【新8版】WARHAMMER40,000 Part46本スレ 【WH40K】
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英GW社から発売中のSFミニチュアゲーム「ウォーハンマー40,000」の本スレッドです。
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【新8版】WARHAMMER40,000 Part45本スレ 【WH40K】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured でもアローズで新規もあそんでるんでしょ?Twitterでみてると賑やからしいじゃん
まぁ外側から見てる限りはこのイベント、それなりの参加費払った新規には御愁傷様としか言えないが 1250ptで2時間15分なんてワンデイトーナメントだから普通でしょ
去年のORDO EXTERMINATUSも1850ptを2時間半でやってたよ >>243
ワンデートーナメントだから仕方ないのは間違いないけど
あの大会で時間内に終わってた卓なんてほとんど無かったし
引き分けても両者負け扱いじゃなかったから同列には語れないでしょ なぜ相手に気持ち良く勝たせて上げないんだ…って
紳士でありたい気持ちは分からんでもないが、
勝ち負けのあるゲームで何言ってんだと。
ルールがあるならそれで自分に有利な様に持っていくのは当たり前だろ
しかもチーム戦ならなおさら他のメンバーに迷惑かけないためにも心を鬼にする奴も出てくるだろう >>246
おれもそう思ってたんだけど、そもそもそんな風に勝ちを取りに行く趣旨のイベントじゃねーよってことらしくて納得した でもそんなゆるいイベントならインデックスはダメだ、ベータ版コデックスはダメだ言わずに使わせてくれてもいいのに…と思わないではない ちゃんとペイントして本を買った奴だけで遊ぼうって主旨がアスペどもに伝わってないだけっていうねw
架空の初心者持ち出して騒いでるやつは常にきちがいですわな 今回はさすがにイベントに文句言ってるやつのほうがやばい奴に見えるわ オカザキガンタイ卵
いつもの奴らが揃って暴れまわってて草 関係ない部外者が勝手に架空の悪意あるプレイヤーを作り出して騒いでるだけなんだよな >>253
日付け変わったタイミングで単発ガーは恥ずかしいからやめとけ 身内で一生ルール間違いだらけのマッチドプレイのふりしたナラティブプレイをやってろw 矢の民は至高にして最強
逆らう異種族全て殲滅すべし まぁ今回の騒動はつくもってやつがイキって>>252みたいなこと始めたのが原因
調子乗りすぎて店長にたしなめられる始末w 新規ウォーハンマープレイヤーだ。
吐き出させてくれ
最近何度かストアに行った。
塗ったミニチュアもいくつか持って。
流行りのスピードフリークスとかキルチームのイントロ、40kの小規模ゲームも少しやった。
正直全然楽しくなかった。
ゲームの間みんなずっと書籍とにらめっこ。
ダイス振ってメジャー伸ばしてデータ参照する作業にしかならない(1回だけ楽しかったゲームがあった
常連の幅をきかせたコミュニティが店の中を支配しきってて、
綺麗なミニチュアに誘われて
入ってきた始めての客も、誰に声を掛けるでも掛けられるでもなく、そのままとぼとぼ帰っていく
閉じたコミュニティが悪いとは思わない。
体外分子を排除するのは濃くて楽しい空間を作るのに必要なことだ。
けれど門戸を開けたそぶりだけ見せて入ってきた人間になんのケアもないってのはひどくないか?
GWの経営戦略なんぞ知ったこっちゃないが、
店にいった印象があまりにもひどくて
ウォーハンマー辞めかけてる
楽しく見せあい遊べる人間もいないのに
ミニチュア一つに1600円、5つで8000円とか払うのがバカらしくなってきた。
試行錯誤しながら自分だけのミニチュアを作り上げていくホビー自体は大好きだったんだけどなぁ >>259
誰に声をかけるでもなく
かけられるでもなく
ってそれで帰ったらそりゃ楽しくないだろ
コミニケーションを楽しみたかったんだろ?
取れよコミニケーション。
ただし相手が考えたりデータの確認してるのを邪魔するような話しかけとかヤメロよ。
常連が作ったーとか言ってるけど
ゲーム中に割り込んで来るような奴は、普通はいないんだから
そこでちゃんとコミニケーションとれよ
それがしたかったんだろ?
店員でもない普通のプレイヤーが何故に同じただのプレイヤーであるお前のケアをすると思えるの?
すべきだと考えるの?
ちゃんとすべきなのは
ちゃんとしたい事をするお前でしょ? そうだね。確かに1店舗しかみてないし、
他のとこもみてみる価値はあると思う。
ただ田舎住みだからストアがあるような都会に行くには時間も金もかかって、それであれかよ
っていうショックも大きかったよ >>261
俺自身は幾度かゲームをするぐらいには
店内の人ともコミュニケーションをとったんだ。
ただゲームをしてる最中なんかにふらっと店に入ってきて、
いかにも「なんだこのちっこい人形すげぇな」って感じで店内を見回して、それで終わりって人があまりにも多くてさ。
いたたまれなかったのよ それは店員の仕事だからな
客が心配してもしかたない >>263
せっかくやってきた新規客にノータッチなのは店員がクソ無能だけど
だったらお前がその人に話しかけてあげれば良かったんじゃないの? >>259
ゲームがつまらんのは仕方ない
そもそもシステム的にそんなに楽しいゲームではないのよ
プレイヤー双方とも設定を語り合える程度の知識ないと、ただのサイコロの振り合い
まして常に書籍でルール確認しないといけないような初心者同士の対戦だとチュートリアルだこらゲームのうちに入らないレベル、修行だね
痛い常連たちが店にはびこってるのはどの店もだいたい同じ
そのへんは気の合う常連を見つけて輪の中に入るしかない
もしくは自分を中心としたクラブチームを作るか
ふらっと入ってくる客のケアは難しいのよ
値段が高いから、わざわざ調べて来店してくるような客でないと購買に繋がりにくい
服屋の店員が話しかけてきてうざいっていうのもあるし声掛けも良し悪し
昔は服屋よりフレンドリーに話しかけてきて買え買えが酷かった時代があって
売上げが低迷して直営店が7店から2店まで減り、書籍類も日本語化打ち切りになった歴史もある
さらに上記の通り体験ゲームやらせてもそんな楽しくないってのもある
状況を変えたいなら自分から他の客や店員に話しかけるしかない
それで駄目なら他の店に行くか、やめるかだな >>263
ふらっと入ってきて何これすげえって見て回って、それで本当に気になった人は「これゲームなんですか?」とか「自分で塗るんですか?」とか聞かない? 自分の作ったミニチュアを使って実際にゲームをしてつまらなかったんなら、ゲーム部分は259とは致命的に合わなかったんだなと。
ただ1回は面白いと思ったのであれば、その違いは何だろう?
ソレが毎回起きるようにすればいいんじゃないかなぁ
相手があるゲームだから、面白さは相手にかなり左右されると言うのはあると思うが、言い換えればつまらなかったとしたら責任の半分は自分にあるという事 >>259
入れ替わり立ち替わり入ってくる客が輪に混ざりたいのかその気がないのかの判断を、なんで同じ客である常連側だけに強いるのか
子供じゃないんだから混ざりたきゃ自分で意思表示くらいしようよ
大抵のやつは喜んで沼に引きずり込んでくれるだろ 実際もくもくと集中して楽しいような競技性の高いゲームじゃないしなwwww
楽しもうと思ったら自分から楽しくしていかないとキツいと思うよ
トループ並べてる時間とか、自分がダイス振ってる時とかに雑談してみたらいいんじゃないかな?
