愚痴を吐いてスッキリするスレ39
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愚痴を吐いてスッキリするスレ38
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1543305398/ 耐熱かー
こういうのを見ると部位ダメージのルールを気にしてしまう
小箱を守るには適してそう >>73
>部位ダメージ
>小箱
どこでも手に入る材料で作れるんだから
それらの材料を大量にさえ入手出来れば
人間の体全体すらもドラゴンブレスやビームガンから守れるわけだが? 耐熱性がすごいのはわかったけど、それでドラゴンブレスやレーザーガンから守れるってのはどういう判断なの 安心しろ
耐刃性も耐衝撃性もないし
耐熱性も高いけど長続きしない使い捨てだ
火事のように高温に晒され続けたり
攻撃力を伴う火炎は一切防げん 体全体にそんなもん被ってたら周りが見えないし動けないよな
普通に踏み潰してくると思うけどいいよね >>75
ブレスは毒や酸のブレスはムリでもファイヤーブレスなら余裕だろ
ビームってのはレーザー=光線じゃなくてSF用語で言うビーム=熱線の方な
どちらも純粋な熱の放射でしかないからな >>77
写真見た感じその耐熱素材は半透明だから周りが見えなくはならないだろ >>78-79
用語もクソも指向性のある波は全部ビームだぞ
レーザーもビームだし俺らが普段聞いてるスピーカーやヘッドホンの音だってビームだ 攻撃力を持ったビームで、質量由来のエネルギーを持たないものは存在しない まあドラゴンのアイスブレスやファイヤーブレスは完全に防げるわけだが
熱由来のダメージは1万度以下は全部消えるな
少なくともファイヤーブレスで盾や鎧が溶けたなんてゲームは無い訳だから3000度以下だろうし >>83
魔法使いのファイヤーボール、ファイヤーブラスト、ファイヤーミサイル、ワールドオブファイヤーとかも全部ノーダメージになるな >>84
PCが使えるなら敵も使ってきますけど?
PC魔法使いの魔法も全滅だなw >>78
物知らず過ぎる
ビームっつーのは、「互いに衝突せず並進する、粒子または波の束」だぞ
>ビームってのはレーザー=光線じゃなくてSF用語で言うビーム=熱線の方な
バカだろお前
熱戦てのは、つまり赤外線レーザーだ SF用語で言うってつけてるんだから厳密なビームじゃなくて
SF作品に登場する銃なんかから放たれるよくわからん光の事を言ってんだろ >>85
残念ながらブレスの風圧で飛ばされるゲームは存在しない
そもそもダメージが出るほどの風圧ってどれだけの風圧だよ?
つまりブレスは純粋に熱だろ
風圧なんて苦し紛れの返ししたら今度は別のドラゴンの毒や酸のブレスが無意味になる
ダメージが出るほどの風じゃ毒や酸が効果を出す前に吹き飛んでしまう フムン、つまり
「熱量を焼き尽くす事で、対象を凍結させる」
「物理法則その物を焼き尽くす事で、本来なら燃えるハズの無い物まで燃やしてしまう」
等の芸当が可能な炎術師には通用しないって事デスね! すげーな風熊! あの素材について詳しいけど
あれ炎相手に10分ももたないし
周りが燃え上がってる状態で使えるような代物じゃないから
対炎で使ってもただドヤ顔して焼け死んでいくだけになるよ コーンスターチと接着剤なら舞台は現代だろ?
流行りのCOCで試す機会があるならやってみればいいんじゃね どこかしらで誰かが暴れてたサンドマグマライフルはどうなったの? 確かに問題はCoCだな
2018年以降を舞台にしたCoCならヤバイ
こうも堂々とネットニュースで宣伝されちゃ「PCが知り得ない知識だよ」は使えないし >>95
ぶっちゃけCOCで炎だけを対策してもどうにもならん
どうにかなりそうなら試してみろよ
大量のコーンスターチと接着剤を買ってこい CoCはキチガイ口プロだらけだからな
最初に流行らせた張本人達が口プロで大喧嘩したって事件もあったし >>97
絵面だけみるとコメディ映画っぽいのでアリ >>95
問題もなにも、熱対策したところで物理でぶっ殺されるだけでは 密閉しないと隙間から炎が入って死ぬ
炎が入らなくても酸欠で死ぬ
密閉しても酸欠で死ぬ
簡単に破れる上に長持ちしない
どう活用するんだ? これで何とかなりそうなのってファイアーヴァンパイアぐらいじゃね
クトゥグァだったら蒸発して終わり >>97
CoCだろうがなんだろうが確かに炎以外のギミック“だけ”を出しゃいいんだが
炎をシナリオに使えなくなるって事は使用頻度が高kぅ使い勝手のいいシナリオギミックがまるまる1つが消えるって事だぞ? >>104
お前の頭だとそうなんだろwかわいそうにw
俺は一向に構わんよ? >>104
>炎以外のギミック“だけ”を出しゃいいんだが
何でそうなる
別に炎出して構わんよ、炎オンリーにしなけりゃ良いだけ
まあ炎オンリーでも、上で言われてる様に酸欠で死ぬが 魔術で創られた炎っぽい見た目のエネルギー的なパワーなので無効化デキマセーン
これでOK >>107
あれは設定がどんなにユルくても許された頃の設定であって
1兆度ってのは計算上は輻射熱だけで太陽系が丸ごと蒸発する温度だからな
ウルトラマンが勝てる勝てない以前の問題のありえない温度だ でもクトゥグアが一兆度って言われたら別に違和感ないわ >>110
クトゥグアは小説等の描写上はどう見ても1万度以下だな
ちなみに故郷が約1万8千度なのは直接描写されている つまり空気がそれなりにある密閉された頑丈な乗り物に新素材を貼れば窒息もしないわけだから
熱ダメージ一切なし踏み潰そうにも乗り物が邪魔をするから無敵
攻撃手段は轢き逃げでプレイヤー側の勝ちだな >>112
残念だったな
D&Dをはじめ大抵のTRPGのドラゴンは魔法の武器以外効かないし
馬車等の乗り物には武器強化の魔法は付与できない
乗り物の耐久が無くなったら潰れて死んでおしまいだ その乗り物作る時間で逃げるなり正規ルートなりのが絶対面白いぞ
たぶん準備中に襲われて死ぬ まあ、こうやってあらかじめその案件の知識を与えられて、時間制限のない掲示板だからこそ、こうやって対処法も出てくるわけで…
もし、>>72がこのニュースを貼ってなくて、知識も無くいきなりPLからソース付きで口プロされてたら、対処できないであたふたするGMだらけだったろうな… TRPGの世界と我々の世界は物理法則が違うので再現できません。
おわり まあ神話生物の出す炎とかだと普通に抜けてきそうだけどな S=Fのドラグーンだと、防御という概念その物を破壊とかぶちかましてくるので相手にならんな >>113
D&Dのドラゴンってマジカルニードじゃないんだけど 隙間があったら炎はすり抜けてくるから完全に継ぎ目のない壁にする必要がある。
それってTRPGの戦闘ルール的には普通に遮蔽を取っているだけでは?
地形破壊ルールがある場合に、炎ダメージが適用されないというちょっとした特例がある程度の >>115
だから皆でここで耐熱コーンスターチの対策の練習をしてるんだろ?
誰も「もってない知識の口プロをいきなり挑まれたっていつでも切り抜けれる」とか思ってねえよ >>113
ドラゴンに魔法の武器しか効かないって一体いつの時代のD&Dなんだそれ つか、ドラゴンが相手だったら
ファイアブレスを防いだ所で、「だからどうした」で踏み潰されて死ぬ気が >>121
練習なんかしたって本番では練習の内容を忘れて慌てるだろw
土壇場で忘れる・何も出来なくなるから本番は怖いんだ
そうでないと大学卒芸能人のクイズ番組なんか成立しないよ
あれは無い知識だから間違えるんじゃなくて
時間制限があって緊張する場面だからこそ持っている知識すら忘れてしまうんだよ シナリオ進行上の提案とかは通すけど
戦闘はデータ優先・演出後付けを徹底よ 普段戦闘シーンで、「敵AにXXダメージが通った。(全体の30%のダメージなので)少し苦しい顔をしているよ」「PC2にXXダメージが通ったよ」程度の説明で戦闘してるんだけど
普段野良オンセを経験してるPLに「おまえの戦闘は迫力が無い!前野良やったGMさんは『レイナードはとっさに体を庇うも、右前方のゴブリンの斧の方が刹那早く、レイナードの脇腹を切り裂いた!
レイナードに5のダメージ!』とかちゃんと表現してくれたぞ、なんだよその手抜き!」と言われた
おまえらはGMする時、戦闘はどう表現してる?俺のやり方って間違ってるの? ルール以外の行動は却下
合法な行動は常識判断で却下 PLがその点数分のダメージっぽくなる描写を好きにしていいって事にしてる
それでごねる奴からは描写権剥奪で >>130
じゃあその人のところでずっと遊んでこっち来るなって言えば >>130
間違ってないけど将棋の棋譜を読まれてる気分になる
淡白 >>130
別に普通じゃね
やり方というよりやる相手を間違えてるだけだからそいつと遊ばなけりゃいい >>134
それで淡白ってどんだけ描写すれば満足なんだ >>134
じゃあ>>134がGMやってる時に普段している描写をスレに書いてもらおうか >>136
GMが脳内で光景を想像してないんだろうなぁと感じるとちょっと萎える
システマチックなGMより吟遊気味なGMの方が好き
>>137
普通に後者みたいな感じ
ただゲーム進行するだけは手抜きに感じちゃう
別に間違ってるとは言わないけど >>138
普段している描写を書けといわれて「後者」としか書かないって…
ああエアプなんだなって思うわw 普段からしっかり描写してるなら、今までやってきた物の一つ二つを挙げるだけでもいい訳だし、この場限りの即興だとしてもいくらでも浮かばないとおかしい筈なのに“普通に後者みたいな感じ”だけって、GMやってないのが丸分かりだな >>83
>ゲームはないな
防具破壊系のゲーム全否定とは恐れ入った >>83
というか原理的にアイスはむりだべ?
要するに熱によって気化した不燃性ガスが層を作るので炎が直接当たらないってだけで
ガス以上の出力で叩きつけられる炎や、可燃物を吹き付けられた場合や、迂回してくる熱波には無力よなこれ
自前でも二酸化炭素吐き散らすから酸欠も早そう もしかしてなんだけど、自分が悪用したいから
都合良いように解釈したのを広めようとしてるのでは?
探したら他の卓ゲスレにも湧いてるかもな >>83
1万度ってラインも意図的に誤認してるなこれ、記事で紹介されてる「お手軽断熱材」は別に1万度に耐えるとは書いてないんだよなぁ…… >>130
GM的には正も誤も無い 手法の違いでしかない
なので 「手抜きで間違ってる」 と主張する熟練野良が間違ってる
個人的にはPCがダメージ受ける描写はPLに任せていただいた方がありがたい
敵側の描写は濃くても薄くてもどちらでもいいが
どちらでもいいので最終的には描写に時間掛からない淡白なほうが良くなってくる 脳内で描写出来てるから言葉にする必要がないのよね
各人で好きなように想像してくれ GM「右前方のゴブリンの斧の方が刹那早く、レイナードの脇腹を切り裂いた!」
PL「は?切れてねーしカスってよろけただけだし、大体HPてのは致命傷を避けるまでの余裕の事でうんぬんかんぬん(中略)人のPCに確定ロールかますなよ」
という可能性も有り得るのでな そこでどんな負傷したかをチャートにしたMERPの登場です GM「右前方のゴブリンの斧の方が刹那早く、レイナードの脇腹を切り裂いた!レイナードに5のダメージ!』」
PL「フ……残像だ」
GM「いや5のダメージ」
PL「残像だ」 ダメージ受けたとはいえロールプレイの範囲に微妙に踏み込むのであまり細かくは描写しないね
受けようとして当たったか、避けようとして当たったかとか、盾を掲げたか剣で払ったか、踏み込んで浅くなったりしたのかとか
どうでもいいんだけどその人なりのイメージもあるんだろうしPLが描写したいならさせとくけどGMが決めつけもしない ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1540736685/l50
雑談スレあるからこっちで話せばいいのに >>130の愚痴に対してのフォロー、慰めだろ?
何か問題ある? >>130は
>(全体の30%のダメージなので)少し苦しい顔をしているよ
という敵の表情を描写をしているので決して淡白な数字計算だけとは言い難いな
俺がPLなら十分すぎる情報と描写だ >>160
こんなつまらない大喜利があってたまるか
大喜利なめんな 愚痴をみんなでフルボッコみたいな流れてでやめろってなるのわかるが
愚痴以外のどんな書き込みも認めない!ってのはやだなぁ
て愚痴 曜日決めてやってる定期卓が三連続延期になってるっていう愚痴
各々どうしようもない事情だったのはわかるんだけど導入終えたところから一個も進まないのつらい >>164
そもそも1日で終わらないシナリオって時点で
1シナリオがパート20も30もかかるCoC動画の悪い影響だよな
PLは不正をせずにあらかじめPCを作ってシナリオ前にGMに打診
GMは1日でスパッと終わるシナリオを作る
セッション中は脱線も構わないが全員協力して時間内に終わるように尽くす
ってのが本来あるべき姿だろ 能力値がダイス振ってランダム決定のゲームは、その辺がどうにもな >あらかじめPCを作って
PC作る時、偶然高めの数字が出ちゃって「これそのまま申請するのもちょっとな……」とか あるべき姿なんてものはない
自分のプレイスタイル以外認めない老害乙 >>165
いや元シナリオ自体はそんな長編でもなくて単にテキセだから時間かかるのと
毎回誰かしらがインフルや仕事や電車の遅延などによって来られなくなってるだけ
キャラ作成も全員開始前に済ませてる >>165
へー、お前オリエント急行1日でやったんだ。すげぇな 1回だけホテルを借りてホテルが舞台のシナリオやったな
シナリオで一日が終わったらその日のセッションも終わりで
滅茶苦茶楽しかった 1日で終わるのが当たり前だと思ってる人ってオンセ事情全然知らなそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています