X



【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 712
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001NPCさん
垢版 |
2018/12/29(土) 15:10:35.90ID:???
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

前スレ
【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 711
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1545512819/

■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/index.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.5情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw25.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/

シート類の直リン
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html
0910NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 22:59:06.71ID:???
薙ぎ払いと低クリの相性以前にSランクでC8タイタンフレイルに期待値で勝てる武器が存在しないのでクリティカル信者も期待値信者も口出す余地がない
これに対抗出来るのは命中信者くらい
0911NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 23:04:35.49ID:???
命中率×期待値を判断基準にする総合平均値信者も忘れないでもらおうか
0912NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 23:06:28.72ID:???
>>909
Sフレイルなら実質C値7になるぞ
フェンサーの立つ背がないぞ
0913NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 23:11:21.39ID:???
こちらのアビス強化タイタンフレイル+1、1本40500Gのご奉仕価格!
今なら更に40500G払えばもう1本ついて来る!
0914NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 23:13:45.73ID:???
そこまでする必要ないのがフェンサーの強みなんだな
元々レベル5くらいまでは金銭面とかも含めてフェンサーのほうが強いし
0915NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 23:16:36.64ID:???
体力防護点と火力がいらないならフェンサー一択!
0917NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 23:31:36.60ID:???
C低下トライデント持ったLv+1フェンサーとC低下2Hフランベルジュ持ったファイターは命中同じで期待値はファイターが1点上
フェンサーは1H空いてることを考えると上々だと思うわ
0918NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 23:59:13.52ID:???
アビスタイタンフレイル必殺攻撃の盛り上がるところは20%ぐらいで3回転(ダメージが固定値+33〜)、10%ぐらいで4回転するあたり
GMはクリティカルでボスが瞬殺されるカモといつまでも悩む事だけが怖いね
0919NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 00:08:32.77ID:???
ウチのアビスC−1した首切り刀を必殺攻撃で振り回してセッション中1クリもしなかったフェンサーに一言
0922NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 00:33:12.12ID:???
Vのクリレイに期待しましょう
0923NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 01:06:50.83ID:???
>>915
攻撃特化同士で比べると単体火力はフェンサーのほうがファイターよりも上なんだけどな
0924NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 08:25:37.32ID:???
クリティカル頼みは振れ幅が大きい
安定を求めるなら小低地を上げるが吉
0925NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 09:01:25.62ID:???
安定求めるやつが首切り刀フェンサーなんかやるわけないだろ
0926NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 10:11:11.12
【FF14】まさかの麻雀実装(無料体験版の範囲でプレイ可能)がバズってプレイヤー激増…
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1546906084/


今日FF14のアップデートで実装される麻雀(本格的なレート段位システムあり)

豊富なアバターにチャットも可能で
FF14のレベル35までは無料体験版の範囲内のコンテンツなので

なんと永久に無料でプレイ出来る


世界初のPC & PS4間で対戦可能な麻雀ツール
ツイッターのトレンドワードランキングにも名を連ね話題沸騰中
0927NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 10:59:52.52ID:???
>>924
鎧貫き1が1番最終ダメージが安定するんだぞ?
0928NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 12:16:04.16ID:???
初心者なのですが質問です
このゲームは戦士や剣士などの前衛職のクラスでなくてもプレートメイル的な重鎧を装備することは可能なんでしょうか?
0929NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 12:18:20.29ID:???
可能ですが必要筋力よりも筋力ないと移動に重大なペナルティ被ったり魔法行使にペナルティあるのは注意
0930NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 12:46:50.88ID:???
サーペンターズくらいになるとダメージ固定値を上げるのに限界が来るのでクリティカル狙いし始める
0931NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 13:10:19.93ID:???
>>928
キャラクターが鎧を装備するのに必要な条件は
その鎧の「必要筋力」の数値以上の筋力があることだけだよ
グラップラーはグラップラー装備可or専用の鎧を着てないと命中判定や回避判定ができないとか
ソーサラーやコンジャラーやフェアリーテイマーは着ている鎧の種類によっては魔法行使判定にペナルティがつくとかはあるけど
0932NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 13:18:37.06ID:???
>>928
可能
このゲームは技能ごとの装備カテゴリ制限が存在しない
ただし下記に注意
・戦闘特技の<防具習熟A/金属鎧>を習得していないとBランクの鎧しか装備出来ない
・鎧の必要筋力がキャラの筋力以下(フェンサーの場合は筋力の半分以下)でないと強烈なペナルティがかかる
・プリーストとマギテック以外の魔法使い技能は金属鎧を装備すると魔法行使判定に重いペナルティを受ける
0933NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 13:30:16.92ID:???
BBの補助動作で鎧脱げる加工使って「これは鎧では無い、拘束具だ」って言いながら鎧脱いで行使ペナ無くすキャラを思い付いたけど多分使わない
0934NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 13:39:39.45ID:???
敵で出したらオサレかもしれん
0935NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 13:43:02.34ID:???
フェンサー11でファイター5くらいの敵なら・・・
0937NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 14:30:43.03ID:???
ファイター7 グラップラー11くらいで鎧脱ぐと良いかもしれない
0938NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 14:31:41.54ID:???
絡みで武器落としてくるPCがいるなら面白そう
0939NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 14:34:22.85ID:???
本当に面白いと思ってる?そんなPCの長所を活かすと不利になるみたいなキャラだして
0940NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 15:31:52.98ID:???
HPや取り巻きが減ったら低行使低回避高防護から行使+回避+防護-する魔法戦士系の敵とか?
0941NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 15:49:34.00ID:???
PCで鎧脱ぐギミックやるのはデメリット多そうだな
敵なら演出的にアリ
0942NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 16:56:27.17ID:???
>>941
イスカイアの魔導甲冑で似たようなことはできるけど
0943NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 17:00:20.57ID:???
PCがやろうとしても普通は何かしらに能力が偏ってるから「最初から脱いどけ」か「最後まで着とけ」となるからな
敵なら万能データに出来るから途中でデータ変化するタイプの敵として使えそう
0944NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 17:01:00.56ID:???
拘束具設定やるならスーツアーマーが性能的にも適任やろな
0945NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 17:16:26.13ID:???
確かに絡みで落とされたら「俺は無手の方が強いぞ」装甲パージとかかっこいい
0946NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 17:36:11.60ID:???
昔、クリスタニアというリプレイで、鳥人に変身する能力を持ったファイターがわざわざ金属鎧を着て、
ピンチの時にわざわざ鎧を壊して変身して翼を広げる、ってのをやってましたな
0947NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 17:38:24.44ID:???
>>927
鎧貫きがダメージ安定するって、いまいち知れ渡ってないよな
安定したダメージを求める!っていうのなら
防護点差し引く前で安定するよりも、差し引いた後の最終ダメージで安定しないと意味ないはずだが
0948NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 17:43:18.93ID:???
別に固定値盛る特技よりも鎧貫きの方が強い、などということもないが(場合による)
「固定値盛る方が安定だ!」との発言はちょっと違う
0950NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 18:11:10.65ID:???
>>949
いや、プレイヤーがやったんですが、、、
0952NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 18:19:30.25ID:???
>>951
すいません、立てられませんでした、、、
>>960の方、お願いできますか
0953NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 18:40:15.51ID:???
>>947
敵による振れ幅が小さいことじゃなくて回避下げずに常時ダメージ上げるのを「安定」と表現してるだけだろ
変幻自在ないと鎧貫き宣言しない方がショボい上に宣言した方が外れることもあるから割と振らつくし
0954NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 18:40:22.82ID:???
スーツ(拘束具)を除装したらネクタイと靴下だけになるわけか
0955NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 19:12:32.12ID:???
ダメージ安定させたいなら威力0でC値12であとは固定値を積めばいい
0956NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 19:14:32.94ID:???
>>955
妥協せずC値13かいっそ威力表振らないようにしろよ
0957NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 19:28:18.58ID:???
じゃあ固定10点必中の波動拳を実装してください
0958NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 19:29:32.26ID:???
回避不可で防護無効で半減も不可にできる終律
0959NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 19:34:40.52ID:???
殴るたびに音がなる鈴付きグローブくれ
0960NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 19:38:01.56ID:???
そういえば妖精魔法とかヒルバレの回復効果でアンデッドってダメージ受けたっけ?
0962NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 19:47:16.88ID:???
妖精もヒルバレも無理だったと思う
0964NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 19:51:25.33ID:???
あ、いってくる
回答サンクス
0965NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 19:53:23.81ID:???
波動拳って射撃攻撃じゃね
回避もガードも可能だしパンチの強弱で威力変わるし
0970NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 21:03:50.19ID:???
鎧貫きの良いところはレベル1から習得できるところだ
最速で超頑強を習得したい場合なんかには貴重な火力アップ手段になる

グラをあえて防御型にする意味はイマイチ分からんけどな
0971NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 21:05:25.51ID:???
>>955
1Lvコンジャラー知力5以下のソレイユでスパークを打って抵抗半減された時のダメージが1番安定するんじゃないかな?
0972NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 21:13:14.20ID:???
>>953
固定値を高める手段と鎧貫きの比較の話題だったはずだけど、
武器習熟に限定したコメントということかな?
前段は、鎧貫きや切返しにも妥当するのだろうね(リスク無いから他に宣言しなけりゃ実質常時に近い)
後段は、何を目的としたコメントなのか不明確だけど、
習熟は両手に効果があるから、「片方の手しか当たらなかった場合」には、
どちらの手が当たった場合でも効果が同じ、「だから安定してますよ」、ということ?
0973NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 21:21:48.97ID:???
論旨が一貫してないコメントだと結構読解に苦慮するよね
0974NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 22:29:38.76ID:???
>>971
それ何も撃たないのが一番安定するんじゃね?
0975NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 22:36:50.07ID:???
補助動作ポイズンニードル最強
0976NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 23:19:46.26ID:???
グリモワールの補助動作2点ダメージのやつこそ真の最強
0978NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 23:38:41.51ID:???
バトマス全力攻撃2+15レベル術者魔力撃+極高所攻撃祝福の剣?
0979NPCさん
垢版 |
2019/01/09(水) 04:42:34.21ID:???
お前ら乙とか言ってくれないのな(´・ω・`)
0980NPCさん
垢版 |
2019/01/09(水) 07:24:35.81ID:???
少し前に話題に出たから無一文でも成立するPT考えてみた

グラップラー
ナイトメアウィザード
センティアン神官

あとはスカウトさえなんとかなれば割と行ける気がしてきた
0981NPCさん
垢版 |
2019/01/09(水) 07:38:53.77ID:???
>>979
おつかれさまです!
ありがとうございました!!!助かります
0982NPCさん
垢版 |
2019/01/09(水) 07:50:10.90ID:???
ナイトメアは魔法の無詠唱無動作行使が可能になって鎧ペナが無くなるだけで発動体は必要だぞ
クリエイトデバイス覚えれば発動体作れるけどナイトメアである必要は無い
0983NPCさん
垢版 |
2019/01/09(水) 08:43:02.34ID:???
無一文な環境がありえないから考えるだけ無駄
装備剥がれるシナリオにしても何らかのフォローするだろうし
0984NPCさん
垢版 |
2019/01/09(水) 08:43:10.71ID:???
魔動天使がいればノッカーボム使えるからあとは罠よけにタビットでもいれるか
0985NPCさん
垢版 |
2019/01/09(水) 08:44:40.12ID:???
市場で売られている発動体はクリエイトデバイスの内職によって作られているのだろうか
MPさえ豊富なら老魔術師の年金代わりに
瞬間風速的な時給はいいかも
0986NPCさん
垢版 |
2019/01/09(水) 08:57:55.84ID:???
クリエイトデバイスの説明を改めて読むと、既にある指輪とかなんかを発動体にするのではなくて無から好きな形の発動体を作成する魔法なのな
すると術者の芸術性次第では材料費も加工費も無しに工芸品を作り出すことができそう
そして説明では武器として使う事はできないらしいが、どこまでなら使えるだろうか
例えばゲームをしようとした時に手元にダイスが無ければクリデバでダイス作成しても何の問題もなさそう
0987NPCさん
垢版 |
2019/01/09(水) 09:00:13.09ID:???
スカウトツールなくても解除にペナ受けるだけでそれ以外には支障ない
0988NPCさん
垢版 |
2019/01/09(水) 09:01:25.31ID:???
ファイターだって初期作成時点なら武器も鎧も無しでもなんとかならあよ
0989NPCさん
垢版 |
2019/01/09(水) 09:02:56.59ID:???
装備なしファイターとかGM泣かせ過ぎんだろ
0990NPCさん
垢版 |
2019/01/09(水) 09:04:12.30ID:???
初期作成から1200Gも取り上げるんだからバランス調整のためにボス戦はコボルド1匹とかなんだろ?
0992NPCさん
垢版 |
2019/01/09(水) 09:06:01.91ID:???
GMがバランス調整しないんなら>>980のどれもアウトだな
0993NPCさん
垢版 |
2019/01/09(水) 09:12:49.03ID:???
PCは街のキッズたちというネタシナリオならやったことある
お前ら全員コボルドみたいな制限レギュ
初期所持金は確か200ガメルでライトメイスやショートスピアが主兵装になるのはなかなか新鮮だった
0996NPCさん
垢版 |
2019/01/09(水) 10:03:14.93ID:???
>>979

いや経験点1000点とかネタ仕込むから
反応しなくちゃいけないかと声かけづらくなってな
0997NPCさん
垢版 |
2019/01/09(水) 10:36:54.91ID:???
>>993
冒険者セットとか持ってたらキッズたちの間でスゲーって言われそう
0998NPCさん
垢版 |
2019/01/09(水) 11:33:29.09ID:???
ガメルの補助通貨はあるんだろうか?
おやつは3ガメルとか言われても3つしか買えないんじゃ物足りない
0999NPCさん
垢版 |
2019/01/09(水) 11:41:43.02ID:???
単一の銀貨だけで貨幣経済がそれも何千年も続いてるとは考えにくいので普通に銅貨とか金貨とかあるとは思う
てか小説かどこかに書かれてる気がしたけどフォーセリアの記憶かも

一方でおやつなら詰め合わせ5個入りで1ガメルとかあってもおかしくない
1000NPCさん
垢版 |
2019/01/09(水) 12:01:12.10ID:???
こういう文化レベルだと甘味はくっそ高いのでは
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 10日 20時間 50分 37秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況