「シュリケンピストルって手裏剣が飛ぶんですかwwww」とか 正直最初に並べてるときと終わった後の雑談が一番面白い
つまりコミュニケーション能力がないと面白くはならない ストアマネージャーは売り上げ至上主義なのでふらっと入ってきた一見さんに時間を割く余裕は無いんだよ
自分から調べて買いに来る客や購買力のある常連に売りつけるほうが効率が良いから 直営のストアでも外人客が主流、ペイント重視シタデル使いたい放題、ゲーム重視キャンペーン充実、店員みんな女性と、それぞれ店舗の個性があるしな
合う合わないはあると思うよ ミニチュアに限らずコミュ障にアナログゲーム辛いだろうな
常連ガー店員ガーって愚痴ツイしてる奴のプロフに飛ぶと大抵ヤベェ奴だったりする みんなありがとうな。
正直、またどっかのストアに行けるようになる
にはもう少し時間がかかりそうだ
新規の客の対応なんて俺が気にするべきことじゃないのは分かってるんだ。
GWの販売戦略とか、システムの問題であって、
誰も悪くはないよ
ただシステムの軋みを目の当たりにしながら
だと、
楽しくゲームをすることもできないってだけで
ゲームそのものが俺の肌に合わないってのもあると思う。何回も同じ作業するの嫌いだし。
一度だけ、その人達もあまりストアに来たことはなさそうな人とやったゲームは楽しかった。
二人で来てたんだけど、ゲームやってない方がガンガン話してんの。
それに俺ともう一人で合いの手入れて、ゲームそのものというより会話を楽しんでたよ。
たぶん、俺はこれがやりたかったんだろうなって
>>271
設定ならあるぞ、ただこれを人前でやるとなると舌噛みちぎってタヒにそうだけど >>259
不満のあまりに問題がないまぜになってるけど
・ウォーハンマーのゲーム性自体の問題
・新規入店者の扱い
・店内の常連コミュニティ
は全部別の問題だろ
ゲームが面白くない問題だが本しか見てないのはお前と相手が初心者だからだろ
ウォーゲームの醍醐味はゲームの展開がダイス目に左右され一喜一憂する所だと思ってる
ゲームを分ける局面で5以上成功の厳しい出目を成功させるか、
2以上成功の余裕な場面で失敗連発するかなど
その為にはゲームの山場やドラマを盤面から感じられなきゃいけないし
その為には自分の手番以外にも盤面や相手のダイスを見てなきゃいけない
初心者にそこまでは要求できないから
本来は見るべきタイミングを
店員やベテランが教えられるのが理想的
それでも面白くないならウォーハンマーのゲーム部分は向いてない
新規来客は店の問題でお前が言う事ではない
自分が新規来店した時の事ならツイてなかったと思うが
自分からガツガツ行くような客じゃなきゃ長続きしないのもある
常連は売上とゲームの成立の為にやむなしと思うが
合わないなら河岸を変えるのがお互いの為だよ >>276
設定は公式にあるものを踏襲するのがおすすめ!
ぶっちゃけ素人の考えたマイ設定なんて誰も興味ないし聞きたくもない
マリーンなら超マイナー戦団でもいいから英文の設定を読み込んで準拠しとくと
公式設定とのつながりでゲーム中や雑談にも入りやすい ゲームをしながらの会話楽しいよな!
ルールの方だけど他のボドゲに比べれば冗長な所もあるので、自分の番が来たらサイコロを振っているだかでは確かに楽しくないかもしれない
ウォーハンマーのルールは戦場の様々なシチュエーションを表わしたものだから、その状況を思い描きながらサイコロを振ったら楽しいと思うよ
命中したぁ!ダメージも充分!おっとでも鎧で弾かれたぁ!みたいなw
昔はルールブックの方でも、戦場では〇〇なこともおきるだろう?だから、これを表すためのルールとして〜みたいな書き方で読んでて面白かった
最近はルールを簡潔にまとめる方向だからそれはそれでいいのだけれど少しさみしい ・客の少ない曜日、時間に行く
・自分に雰囲気のあっている店を探す
・通販か量販店で買って対戦相手は自分で見つける
好きなのを選べ >>273
売上至上主義なんだから新規客の方に声かけるだろw
つか実際WHSの店員ってそうだしね。
あといい歳なんだから
お金儲けようとするのが悪いみたいな考え方やめなさいw
売上至上主義ならそれこそ客は大事にされるんだから。 ダイスの出目で一喜一憂出来るのが楽しいよ
当てれば勝ち!みたいなところで1出してみたり防げない攻撃を奇跡のセーヴィングで防いでみたり同じルール同じ相手でも毎回ドラマがあるのが楽しい コミュニティの良し悪しなんてのはそれを形成する面子同士が和気藹々と楽しんでるかが全てであって、まだその一部なれてない部外者が判断することではない
自分に合うか合わないか。それだけ。 攻撃いっぱいあたったとき「つ、つええ……!」
攻撃いっぱい防がれたとき「か、かてえ……!」
これだけでも楽しいw 俺もストアは合わなかったから他のコミュニティー探してゲームやってるぞ
選択肢はあるんだから自分が合わないコミュニティーに文句つける必要ないでしょ しかもわざわざ架空の初心者 架空の新規客でっちあげてさ >>286
いいコミュニティは見つかった?
もしあったらコミュニティの形態だけ教えてくれ
公式ストアでない一般のお店であるとか、
どこかの会館の一室を借りて遊ぶグループであるとか オーラで影響与える系の能力毎回使えるとき忘れちゃうんだけど
どうすれば忘れない? >>279
おれは無駄口叩くより駒の動かし形で相手の意図がわかるような言葉にしないコミュニケーションが好きだなあ
口にしたら陳腐になっちゃう >>284
それは店側が判断すること
>>288
忘れたくないアビリティはメモっておくといいよ
射撃する前に○○を使うとか タカみたいな単発の基地外なら出禁で対処できるけど、矢の場合はきゃくの半分近くが常駐型の迷惑客だからな。
どうしようもなくて苦しんでるのが分かる。 太客だけど迷惑客ってキャバクラとかでも問題になるタイプだね なんか時間切れ双方敗北ルールが早くも破綻して矢店長死にそうだなぁ
緩いとはいえ大会なんだからルールの不備をマナーでどうにかしようとするのは運営サイドとしては不手際
対策なんてスマホのチェスクロックのアプリ用意すれば済むだけだろ
時間切れになったターンで終了して勝利点集計、対戦時間の70%以上使っている場合は遅滞行為でマイナス何点とか
不慣れな初心者がモブアーミーで時間食いすぎて不利になるのは公平性の担保のためしょうがないでわりきるとかしかなかろう >>293
ウォーマシンみたいに守備側は見てるだけなら、チェスクロックでいいけど守備側もダイス振るからあまり向いてないんだよ。
故意に遅延する事ができるって問題点からすると、守備側が遅延行為すれば攻撃側が負けになっちゃう。 これだからガチ勢の巣窟で恐いとか言われるんだよ
初心者歓迎のお祭りが聞いて呆れるわ 矢店長が怖いのは今回もそうだけど
普通に客に対して暴言吐いてキレるところなんだよなぁ まぁ矢の常連でやるイベントじゃ初心者が楽しめるわけはないわな。
あの人たち本当にそういう事が出来ない人達なのよ。 >>297
卵にクソと言い切ったことは評価に値する。 お祭り感覚で参加してね!とか書いてあるのに「時間切れは双方敗北で味方にも相手にも迷惑かけるので練習してきてください」って スぺマリヒーローズ1買ったんだがこいつらって40kに組み込めるんか? >>301
普通にタクティカルスカッドやデヴァステイタースカッドに入れられるよ >>302
返信サンクス
ポーズかっこいいから入れ替えようと思ってたから助かった
神奈川県内のお店しか行ってないけど矢には行きたくなくなったわ 質問良いでしょうか?
ブラッドエンジェルのスタコレを中心に買い集めようと思っているのですが、ブラッドエンジェルでオススメのユニットって有ります?
ヒーローズ2はここで地雷と見かけたので買ってません >>304
見た目ならターミネーターとかですかね?
ヒーローズ2はゲームするなら買わないで正解です。 つくもとやらのツイート見てきたが正論オブ正論じゃないか
主催者のザッカルがダンマリなのも感じ悪いな つくものツイート見たけど、噛みつくってより矢の店長一人で矢面にたたされてユーザー主催でもなんでもない店舗がそこまで負う必要ないって店側の心配してんじゃん。
見てたら店ってより客層がダメそうだな、この主催のも客の一人なんでしょ? 制限時間制だからタイムアップで道連れ狙おうとか思い付いても口に出さないだろ普通
必死にルールの穴を突こうとする悪い意味でのガチ勢だな >>304
BAといえばデスカンパニー
言い過ぎかもしれないけど個人的にデスカンパニーで殴りに行かないならなぜBA選んだって感じだ
あとはHQを変えるべき >>304
スタコレ以外ならプライマリスマリーンを買っとけ! >>307
「例のアレ」って名前からダメ出しされてたな
まあ、ここまで雑誌等で宣伝してもらってるのに未だ内輪ノリ、
しかも5年以上前からやってる古参しかわからんような名前ってのがねwww
ちにみに大会名の由来は日本では2013年に一度だけ開催された公式トーナメント「スローン・オヴ・スカル」(海外では毎年開催)から
2014年はウォーハンマーの低迷で開催されなくなったので有志が再現するということで、例の公式トーナメントの代わりの大会って意味だ >>305 >>309 >>310
返答ありがとうございます
取りあえず、デスカンパニーとプライマリスを買い進んでみます
もうひとつ質問ですが、
Blood Angels Primaris Lieutenant Tolmeron
ってゲーム的には、どのユニットになるのでしょうか? >>304
ヒーローズ2はそれ単体でゲームに使うことを想定してないラインナップなのと
成型色と塗装例がBAなだけでBA専用モデルじゃないから。
BAの華はやっぱりジャンプパック系ユニットだね。その中でもデスカンパニーは頭一つ抜けてる。
>>313
そのままPrimaris Lieutenant。Tolmeronっていうのはフレーバー的に付けられた固有名で、ユニークキャラクターとしての専用ルールはないよ。 >>314
プライマリス・レフテナントでいいのですね、ありがとうございます
なるほど、ジャンプバックですか つくもとかいうやつMtG関連でも普通におかしな言動してるし、まじで外に出てくてほしくないタイプだなー まぁ今回の件は参加者含め概ね不評なんだから素直に失敗認めた方がいいんじゃない? >>317
「僕の好きなゲームに泥を塗るな」のブーメランっぷりには笑っちまったわ
新規さんがドン引きしちゃうからああいうキチガイにウォーハンマー語って欲しくない 矢は矢で新規さんにドン引きされてるからな
キチガイ同士勝手にやってろ 矢の常連はこのスレでもドン引きされてるのに自分たちが正義だって書き込みやめないからな
店長かもしれんがw ダークインペリウムをデスガードを始めた友人と半分ずつ出して買おうと思ってるんだが…あれってスペースマリーンとデスガードのポイントっていくつ位なの? >>324
ググればどこかに書かれてるけど、ポイントは1000前後だったはずよ マリーンはわからんけどデスガードはせいぜい700ぐらいかな >>294
おいおい、初心者の質問誰も答えてないじゃないかよ
福島には現状ないし、人工規模的に出店はないから自分でサークル立ち上げないとムリ
ただし仙台店が計画中でそのうちできる ちなみに計画中でそのうち出来るってのは数年規模で見といたほうがいい
名古屋も5年以上前から人材募集してるけど未だに出来てないからな 店長が見つからなきゃいつまでたっても開店しないからね ここで聞くより自分の行動範囲をオープンにしてツイッターで「ウォーハンマー遊びたい!」って声上げたほうがいいよ
趣味人が近くいにいるかもしれないし、行動力のある趣味人がなにかしらアクション起こしてくれるかもしれない 福島だとタカって奴が来るかもしれないが、生粋のサイコパスだから絶対に会わないように。 タカちゃんはヤフオクでアーミー売り払っちゃったからもう来ないよ
安心 ストア年明けは4日からか。
福袋やるのかな。ハズレでも良いから買いたいわ。 ものすごい初心者な質問なんですが、バトル中のミニチュアごとの傷の残り数ってどうやって管理するのが一般的なんでしょうか。 同じユニットないの複数モデルにダメージが与えられた状態になることはまずないので、ユニット1つにつきサイコロなりおはじきなりをおいておけば良い ダイスで管理する時、受けた傷を数える人と残り傷を数える人いてややこしいよなwww
それはそれとして、傷の管理用にセービングとかに使うのとは違う種類のダイスいくつか用意しておくといいと思うよ >>334
カウンター付きベースってのもあるぞ〜輸入ボッタクリで高いけど
GWでもウーンズトークンを非売販促品として出してる
涙型の印1つが1ダメージ、トークン1個に1〜5まで印がある
真似て自作するのもいいと思うよ >>336
残り傷を表示したほうが親切とは思う
やってないアーミーのユニットの負傷限界値なんて把握してないから
カウントアップしてく方法だと結局あといくつ残ってるのか聞かなきゃわからんし そうは言っても10傷とか40傷のユニットもあるからな
どっちかに統一するとしたら被ダメージ表示になるよ
20面ダイス置くと転がっちゃうし 傷についてお互いの解りやすさを優先するなら
他のゲームにもしばしばあるように紙やカードに書いて見える場所に置いておくって形が一番フェアかねぇ?
ただそれやるとスペースの都合上盤面の雰囲気が台無しになるんだよね…
サイドボード完備してる店なら大丈夫だろうけどそうじゃないなら盤上に置く事になっちゃうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています