メタリックガーディアンRPG56
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今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ
ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
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●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG55
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1521878907/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ドラグーン級はライトニングで作った
小型で素早くて車輪が付いてるからな ボトムズをテーマにしたライトニング、本当に使ってる人おるんだろうか
動画とかのリプレイだととにかく役に立たない一点張りですぐ他に機種変更されてた インフレ前はカバリエよりよっぽど使えるほうだったんだが 下手にボトムズを元ネタにするならベテランの後ネタにでもしてくれれば良かったんだが、
こういう状況になると作品ファンとしては複雑だ
他の作品も同じ様な事になってんのかな ベテランの方が実質上位になったのは同じく寂しいね
そういう意味じゃサクセション専用追加機体や特技の枠があってもいい気がしてきた いやどっちもクラス格差はこえられないとおもうし
なによりベテランがライトニングの上位互換ってどういうこと… GFのデータ入れると、判定ダイス3つとか回避カウンターとか、ルルーシュごっことか色々出来て楽しいんだけどなライトニング 得意な部分にハッキリと振り切ってるから、却って使いやすかったんだよな、ライトニング。
>>584
ライトニング乗りがサクセションしたら、ブレード付き隠し腕を振り回すようになったりするのか
(急にBlueGenderを割り込ませる) >>580
動画で弱いと言われてたから弱いと思ったなら
ここで俺が強いと言うから強いと思ってくれ ライトニングが弱くてベテランの下位互換ってマジでどういうこと?
普通に強くないかライトニング どんな動画観たのか分からんけど
ライトニングは距離を軽視するGMや防御判定を軽視するGMに弱いのよね
長射程武装もターボローラーも活かせられないし
昔のFEARリプレイみたいに絶対命中の全体攻撃されるとFP低いので死ぬ
低レベル帯だとGMが考え無しに放つアカラナータにも弱い 動画内だとマジでATみたいな扱いされてて(序盤ちょっと乗って、すぐに最新鋭の武装てんこ盛り
の機体に乗り換える。ライトニングはすぐ手に入る機体だから不要とかいう理由で)これどういう設定なの?て
思いたくなるプレイだったな つーか基本ルルブだったかに
ライトニングミーレスは中古が大型車輌並の価格で取引されたりする安物だけど、ライトニング級ガーディアンは指揮官なんかが乗り込む高級機、みたいな解説なかったっけ? ガーディアン自体が乗り込める人間を選ぶ設定だったような。 出先から帰ったんで確認ついでに。
・ガーディアンはクラス問わずリンケージと呼ばれる特殊な才能を持った人間にしか動かせない(一方で、クラス別解説ページにリンケージの育成難度についての言及もあるので、種別によって操縦の難度というものは存在する)
・ライトニング級は装甲を限界まで切り詰めた事による高機動と満載した火器による殲滅力を兼ね備えたクラスでありながら、リンケージの育成も容易
・反面、防御性能やパイロットの生存性は極めて低く、ライトニング乗りはその捨て鉢とも取れる勇猛さで知られる。
・ミーレス(ガーディアンを模した量産機。才能が無くても乗れる奴。性能は低い)ライトニングは輪をかけて安価であるため大戦中に大量生産され雲霞のように戦線に投入された。
・ミーレスではないライトニング級は高性能故にそれらの指揮官機や、特殊部隊用の高級機として扱われる。
以上の設定は基本ルルブのド頭の解説ページとクラス別の解説ページを軽く流し読みしただけで書いてあるレベルのお話。
基本ルルブすら読めない低能か、基本ルルブすら持ってないのにプレイ動画を作ろうと思ったノータリンが元ネタのイメージだけで適当こいただけの動画なんか見てないで基本ルルブぐらい買えとしか。 動画の方を見ていないんだが、導入でライトニングミーレスを使い捨てて、ライトニング級に乗る元々リンケージだったキャラって設定ならまぁ理解できる。
ライトニング級の特技でライトニングミーレスに即座に乗り換えるのがあるが、それをライトニング級の別機体への乗り換えと勘違いしてるなら俺も?て思う。 >>595
まったく同じ事思ったがあんま触んない方がいいっすよ言いたかった事言ってくれてありがとう どの動画なのかわかんないんで逆に気になってしまったという 確かに気になる
メタガの動画ってあんまりないから大体見たつもりだったけど記憶にないな・・・ ホームセンターってロボットの用語に仕えそうな名前とかがいっぱいだよな。
インパクトドライバー(電動ドリル)とかラウンドアップ(除草剤)とか。 >>600
ガオガイガーとかみたいな工具武器満載ロボやる時は特に楽しそうだなw 例えばGMがプレイヤーをホームセンターに連れて行き、
店内で見つけた単語三つを設定や名称に盛り込んだキャラを作らせるとか。
全員インパクトドライバーを別々の用語として採用してるとか。
(機体名、武器、動力源、OSなど) >ラウンドアップ
怒りのマックスロード
パイルバンカーの名前の参考にとアスファルトとか割るマシン調べたら
あれ尖ってるけど名称としてはハンマーなんだな うむ
オービタルサンダーとかプラネットカッターとか、とてもそれっぽいデスね! メタガのいいところはクラスの相当品を公式に認められてることよね
砲撃型ファンタズム作りたいならディザスターを神霊機と言ってもいいし、ブラックトリニティをスーパーで作ってもいい >>605
いいけど基本P121のコラムは読んどけよ 公式が認めても周りの人間が認めないと駄目なのよね
ディザスター神霊機認めない人が結構居て窮屈 イメージ的にはデュラクシールな機体をレムリア製大型超神霊機としてフォートレスでやったことある
自由でいいと思うんだよなー あんまり自由にするとクラス分けてる意味がなくなるからな
カジュアルな場ならいいけど初対面とか相手なら厳し目にいったほうがいいと思う ディザスターやライトニングやミーレスのマシンザウルスがいるしな。 単に奇抜な事を言いたいだけで細かい事考えてないとか
欲しいデータとフレーバーがあまりにかけ離れてるのに妥協しないヤツとかじゃない限りは本人の想像力が自由度の限界なんで、ある種の秩序めいたものは勝手に生まれるしね。
それが他のメンツのものと重なるかどうかは要すり合わせだけど スパロボTで知って動画配信サービスでちまちま追いかけてるけど
ガンソのオリジナルセブンっぽいのってメタガでやるとしたらどのへんになるんだろうか。 >>614
オリジナルセブンのどの機体を再現するかにもよるけどまんべんなく再現できるのはスーパーかなぁ
グラムメタルもバリア持ち、近接主体だからかなりそれっぽい動きができると思う
ダン限定なら近接特化で負の感情を力に変えるマガツガミもいいかもしれない(バランスに気を遣える自信があればだけど) なんか一定期間機体に乗らないと死ぬ特技あったよね
あれも積もうw ダンは間違いなくマガツガミだな
ダリアはクラッシャーか
というか、クラッシャーは追加特技で憎悪を力にしたり、一定期間乗らないと死んだり出来るからかなり向いてるか >>619
阿頼耶識かと思ってたけどあれ死ななないよなぁと思ったがここでオリジナル7が出てくるわけか。納得 このスレではストライカー弱いって言われてるみたいですが、具体的にどういう点ですかね?
ストライカー単体だとダメとかのレベルですか?
ストライカーの特技とかで補うというようなことはできないんですか? 簡単にいうとストライカー特技が燃費がクソ悪くて弱いからです 能力値も低いし、勲章抜きだとコンダクターやスイーパーと比べても火力がとりわけ高いわけでも無かったしな 自衛力の足りなさもよく言われるんだっけ
最前線へ切り込んで白兵やるイメージのクラスなのにそこに自力で辿り着くのが困難だとか アサルトチャージがあるから殴りに行くのは余裕なんだよ
むしろカバー範囲から勝手に出るから能力値の低さで避けられない
スーパーで耐えるか、オバロ等でクリ回避しないと突出型は厳しいな ストライカーが明確に弱いのはLV5〜10あたりだから多分そのへんのレベル帯のPLが多いんだろうなとは思ってる
ストライカーはガーディアンクラスと並行で上げてくと本当に弱いんだけど、どっちかに偏らせればレベル帯によっては割とやれる ストは別に弱くないよ
ひとりで敵に突っ込んだら危ないのはコンダクターもスイーパーも同じ
防御特技はシールドブロック取れる
HP低いのは弱点だな…攻撃力上昇特技は多いが使ってられん
だが攻撃専念が強いんで俺はこれで充分
>>624
>最前線へ切り込んで白兵やるイメージのクラス
それはガーディアンクラスによるんだよなー
ストだけでやろうとすると出来ないから弱いって言われるんだと思うが
避けられず柔らかいガーディアンで《アサルトチャージ》で突っ込んだらそりゃ死にます こう、ロボットものだしガーディアンクラスの方上げて必殺技とか撃ちたくなるのよね
版上げしたらアリアンみたいな所持クラス全体から取れるようにならないかしら 十分に自衛力あるストライカーは組めるし、そのビルドのストライカーをコンダクターやスイーパーにしたら自衛力はもっと伸びるんだ
「そのクラスを使って必要十分な数字が出る」ことと、「他のクラスと比較した時に数字で劣る」ことを同列で考えてはいけない
実際に卓で運用するにあたっては前者の思想でいいんだが、後者に不満を抱く人間に前者の理論を翳しても何の解決にもならない
ちなみに俺はガーディアンクラスから回復と防御持ってきてブロエキリペエキ積むストライカーが好き
スト3〜6あたりで取るスキルが少ないのにピッタリハマるんだよな ぶっちゃけストライカー(武功章は採用してる人全然見ないので考慮しない)ってやれる事少ないのに専門分野ですらガーディアンクラス伸ばせば良くない? に着地するのが問題だと思うの。
武功章がもうちっとマイルドで組み込みやすい、ちょっと強めの自動取得特技ぐらいの性能なら良かったんだが ストの専門分野って何?
出来る事というと移動強化、威力強化、命中振り直し、BS耐性、回避妨害、カバー妨害、マイナー増加、くらいか
結構多様なのでガーディアンクラス伸ばせばいい、とはならん 持ってる要素を個別で分解されたってその一つ一つがクラスの方向性を定めてるわけじゃないからなぁ……
実プレイとして静かなる炎や朧砕きのためにストライカー伸ばす? っていう話で。
ストライカーがどういう運用を想定されたクラスかはルールブックの解説を読めばいいのでは? そのストの数少ない専門分野であるアサルトチャージですらここだとガーディアン特技にしろよみたいな意見がたまに出るから救いが書い 実プレイとして静かなる炎のためにストライカー伸ばしてますよ
しかしGMがBS使わなかったりすぐブレイクさせられる環境なら意味無いでしょうな ストライカーの小技ってピンポイントな対策だからなぁ
持ってれば輝く事もあるけど1止めか2止めで十分
これはストが弱いっていうかガーディアンクラスの性能が強くなりすぎたと思ってるけど ガーディアンクラス特技が弱すぎたら選ぶ意味無くなるからそれよかマシでしょ
スイコンに比べて弱いのが問題なのであって そもそもスイコンと比べて弱いと感じたことはない
スイコンじゃ基本的には火力は増えないからな
ただ単にガーディアンクラス伸ばした方が火力高いからそっち伸ばすけど まあ静かなる炎はリミBの為に取る
変形+マイナーやるためにマルチスタック取ったりもする
まあ基本的に用途が狭いのは間違いないし、ガーディアンクラス伸ばした方が火力出るのも事実
カバリエあたりの火力的に中堅から下ってクラスならスト上げてもいいんじゃねーかな
まあなんでそういうクラス選んで殴りたがってるのかって言われると「やりたいから」にしかならないのだが いいのよ、スナイパーなストライカーでも。
天下繚乱のウェブリプレイでハッタリがやってた飯綱坊紫電だか紫電坊飯綱だかのように。 >>637
実際基本ルルブのみの頃はスーパー伸ばしがある程度評価されてたぐらいで
取れる特技が多い、能力開放が貰えるリンケージ伸ばしに対して、特技1個辺りの効果がそこまで高いわけでもないのに取得数が少なくなるガーディアン伸ばしの評価凄い低かったんだよな…… >>640
一刀両断を他人に配る支援系青龍の坊さんか
で、どっちだったっけ? とりあえず、クソすぎる能力修正やアタックブースターの時代遅れな火力が改善したらストライカーさんもなんとか… HP代償とダメージ上昇量の対比表作って初期ルルブと上級ルルブの特技をDGF・SOF基準くらいにするハウスルール導入しているけど
かなりバランス良くなった感はある。ストライカーの能力値修正は能力解放まで行けばあまり気にならなくなるね
面倒ならレンジャーの特技から《攻めの巧み》の対象をストライカー特技限定にして、《守りの巧み》と《力場多層化》と一緒にスト特技に導入するだけでも
結構変わってくる 最初期の頃はサポエキが対象:自身にも入った関係で種別:増が増やしやすいって理由でストライカーはアタッカー用のクラスとしてある程度評価されてたんだよね。 >>647
サポエキがのるだけでかなりマシになるよね。
スト特技限定で乗っても良さそうだな ストライカーは攻撃力を伸ばすというより攻撃の方向性を作る感じが強い
組み合わせが重要なんだけどその組み合わせるガーディアンクラス特技を取るにはレベルが……という
スト伸ばしに向いてるのは武器に特徴とバリエのあるクラスがおすすめ
ヘリアルとか相転移しにくく再生しやすくマルチに殴れる感じで構築できてよい アインへリアルはブレイクしづらい都合HP消費が激しいのはちょっと…
メジャーは癖が強くて敵は大体アビスだし 癖が強い”けど”敵は大体アビスだし
誤字脱字すまない パワーダウンって回復できるアイテム見当たらないんですが、ないんですかね?
EN回復受けたら回復できるとかじゃなかったはずだし…… 故にパワーダウンは深刻なBSだし
スーパー系と比較してレムリア系の回復特技は強いのだ 《レリーズ》飛ばしてもらえばいいんじゃないですかね… どうにかして《挽歌の咆哮》を生かせないかとデータ見ててふと思ったんだけど
可動式懸架兵装システムで置き換えられる近接副武装欄は複数武装使用系特技に使えない旨の文面無いのね
これでツインアームズ使ったらどうなるのかってところまで考えたけど、いずれにしても突撃銃使うより
重機関銃に【反射】乗せた振動釼使った方が強いことに気がついてしまった
ほんと《挽歌の咆哮》使い道無いなこれ・・・ 機体出力に影響するビーム兵器は使わないというケンプファーの運用思想は
メタガで実際に有効なのよね
なお操縦者に薬剤を投与するとパワーダウンが回復するライトニング級の闇 ツインアームズは対象:単体だから単体攻撃に特化するなら汎用のショットガン始動でもいいかも?余裕があれば神鳴手にしたいけど
わざわざ他クラスの類似特技と表記分けてるし発売からずいぶんたつけどエラッタもないっぽいからたぶん全部乗るよね?
アイテムで全力移動できるし0距離につめられてもすり足で逃げられるし便利よね歩行戦車 今ルルブ手元にないから確認できないけれど
歩行戦車のサブに乗せる白兵系って基本的にはツインアームズで使用不可ってあったような気がするのだが勘違いかな? 手元にあるサプリを読む限りはツインアームズ不可は大太刀だけかな
普通の振動剣は大丈夫そう あぁ、大太刀が一番火力が出た気がするからその記憶が残っていたのかな。ありがとう 搭載のルールってガバガバね
雰囲気で決めていいのかな? ところで積載されてるキャラがノックバック受けたときの処理はどうしたらいいだろう?
ノックバックのQ&Aの「適切でない移動を行なわせることはできません」の文言が強制移動にも適用されて移動しませんということでいいのかな? 積載状態の方のFAQだと「自発的な移動は行えない」なので
敵による強制移動はさせられてしまうと思う >>666 >>667
ありがとう、ハウスルールとして蹴落としの定義をしても面白そうね
遠隔封鎖と組み合わせてラインオフィサーとの積載コンビ打ち対策に使えそうだ >>668
まぁ、やりずぎにだけは気を付けたほうがいいぜー。
場合によってはPCの個性を完全に潰しかねないからさ。 PCの長所を潰して封殺していく戦法は、キャンペーン中一度、それもシーン内で挽回出来る方法がある(中ボスを他のPCが先に倒すとか)にしないと不満が溜まるだけの嫌がらせにしかならんしね
前に出るのに自衛捨てるとか、砲撃型なのに射程狭いとかの設計ミスで事故るのはその限りじゃないが まあカバー1枚でどうにでもなるし着艦2とかでどうにでもなるからノックバック5とか持ってこなければかな…… PLの長所を封殺するのはクソ!っていうのはまあわかるけど
まあだからってPL側がGM側にクソゲー押し付けるようなのは勘弁してほしい >>672
だから「やりすぎには気をつけろよ」なんだよね。 極論すりゃ必ずクライマックスで戦闘しておおむねPLが勝たなきゃならない仕様である限りそれは割り切るしかないよな、嫌ならGMやらないくらいで もちろん、ボスがラインオフィサーのシナリオも作るのじゃぞ。 >>668
何を対策するつもりだ
PLがルールに従ってやってることを潰すのは感心せんな
そもそも《ノックバック》で可能だと解釈するなら新ルールは要らんだろう
>>675
FAQによるとエネミーは積載する側にはなれないので
ルール上の積載状態は使わん方が良いぞ
演出積載にしとこう 昔はルールに従ってれば(その範囲なら何でもやって)良いやろみたいな気持ちあったけど
今はルールよりもGMの気持ちをある程度は察してやれないとダメだなって思った では、こういうのはどうだろう?
ガーディアン輸送用装甲列車で最前線に納品されるガーディアンにリンケージが搭乗する前に襲撃して破壊したり蹴落としたりするシナリオ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています