FEAR GF 総合スレッド 88th SEASON
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
そのブランド「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、ゲーマーズ・フィールド、
「ふぃあ通」などについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>970が立ててください。
FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
FEAR GF 総合スレッド 87th SEASON
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1536065433/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>668
それだけ強力なIPなら内容に関係なくIPの力で一定数売れちゃうから大丈夫でしょ
Twitterでも何の情報も出てないのに絶対買うとか遊びたいって言ってる人いるし もう今のFEARに他所へコラボ持ちかけるほどの元気もコネもないだろ
特に今回は向こうが明らかに大物で分不相応なコラボだし、角川もそれを理解してか、FERA側の執筆者より原作社名を前に出して宣伝してるし 分不相応ワロタwww
このすばはFEARに垂らされた蜘蛛の糸だなw
断ち切ればもう・・・ キャラが面白いんであって世界観とかが面白いわけじゃないからなぁ
あれを再現すると事故セッションばかりにしかならない気はする そこら込みでチートみたいな要素入れてるんじゃない?
リプレイはその指針 スティールで下着強奪とかもあるな
後書きじゃなくて前書きとかガイダンスとかでこのあたりの問題の何が問題になるのかきっちり書いておいた方がいいんじゃねえのって思ったけどFEARだしなぁ… その辺りは普通にプレイガイダンスとか書くんじゃないの?
アリアンロッドのアーシアンとかでも書いてたんだぞ >>677
その辺はいらんことまで書いてくれる小太刀って前例がいるしな
ユーザーを犯罪者扱いしてくれる 剣街も先方からのオファーだったのに酷いことをしたよね… ファンが多い人気作だからってTRPGファンが混じってるとは限らないし
元からのTRPGファンがそういうのを求めてるとも思わないが 逆に原作ファンが求めているのって無双とか台無しとかTRPGとしての破綻だろうから
双方の折衝点を模索した結果コレジャナイになるだけだろ その無双とかがチートなんじゃないの?
使うとゲーム性が壊れるから選択ルールみたいだし >>681
今回はデザイナー一緒でシステム元も一緒なんですがね >>680
サマリー作ったらアウトだな
あとはルルブ未所持には人一倍に敏感 本当にゲーマーズフィールド最新号がずっとAmazonでベストセラー1位だなんて状況、これが初めてのはず
今も見たらベストセラー1位のままだったし、これがこのすばのパワーなのか。金脈を掘り当てたな 掘り当てたというか採掘権を回してもらえたというか… 当たれば良いけど、また剣街みたいな事をしたら元の木阿弥だけどね このすば側のスレ見ても購入報告無いからなんか別の要因だろうな
集計方式にミスが有るとか他が不作とか
みんな花粉症でロロステ・イエサブ行きたくないとか つまり、大畑の(手抜き)コラボゲームを小太刀が(余計な)ガイダンス作り、たのが(政治ツイートのついでに)宣伝し、
きくたけが異世界転生リプレイを書くというFEAR社必勝の陣か >>690
このすば以外だとすがのたすくと田口順子のサイン色紙プレゼントとトミーウォーカーの第六猟兵かな
でも、可能性が高いのはこのすばじゃないかな 花粉症で通販利用が増えてるネタは笑ったけど、言われてみると花粉が酷いからなるべく外出しないようにしてたわ >>690
Amazonを確認するとGF最新号と一緒に買われているのがこのすばルルブだった
やっぱりこのすばで決まりのようだ。最新号に載っている情報は広告程度だけど GFの新作サポート記事の為に買うなら
それこそ新規なんだな
元々TRPGをやってるなら価値がある記事なんて載らないってわかるし そういえば年忘れコンで言ってたまだ言えない仕事のうちの一つはスマホ版オクトパストラベラーのシナリオのお手伝いだった このすばTRPG、基本的にはアリアンロッドで違いとしては
・PCがマルチクラスではなくシングルクラス
・能力値はほぼそのまま。フェイトの名称が祝福に。
・ギルドサポート無し
・戦闘不能になったら生死判定を行う。HPがマイナスになる場合もあり、減り具合が大きいほど難易度も高くなる。
・生活のランクを示すライフスタイルを5段階から選ぶ。選んだスタイルによってHPとMPの上限に±の修正有り。ただしシナリオ終了時に指定された費用を払う必要があり払えないと経験点が減る。
・チートは選んだデータ毎にメリットとデメリットがある実質ゲッシュ。実は女神だったとかもできる。
・種族は転生者・紅魔族・現地人の3つ
・クラスは10種類以上。上級クラスも収録されてる。
・原作主人公のクラスである冒険者は他のクラスのスキルを取れる。GMが許可すればエネミースキルや上級クラスのスキルも可。
だいたいこんな感じ >>698
きくたけもスクエニと縁を持てたんだな
アリアンロッドつながりか このすば小説を再現するようなシステムもなしか
目新しそうなのはあんまないな >>699
報告乙
あまり人死にない世界だし、マーヒー並みにPCが死ににくいかと思ったらガッツリ生死判定は残ってるのね
剣街みたいな片手間で作った劣化アリアンじゃないみたいで一安心 死んでもお気軽に生き返ってくればいいんじゃないだろうか、カズマ的な意味で。
しかしマジのTRPG初心者も触れるだろうに生死判定SW・NW方式なのか…ここはアリアンから変えなくてもよかったんじゃ そこはこのすば本編でも結構死んでるって事でそうしたらしい
コスト払えば判定無しで復活できるチートもある
あと富士見がようやっと紹介ページ公開したよ
https://fujimi-trpg-online.jp/info/konosuba.html そうこう言ってるうちに公式ページも公開されたな
http://www.fear.co.jp/ksb/index.htm
いきなり高レベルサンプルキャラと追加データ公開とか珍しいな ちゃんとやればちゃんとしたもの作れるって例になるんじゃないか? 10レベルで馬小屋生活するとHPMP0になる奴居るんじゃないかこれ? 見た感じ魔法クラスでも10LVならHP100超えるっぽいから大丈夫じゃないの
簡易ARAて感じ 久しぶりの新作で盛り上がりそうな状況なのに、
営業部長は相変わらず政治ツイートばっかか なぜわかってるのにミュートしてないのかが分からん
他の社員をフォローした方が情報的には有益だぞ 路上のウンコの臭いを嗅ぎにいって臭い臭い言うのは小学生まで わざわざ見に行ってネタにしようとしてるあたりタダのアンチかなんかじゃない? 別に社員全員で宣伝する必要も無いじゃん
ドラゴンブック編集部Twitterだけ見てれば十分内容はわかるんだし ああ、だから営業部長が政治ツイートしてるのか
いっそ社員総出で別ジャンルのツイートしたらどうだ それってそもそも、営業部長自体がいらないのでは…… そこでわざわざ叩けるところを探して叩きに行ってるあたりよほど叩きたいんだね わざわざ見に行くなってのはその通りだが
営業部長が営業部長の仕事をしてない事を指摘したらアンチ呼ばわりはねーわ
見る側が自衛しなきゃいけない状態になってる事がそもそもダメだろ
無理筋な擁護をしてる方が信者臭いわ 営業部長を擁護するつもりは全くないけどある意味周知の事実をいちいち持ち出してくんのは荒らしたいのかと思うぞ どっちもどっちだろ
営業部長がTwitterで仕事しないのはいつもの事だし騒ぐ事ではないし、騒いだら荒らしと言われる事でもない 営業部長は営業が仕事で、宣伝は別の部署がやるものってことなのかもなFEARでは
それかRtは政治方面への営業行動の一環なのか?
そうでもないと説明がつかん… このすばはサマリーあったりとプレイしやすくなってそうね
そういや今日発売か このすばは2E改よりゲームバランスシビアになりそう
PC周りの簡略化や死亡ルールのインフレに比してモンスターはそんなに弱体化してない
特に盗賊が最終的に非戦闘スキルに3枠縛られるという煽り食らってるから、2E系のノリでモブ出すと簡単に事故りそう >>723
一般スキルないんか
そうなると盗賊かなり厳しいな このすば買ってきた
買う時初回限定盤はもうないって言われたので結構売れてるっぽい
ゲームデザインの一番上にたのの名前があるのがまず目についた
>>722
このレベルのサマリーなら他のFEARゲでも何年も前からついとるわ 調べたらイエサブの特典か
確かにイエサブだと競争相手多そうだな イエサブってかDBSS加盟店の特典だな>キャラポーン
クリアファイルはメロンだけ >>724
一般スキル枠はあるけど危険感知、罠発見、罠解除が一般スキルでなく
盗賊のクラススキルだからとる必要がある、だな 誤植でない限りクラスチェンジのデメリットが薄いから、他の戦士系に分担して貰うべきなのかな
もしくは冒険者 >>731
帳面通りに見ると変更に1、取得に1、戻しに1だから微妙だぞ あと派生職も帳面通りに判断すると上級職なれないシナ1技使えないという踏んだり蹴ったり
L1で使っていいのかどうかもページ跨ぐとでブレる
基本クラスって書いてある所と5種って書いてある所がある しかもスキルが3つしか無い >派生職
これ本当に基本クラス扱いでいいのか……?
>>730
「特技なしだと判定不可」とかじゃなく1D増えるって効果だから、まあ無ければ無いで
《罠発見スキル》は持ってると安心だろうと思うけど >>732
それがな、何故かクラスチェンジのところもスキルを3レベル分取得って書いてあるんだ
流石に誤植だと思うんだけど、上級クラスへのクラスチェンジも同様の記述なんだよね つまりガンガン転職してできることを増やしていくのか
基本は戦盗魔僧のパーティでやりたいことに応じてその都度転職を行う
にしても戦士5種盗賊3種ウィザ2種プリ1種というのはバランス的にどうなんだともいいたいが
冒険者とか、あと上にある途中で盗賊系スキル取得するやりかたの場合クラスによる装備制限に足引っ張られるんだよな
盗賊に転職したらそのセッション中は盗賊系の防具装備しないといけないし
冒険者に至っては2レベル以降まともに装備できる防具が存在していない
チートで神器持ち:防具取得してどうにかやりくりしろということだろうか
盗賊はパーティで盗賊系防具使い回ししていけばどうにかなるか >>735
……なんやて?(真顔)
もうわかりません(白旗) 茫然自失のところ重ねて悪いが帳面通りじゃなくて額面通りな このすばって言われても何をするのこのゲームとは思う
原作ノリが再現できるわけでもないし
システムを楽しむならこれである必要はないしアリアンでいい アリアンの劣化コピーを新作と言い張る勇気
まあ剣街よりはデータも充実しててマシだが アリアンから見ると劣化してるが、
剣街やフルメタ、ナイトメアと比較すると、ゲームとしてまともに遊べるレベルってだけでもこの数年のFEAR社製品の中では最高クオリティだな 全然話題に出てないけど、チートっていう独自要素があるんじゃないっけ?
面白いデータとかはないの? 実用レベルには達してる? アリアンでいいってのはすでにアリアンを持っていてかつ遊び分ける気が無いユーザーって事だからな
このすばTRPGの想定客層じゃないだろう >>743
それなりに面白いデータは揃ってるが独自要素として推すには弱いな
デメリットが大きすぎて取ったほうが弱くなるレベルのもあるし
多少派手なことはできるがチート込みでもバランス取られてる感じでどこが「チート(ずる)」なのか疑問 >>743
ゲッシュ互換ではあるけど、メリット・デメリットの開きが
メインプロセスを追加でできる代わりにそれ以降の全判定-1Dとか
魔法ダメージを+5Dできる代わりにHP0になるとか
悪く言えば「相手は死ぬ、自分も死ぬ」ってどんぶり勘定気味の効果に変わっている
まぁ原作が面白さのために派手にしている要素の再現だから仕方ないか
それとは別のスキル運用ルールの方がチートっぽさがある
例えば原作で「水を作る呪文で足元を濡らし、凍らせる魔法で動きを止める」ってネタが有る
TRPG内では両方とも実害を与えられるデータのない(むしろコスト消費ある)魔法なんだけど
そういう機転に対してはGM判断で1Dの修正を与えたり、1Dダメージの攻撃としても良いとしている
無論、そういうボーナス得るためにゴネるなとも注記があるし
実際にこのコンボやるとブレッシング相当の消費になるから大した悪さはできないかも知れん >>745
>どこが「チート(ずる)」なのか疑問
そこは俺も考えたが、「転生チート」で一つの言葉だと納得した >>745
うーむ、そっかーサンキュ
でも一応バランスは取られてそうなのね
「バランスを壊す可能性がある」とか書かれてたからもはや調整放棄してる可能性もあると思ってたんでそこは良い点とも言えそうかも >それとは別のスキル運用ルールの方がチートっぽさがある
ここらへんに指針がかかれてるのはいいな >>746
おっと、こちらもサンキュ
なるほど、結構ピーキーっぽいな・・・
そう聞くとバランス壊れそうってのも頷ける
あと口プロレスもOKって感じなのね(まよキンにも似たコンセプトのルールはあったけどあっちは1回制限だっけ) 原作のカズマさんがそこらへんの応用で乗りきることもあるしな
それ前提でだいたいどのくらいボーナスを与えればいいか書いてあるのはよい 売り切れるショップが続出して難民出る程度には売れてるみたいだからテコ入れにすぐ遊べるシナリオを何本か公開して欲しい所
FEARは製品としてはシナリオが少ない訳じゃないがネット上のシナリオとなると一歩譲る感じだからそこらへんが普及のネックになってると思う
ガーデンオーダーでやってるがユーザーコンテンツの開拓をもっと力入れてほしいな >>752
それにちょっと絡む話なんだが、原作再現要素として「クエスト」が9種類例示されている
原作通りに簡素な内容で、実質的にはシナリオフックと報酬と報酬外の特典やデメリット、
クライマックス用データ(「難易度nで〜〜判定しろ」「この敵を倒せ」)くらいしか書いてない
(適正レベルも推奨PT構成も書いてなく、最低3Lvくらい必要そうなのもあって、原作通りに自己判断なのはちょっと困る)
それを踏まえてシナリオの作り方については、クエストを受けて達成すればそれがシナリオになると
つまり酒場プレイからミドル省略してゴブリン退治だけで十分だと書かれている
最初見たときはシナリオ舐めとんのかと思ったけど
慣れたらクエストの道中で別のクエストが挟まるようにしてみたり
あるいはクエストの結果をPCの選択で変わるようにしていくと良いよと
無難なGM初心者向けチュートリアルっぽい記述になっているので、その点は上手い
(なおサンプルシナリオはミドルもしっかりあるものなので、その点は安心) アリアンロッドや他のゲームからシナリオ持ってきてもいいじゃない
つーか初期レベルで初心者殺し出てきたら倒せる?w >>753
そこらへんのガイドしっかりしてんのちょっとビックリするな システム的にはこのすばTRPGって
アリアン2Eから無印並みに退化してる印象なんだけど
クラスチェンジ周りやシーフに押し付けること含めて 原作的にはそっちの方が正しいんだろうってのが難しいとこだな んー、マンチやるならいくらでもできてしまうっていうか
クエスト報酬で上級職の攻撃魔法スキル一個習得できるなんていうのもあるし
エネミースキル・初期から上級職スキル習得の冒険者キャラもGMが許せばOKだから
「やりたいならいくらでも、どちらへもバランスを崩していい」って前提は
確かに卓ゲ熟練者こそ理解しづらい感覚だろうな
トラップに関しても、冒険者がトラップ関連のスキルたくさん取ることは想定されていて
その分をGMが強力なスキルを与えて補う
(戦闘活躍は公平化するけど全体の活躍ではバランスが傾いてる)とか
自由度で各自調整してもしなくてもいいよっていう側面もあるだろうけど ある意味、GM裁量で強力なマジックアイテム与えたりしてた時代への回帰か
今は一周してその方が新規客層にも理解しやすいのかもな 現代サイバーパンク(笑)とかと比べると、原作未読でも世界観が判りやすいってのも初心者向けではある
初期レベルで手軽に遊べて、キャラ作成の幅もそこそこ広いってのは最近のFEAR製品には無かった点だし そんな基本ルルブも読めない低能を晒さなくてもいいから >ある意味、GM裁量で強力なマジックアイテム与えたりしてた時代への回帰か
このすばっぽいといえばそれっぽい
変なアイテムとかも出しやすそうだし アーチャー〜ルーンナイトのスキルは基本四職でも取れるような汎用クラススキル扱いでよかった気がする
各クラス三つしかないからなー >>761
>そんな基本ルルブも読めない低能を晒さなくてもいいから
最近のスマホゲー然り、オンラインゲームのカジュアル化しかり、そんな低脳も客に含めてパイを大きくしようってのが最近の流れでしょ
事実、低脳向けに作った方が売れる時代なんだから仕方ない このすばRPGでTRPGはじめてって人もいるだろうしね
ガイドとかサマリーは大事ですよ >>764
少なくともトーキョーナイトメアがまともに遊べないよー君はいらないんだが
本スレで誰にも勝てないから、こっちでうだうだ言うような卑怯者なんて初心者に見せられるか サイバーパンクの批判はともかく、別スレのいざこざをここに持ち込んで勝ち負け言い始める方もキテるとしか思えんよ…
俺も読解力から怪しい人とは出来ればTRPGやりたいとは思わないけど
そういう人向けのシステムがあってもいいんでないの? 実際問題「シティハンター」でわりと共通見解できちゃったからなぁ世界観武器入りの義手義足も出てくるしアレ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています