D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #22
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DMs Guildとはなんですか?(英語)
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https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1539577311/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>925
日本語版が出る前の修正なので日本語版は最初から直っているのかと思った >>923
鍛冶の領域クレリックが魔法の武器を作るんだし、自分専用なら+1魔法の矢が作れてもいいと思うんだけどな LV3の時点ではなくとも、秘術射撃の種類が増えるしかないLv10の時点で+1に強化されるとか
不屈の侍魂みたいにLv10の時点で尽きせぬ魔弾の射手貰えるとかさ…なんかもうちょっと無かったのかな
まあこれが公式のデータなんだから後は自分の卓ではデータ弄りますみたいなことにならないとどうしようもないな あとは《使用回数強化》特技とか出るのを待つしかないのー +が付かないのは上でも出てるけど弓と矢のボーナスが累積するからでしょ
極論だけど、+3の弓と+3の矢を手に入れたらそれだけで攻撃ロールとダメージに+6入る訳だから
射撃の名手と組み合わせたら目も当てられない そういう話じゃないのはわかってるけど矢は消耗品だし1発限りなら+6出てても良くね? そういや弓と矢に関しては3版→3.5版で累積から重複に変わって、弓+と矢+は累積しなくなったのに何故元に戻したんだろうな
累積とか重複とかいう概念が面倒なんだろうなそういえば
同じ呪文でもなければ大抵のボーナスは重なっていくようになってるし ボーナス種別とか面倒だから、単純に足せるようにしたんだろうな、
回避ボーナス、反発ボーナス、外皮ボーナス、洞察ボーナス、
幸運ボーナス、士気ボーナス、錬金ボーナスetc ポケモンいえるかな状態だ。 >>933
まあそうなると近接型と命中格差開いていくからな というよりもバトルマスターが無闇矢鱈と習得可能数と使用回数が多すぎるんだよと思ってる派
おかげでイニシアチブ振ったときに使用回数0なら1回回復するとかいう特徴ほぼ死んでる(その前の小休憩とるから) >サムライで侍魂して大業物振ります
サムライはLv10になってからが本領発揮だと思う。
侍魂0の時はイニシアチブロール時に1回復するから、
実質、毎ターン有利で攻撃できる鬼性能。 状況に寄るとしか言えんが敵対勢力がいる場面でのダンジョンアタックは小休憩取らせてくれない場面(DM)もあるし
キツイ遭遇が続く場面ではあるとやっぱり有り難いと思う
必ずロープトリック使えるメンバーがいるならそうでもないかもだが
>>939
大業物で1ターンキルし続ける的な意味かもしれない… 侍にするなら多少成長遅れるがバーバリアン経由して捨て身でふる まあ、小休憩が高頻度で取れる環境ならウォーロックやファイターは強いよなぁ
ローグは見張りだから休んでるんじゃないぞ。 DMGの選択ルールで毎ラウンドイニシアチブ値を決め直すものがあるから……
でもまあ、サムライとかバトルマスターのあれは「戦闘開始時点」って意味だと思うが クレリックは盾とメイス持って魔法使えたっけ
戦場の術者持ってないかぎりダメ? 盾に聖印埋め込めば
物質要素を要求しないが動作要素を要求する呪文以外は使えたはず
まあそれルルブのどの辺読めばいいのとか言われても俺にも示せんけど >>945
聖印は呪文発動の焦点具(PHB151p)だから省略出来るのは(金額の書かれていない)物質要素だよ
その際に聖印は手に持つか、盾の表面に付けていなければならない>紋章
後、外から明らかに見えるように着用でも可 書き忘れ
物質要素の省略に関してはPHB203pね >>946
焦点具は物質要素の代わりになる
物質要素を持った手は動作要素に使える
故に聖印を嵌めた盾を持つ手は物質要素と動作要素の両方を要求する呪文の前提を満たす
とsageが言っている 以前もsageで言われてたけど、聖印なんかの焦点具で出来ること
物質要素→○
物質要素+動作要素→○
動作要素→×
じゃなかったっけ詳細忘れてしまった >>949
盾に付けた聖印の話ならそれであっている
首に下げた聖印は見える場所にあればそのまま手を塞ぐことなく物質要素の条件を満たすが
手に持っていないので動作要素の代わりになるケースはない 聖印盾は物質要素を持った手扱いになるから
物質要素を含んでる呪文の動作要素をそのたてで満たせるけど
物質要素を含んでない呪文の動作要素は満たせない
であってるよね? この話の場合、物質要素に金がかかるものとかからないものの場合も併記しとかないと後で絶対揉めるぞ。 クレリックに聖印盾とメイス持たせてインフリクトウーンズとかは本当は出来ないのか
面倒な裁定だな >>956
武器をしまってその手でインフリクトウーンズ発動して呪文の一部として素手で近接武器攻撃ってことか。
今までそんなやつ見たことないが。 むしろ武器は捨てて呪文をメイン攻撃にすれば良いんじゃない?
筋力もそれ程は必要なくなる(鎧を着るのに支障がないくらいに抑えて)しね クレリックやる時は基本は盾だけ持って片手空けてるな
戦闘中に必要に応じて武器抜いたりしまったり sageに確かに書いてあったね
うちの鳥取の認識が間違ってたようだ
>>961
完全に勘違いしてた
申し訳ない
https://i.imgur.com/a7qkP24.jpg まあ、武器盾持って呪文も使うキャラのやり方にもいろいろな手段があるよね。
クレ/パラなら物質構成要素のない呪文をなるべく避けるって方向もあるだろうし。 クレリックは戦場の術者さえあれば攻撃も機会攻撃もセイクリッド・フレイムだけで出来ちまうからな。
それ以上のダメージが出したいってなら工夫するしかねえけど。 集中セーヴの有利とかおまけいっぱいくるからな
呪文で機会攻撃とか割とオマケに近い 機会攻撃でレイオブフロスト当てられたら移動距離減らせて良いんだけど遠距離攻撃だからなぁ 話変わるがセージアドバイスの裁定ってのはDMによる裁定より常に優先されるのかな いいえ
あくまでDM判断の助けにする為の指針の一つ
これ元にされたらエラッタされたらアレだが というかDMの裁定より優先するルールなんてコアルールに書いてあることも含めてひとつも無いやろ プレイグループのルール>DMの裁定>ルール>セイジアドバイス>5chの書きこみ DMの裁定に優先するプレイグループのルールってなんだよ 長い事やってると裁定集とか作ってるよ
そういうのやってない? 遅れそうなときはちゃんと連絡する
とか、そーゆーのかと思った>プレイグループのルール 例えば隠れ身できる条件とか、全部個別判断だと面倒じゃね? 原則こうしよう、というグループ全体のルールがあったとしても
DMが個別に今回はこうするね、としたらそれには従うだろう まーそこらへんはニュアンスの問題かね
実際問題、プレイグループの決め事を事前告知なしで
変えるようなDMはいないだろうし。 グリーンフレームやシャドーブレードにスマイト系のダメって累積しますか? 持ち回りでDMする時でも基本的にDM判断を優先だな うちのプレイルールはA君がヅラなのは知らないふりをするだな 次スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1548252164/l50
連投規制に引っ掛かってた 同一プレイグループ内なら各DMも過去の裁定を参考にはするだろうけど
普通なら過去の裁定を盾にDM裁定が間違ってるとかはならんわな DM判断を優先を結構強調してくれるおかげで正直結構スムーズに柔軟にいけてる >>988
乙
ハーフリング使ってるときに1の目がたくさん出る祝福を 変える権限があるという意味ではDM判断優越と言うこともできるし、
DMが今までの裁定に合わせようというマインドを持っているならグループのルール優先とも言える。
多分言わんとしている実態にはあまり違いはない。 モンスターの識別ってみんなどうしてる?
1.「森の奥からシャンブリングマウンド出てきたよ、脅威度5でHPは〜」判定無しで全部言っちゃう
2.なんらかの判定した結果によってデータを全部あるいは一部公開
3.「扉の奥から1体のヘルハウンドが現れた」データは公開しないが名前を言う
4.「石筍から触手が生えたキモいやつが不意打ちしてきた!」とか外見を描写するだけ
特にルールがないみたいなので3か4かなって気がしたけど、データがわからないとプレイヤーが尻込みするなって思ったので
1の全部公開にしちゃおうかと思ったが、これはこれでデータや設定をどこまで読み上げたものか悩むし時間も取られるなと。 持ち回りDMで判断違いがあったんだろな。
卓内FAQを明文化して残しておくのはいいことだよ。 >>994
イラストをプリントして 「こんなのが現れた」 と告げる。
データに関してもプリントしたものを渡す。
しばらく卓が停止するけど、みんな自分の見たいところを見終わったら自然と開始するから気楽よ。 >>994
うちもトロルが出た時、再生能力をしっているかで揉めたな。結局、知らないで勧めた。まあ、攻撃魔法が火と光輝しかなかったのだが。 >>997
知らないと致命傷になりかねない気がしなくもないが…それしか持ってなかったんならいいか このスレッドは1000を超えました。
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