秀とか言ってる時点で叩かれて当然 かばう+全力でタンクやるか斬り返し+薙ぎ払いでアタッカーやるかの二択だろ >>953
「斬り返しVがなくて悲しい」って奴を慰めてるレスだから、すり替えでも何でもなく話の発端側だよ 13レベル以上やった事無いんだけどそれ以上のレベル帯でタンクって活躍出来るの?
盛った防護点の上から殴り倒されそうなんだけど >>968
攻撃特化の仲間がいるなら十中八九活躍する 盛ったキャラが殴り倒されるなら盛ってないキャラはなお辛いんだがどういう認識なのそれ 先手で全滅させるの? 2H武器で薙ぎ払いアタッカーやるにしても範囲攻撃自体は2.5環境だと魔法使いのが適正高いから
魔法使いに准じる範囲火力と前線支える耐久力を併せ持つバランス型を意識した方が思ったように活躍しやすいと思う
もうちょっと防御方面に振るとグレートパリィかブレードキラーで薙ぎ払いするタイプになる ドントレシアとかいうタンク向き鎧が追加されたし十分活躍できると思う 適正レベルの魔物を出している限りタンクを真っ向から殴り倒すのは不可能と思っていいよ ケイオストロールにしこたま殴られても死ななかったときはワロタ 攻撃特化の相棒がいるならどのレベル帯でもタンクは活躍する
2.5でマルチガード化したことでかばいながら支援したりそれなりの火力出したりしやすくなった 2.5のオーガバーサーカー(11LV)
ダメージは37+25+25
11LVのタンク(鎧習熟S3+ドントレシア甲冑10+マナタイトタワーシールド3+ブラックベルト1+バークメイルA2+ビートルスキン2=21〜、達人とれてればさらに防護点は増える)
が3回かばってうける期待ダメージが18点
自分で計算しておいてなんだけど予想以上に硬いなタンク・・・ HPは関係無いのだという事をどうしたら理解してくれるの? >>981
3回以上くらえば魔法のミスプレと互角、4回以上なら超えるから… >>978
過去ログ読む気ないんだけど
わかりやすく説明して よくわからんが全力攻撃が強化されたらしい
実際には弱体化も甚だしいというのに 斬り返し2と全力攻撃2で、ダメージの総合期待値を高める効果に注目した場合、
状況次第ではあるが、一般的に全力攻撃2の方が効果が高いケースが多いとは思うし、公式もそう考えてると思うよ
だからこそ、斬り返しはリスクが無いのだからね
リスクまで考えた場合、どちらが有用かについては好みの問題だろうね
まあ、ファナティが好きだったり、かばう盾に庇ってもらえるなら、全力攻撃を選んでおけば?
バトマスで、薙ぎ払いと組み合わせるなら斬り返し優先かな 切り返しってミスって返せるなら当たっても返せよって思う 斬り返しの利点はブリンク対策になってほぼ命中を前提に戦略を立てられてリスクが無いこと
全力攻撃の利点はかばう盾が居れば安全にダメージを盛れて(2までなら)用法を問わないこと
一長一短じゃないですかね >>988
全力攻撃はダメージ上昇幅が大きい+用法を問わないが利点であって、
「かばう盾がいれば」というのは利点じゃないでしょ
リスクの評価が、状況によって変わるだけ >>987
それじゃノーリスクの2回攻撃じゃんw
しかも2H薙払い可っていうw >>989
こまけぇ野郎だな
意地でも切り返し>全力ってしたいのか デスサイズはなんでこんな残念な弱体化に落ち着いたんだ? >>992
2H使いが使うには軽すぎよな
フェンサーなら大きな手袋でいい感じに持てるけどC値が微妙 全力攻撃が相対的に強化されたことは誰も否定してない
ただそれを以て全力攻撃が斬り返しより強くなったなんて妄言は断固として否定する TRPGのプロが10年も時間かけて調整したスキルが
単体で優劣つくはずがないじゃないか
ははは 変幻自在マルアクソニックウェポン必殺アビス強化デスサイズフェンサーだよ
威力52実質c7のすごいやつだよ
なおレベル12で特技5枠埋まる模様 >>997
言ってないことを捏造するのは細かくねぇよ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。