【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 713
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そもそも筋力低下がGMオリジナルなのでGM次第でなんとでも 実質クエスト遅延効果だから言うほど大したことない
待ってれば治る
その分クエストクリア遅れるけどゲームオーバーには繋がらない 武器はまあ予備にダガーなり持ってるだろうけど、鎧はどうしようもないうえに武器以上にペナが厳しいからな…
単に打撃力下げたいだけなら筋力下がるけど武器防具はそのまま使えていいよってするわ >>898
筋力上昇なら指輪腕輪、ジャイアン、ブレス等であるけど装備に影響するじゃん
その逆と考えれば影響しない方が考えにくい 制限移動しかできなくても逃亡できるルールがあればこそだな 単に打点下げたいなら筋力ボーナスか武器攻撃のダメージにペナ入れればいい
わざわざ筋力そのもの下げて混乱させることない >>901
それらはそういうルールだから
GMが作ったオリジナルならGM次第でしょ 幼児化イベント起こるタイミングだと戦闘発生しないから、イベント終わったら鎧脱げば普通に移動出来るけどな(敏捷半減してるけど) 子供化するのも筋力半減にした意味が分からん
行動不能にすればよかったのに >>905
そうなの?逃亡ルールあるから大丈夫って話だから戦闘中かと思ってたわ 筋力低下させた後にはもちろん登攀とか腕力勝負が待ってるんやろ >>907
逃亡は確実にできるルールだから幼児状態で敵と遭遇しても死にはしない、って言いたかったんじゃないかな多分 >>909
鎧無しor主動作不能な状態で敵のいそうなとこに行くなや… 山岳地帯をヒーコラ言いながら踏破するシナリオで、道中各種イベントで筋力値が消耗したり回復したりするギミックなら使ったことある
万が一があるといけないから出発前に冒険者の店の主人から「軽い武器や鎧を買っておけ」とアドバイスした上でな
ちなPCがなにかしら判定に失敗した際には「ファイトー!」と叫び、それに「いっぱぁーつ!」と応えるPCがいれば判定再チャレンジできるギミックが当時はウケた アシュラウトってたしか全部剣城の迷宮だった気がする >>912
王冠持ったプレイヤーに名前呼ばれたら「ありがとうございます閣下」と言わなければ手番失う特殊効果の存在するテーブルゲーム思い出した >>911
アシュラウトは時間制限付きのクエストとかあったりするからな
「〇日以内に××を作ってください。合成素材はこっちのダンジョンとあっちのダンジョンで取れます」的なの
日数に余裕がある状態で子供化したなら今日は諦めて撤収とかやれるけど、
余裕がなくなってる状態で食らうと「戦闘発生したらとにかく逃げる選択で、素材だけどうにか集めよう」とかになる >>912
ルールにないものをギミックに使って何が面白いのか理解できない 素人が考えそうなギミックを全部ルール化したゲームをお前が作ってくれ 一人だけおいてけぼりにして周りが楽しめればそれでいいの? 完全にルール通りで一人でも遊べるゲームならCRPGでいいな ゲームブック系はそんなんばっかだぞ>ルールにないギミック >>924
むしろ「ルールに縛られずにこんなのもやっていいんです」って見本の意味もあるのかもね 公式が「GMが〇〇だと思うなら〜」ってルールにない例外処理推奨してるゲームだし
面白けりゃ良いんだよ 俺は他の卓のとかの見ると「そういうのもあるのか!」ってなるんだけどな
ルルブ通りなだけの堅物GMとか機械にでもやらせとけ ルール通りしか出来ないと自作罠とか自作魔物とか自作魔剣とかルールにないこと出来ないよな 病気で知力や筋力が低下するっていうアイデアはそれっぽくていいと思った
ただし筋力低下は1dとか固定値2点辺りで運が悪ければ必要筋力を満たせなくなる程度にしとかないと大惨事だけれども それ結局運が悪ければ必要筋力満たせなくなるんだから大差なくね
簡単に治るようにしとかないと「筋力が目標に達したから装備更新だ!」って奴が泣き見る そういう意味だと>>912みたいな「疲労で一時的に筋力が下がる」くらいがいいのかもな>簡単に治る
一定時間休憩で全回復とかにしておけば、装備が筋力ギリギリのキャラ以外にはそこまできつくないだろうし
このシナリオ限定のギミックです、とかにしないと面倒臭いし何より嫌がられるだろうけど キュア・ディジーズさんにも活躍の場を与えてあげてください >>930
鎧は装備更新したてところに喰らうと運が悪いとしか
武器なら予備の武器に持ち替えるか素手で戦うか、それとも命中が数点下がる程度よ 治療が困難な石化能力が公式魔物にもそれなりに数がいるし、治療するまで効果永続の能力値低下くらいいいんでないの >>933
1dも下がると大抵の戦士が高確率で引っかかるだろ
目標筋力到達すれば筋力の優先度落ちるし、低筋力戦士は大体ギリギリだし キュアブラインドネスとか言う10年間一度も使ったことのないやつに比べればキュアディジーズは出番ある方 石化とか容赦なく能力値−12してくるうえレベル7プリにしか解除できないのに比べたら可愛いもんだろ ウサギやドワーフは石化一発でアウトなのが珍しくないからなあ 高レベルバジは石化で下がる能力を知力にも設定できるから
ソレイユとか一撃石化もありうる >>935
むしろ引っかからなければなんの意味もないのでは? 食らうつもりが無いときに食らうと不満を持ちやすいので、普段から頻繁に基礎ステデバフ撒いて慣れさせとこう 霧の街で石化ガス食らったけどキュアストーン覚えてなくてヒイヒイ言った思い出 >>935
抵抗すれば消滅なんだろうし、失敗しても1dの出目とキャラの能力値次第ではなんの悪影響もないヌルすぎる仕様
その反面、万が一ハマればデメリットが大きいというのはゲームに緊張感をもたせるのにはうってつけかと思う 最悪裸パンチしか出来ない戦士が出かねないから注意は必要だけど>>912みたいなやり方なら悪くないんじゃね
自分でやろうって気にはならんけど 事前にそういう事はあることを告知してて、対策が取れるならルール外の何をやってもいいよ 毒や病気や石化を仕掛けてくる魔物やトラップが登場するのはラクシア世界では当たり前なんだからいちいち告知はいらんやろ スレ作ろうとしたけど出来ひん
すまんけど>>960お願い お前らって普段から毒や石化対策のポーションとか用意しておかないの?
駆け出しのカツカツの頃ならまあわからんでもないけどプリのいないパーティなら500ガメルのポーションくらい買っておくよな? ある程度のレベル帯になればプリが石化した時用に一角獣の角を買う事はある
ポーションは解除できる達成値が低すぎてまるで役に立たん 石化こわいと言いつつも10年間で一度も石化しなかったわ ついこの前コカトリスによって石化があったなあ
敏捷は13以上にしようね 石化なんてさせたらキレて暴れるPLがいるから怖くて使えない 切れて暴れるような奴と遊ぶのやめた方がいいよ(マジレス) 能動的に真偽判定して成功しないと最良エンドに行けないシナリオはちょっとキレた 立て乙
死亡含む行動不能系はCRPGと違ってPLがやる事なくなるのが最大のネック >>961
乙
PCが不利になるだけの仕掛けなのにどうしてこんなに嬉しそうなんだろう RPの一環として楽しめる奴もいる
状況に適した不利はむしろ受けたい >>961乙
>>962
PCが行動不能になったからってPLのやる事がなくなるわけじゃあないだろ
ゲームは続いてるんだから仕事はいくらでもある いや無いだろ
ゲームに影響及ぼせるキャラが動けなくなってるんだから見学者と変わらん
戦術に口出したり復帰後の動きを考えるくらいなら出来るだろうけど、石化や死亡だとまず復帰出来ないし >ゲームは続いてるんだから仕事はいくらでもある
PCが行動不能の状態で何するのさ
他PLのやる事に「あーちがうちがうそうじゃないんだよなーこっちにしろよ」とか口出しする奴は嫌われるぞ? いくらでもかどうか知らんがやることはあるな
敵味方のHPとMPを一元管理してると各ラウンドの作戦が素早く立てられるし、練技や鼓咆の管理、転倒や宣言特技のペナなどの状態管理、連続した手番には使えない能力のカウントなどなど
あと熟練戦闘ならボード上の駒を動かしたり距離を書き直したりするのも >>970
そんなんGMやPLが自分でやれよ
人に甘えんな いや甘えとかの問題でなくってさ
誰か行動不能になったからって、その人に管理を引き継ぐのは
逆に煩わしいだろう そういや、他のPLがあほやととばっちり喰らうことがあるな
何故かHP減ってる敵じゃなくてHP残ってる敵をしばきに行くやつがいてなあ…
理由を尋ねたら「CRPGでそうしてるから」とかもうね PCが行動不能ならおとなしくしてろよ
関係ない人まで巻き込むな >>975
なんでCRPGでそうしてるのかを聞きたいな 他の面子が相談して攻撃障害もってる部位は無視してコア部位集中砲火でいこうって決めてそれを実行してるのに一人だけ無視して別の部位攻撃する奴いるいる
なんでと聞いたら「別に」と笑う
なんなんだろなあ 面制圧で雑魚が消し飛ぶレベルになるとオーバーキルもよく起こるね
FAブリザードで-87にされた経験点にならない妖魔よさようなら
実力相当の雑魚としてオーガウォーロードとか明らかな上位種を十数の群れで出したくはないんじゃ
一度サファイアバジリスクの群れとかやって違和感が半端なかった >>980
妖魔は有象無象のフレーバーにして雑魚にドラゴンフォートレス3体の蛮族軍とかなら無理がないと思ってうぞ PLの手が空いたらサブマスやるのはTRPG界隈では通例じゃないのか 蛮族軍がドラゴンフォートレス従えてるほうが違和感ありすぎぃ
しかも1機ならまだ鹵獲かと思うけど3機もかよ やることもあるって程度で通例では無い
GM/PL各人が自分の分を管理できてるなら全くいらんし 有象無象ABCののRP乗っ取りでC枠が被ることなら割とある
C枠が変態やボケ枠なのの理由は知らない 全力攻撃や魔力撃のペナを毎回わざとかって思うくらい忘れる奴がいるよね
そう俺のことだ
自分で管理すれば良いのは事実だけど自PCが行動不能で暇を持て余すくらいならって話 自分のキャラが行動不能でやる事が無いって言う奴はゲームに参加している当事者意識が無いんだろう >>983
ゾラックさんなら下手してゲリ博士と合流して翠将の敵討ちに霧の街残党の3機+ゾラックの1機で攻めてきたぞ
翠将やノワールとアリアドネ(ネームド化)より厄介だった 気の周るGMなら暇そうなPLに雑魚敵の行動を任せたリする
気の周るPLなら自分にやれることはないかと他のPLやGMにもちかける
それだけの事よ >>988
行動できないのに当事者も何もないだろ
その当事者意識とやらがあれば状況変わるんかい >>989
戦力抜きにして蛮王ゾラックとかだったら確実に本気の翠将より強いだろ やる事ないの可哀想だから取り巻きを任せたことはあるけど、結局「死んだらやること無い」からなんよな
やる事あるなら任せないし むしろ当事者意識を持てば持つほど行動不能ならやることなくね ロストしたなら新キャラ作成と言う重要作業がある
戦闘後に復帰出来るけど戦闘中は無理とかなら状況チラ見しながら適当に暇潰すしかない
サブマス出来るならむしろラッキーだろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。