【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 713
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殺到するほどパフェキャン使いまくられるってどこの魔界よ ワードブレイクさんで解除されない?
いやワードブレイクなんかされた時点で舐めプされてるやろとは思うけど >>180
逆に考えるんだ、クリデバ雑貨を街中に蔓延させておいて、いざとなれば自分がパフェキャン使うことで様々な物品を消滅させることができる
釘や蝶番など建設資材に紛れ込ませれば街を恐怖で支配できるかもよ 「冒険の合間に100個作って売ったから所持金+5000Gな!」とか言う奴が実在したら却下するのは当然として、少数なら売ることを認めるか、安価なアイテムの作成を認めるかはGM判断って話よね >>185
しかも戦闘中に料理用ナイフやくさびにワーブレ使ってくる魔物さん そういや2.0、2.5ってアンチマジックフィールド的なもの全然聞かないな
いやあると魔法使いがやることなくなるのと前衛も数値計算変わるからなくていいんだけど 自分だったら街に1d6人需要がありましたそれ以上はありませんっていう >>188
前回の冒険から○○日経過したから生活費払ってねーってどこの卓でもやると思うんだけども
その時にうちの鳥取ではPCたちはよく一般技能使ってバイトしたりするのよね
そのバイトでいくら稼げたか判定するときにソーサラー技能使っても良いってするかな >>187
パフェキャン使えるレベルならメテオ落とせるしテレポートも出来るだろ >>187
すでに組み込まれてる建材だと視認できないから対象にできなくね 生活費の処理めんどいだけで面白いことないからやらせてないわ
税金と同じでどこかで支払ってるけど諸々と相殺してるって扱い ここで浮上する、クリデバを解除するためには何を対象として解除魔法をかければ良いのか問題
やっぱその発動体を対象とするかな 蛮族スパイの高レベルソーサラーが様々な小物(城門のかんぬきとか蝶番とか重要物)をクリエイトデバイスで作る
→蛮族襲撃時に消滅させる うちも生活費は払わなくていいよ…冒険に出てないときにもなんかで収入あるでしょですませる
おっとおれは飲んだくれてたので100ガメル払うぜとか神殿に100ガメル寄付しますとかPLから言い出せば話は別だけど コボルト「そんな面倒なことしないでも住人の信頼を勝ち取ったほうが楽だよ」 生活費の消費は駆け出しの頃に次の仕事をしないと飢え死にすると追い込むためのもの
あと各PCの生活ぶりを現わすRPの場
そして名誉点で家を買うルールを活用したいとき 巡回の兵士が持ってる呼子がクリデバ製品で、ワーブレ1発で消えるように仕込まれてるとか
GMが使うぶんにはシナリオフックの宝庫だがこれはPLたちの感情が怖い >>197
対象:接触点の説明からして作られた物品を対象にすれば良いと思われる
ちなみにクリポンも対象:接触点で手のひらの上に武器作る効果なので「対象:接触点の魔法を解除するときは云々」って理屈だとクリポンとクリデバで同じ処理になる >>197
そこ考えると「パフェキャンされたら消えるやんけ」という問題はほぼ解決されるな
誰が好き好んで雑貨を対象にしてパフェキャンすんねん 実際に所持金消費させずとも生活費稼いだり消費したりするRPは可能ですし
まあRPの結果「なんか豪遊しちゃったから所持金の端数消費しとくわ」とかはあるけど >>204
パフェキャンでキャラクターだけが対象にされた場合、クリポン消えないってことか…
これGMやるときに「クリポン武器も対象にします」って覚えておかないとな そもそも魔法のアイテムは作成時に魔法を使ってはいないのだろうか?
パフェキャンで現代アイテム解除に1時間行使の25達成値がいるわけだけど、魔法のアイテム化するのに魔法が必要な場合、たかが100ガメルの発動体にも達成値25の魔法がかけられていて、効果一瞬のPC未開放な魔法ということになるのだが 生活費なんて実家暮らししてる設定にするだけで丸儲け
っていうのはやっぱりアカンのかな >>208
確か一般技能にエンチャンターというのがあって、たとえグラランでもこの技能で魔法のアイテムを作成することができる >>209
カーチャンに「生活費入れないなら出て行け!」って言わせれば解決 >>209
他のPCたちとの公平性を保つためには全員生活費不要か、実家暮らしでも家の維持費や生活費として他のPCが宿屋に宿泊するのと同様の費用がかかるとすべき
それか金と名誉点といったリソースを注ぎ込んでルール上定義されてるちゃんとした家を買わせる >他のPCたちとの公平性を保つため
GMとしてはこれが一番重要よね
フレーバー設定で有利になる事があったらいけない >>211
生活費入れても宿泊費が丸儲けなんだよなあ 店なんか開こうもんなら商売敵の豪商に高レベルソーサラーを雇わせて殴り込ませるわ
「名の知れた魔法使いが店を開いたらこうしろっていう先代の遺言なんだすまんな」 キャラ設定で宿泊費云々といえば
貴族や富豪の親族みたいな設定で、節制とは無縁の性格のキャラなのに
「フレーバーだから」と馬小屋分の費用しか払わず、その描写も理由付けもやらないようなPLはもにょる 普通に事業経営ルー使って、たまに技能レベル参照するイベントの部分をソーサラー技能に置き換えるじゃアカンのか >>216
自分で作ったキャラ設定を、別段追い詰められた状況でもないのに無視しまくるPLいるいる 「テキスト上は出来るよな」って言ってるだけだし
どんなテキストでもそれをどう処理するかはGMに委ねられる 設定を無視するというか、ゲーム的な有利性のほうを優先しちゃうのはよく見かける
一方で設定に縛られてゲーム的な有利性をかなぐり捨てられても困るとこだから難しい
ただキャラ設定で「冒険が大好き」というからいかにも冒険が待ち受けてるシナリオ導入作ったのに「危険そうだから嫌だ」とか言うのは勘弁して欲しい >>220
それを通すようにGMに迫ったらただのクソ野郎よね
明確に書いてるならともかく このスレにちょっと書き込むとそれをGMに迫るクソ野郎だと決めつけられて批判されるのがいつもの流れ 誰が迫ると言ったんだよ
GM判断って散々言ってるし でも批判したところで意味ないよね
こんなスレでやるなって言ったり自分ならこうカウンターするとか言ったとこで意味ないし 脅迫観念に囚われ過ぎだろ
迫られたところで却下すりゃいいだけだしゴネるような困の話ならクリデバ関係ないし >>225
このスレはお前だけのものじゃないんで
心当たりがないならスルーしときな >>226
むしろカウンターに対するカウンターを思いつく余地、更なる抜け道を考える機会を与えちゃってるんだなこれが データの話ししてるのに感情的に批判してるだけだからな
止める理由付けが求められてる訳でもないのにどうやってカウンターするか言ったところでなんの意味も無い >>221
経歴で死を恐れていないって出たPCが平気で命かけるわ死んでも蘇生しないと宣言するわで軽く頭抱えたことある 程度問題だと思うが
盗賊ギルドの連絡員に、情報量を色付けて必要以上に払ったら
リソースどぶに捨ててないかとか言われたことあったな これからも贔屓にしてくれよと情報料を多めに払うのはアリやね
それを拾ってくれるGMばかりじゃないけど 確かに程度の問題
アゥェイクンポーションも持ってないくらい所持金カツカツのところで100ガメル以上余分に支払ったならドブに捨ててると言えなくもない
所持金が余り余ってる、或いはその色がほんの10ガメルとかならケチケチし過ぎ
程度の問題 >>232
それはGMに言われたの? それとも他のPLに言われたの? ドブに捨てるって言うからにはもっと他に有益な使い道がある場面だったんじゃないの? フレーバーに使うよりポーションなり草なり買ったほうが有益なのは間違いない
でもドブに捨てたところで影響が微少なら捨てても良いでしょうよ
楽しんで捨ててるわけだし
なんにしても程度の問題だ 「RP」というTRPGの楽しみの一つをガメルで買ってるんだよ
「RP」の値段は定まってないので人や状況によっては無駄に感じるだろうね RPエンジョイ組とデータガチ勢が混ざると大変だろうな たまに言われるけど人様のプレイにケチ付けるのはだめよね
これも程度問題だけど データ的有利の無い装飾品やアイテムを買うのは初心者あるある >>242
それなあ…俺他人のビルドに口出しする悪癖直したい… 初心者:データが無くても必要と感じた物を買う
中級者:データのある物しか買わない
上級者:データが無くても必要と感じた物を買う データがなくても必要と感じるものって着替えセットとかじゃね? 嗜好品とか神殿への募金とかな
最初はよく分からないからRP重視→慣れたらデータ重視→一通りやりたいビルドやってデータ追求に飽きたらRP重視、って流れは鳥取の鉄板 公式リプレイで初心者PLがマントとかブーツとか買ってるの見て他PLが懐かしがってたな フレーバーのみのマントとかブーツとかってある程度高レベルになると装備する枠がなくなるんだよなぁ サーマルマントはフレーバー目当てでよく買う
暑さ寒さ無効とか便利すぎる 久しぶりに初期作成のキャラ作ったら装備欄がスカスカすぎて寂しくてリボンとか買っちゃう サーマルマント買う金なくてサバイバルマントで妥協しちゃう 火ダメージを手っ取り早く自前のみで軽減したいんだけどストロングブラッドとサーマルマント以外だと何があるだろうか 2.5なら防具のアビス強化に属性ダメージ軽減があるね 「これ着てると熱くも寒くもないんですよ」って言いながら夏冬にマントで出勤するリーマンの姿想像して吹いた 現実世界で使えたらむっちゃ有用と言うかありがたい物結構あるよな
今の時期寒すぎてサーマルマント欲しいわ スーツにマントでも引くわ
でも流通してるとすれば1ガメル100円相当なら35万円
ブランド物と比べても高い方だしステイタスになるかも知れない 文明の発達で衰退した防寒具だから、魔動機文明拒否した国ならいたかもな
マントサラリーマン 今でも紳士服用のマント売ってるぞ
位置付けとしてはオシャレアイテムの類で、防寒具としてはロングコートでも着てた方が良いけどね
袖が無いのは不便 リアルで欲しいのはヒポグリフかな
エサ代がかかりそうだけどそこは頑張る 誰がどう考えてもエンジェルリングだろ……
いつでも熟睡できるし睡眠時間分若さ+ >>274
なお一人暮らしで使用すると…
真面目に欲しいのはアニマルリュックサックか、空飛ぶ箒かな 能力上昇の腕輪が良いな
知力腕輪あれば大体のインドア作業捗りそう 一般人の能力値が平均10だか14だかだとすると10%以上上がるしそれなりに実感できるんじゃね?
ゲーム的にはブレイク間近な時くらいしか実感出来ないけど 頭の冴えなんて日によって時間によって体調によって状況によって波があるものだし…
頭の冴えるお守りを信じて身に着けてるくらいの効果かなって思う 実感するかはともかく実際に知力上がってるんだからお守りと同じってことはないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています