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【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 712
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0001NPCさん
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2018/12/29(土) 15:10:35.90ID:???
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

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【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 711
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富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
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富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.5情報
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SNEのソード・ワールド2.0な日々
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シート類の直リン
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html
0688NPCさん
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2019/01/06(日) 17:23:04.94ID:???
もしかして彼は初期作成あるいは低レベルで終わってしまう環境なので1000点も目当て以外に経験値まわしたくないのではないかとエスパーしてみる
0689NPCさん
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2019/01/06(日) 17:24:04.76ID:???
初期作成の3人PTなら回復魔法なんて無くて当然でしょ
0691NPCさん
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2019/01/06(日) 17:24:42.92ID:???
と言う訳で回復特化フェローどうぞ(話題ループ)
0692NPCさん
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2019/01/06(日) 17:25:58.54ID:???
エクスプローラーエイドで補助できるマギテ持ちのスカウトは実際有能

というか、諸々を考えると人間で神官をやることにこだわったのが間違いで、
マギ2シュー1スカ1でヒルバレも撃てるマギシューかつ探索役の人間にすりゃ、何の問題もなさそう
0693NPCさん
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2019/01/06(日) 17:26:55.12ID:???
>>686
2.0って前提でいうけど
占い師生まれ 心体技939でプリ2 スカ1 ミスティック1 
とかじゃダメなの?
0694NPCさん
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2019/01/06(日) 17:27:41.31ID:???
初期作成で能力値適正あって変転も使えて回復魔法も使えるとか贅沢以外の何物でもないと思うぞ
0695NPCさん
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2019/01/06(日) 17:27:49.30ID:???
>>690
さすがにいってくれないとそれはわかんねーよw
0696NPCさん
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2019/01/06(日) 17:31:02.90ID:???
以前ルンフォで魔法使いやるとき
ルーラー生まれのステ欲しいけど、技能イランから払い戻しさせてくれとかいう不届き者がいたけど、その系譜か
0697NPCさん
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2019/01/06(日) 17:32:53.56ID:???
TRPGは思うままにならない不自由さを云々
0698NPCさん
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2019/01/06(日) 17:44:58.58ID:???
>>683
無い物ねだりして運に賭けて失敗したパターンやな
出目が良ければ理想を満たせるけど確率からして低い
最初から諦めてエルフに絞っときゃマシな結果になりやすい
0699NPCさん
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2019/01/06(日) 18:19:38.37ID:???
>>684
いや、密偵生まれのルーンフォークは体が低くて心が高いから、そういう思想でもない
神官は、普通に技より生命のほうが重要だから納得だし
0700NPCさん
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2019/01/06(日) 18:28:02.05ID:???
>>699
少なくとも人間の生まれにはそう言う思想が見えるぞ
0701NPCさん
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2019/01/06(日) 18:33:10.38ID:???
結局スカウトには心技体全部いるからどれか低いと不満になるってだけのはなしだったきがする
0702NPCさん
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2019/01/06(日) 18:41:42.22ID:???
冒険者生まれで狙った能力値が18以上になる確率は16%くらいで、16以上でも32%くらい
それを達成しても次点の能力値が死ぬ場合も考えると高能力狙うのは分が悪い博打
酷い結果になっても笑って済ませる心持ちと仲間がいる場合だけにした方が良い
0703NPCさん
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2019/01/06(日) 18:46:19.00ID:???
特に序盤は能力値Bの差が刺さるからなぁ
0704NPCさん
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2019/01/06(日) 18:48:27.09ID:???
>>701
スカウトで体使うのって登攀くらい?
いや技能は冒険者レベルなんだけどスカウトの仕事として、ね
0705NPCさん
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2019/01/06(日) 18:50:20.15ID:???
確か3人PTなのにガチガチの構築しないとマズいほどの殺意高い系卓をいかに生き残るかっていう話だったはず
0706NPCさん
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2019/01/06(日) 19:12:06.05ID:???
>>705
その殺意高い系卓でスカとプリを高能力値で両立させたいというチャレンジャーのおはなし
0707NPCさん
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2019/01/06(日) 19:20:45.13ID:???
本人は否定してるがいわゆる器用貧乏では妥協できず
なんとか器用万能にできる方法ないかってグチグチ言うタイプの主張なんだよなこれ
実はこの手の人はわりと居る
0708NPCさん
垢版 |
2019/01/06(日) 19:22:15.33ID:???
キャラ作成のダイスで高能力を引き当てられない非主人公体質がグダグダ抜かすな
器用貧乏のままで居ろ
0709NPCさん
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2019/01/06(日) 19:32:47.22ID:???
>>644
急な欠席のときにやったけど

単体攻撃とか計算の少ないキャラなら手間は気にならない
2PCのうち片方がバードのPLは管理楽そうだった。多分狙撃シューターも楽

宣言特技を持った両手利きとか片手武器+スパシーみたいな1発目と2発目で命中か威力の違うPCはとても混乱してた
0710NPCさん
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2019/01/06(日) 19:53:50.27ID:???
>>699
だから「別種族使うか〜」と言ってる
人間以外ならパターンから外れるんだよ
0711NPCさん
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2019/01/06(日) 19:56:08.36ID:???
無い生まれはしょうがない
でもドワーフの筋力と精神は逆の方が良かった
0712NPCさん
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2019/01/06(日) 20:32:03.53ID:???
>>710
確かに、別種族使うか、と言ってるということは人間のみ想定か、それは失礼した

しかし、では逆に2.0でもスカウトなら1パターン、神官なら2パターンしか生まれが示されておらず、
しかも斥候は体6と、生まれの中でも低水準の体しかないのに、
>>684前段みたいなパターンなどがあるとは言えないだろう
0713NPCさん
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2019/01/06(日) 20:32:21.67ID:???
宗教上の理由でソード以外使えないと刃耐性ある魔物本当辛いな
0714NPCさん
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2019/01/06(日) 20:34:36.89ID:???
ええっ、人間の2.0だけにしか無い生まれの斥候で、しかも体が6でしかないものについて
そういうパターンだ!と断言してたわけかい??
0716NPCさん
垢版 |
2019/01/06(日) 20:54:31.50ID:???
>>712
体6でも人間は2d振るから、期待値でハードレザーか、フェンサーでソフトレザーを着られる筋力になりますけど
0718NPCさん
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2019/01/06(日) 20:58:28.85ID:???
学者や一般人に負け、妖精使いと並ぶ程度の 体 でしかないのだから
「斥候はD&Dからの流れで 体 も重視してます」なんて言えんだろ
0719NPCさん
垢版 |
2019/01/06(日) 21:00:24.75ID:???
日常生活においても、1つの実例しかないものについて
「これはこういうパターンだ!」と言ったら「はぁ」と言われるだけですがな
0720NPCさん
垢版 |
2019/01/06(日) 21:09:57.09ID:???
>>712
まずルルブ1の時点でスカウト単独は無くて明らかに古典的な神官と盗賊(と戦士と魔術師)が意識されてる
ルルブ2の神官生まれも斥候生まれも体低めで僅かな差とは言え技体心3つの2番手は維持してる
そして2.5ではルルブ2の神官生まれと斥候生まれは消えた(ルルブ3で帰ってくるかもだけど)
0721NPCさん
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2019/01/06(日) 21:16:15.74ID:???
まあ、初期能力の2とか3の差くらい、2Dならひっくり返っちゃうし、気にすんな!!
0722NPCさん
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2019/01/06(日) 21:32:06.00ID:???
二刀流のフェンサーやファイターが、グラップラーの下位互換になりがちなのホント残念
ここだけなんとかしてくれれば、もっと楽しくなるのにな(チラ裏)
0723NPCさん
垢版 |
2019/01/06(日) 21:35:21.20ID:???
二刀流を使わなければいいのでは?
0724NPCさん
垢版 |
2019/01/06(日) 21:52:36.97ID:???
>>705
3人PTなのにってのはおかしいわ
3人なら3人の、6人なら6人用の殺意高い用バランスってのはあると思うんだよね
0725NPCさん
垢版 |
2019/01/06(日) 21:54:38.24ID:???
>>713
わかるわ
ルルブにフェンサーメインのサンプルキャラがいないんで初心者卓向けにサンプルキャラ自作してみてるけど
いわゆるわかりやすい「剣士」イメージにしようと初期作成で必殺ソードフェンサーとか作ると微妙性能になる
かといって初心者に「これが典型的フェンサーだよ」と両手フレイル斬り返しフェンサーをか渡すのもちょっとなあ
0726NPCさん
垢版 |
2019/01/06(日) 21:58:28.98ID:???
性能優先させすぎてるだけでしょ
必殺攻撃を放つと隙ができるってまさにフェンサーにピッタリじゃない
0728NPCさん
垢版 |
2019/01/06(日) 22:01:00.34ID:???
サンプルキャラを用意しないといけないほどの初心者を相手にフレイル斬り返しフェンサーを要求する糞GM
エルフの両手利きダガー使いでいいじゃない
0729NPCさん
垢版 |
2019/01/06(日) 22:03:54.80ID:???
>>725
サンプルキャラの作り方を理解してないね
サンプルはあくまで微妙な性能にしておいて、PLがルルブを読み込むことでもっと強いキャラを思いつく余地を残しておくもんだよ
それでこそ初心者がキャラを作る楽しみを得られる
0730NPCさん
垢版 |
2019/01/06(日) 22:06:14.15ID:???
デストロイヤー持てばいいじゃん
値は張るけど強いぞ
0731NPCさん
垢版 |
2019/01/06(日) 22:09:52.31ID:???
MMOで途中参加の初心者にいきなり最強装備渡して自分で装備を整えていく楽しみを奪うタイプかな
0732NPCさん
垢版 |
2019/01/06(日) 22:13:35.39ID:???
取りあえずは運用しやすいのを渡すよね
0733NPCさん
垢版 |
2019/01/06(日) 22:21:10.66ID:???
いやいや、、両手斬り返しフレイルフェンサーとか別に最強じゃないだろ
0735NPCさん
垢版 |
2019/01/06(日) 22:32:52.32ID:???
寝技ないしとか機動力とかが戦闘中に活かせるゲームでないので攻撃回数増やしたりしないと格闘家って軽戦士の下位互換になっちゃいがちだからしょうがないね
0737NPCさん
垢版 |
2019/01/06(日) 22:39:55.49ID:???
どうだろうね。サンプルキャラわたすぐらいの自信あるGMならちゃんとキャラにあわせたバランス取ってるだろ
このゲーム、ガラはライトなのにバランスはかなりピーキーなので
0739NPCさん
垢版 |
2019/01/06(日) 22:45:00.93ID:???
低レベルフェンサーは
バックラーと俊敏の指輪装備して回避力を楽しむのが基本でしょ
0740NPCさん
垢版 |
2019/01/06(日) 22:45:44.45ID:???
エルフの片手ソード必殺フェンサーや、エルフの二刀流フェンサーなんかでも
オンセだと結構いて、ゲームはしっかり成立してるので、
何とでもなるもんだろうね
0741NPCさん
垢版 |
2019/01/06(日) 22:45:52.64ID:???
グラップラーとの被りが嫌な両手利きファイターorフェンサーはVの発売まで待ってライダー取れば
0742NPCさん
垢版 |
2019/01/06(日) 22:45:57.59ID:???
サンプルキャラを使うのは初心者なんだから、
必殺攻撃フェンサーなんか渡したら、やたらとダイスが回りまくってボスが蒸発するぞって問題じゃないのか?
0743NPCさん
垢版 |
2019/01/06(日) 22:49:49.05ID:???
グラップラーって1発は宣言あるから強いけど
残り1発の宣言無し素殴りは威力といいC値といい相当微妙じゃね
0744NPCさん
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2019/01/06(日) 22:52:25.23ID:???
>>720
ルルブ1でいえば、体の値は 魔法使い<妖精使い<神官 となってるわけで、
たとえば神官に関しては鎧制限に応じて体の値が高いと表現することもできる
古典的な神官を意識してる!などと断言はできないだろう


で、ルルブ1はフェンサー&スカウトなので、そりゃ旧版SW1.0のシーフと同じ構成だが、
SW2.0で切り離されたスカウトの能力イメージは何かときかれてもわからんは
0745NPCさん
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2019/01/06(日) 22:55:09.22ID:???
2.5のグラップラーは宣言特技を取らない方が良さそう
0746NPCさん
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2019/01/06(日) 22:59:09.36ID:???
武器の二刀流はかっこいいからグラップラーじゃ満足できないのはわかる
グラップラーはなんていうか、ロールの幅が狭いんだよな
格闘するならわざわざソード・ワールドじゃなくてもいいってのもあるし
0747NPCさん
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2019/01/06(日) 23:00:20.29ID:???
2.5のグラップラーは武器習熟ド安定だぞ
宣言取るならカウンター習得後のインファイト
0748NPCさん
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2019/01/06(日) 23:00:53.90ID:???
2Hのフレイルって必要筋力10だけど筋力19必要とか
最大値でも足りない種族がほとんどじゃね
もしかして初心者はリルドラ以外お断り?
0749NPCさん
垢版 |
2019/01/06(日) 23:12:57.75ID:???
ルーンフォークとかナイトメアでも軽戦士生まれだと厳しいか
最適解をしないと肩を並べられない技能ってなんだかなぁ
0750NPCさん
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2019/01/06(日) 23:13:26.42ID:???
筋力19とかルンフォとかナイトメアとかは生まれ次第で高確率でこえるぞ
0751NPCさん
垢版 |
2019/01/06(日) 23:14:14.13ID:???
ごめんフェンサー生まれだってことを完全に失念してた
0752NPCさん
垢版 |
2019/01/06(日) 23:15:44.86ID:???
また最適解以外は舐めプとか言ってた奴来てんのか
0754NPCさん
垢版 |
2019/01/06(日) 23:21:34.86ID:???
初心者なのに種族を限定されたうえで筋力期待値以上出して
最適解とらないと困るのはクソGMに当たった時ぐらいだから大抵の場合は平気

あと期待値で器用Bが1しかないリルドラが命中補正-1のフレイルを装備すると
切り返しがあっても命中がソード装備の人間程度しかない
0755NPCさん
垢版 |
2019/01/06(日) 23:26:38.30ID:???
プリーストの鎧制限が無いのが既にD&Dライクじゃね
無印からの伝統だろうけどそもそも無印がD&Dの影響強いし
0756NPCさん
垢版 |
2019/01/06(日) 23:28:41.88ID:???
リルドラにモール持たせて筋熊させるガチサンプルもあるのでもっと強いキャラ作る余地云々とかは微妙
使いやすいのが一番良いと思う
0757NPCさん
垢版 |
2019/01/06(日) 23:41:04.61ID:???
リルドラ錬体士に関してだけはさすがに2.0のころのほうがサンプルとして適切だったかもね
0758NPCさん
垢版 |
2019/01/06(日) 23:50:18.32ID:???
使いやすいかどうかといえばサンプルタビットはどうなんかねあれ
ソーサラーセージのほうが戦闘外でも暇しなくていいような気もするんだが
0759NPCさん
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2019/01/06(日) 23:50:24.81ID:???
あれは初期作成ファイターの究極形態だもんな
0760NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 04:47:19.89ID:???
>>755
プリーストは戦闘力がある程度無いと活躍できないからってなことを清松が言ってた気がするが、
2.0のプリーストで普通に殴ってる暇とか無い気がするな
バトマスとか持ってれば別だけど
0761NPCさん
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2019/01/07(月) 04:49:14.94ID:???
760続き
ただ、そのへんはうちの鳥取がオンセオンリーで(時間が押すので)あんま雑魚戦とかやらんせいかもしれん
0762NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 06:41:16.08ID:???
エルフがプリーストできるようになり、
神聖魔法のバフが多くなってできることが多くなったこともあり、
2.0のプリは戦士技能無しでも当然okだよ
何しろ初期リプのエアがエルフの完全後衛プリをやってるくらいだしね

「殴れる」のと耐久高いのとは別概念だよ
0763NPCさん
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2019/01/07(月) 07:32:40.71ID:???
もぐら叩き的に回復が必要ないターンは暇だから殴っておくのが1.0のプリ
その為に前に出られる必要があった
2.0以降は戦闘ターンが短くなったから殴ってる暇もないしかばうとかしないなら前に出る必要ないしな
0764NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 07:46:40.57ID:???
純後衛に徹することは容易だしその方が回復役としては強いけどサンプルプリは2キャラとも戦士技能持ち
暇なら前出て殴っとけの精神は健在
0765NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 08:21:27.92ID:???
>>747
武器習熟はたしかにどの技能でも安定するが、鎧貫き&変幻自在の方が安定するんじゃないかなあ
天敵ともいえる防護が高い敵に対して成果を出せるし、Bランク武器なら強化しやすいから命中もダメージも安定する
両手利き想定?
0766NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 08:25:46.85ID:???
>>764
2.0のルルブ1のサンプルプリはティダンのエルフ後衛プリもいますよ
0767NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 08:37:23.48ID:???
>>763
それだけではないよ
無印では必要経験点が少ない代わりに、戦闘中に使える魔法は本当に無かった
(フォースは消費が高めな上に、誤射の危険があるので後衛からは迂闊に使えず
誰も怪我してないときは相当高レベルでも後衛はやれることが無かった)

2.0では必要経験点がソーサラーやフェアテと同じになり、使える魔法も段違いに増えた
0768NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 08:39:19.69ID:???
レベルや金によるんでね
習熟S&S武器orA武器+1と習熟無しのB武器+1の比較なら約4点ダメージ上だし、変幻自在取るまで鎧抜きは1回しか使えないし
好みの範疇だと思う
0769NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 08:50:23.11ID:???
>>768
比較するときは、なにかの条件を一定にしないと意味がないので、整理してみては?
習熟二枠なら比較は変幻自在&鎧貫きだし、
習熟一枠なら鎧貫きと比較すればよい
(1回しか使えないなんてのは所与なので、2回攻撃でのダメージ増加量と1回でのダメージ増加量を比較しよう)
さらに、コストについても比較してみよう
0770NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 08:58:42.18ID:???
>>768
かかるお金が全然違うから、それを実現するまでの期間も変わるでしょ
さらに、武器に金を掛けた分、他のアイテムや防御は弱くなる
0771NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 09:08:00.75ID:???
>>769
習熟ASと変幻自在鎧抜きの2枠同士に決まってるだろ
枠だのコスト差だの分かってるなら細々言わずとも分かってんだろが
「みては?」「みよう」とか上からほざいてんじゃねえよ

1R2回攻撃として常時4点(習熟AS&S武器orA武器+1)ほどと防護半分と比較すれば、7レベル前後なら大差ない
1枠比較(習熟Avs鎧貫き)でも大差ない
コストに関しては金による、と言ってる
0772NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 09:15:33.79ID:???
弱くなると言ってもグラの装備金かからんし6000G足らずの金額差で大きな影響は出ないよ
金無いならBランク武器を適当に強化しても良いし
その場合は習熟の3点分と防護の半分との比較になるけど常時3点がド安定なのは変わらんし
もちろん鎧貫き否定してる訳じゃないから好きにすりゃ良い
0773NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 09:20:37.82ID:???
スタン撒いて常時特技と新エルフの有り難みを教えるマン
0774NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 09:34:25.67ID:???
>>771
変幻自在取るまで鎧抜きは1回しか使えないし とあって、
2枠同士で比較していると判断するのは無理では?
0775NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 09:39:11.84ID:???
まあ、何を安定というかは定義により変わるところで、
与えるダメージ量が安定するのは鎧貫きの方だろうな
(クリティカル時の上振れは急なので、その意味で不安定ともいえるが)
防護点を差し引く前のダメージが安定して高いのは習熟の方だが
0776NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 09:39:57.59ID:???
もちろん、習熟は既出のとおりスタンには強く、他の宣言特技と組み合わせられる点も魅力だけどね
0777NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 09:42:31.49ID:???
両手インファイトがダントツなんで鎧貫きの出番は無いぞ
0778NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 09:43:46.54ID:???
防護点半減ってことは防護点の差による「与えるダメージ量への影響」も半分になるわけなので
防護点に左右されず「安定して高めのダメージを出せる」と表現できる
習熟の場合は、防護点差し引く前は当然安定しているけど(他の特技も同じく安定はしているが)、
最終ダメージは防護点の影響をダイレクトに受ける
0779NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 09:44:28.35ID:???
>>777
インファイトは勿論有効だけど、デメリットもでかいでしょ
0780NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 09:46:21.17ID:???
>>779
カウンターの命中が増えるから総合的にはそれほど変わらん
0781NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 09:47:29.55ID:???
インファイトのリカント固定ダメージ増強派は、やっぱり防護点が高い相手には苦戦してたよ
回避ペナと相手固定効果もあって、状況によって常に宣言できるわけでない、というのもあるし
0782NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 09:49:59.50ID:???
鎧貫きは習熟と同じく、リスクが無いので、実質的には常時使える特技だし
(他に宣言特技使いたいなら、もちろん習熟のほうが良い。特にテイルスイング使うならね)
0783NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 09:50:55.45ID:???
そもそもインファイトで増えるダメージと鎧貫きで増えるダメージを比較して鎧貫きが勝つケースはほとんど無いんだが
0784NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 09:54:23.31ID:???
対象限定と回避ペナあるのに負けたらたまらん
0785NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 09:57:58.59ID:???
>>780
テキスト通りだとインファイトで決めた相手にしかカウンター出来ないぞ
0786NPCさん
垢版 |
2019/01/07(月) 11:26:57.11ID:???
>>785
インファイトが必要な相手は大抵ボスなので一番脅威度が高いのをカウンターしやすくなるんだぞ
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