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【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 712
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001NPCさん
垢版 |
2018/12/29(土) 15:10:35.90ID:???
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

前スレ
【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 711
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1545512819/

■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/index.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.5情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw25.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/

シート類の直リン
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html
0868NPCさん
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2019/01/07(月) 20:47:37.48ID:???
グラップラーが強すぎるって話で問題なのは、バランス重視したグラが、攻撃特化したファイターより攻撃面でも生存面でも優れているということだろ
防御特化したファイターとかフェンサーは総合力に難がある他、グラはさらに攻撃に特化させることもできるから優秀
0869NPCさん
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2019/01/07(月) 20:48:48.83ID:???
二刀流フェンサーというカッコよさの塊にも強みをください……
0870NPCさん
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2019/01/07(月) 20:49:20.68ID:???
>>864
「射手の体術とったシューターが前に立つ」のとグラとの比較だぞ?
0871NPCさん
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2019/01/07(月) 20:50:05.99ID:???
ミスプレがリュンクス+1より高いのを知って愕然とした
0872NPCさん
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2019/01/07(月) 20:51:03.03ID:???
ファイター、金かかりすぎだよな
グラップラーはその点でもちょっとズルい
0874NPCさん
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2019/01/07(月) 20:53:35.77ID:???
グラップラーのずるいところは両手持ちしても武器1つ分なところだな
0875NPCさん
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2019/01/07(月) 20:55:30.70ID:???
7レベルで両手効き、武器習熟A、S、二刀流とかならバランス型グラップラーとどっこいじゃね?
0876NPCさん
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2019/01/07(月) 20:56:55.44ID:???
それはバランス型グラが弱すぎるだけ
0877NPCさん
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2019/01/07(月) 20:59:00.32ID:???
二刀魔力撃フェンサーなら火力でファイターに勝てるぞ!
なお防御力・・・
0878NPCさん
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2019/01/07(月) 20:59:41.06ID:???
>>875
たしかにシンプルに強いな
細部をみるとグラップラーのほうが強そうだが、悲観するレベルじゃなさそうだ
Lv5までの序盤はちと苦しいか
0879NPCさん
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2019/01/07(月) 21:04:52.88ID:???
>>876
どんなバランス型なら必要筋力20習熟S二刀流にどっこいじゃないと言えるほど勝つんだ?
0880NPCさん
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2019/01/07(月) 21:12:22.36ID:???
二刀流フェンサーは両手効き、武器習熟、頑強、二刀流とかでディフェンダー辺りを二刀流してればレベル+1込みでバランス重視グラと互角くらいになれね?
0881NPCさん
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2019/01/07(月) 21:21:13.51ID:???
>>863
まじか
自分の周辺だと初期作成とか低筋力種族以外はだいたい金属鎧着てる
0882NPCさん
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2019/01/07(月) 21:24:53.62ID:???
>>869
あと2週間、高所攻撃とヴォーパルウェポンに修正or削除が入っていないことを祈り続ける
0883NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 21:25:56.85ID:???
>>863
シューターはサブ技能で器用度&敏捷度を使うスカウトやレンジャーを取ることが多いし
それらを取ると非金属鎧を着るからだろうね
0884NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 21:26:01.21ID:???
心配するな
バトマスと変幻自在Uの詳細次第ではフェンサーがファイター以上になれる可能性がちょっとある
0885NPCさん
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2019/01/07(月) 21:28:16.22ID:???
>>867
そんな風に言われてるの見たことないけど
ただ、逆に抵抗の差を無視している奴がいたとしたら忘れないように突っ込みを入れるわ
0886NPCさん
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2019/01/07(月) 21:29:00.73ID:???
>>860
いや、829と836が別人かどうかはわからないけど、、、
0887NPCさん
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2019/01/07(月) 21:39:44.63ID:???
キャッチボールしてるつもりがいつの間にか相手が別人にすり替わってるのはよくある事
そしてそういう時は往々にして悪意あるボールを投げ返して来る
0888NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 21:40:38.02ID:???
現状バランス型同士でくらべたらファイターとフェンサーはわりと同じくらいの強さだけどな
0889NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 21:43:15.77ID:???
フェンサーはレベル+1さえ維持すれば防御性能はグラップラーより高い
レベル上がると+1の価値が薄まるのと火力出す手段が少ないのが難
0890NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 21:45:26.85ID:???
自分が生き残るだけならフェンサーが一番生存確率を高くできる
攻撃力を上げに行くと一気に死にやすくなってしまうから困るんだけど
0891NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 21:49:21.71ID:???
高レベルはどこかの段階でA技能と同レベルに抑えればかなり経験値の余りが出るから
余った経験点で補助技能とりまくればいいんじゃね
ジャイアントアームとか一気に選択肢広がるぞ
0892NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 21:53:22.46ID:???
9レベルで回避行動Uを覚えたらレベル先行やめて練技伸ばしてもいいかもな
0893NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 21:55:01.58ID:???
追加攻撃やら鎧貫きやら旧インファイトやらはフェンサーにこそ欲しかった
敵のHPを減らすのが基本目標なゲームだから火力が低い技能は辛い
0894NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 22:03:17.85ID:???
>>887
こないだの「10分相談すればどんな難問でも全員が納得できる答えを出せる!」とか面白かったw
0896NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 22:08:15.75ID:???
魔物専用になってる連続攻撃はフェンサー向きだと思ったんだが
0897NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 22:11:07.41ID:???
基本的にどっちが正しいんだとしても煽りを交えて喧嘩腰でしか議論しないからなここ
0898NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 22:13:41.07ID:???
IDも無いスレで議論のような事をしようとする方が時間の無駄
0900NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 22:28:54.48ID:???
>>891
2.0時代は敏捷B高めで大抵スカウト役のフェンサーなら
練技5レベルはケンタウロスレッグ一択だよな……という感じだったけど
2.5の仕様変更入ってから、ジャイアントアームの価値が相対的に上がったから気楽に取れる

両利き上限20とアビス軽量化で幅も広がったしVの特殊効果魔武器に期待
0901NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 22:34:06.08ID:???
アビスカースでC値下げた必殺攻撃ファイターもありな気がしてきた
0902NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 22:34:29.56ID:???
カースじゃなくてシャードだった
0903NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 22:35:52.32ID:???
>>901
アビスタイタンフレイル必殺ファイターは普通にヤバイよ
0904NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 22:36:06.85ID:???
結構前のスレで必殺攻撃フェンサーについて語ってなかったっけ
C-1したタイタンフレイルで薙ぎ払いするのが最凶に強いみたいな結論だったような
0905NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 22:36:40.34ID:???
フェンサーじゃない、ファイターだ
0906NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 22:38:14.27ID:???
アビス強化の話をするとアビス強化絶対ありえないマンが出没するぞ
0908NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 22:45:03.98ID:???
アビスカースは加工費の余裕ができる頃には振り直しできるだけの
シャードが集まってることが多いから大丈夫なんじゃね
0909NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 22:54:42.59ID:???
ソード持ちファイターでもアビス強化+必殺攻撃でC値8に出来るのか
面白そうだな
0910NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 22:59:06.71ID:???
薙ぎ払いと低クリの相性以前にSランクでC8タイタンフレイルに期待値で勝てる武器が存在しないのでクリティカル信者も期待値信者も口出す余地がない
これに対抗出来るのは命中信者くらい
0911NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 23:04:35.49ID:???
命中率×期待値を判断基準にする総合平均値信者も忘れないでもらおうか
0912NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 23:06:28.72ID:???
>>909
Sフレイルなら実質C値7になるぞ
フェンサーの立つ背がないぞ
0913NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 23:11:21.39ID:???
こちらのアビス強化タイタンフレイル+1、1本40500Gのご奉仕価格!
今なら更に40500G払えばもう1本ついて来る!
0914NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 23:13:45.73ID:???
そこまでする必要ないのがフェンサーの強みなんだな
元々レベル5くらいまでは金銭面とかも含めてフェンサーのほうが強いし
0915NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 23:16:36.64ID:???
体力防護点と火力がいらないならフェンサー一択!
0917NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 23:31:36.60ID:???
C低下トライデント持ったLv+1フェンサーとC低下2Hフランベルジュ持ったファイターは命中同じで期待値はファイターが1点上
フェンサーは1H空いてることを考えると上々だと思うわ
0918NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 23:59:13.52ID:???
アビスタイタンフレイル必殺攻撃の盛り上がるところは20%ぐらいで3回転(ダメージが固定値+33〜)、10%ぐらいで4回転するあたり
GMはクリティカルでボスが瞬殺されるカモといつまでも悩む事だけが怖いね
0919NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 00:08:32.77ID:???
ウチのアビスC−1した首切り刀を必殺攻撃で振り回してセッション中1クリもしなかったフェンサーに一言
0922NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 00:33:12.12ID:???
Vのクリレイに期待しましょう
0923NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 01:06:50.83ID:???
>>915
攻撃特化同士で比べると単体火力はフェンサーのほうがファイターよりも上なんだけどな
0924NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 08:25:37.32ID:???
クリティカル頼みは振れ幅が大きい
安定を求めるなら小低地を上げるが吉
0925NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 09:01:25.62ID:???
安定求めるやつが首切り刀フェンサーなんかやるわけないだろ
0926NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 10:11:11.12
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http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1546906084/


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0927NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 10:59:52.52ID:???
>>924
鎧貫き1が1番最終ダメージが安定するんだぞ?
0928NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 12:16:04.16ID:???
初心者なのですが質問です
このゲームは戦士や剣士などの前衛職のクラスでなくてもプレートメイル的な重鎧を装備することは可能なんでしょうか?
0929NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 12:18:20.29ID:???
可能ですが必要筋力よりも筋力ないと移動に重大なペナルティ被ったり魔法行使にペナルティあるのは注意
0930NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 12:46:50.88ID:???
サーペンターズくらいになるとダメージ固定値を上げるのに限界が来るのでクリティカル狙いし始める
0931NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 13:10:19.93ID:???
>>928
キャラクターが鎧を装備するのに必要な条件は
その鎧の「必要筋力」の数値以上の筋力があることだけだよ
グラップラーはグラップラー装備可or専用の鎧を着てないと命中判定や回避判定ができないとか
ソーサラーやコンジャラーやフェアリーテイマーは着ている鎧の種類によっては魔法行使判定にペナルティがつくとかはあるけど
0932NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 13:18:37.06ID:???
>>928
可能
このゲームは技能ごとの装備カテゴリ制限が存在しない
ただし下記に注意
・戦闘特技の<防具習熟A/金属鎧>を習得していないとBランクの鎧しか装備出来ない
・鎧の必要筋力がキャラの筋力以下(フェンサーの場合は筋力の半分以下)でないと強烈なペナルティがかかる
・プリーストとマギテック以外の魔法使い技能は金属鎧を装備すると魔法行使判定に重いペナルティを受ける
0933NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 13:30:16.92ID:???
BBの補助動作で鎧脱げる加工使って「これは鎧では無い、拘束具だ」って言いながら鎧脱いで行使ペナ無くすキャラを思い付いたけど多分使わない
0934NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 13:39:39.45ID:???
敵で出したらオサレかもしれん
0935NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 13:43:02.34ID:???
フェンサー11でファイター5くらいの敵なら・・・
0937NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 14:30:43.03ID:???
ファイター7 グラップラー11くらいで鎧脱ぐと良いかもしれない
0938NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 14:31:41.54ID:???
絡みで武器落としてくるPCがいるなら面白そう
0939NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 14:34:22.85ID:???
本当に面白いと思ってる?そんなPCの長所を活かすと不利になるみたいなキャラだして
0940NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 15:31:52.98ID:???
HPや取り巻きが減ったら低行使低回避高防護から行使+回避+防護-する魔法戦士系の敵とか?
0941NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 15:49:34.00ID:???
PCで鎧脱ぐギミックやるのはデメリット多そうだな
敵なら演出的にアリ
0942NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 16:56:27.17ID:???
>>941
イスカイアの魔導甲冑で似たようなことはできるけど
0943NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 17:00:20.57ID:???
PCがやろうとしても普通は何かしらに能力が偏ってるから「最初から脱いどけ」か「最後まで着とけ」となるからな
敵なら万能データに出来るから途中でデータ変化するタイプの敵として使えそう
0944NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 17:01:00.56ID:???
拘束具設定やるならスーツアーマーが性能的にも適任やろな
0945NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 17:16:26.13ID:???
確かに絡みで落とされたら「俺は無手の方が強いぞ」装甲パージとかかっこいい
0946NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 17:36:11.60ID:???
昔、クリスタニアというリプレイで、鳥人に変身する能力を持ったファイターがわざわざ金属鎧を着て、
ピンチの時にわざわざ鎧を壊して変身して翼を広げる、ってのをやってましたな
0947NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 17:38:24.44ID:???
>>927
鎧貫きがダメージ安定するって、いまいち知れ渡ってないよな
安定したダメージを求める!っていうのなら
防護点差し引く前で安定するよりも、差し引いた後の最終ダメージで安定しないと意味ないはずだが
0948NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 17:43:18.93ID:???
別に固定値盛る特技よりも鎧貫きの方が強い、などということもないが(場合による)
「固定値盛る方が安定だ!」との発言はちょっと違う
0950NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 18:11:10.65ID:???
>>949
いや、プレイヤーがやったんですが、、、
0952NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 18:19:30.25ID:???
>>951
すいません、立てられませんでした、、、
>>960の方、お願いできますか
0953NPCさん
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2019/01/08(火) 18:40:15.51ID:???
>>947
敵による振れ幅が小さいことじゃなくて回避下げずに常時ダメージ上げるのを「安定」と表現してるだけだろ
変幻自在ないと鎧貫き宣言しない方がショボい上に宣言した方が外れることもあるから割と振らつくし
0954NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 18:40:22.82ID:???
スーツ(拘束具)を除装したらネクタイと靴下だけになるわけか
0955NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 19:12:32.12ID:???
ダメージ安定させたいなら威力0でC値12であとは固定値を積めばいい
0956NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 19:14:32.94ID:???
>>955
妥協せずC値13かいっそ威力表振らないようにしろよ
0957NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 19:28:18.58ID:???
じゃあ固定10点必中の波動拳を実装してください
0958NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 19:29:32.26ID:???
回避不可で防護無効で半減も不可にできる終律
0959NPCさん
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2019/01/08(火) 19:34:40.52ID:???
殴るたびに音がなる鈴付きグローブくれ
0960NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 19:38:01.56ID:???
そういえば妖精魔法とかヒルバレの回復効果でアンデッドってダメージ受けたっけ?
0962NPCさん
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2019/01/08(火) 19:47:16.88ID:???
妖精もヒルバレも無理だったと思う
0964NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 19:51:25.33ID:???
あ、いってくる
回答サンクス
0965NPCさん
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2019/01/08(火) 19:53:23.81ID:???
波動拳って射撃攻撃じゃね
回避もガードも可能だしパンチの強弱で威力変わるし
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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