【新8版】WARHAMMER40,000 Part46本スレ 【WH40K】
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英GW社から発売中のSFミニチュアゲーム「ウォーハンマー40,000」の本スレッドです。
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【新8版】WARHAMMER40,000 Part45本スレ 【WH40K】
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別ということはないよ
ただ細かいところが微妙に変わってたりして比較するにはややこしい
あと敏捷ステータスがあったり、ビークル専用ルールあたりが根本的に違うね 古参ほど旧ルールと混同して処理ミスることがあるんで新規さんは新しい現行ルールだけ覚えればOK
ホルスヘレシーやるなら7版ルールが必要だけど ちょっと質問良いですか?
ウォーハンマー興味がでて、とりあえずブラッドエンジェルのスタコレを購入してみたのですが
組む際に、ゲーム的に優先した方が良い装備ってどれでしょうか? ヘヴィウェポンはヘヴィフレイマー
スペシャルウェポンはプラズマガン
サージェントはインフェルノピストル
バールプレデターはツインアサルトキャノンでいいのでしょうか?
こちらの装備の方が良いというのが有ったら教えてもらえますか? 良いと思う。ただインフェルノピストルは射程がかなり短いので、徒歩で攻めるならプラズマピストルかコンビウェポンがオススメかな。
インフェルノはジャンプパック系のユニット向けだと思う。 シタデルエッジって、ドライとどう使い分けるん?
エッジの導入を迷ってる エッジもドライもシタデルカラーの黒歴史になるレベルで必要ねぇぞ >>146
エッジは超明るい色味でパステル色系が多いだけのレイヤーカラーみたいなもん
使い途は細筆でミニチュアの縁に色を乗せる
ドライはドライブラシ専用で筆に薄っすら塗料を付けて軽く撫でていくとミニチュアの凸部に色が移る
ドライはカラーによってスポンジのようだったり塊だったりして塗料を拭わなくても塗れるというもの
ただベースでもレイヤーでもドライブラシは出来るけどね エッジは超明るい色のレイヤー
ドライは粉っぽいレイヤー
つまりレイヤーでおk >>145
返答ありがとう
インデックスとにらめっこして考えたのに、サージェント用でコンビも持てることを見落としてました
あれ?ブラッドエンジェルのスタコレにコンビウェポンって入ってます?見落としただけだと思いますが・・・
>>149
レイヤーでドライブラシをしたらいいって事です? チャプター・アプルーブド2018には、分厚い本のアドバンスルールは、載ってますか? >152
ありがとうございます。
ちょっと期待してたんですが、残念。 エッジってセラマイトホワイト並に死にやすくない?
何個も未開封でガッチガチに固まってる・・・ ドライが固まるのは分かるんだけどエッジって液体だよな? セラマイトホワイトは筆塗りプライマーみたいに回収するべきだよな シタデルというか塗装未体験だった俺はドライブラシにはドライがいいに決まってると思って買ったけど、着ける量調整しにくくて結局ベースなりレイヤーなりをパレット上から取ってる。
ドライにしかないメリットがわからんのだが ドライのメリットは大規模なアーミーをドライブラシする際に色が均一化しやすいって部分じゃないかな
ドライブラシに使う色を調色するとなると仕上がりにばらつき出る場合もあるし
ラインナップもドライブラシの際に使いやすい色になってるし
ただシタデルカラー自体が安い物じゃないから現実的にはベースやレイヤーでもいいかなって… コアルールについて質問なのですが、この本のルールに関する部分はP.235〜の部分だけですよね?
ここからを読み込んでおけば、ルールは把握できますよね? >>161
コアルールは日本語版はダウンロードできるよ
あと最新のエラッタ(BIGFAQ)とデザイナーズコメントもダウンロードできるから要参照 >>162
コアルールの日本語版がダウンロードできるんですか?それは簡易ルール版ではなく、正式なすべてのルールが網羅されているものなのですか?? >>163
コアルールは8ページ分のものね
それ以外はいわゆる上級ルールと呼ばれるものだよ
日本語エラッタはなぜか英文しかない上級ルールに対応してるよ >>163
多分、呼び方を間違えてる。
現在WH40KでCore Rulesとは、ルールの(無料ダウンロードのバトル入門に載っている)ごく基本的部分を指すのに使われています。
今回の場合ならルールブックと言うべきだったかと。
P.S
私は付属のソフトカバーしか持ってないので最初の質問には答えられません。ごめんなさい。 >>159
レイヤーでドライブラシをするって事でしょうか? >>164
そうなんですね、エラッタだけは上級ルールに対応しているんですか!
>>165
ありがとうございます、皆さんのおかげで少しわかりました!
自分は上級ルールの電子書籍版を買ったのですが、それに載っているのはすべてルールじゃなくて、前半は世界観とかですよね?ルール部分はP.235〜ですよね? >>167
後半1/3がルールセクション
ただし覚えるべきルールは少なくてコマンドポイントの使い方と編成の各種デタッチメントとテレインルールくらい
あとは各種ミッションくらいのもので、だいたいマッチッドゲームのものを読んでおけばいい(ナラティブはあまりやらない) それにしても今朝の時点でバトルスクライブはアプルーヴドの修正ポイントに対応してたね
海外有志はやることが早いわ ペイントについて質問です。
モデルによっては奥まってほぼ塗り分け不可能な箇所(例えばマント内のアーマー塗り分け等)がありますがこれは塗ってから組み上げの繰り返しですかね? @組み立てる前に塗る
A組み立てたら筆が届かない=どうせほとんど見えないと割り切り、筆が届かない所は塗らない
どちらでも好きな方でいこう! >>170
塗ってから組み立てるか、量産するなら見えないところと割り切って塗らないかの2択 >>171
トループとか数塗らないといけない連中は断然Aの手法がいいよね
筆が届かない所は大体見えないし チャプターアプルーブド見てるけどめっちゃポイント減ってない・・・?
スキタリで再計算したら80P以上変わっちまってるんだけど全体的にそんな感じ? だいたい1ユニット追加できる程度減ってそう
ミニチュア売れるしね >>174
元の何ポイントから80pt変わってるかわからないと… ゴミみたいなデカモノは100P下がってるやつもいるからな
ブラッドサースターとか 3+インヴァルとか持ってるデカモノ以外はラスキャノンに糞弱いんだからポイントもっと下げても良いと思うよ
そのくせ3+インヴァルもってるようなデカモノが何本もラスキャノンつけて3+リロールありとかなんだからやってられんわ ユニットのコンバージョンについて質問なのですが、元のベースサイズから変えることは可能なのでしょうか?例えば32mmベースから40mmベースに変更とかです。そしてその場合、判定に使用される基準もその変更後のベースサイズになると言うことでしょうか? >>179
公式ではメーカー都合によりベースサイズは自由ということにはなっているけど
実際ゲームする上では現行キットのサイズが推奨されるよ >>180
なるほどなるほど、そうなんですね、ありがとうございます! 弱いやつはポイント下げてるくれてる感じなのね
つまりスキタリは弱いってことか!・・・うんまあ・・・
でも5人チームだったのが10人+フル装備にできてうれしい・・・ 今回の調整で逆にポイント増えたのって何かあった?
とりあえずアサルトのレイザーバックは処されてたけど >>166
ドライブラシ自体はどの色でも出来るよ
要するに筆に塗料が少し付いてる状態で撫でる事で凸部分にハイライト入れる技術だし
ただレイヤーやベースでやると布やティッシュ等で筆に付けた塗料をふき取る都合上無駄が出るし
ウォッシュとか最初から薄い塗料は色乗せるのが大変だから面倒ならドライ使った方が早いし仕上がりが安定する ナーグルデーモンのヘラルドが20ポイント上がってた >>182
フォージベインのシナリオとかホワイトドワーフのリプレイでもスキタリは劣勢の印象。でもストライダーとかクローラーが格好良すぎて宗旨変えできない。 ターミネーター系が軒並み安くなったね
多少は使いでがありそうかも シタデルスプレーのケイオスブラックを吹いた後に、そのままベースを黒にしたい場合はもう一度筆でアバドンブラックを塗った方が良いでしょうか?それとも次のカラーに進んでいいのでしょうか? >>190
やり方によるよ
スプレーを薄く塗る人や細部にまでスプレーが届いていない場合は塗らないとね
厚く丁寧に塗るなら省略可
とはいえ黒は広い面積だと濃淡付けにくいので少し白をたしたほぼ黒のグレーを作って塗り、その上からシェードすると色が締まるよ ダンカンはケイオスブラックの上にアバドン塗り込んでたな ダンカン的にはシタデルカラー沢山買ってもらいたいからな >>189
いや、GWホーム見たけど変わってないで アドバイスありがとうございます、スプレー塗料の付き具合確認しながら判断していきたいと思います! アプルーブド改訂ごとに値段変わったら面白いなwww おいやめろ
昔みたいにプライスバンド表示なんかされたらたまったもんじゃない ちょっと質問いいかな
バトルフォージとデタッチメントってそもそもなに?
なんだかわからないままやってきたが、ヴィジルス読んでると頻繁に出てきて混乱する
デタッチメントって、決められたユニットで一部隊を組むこと? >>202
デタッチメントは特定キーワードが一致したユニットによる部分的な編成
バトルフォージドは規定を満たしたデタッチメントで構成されたアーミー編成 ウルトラマリーンにブラテンのエンペラーズチャンピオン的なユニット無い感じですか?
個人的にはウルトラマリーンにエンペラーズチャンピオン的なやつ欲しい…欲しい ルテナントかヴァンガードベテランかオナーガードで入れたら?
誰も文句言わないよ >>206
あのイケメン感が欲しいのよ…オナーガードはあのヘルメがあまり好きじゃない… デタッチメントやバトルフォージドというルールはマッチプレイの根底をなすものなのだが
なんと未だに日本語化されていないw >>205
チャプターチャンピオンかカンパニーチャンピオン でかい本は持ってるよ
英語が苦手なのと、モデル作るのに必死でコデックスすらあんまり読めてない
>>204
ごめん、それがよくわからん
部分的な編成?部分的じゃない編成ってあるの?規定を満たしたデタッチメント??
今のところは、キーワード同じユニットでルルブのCP貰える構成にしてるだけだが…
キルチームがそれなりに流行っても、マッチドプレイまではいかない人がいるのはこの辺りが面倒なのもあるんかね >>207
そのままエンペラーズチャンピオンをその役割でアーミーに入れたらって事
別にブラテンのチャプターマークも入ってないし 基本的なデタッチメントは厚いルールブックの243ページ以降に載ってるよ
その表にある数の兵科(HQとかトループとか)で満たした編成がデタッチメント
マッチドプレイのバトルフォージドアーミーはすべての兵がなんらかのデタッチメントに入っている必要がある
さらにポイントごとに使用可能なデタッチメント数が決まっているのでその二つの条件をみたした編成がバトルフォージドアーミーになる
・すべてのユニットがなんらかのデタッチメントに属している
・ポイントごとに決められたデタッチメント数の規定を満たしている
あとビッグFAQで追加された
・アーミー内の同じデーターシートを使うユニット数もポイントごとに上限が決められている
もあるか >>212
デタッチメントの辺りまでは何とか…
でもデタッチメントからはみ出してるユニットをそのまま使ってたかも
パトロールデタッチメントを例にすると
・最低必要なユニットはHQx1、トループx1、ほかは0でも可
・入れれる上限がトループx3まで、ほかはx2まで
あと専用のトランスポートって、各デタッチメントにつき1台は入れてもいいの?
デタッチメントはこんな感じ?
あとデタッチメント自体も使える数に制限ある?? 214ページに使えるデタッチ数は書いてあるよ
ビッグFAQ1で使える同データーシートユニットも載ったPDFがアップされてるから見てみて
専用輸送はデタッチメント内の他のユニットと1:1まで入れられるよ(載れるかどうかは関係なく)
デタッチからはみ出すユニットは許されない(オークジャリーデタッチメントでCP−1すればデタッチ制限を越えない限りは使える) なるほど、214ページは見落としてたというか、デタッチメントのとこしか見てなかったです
ポイントというか、コストによりいれれるデタッチメントも上限ありか
とすると、バトルフォージドアーミーは一応大丈夫だったか
まぁプレイヤー同士の合意やハウスルール的なもので制限解除されてることもあるかと思うけど、公式ではこういうことになってるのか
行ってるお店でも確認するけど、モヤモヤがちょっは解消しました
お付き合いありがとうございました
こういうのって、どこかまとめとかないでいいのかね? ルールは有料なので下手にまとめちゃうと営業妨害になっちゃうので まぁルールも有料ですからねぇ
原本はもってるのでこの辺りまではゆるして(´・ω・`) >>211
あー、ありかな?
設定厨に変な文句言われないなら入れたいわ >>215
デタッチメントの制限解除しちゃったらそれもうマッチドプレイの存在が根幹から崩れるので、その部分をハウスルールでやってるところは無いと思ったほうがいいかも
ややこしいけど一番フェアかつメジャーな遊び方だから頑張って覚えてちょうだいな 15分って無理だろ
参加するためにプレイヤーに練習してこいって凄まじいイベントだ モブアーミーってだけで敵味方両方から嫌な顔されそう アローズのゲーム会だと1250pt戦は2時間半で回してるしできると踏んでるんだろうな >>219
ありがとうございます
まぁ相手も指摘してこなかったところを見ると、バタリオン組めて残りはパトロールデタッチメントとかに引っかかってたのでセーフとかっだったかも
今後は気を付けます 俺、相手のアーミーの細かいところまで見ないし
そもそも使ってないアーミーだと何もわからんしw
ポイントとかルールも違ってるかもしれんけど全部相手に任せてるよ 実際最初のゲーム前の15分で相手のユニット、相手のサイキック 防の値 自軍の移動フェイズの動き方これ考えられるのか?モブアーミーなら沢山ミニチュア動かすしダイス沢山振るし撃ち分けだって出てくるし本当にできるの?店長さんはいけるって言ってたけど 1ターン目を15分は相当無理があるけど、撃ちあったりしてミニチュアが減るから4から5ターン目くらいになればかなり早くなってて全体的に二時間半くらいで収まりそうな気がする。 進行上、時間いっぱいになったら4ターンで終了だから問題ないよ
6ターンまで接戦のゲームも少ないだろうし 考え方のギャップが激しそうで促されて軽い気持ちで参加した新規にトラウマ植え付けそう 新規はアローズだけには行かないほうがいいぞ
二度とゲームやりたくなくなる
ストアで店員に優しく教えてもらうのがいい >>234
平日の昼間行けるならな
夜はワンオペ接客だから無理やねん キルチームコマンダーエキスパンションの日本語版が再販されましたが、既にコマンダー入りでゲームをしたことある方にコマンダー入りのキルチームの感想を聞きたいです! >>232
4ラウンドで終わるかは延長判定のダイス目次第だよ >>238
だからダイス目続行だろうと時間切れ終了になるってこと
ウォーハンマーのゲームではよくあること
>>237
コマンダーのサイカーは強い
レベルがMAXならサイボルト2発を射線が通る限り24インチ以内の好きな兵にぶちかましてくる
しかもワープチャージは初弾4、次弾3で当ててくるぞ〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています