【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 712
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狩人とか、バードとかも、該当してもいいとおもうんだけどなあ >>613
3人PTで占瞳取る余裕はちょっと…
>>614
まあファイター・スカップラー・プリセージあたりが理想的なんだろうね
ただ、プリセージも相当地味なのはかわらんからスカプリでも個人的には余り不満はない タビットで占い師をすればスカウトが無くても探索と危険感知が両方活かせるぞ
敏捷も器用も低いから先制を気にしなくて済むし
問題はプリーストができないことだ… >>612
持ち回りにしてる時点で誰もやりたがってないよね
そのやりたがらないものを持ち回りで押し付け合ってるだけだよね >>616
別に両方の技能を最初から持ってなくてもいい
ただ、エルフみたいな心技体バランスの斥候か神官の生まれがあればなって思った次第だ。学者か錬金とかでもいいな
もちろんエルフほど総合値は高くなくていい プリスカセージは押し付け合うか、鳥取内で予めローテーションを決めておくもんだ >>620
そこまでギスギスしてねえようちの鳥取…
なんかやたりたいの(技能)ある?からだいたい話が始まるんで
ただ、流石に自分がスカウト率高すぎたんで、スカウト嫌いではないけど飽きたって言って他の人に回した
てか、スカプリだと奴隷って発想が理解できない
戦闘で派手な活躍するだけが楽しみ方じゃないっしょ まあ、いきなりそんなの奴隷だろうとか言われたのこっちなんでねえ。 10年続いてるうちの鳥取には頑なにファイターしかやらない、サブ技能でもスカとプリは絶対にやらないって奴がいる
たまにはプリでも担当したら?と水を向けるともう二度と遊んでやらないぞと脅迫する始末
そいつがちょっと障害のある奴だと他の全員分かってるからそいつだけ好きにやらせて他の面子でバランス調整してる 身内のスケジュールがもうちっと安定すると4人PTにできてだいぶ余裕ができるんだがなかなかむずい
凄まじいときは2人PTとかだったからな… 人間ルロウドアルケミスカセージとか絶対楽しいやつじゃん うちの環境他人にどうこういわれたくないみたいな対応するならそもそもそんな自分のとこの環境をひけらかすな、相談するなにしかならねーよな 冒険者生まれで12・2・12とかになるまで振り直すのおすすめ あと、前述のようにうちの鳥取人数が少ない関係であんまりふざけた編成できないから、たまにはってことで全員合意のもと変態ビルドを形成した(実プレイはまだ)。自分はドワーフコンジャファイター。ナイトメアじゃないのがポイント。
PC2はヴァルキリーのスリングシュータースカウトエンハンライダーとかいう一層けったいなものだったな。
ただ、PC3の人間セープリ(キルヒア)だけは残念ながらガチでお願いしてる。ここふざけるとさすがに死ぬるので。
>>632
うちの鳥取「能力値3回振って好きな回のやつ選べ」ってのが多くてな…AWの選択ルール使わせてくれると融通がきくんだが お前のとこの環境つまり2人がバカやって1人が貧乏くじを引くのを持ち回りで押し付けあってるクソ環境に聞こえるからそろそろ言い訳とかも含めてやめたほうがいいぞ >>631
言われたくないとか書いてないだろ勝手に書いてないこと脳内で付け足すのやめてくれる?
奴隷だという意見が理解できなかっただけや その辺はなー
個人的にポイントバイとか振り分けのが作りやすいんだけどさ 押し付け合いってのはネガティブすぎるけど、それでも取らずに済むなら取りたくない枠ではある
鳥取も大体身内3人だから毎回やりたいビルドある奴とその他で技能パズルしてるわ >>635
SW2.0に関する雑談で、もともとはスカプリ向けの生まれが欲しかったなあって愚痴だよ(鳥取や他卓への非難ではない)
こんなに悪しざまに受け取られるとは思わんかったよ >>633
>ここふざけるとさすがに死ぬるので。
GMがネタキャラPT用に調整すればいいだけだぞ
プリのいないPTくらい珍しくもあるまい >>635
まさかこれのリアル鳥取があるとでも思ってるのか
脳内妄想卓でここに書き混んで反論しやすいレスにだけ返信してスレを加速させたい、話題を作りたいみたいな感じでやってるだけだろ
本当に遊んでるなら仲間が見てるかもしれないのに自分の鳥取を明かして笑いものにしたりしないし嫌なこと言われた時点で撤退するだろ AWでポイントバイすれば?
2.5には無いから諦めてエルフやりなよ
最悪でも回復ミスって死ぬだけだ
種族ごとに向き不向きが有るのと同じで人間にはプリスカ同時は向いてないってだけでしょ プリどころかフェアテも何も回復担当がいなくて全員がレンジャーやらエンハンやらで自己回復する卓ならやったことある >>640
そういうもんかね。
そういや鳥取人数が少ないせいで「1人2PCでやろう」ってメンツの一人が提案してるんだけど、実際回るだろうか?
手間が増えすぎてパンクしそうだから賛成できなくてな…
模試実際やったことある人いたら感想を聞かせてほしい 長々言い訳もどうかと思うけどいちいち妄想扱いするのもどうかと思うわ >>599
よりハクスラゲー化を推し進めるという方針なんでしょ >>641
あなたの思い込みの強さの方がやばいとしか思えないが、、、 >>639
だってお前高望みしすぎなんだもん
事故るから人間がいい 事故対策にラック?そんなのやだキルヒアじゃないとだめ 能力値も技も心も高くないとだめ
仮に技も心も高い生まれがあったら今度は人間に暗視がないのが納得できないとかいいだすよきっとw まあ2chでは昔から、短絡的に他人を批判してプライドを満たしたいやつ、やたらと妄想扱いする奴 はどこでも多いもんですし 3人PTでそこまでガチなキャラを求めるGMのほうが気になる存在だ >>648
プリやるにしてもスカウトやるにしても「運命変転は必須だから人間は必須だ!」と語る奴はこのスレでもむかしから何人もいるし
別に大して高望みにも思えないが
むしろあれだけ生まれの種類があるのに、心と技が高いタイプが少ないという方が不思議だろう 人間は能力値の偏り方が幅広いだけで、単技能なら不向きは無いけど複技能だと明確に向き不向きが出る種族だよ
心技体が2つ以上欲しい場合には向いてない 3人PTでマギシューやりたいって言って他の2人の許可も貰って作ったら回復要員にされました 648じゃないけど高望みだと思うよ
変転ある代わりに能力値合計が低い種族だし
必要能力の多い魔法戦士にあんまり向いてないのと同様に必要能力の多いプリスカにはあんまり向いてない >>651
真面目な話いうと
技も心も戦闘内外問わずに判定で要求されるのに事故防止ができる人間がどっちも高いとガチタン以外は人間でいいじゃんってなるからしょうがないね
どっちか高いならいるんだから妥協したら? >>655
必要能力ではなく、人間の生まれの中で、「技と心」の両方が高い生まれが少ない のは確かなのだが >>656
占い師とか魔導機師とか、技と心の両方が高い生まれは実際にあるのだから、それも違うと思うが 人間なんて、一般人とか、冒険者とかいるし、低い能力合計の範囲で、何が向き不向きになるかなに
制限を設けよう、なんて考えはないだろう 体を完全に捨てたコンジャ生まれでプリとスカを習得すればいいだけの話では? スカップラーは人間でやると大抵心が低くなる
エルフやグラランなら技心が高くて体低めなので火力低いけど必要能力は満たせる まあそれはそれとして2.5ってルロウドいないんだなっていまさら気づいた まあ、吟遊詩人とかコンジャとか、射手の選択肢もあるだろうね 技と心が高くてなおかつスカウトかプリーストを初期習得してるのが欲しいんだろ?
そらただの高望みだあ 両方高いって書いたから語弊があるのかな
技>心>体か心>技>体の生まれがプリスカ向けにないっていいたいんよ 戦士系は技と体の両方が平均以上が基本なのであって、
技と心の両方が高いのは高望みだおかしい、ってこともないだろう 占い師が選択肢に入るなら2.0だろうしAWのポイントバイ使えば? ここまで言われても俺は高望みしてないっていいきれる心の強さにはある意味感動する
真似はしたくない >>668
技と心の高い生まれはちゃんとある
でも要らない技能がついてくるから不満だと言ってる プリはともかく、スカウトの方は知力を使うものが結構あるのに、全く使わない体の方が高いっていうのも不自然ではある ただの愚痴でしょ? で、スカウト生まれは心の方が高くてもいいのに、と言われればそうかとも思う
それを高望みだ!! というのもねえ >>674
スカウトやると基本的には前にでるからじゃない?(戦闘時の話だけではなくて探索や冒険中も含めて)
そう考えるとある程度の体がないとさくっと死んでしまっては困る…
まあ公式がそもそもスカウトに知力いらねーだろって考えてるだけだとおもうけど たとえば
技;8 体;4 心:9
でプリ1とかそういうのでいいんだよなあ… 無いものはしょうがないんだから諦めて別種族やれば?
プリに変転必須なんて強迫観念みたいなもんだよ 公式「だってスカウトが罠を見つけ損なったほうがゲーム盛り上がるやん」 >>676
基本的に 体 って全技能で欲しい(あれば嬉しい)ものだからねえ
技は、魔法使いなら完全に捨てれる
心は、精神抵抗の関係で、全技能で欲しいけど >>678
無いものは無いとかわがまま、高望みでは?とかで満足できないからここで2時間ぐらい愚痴と言い訳かさねてるんでしょ >>677
マギテ1持ってるプリスカでエエやん
何が問題? >>678
実際最終的にエルフにしたよ。人間冒険者で2回出目がひどくて、レギュ上ラストチャンスで失敗できないから。まあそのエルフも能力値低めでアレな結果におわったんだけど ソドワは古典的なダンジョンハックRPG(具体的にはD&D)の影響が強いから神官と探索役はそれなりに殴れる能力値になってるんだよ
それ以外のパターンから抜けたいなら別種族使うか初期技能を捨てるか何かしらの能力が低い状態で頑張るしかない 変転が欲しいと言うくらい自分の仕事に熱心ならスカウトにマギテックはお約束だしね >>682
キュアウーンズが取れないです(マジレス) もしかして彼は初期作成あるいは低レベルで終わってしまう環境なので1000点も目当て以外に経験値まわしたくないのではないかとエスパーしてみる 初期作成の3人PTなら回復魔法なんて無くて当然でしょ エクスプローラーエイドで補助できるマギテ持ちのスカウトは実際有能
というか、諸々を考えると人間で神官をやることにこだわったのが間違いで、
マギ2シュー1スカ1でヒルバレも撃てるマギシューかつ探索役の人間にすりゃ、何の問題もなさそう >>686
2.0って前提でいうけど
占い師生まれ 心体技939でプリ2 スカ1 ミスティック1
とかじゃダメなの? 初期作成で能力値適正あって変転も使えて回復魔法も使えるとか贅沢以外の何物でもないと思うぞ >>690
さすがにいってくれないとそれはわかんねーよw 以前ルンフォで魔法使いやるとき
ルーラー生まれのステ欲しいけど、技能イランから払い戻しさせてくれとかいう不届き者がいたけど、その系譜か >>683
無い物ねだりして運に賭けて失敗したパターンやな
出目が良ければ理想を満たせるけど確率からして低い
最初から諦めてエルフに絞っときゃマシな結果になりやすい >>684
いや、密偵生まれのルーンフォークは体が低くて心が高いから、そういう思想でもない
神官は、普通に技より生命のほうが重要だから納得だし >>699
少なくとも人間の生まれにはそう言う思想が見えるぞ 結局スカウトには心技体全部いるからどれか低いと不満になるってだけのはなしだったきがする 冒険者生まれで狙った能力値が18以上になる確率は16%くらいで、16以上でも32%くらい
それを達成しても次点の能力値が死ぬ場合も考えると高能力狙うのは分が悪い博打
酷い結果になっても笑って済ませる心持ちと仲間がいる場合だけにした方が良い >>701
スカウトで体使うのって登攀くらい?
いや技能は冒険者レベルなんだけどスカウトの仕事として、ね 確か3人PTなのにガチガチの構築しないとマズいほどの殺意高い系卓をいかに生き残るかっていう話だったはず >>705
その殺意高い系卓でスカとプリを高能力値で両立させたいというチャレンジャーのおはなし 本人は否定してるがいわゆる器用貧乏では妥協できず
なんとか器用万能にできる方法ないかってグチグチ言うタイプの主張なんだよなこれ
実はこの手の人はわりと居る キャラ作成のダイスで高能力を引き当てられない非主人公体質がグダグダ抜かすな
器用貧乏のままで居ろ >>644
急な欠席のときにやったけど
単体攻撃とか計算の少ないキャラなら手間は気にならない
2PCのうち片方がバードのPLは管理楽そうだった。多分狙撃シューターも楽
宣言特技を持った両手利きとか片手武器+スパシーみたいな1発目と2発目で命中か威力の違うPCはとても混乱してた >>699
だから「別種族使うか〜」と言ってる
人間以外ならパターンから外れるんだよ 無い生まれはしょうがない
でもドワーフの筋力と精神は逆の方が良かった >>710
確かに、別種族使うか、と言ってるということは人間のみ想定か、それは失礼した
しかし、では逆に2.0でもスカウトなら1パターン、神官なら2パターンしか生まれが示されておらず、
しかも斥候は体6と、生まれの中でも低水準の体しかないのに、
>>684前段みたいなパターンなどがあるとは言えないだろう 宗教上の理由でソード以外使えないと刃耐性ある魔物本当辛いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています