メタリックガーディアンRPG56
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今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ
ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。
質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
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■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm
●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG55
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1521878907/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured しばらくメタガで遊んでなかったけれど久々にやりたくなってきた
GMやるかPLとして卓募集するか。悩むぜ >>479
PLとして卓募集ってなんやねん…卓探すでしょー TRPGサークル出身者で、後輩にGMやらせようとかいうタイプの人でないようで何より
そういうタイプの人、十中八九煙たがられてるだろうからね >>481
GMとして卓募集するとPLとして卓探すが変に融合した結果こうなってしまった。
いやはやお恥ずかしい限りだぜ たまにはがっつりリレーキャンペーンをやりたいけどPLもGMもいけて何話もやる暇があるメタガ勢ってなかなか集まらんのよね・・・ >>483
特にオンせだとどうしても時間かかるからね
なかなか難しい >>485
マルス基地なりそれっぽいオリジナル基地なりの傭兵部隊で様々なミッションこなしていくとか 公式NPCで一番かわいいのはナヴァグラハだと思う。 それミスコン始めようとした瞬間敵がやって来てボコって、偉い人に怒られるパターンじゃないですか >敵がやって来て
ミスコンなのに何故か『リンケージとして強き者こそクイーンに相応しい!』って展開希望 今さらながらメタルライヴのサンプルキャラのスティールブレイヴの好きな食べ物が「おかき」であることに気が付いた
メタルライヴの生態の項には「オイルや鉱石などを食し〜」ってあるけど、動植物関係でも金属細胞に変換できるんだろうか あれ、なんかの隠語かも。
【インゴットをバリボリ】 >>494
ほんとだw何だよこの情報www
しかし言われるまで気付かんかったな
目には入ってたはずだが…場違い過ぎて認識できなかったのかもしれん >>494
多分、歯応えが好きなんだろう
鉱物みたいに固い奴が好みなのでは 猫だってあんま消化できないけど猫草好きじゃん
たぶんそういうアレだよ >>494
ド〇えもんとかデロ〇アンみたいに、有機物放り込んでも燃料にできる機構があるんじゃないかな。 おかきを取り上げられた事に失望し地球滅亡作戦を発動させるメタルライブ級を止めるシナリオ作ってもいいんですか!? 倍々に増えたおかきがブラックホールになって次元が歪んでアビス漏らそう おかきの恨みは莫大なアビスを生み出すのだ…!
何が酷いって食の恨みも負の感情だしアビスを呼ぶきっかけに普通にできそうなことよな…w
一応ネタシナリオ(のつもり)なのに…!w おかきを食べるメタルライブ、どっかで見たような気がしてたら
ボーキサイトをボリボリ食べる空母だった >>506
人の姿をした存在が食べる無機物
VS
機械が食べる有機物
ある意味真逆でもある対決やな この業界には芋羊羹食って巨大化する奴らとかもいるからおかきくらいへーきへーき >>508
あいつら芋羊羹をちゃんと金払って買いに行ってるからな…w
おかきもきっと… ヴァンガードの機体画像に悩んでるんだけど降魔爆装って元ネタあるのかな? 公式絵はなかったっけか、どっかで見たような気もするけど記憶違いかな
あとはせっかくだしボスの絵くらい自分で描いてみるのもよいかも知れない
うちの鳥取でも最初は皆適当な画像を使ってたが3回くらいやったら自機とかボスとか自分で描くようになったな
もちろん全員絵は素人なので画力はまちまちなんだが視覚的に自分のこだわりを伝えられるのは強い ヴァンガードさんは日替わりで変えてもいいと思う。
たまにどう見ても春日恭二。 >>512
ヴァンガード以外の降魔爆装なら基本ルルブのエネミーデータのところにあったような
降魔爆装って属性ごとに量産されてるもんなんだろうか? うちだとデスサイズとかドライオンとかジ・エンドとか見たことあるな
割といろいろ候補はあると思う うちで見たときはカイザーSKLだったな
シュロウガだったこともあった 私は魂ウェブのオリジナルっぽい黒い機体使ってた
名前忘れちゃったなぁ。魂ウェブのハートみたいなマークが胸についてるやつ マシンザウルスを作ろうと思うのですが、GF誌などサプリ以外にデータがあれば、それがある本を教えて下さいませんか? サプリに未掲載のだと覚えてないな
オーロックスとか人型とか確かサプリ掲載されたよね GFに○○ありませんか系は出るたびに確認するのだるいのでまとめて貼っておくマン
サプリに再録されてない範囲だけ
17-4:基本ルールブックの世界観説明の補足とSSサイズ(人間大)エネミー
19-3:「よいプレイヤー」について解説、大規模戦闘のフィールドテンプレートとデータを掲載
19-4:「高レベル用戦闘」について解説
19-5:「情報収集」について解説。情報収集チャート4つ、戦場チャート(宇宙、奈落)が追加
19-6:「魔法」について解説、ファンタズムとミスティックに特技追加
20-1:奈落やアビス弾頭、奈落崇拝者について解説。ユニオン特技とガーディアン特技追加
20-2:「イデア・インスタンス」について解説。プラモ関係にルール追加、ガーディアン特技追加
20-3:「勲章」について解説。バトルフィールドEX「鳳市を守れ!」追加、天雷の狙撃手Ver2、古の戦士Ver2掲載
20-4:「少人数でのプレイ」について解説。少人数時のリンケージクラスの特技取得について追加ルール、勲章5種追加、グラビトロンに特技追加 長すぎたので2/2
20-5:「テラネシア」について解説。アインヘリアルに特技とアイテム追加
20-6:「クラッシャーバトル」について解説。選択ルール[闘魂状態]追加、クラッシャーに特技とアイテム追加
21-1:「トゥーレの冒険」について解説。ライトニングの特技2ページ追加
21-2:「機甲歴世界の空戦」について解説。ウォーバードの特技2ページ追加
21-3:「宇宙における艦艇の運用1」について解説。エンタープライズの特技とアイテム計2ページ追加
21-4:「宇宙における艦艇の運用2」について解説。汎用艦船のヴィークルとアイテムが計2ページ追加
21-5:「クラッシャー級1」格闘戦の歴史等について解説。クラッシャーに特技とアイテム計2ページ追加
21-6:「殲滅型クラッシャー」について解説。クラッシャーに特技とアイテム計2ページ追加。
22-1:「奈落獣」について解説。エネミーデータ2ページ追加
22-2:1時間シナリオ「鋼鉄の勇者」
22-3:EXルールブック後の設定における「反地球連邦政府組織」について解説。キャンペーンシナリオフック5本追加
22-4:「在来兵器」について解説。エネミーデータ2ページ追加
22-5:「要塞」について解説。砲台エネミー1ページ、マップに配置し同じスクウェアにいると特殊な効果が発生する地形「テレイン」を1ページ追加
22-6:7〜9レベル用シナリオ「ファイアワークス」掲載。基本とEXルールブックが必要
23-1:「邪神」について解説。テレイン1ページと邪神系エネミー5体掲載
23-2:邪神討伐専門の特殊部隊「アーケンラーヴ」について解説。エネミー5体、シナリオフック5本掲載 こうやって改めて見てみると改めて最近PC用の追加データ全然来てない… しばらくGF誌買ってないけどPC用追加特技・アイテム出るなら買うくらいには、データ欲しいね
武功賞前提のデータなら要らないけど 今更ながらあたらしいGF届いたんで読んだんだが今回もフルメタのほうにはPC向けの追加データがあるんだな
実質現状唯一のメタガでも使える公式追加データなのでチェックはしてるが野良では普及率が低すぎてほぼ使えないのが難点か
今回の加護許可特技、ぱっとおもしろそうなのもあるけどどれもレベル10なのが・・・なかなかそこまでいかんのよねー >>526
さらに新規追加特技・アイテムデータをつけてこのお値段ッ!
とかやってくれないかな〜・・・無理か・・・ 質問です
今まで深く考えずに運用していた部分をはっきりさせたいのですが、
ヘルモードで場所移動してから遠隔武器は使用出来るのでしょうか?
FAQでは、移動系特技後の遠隔攻撃はNGと記載があったので、
私的には加護だろうと移動扱いであれば実はNGなのでは、と考えております
ヘルモードはワープとか瞬間移動のイメージが先行していたのですが…… >>530
今ルルブ手元にないから確認できないけれど、ヘルモの移動ってタイミングイニシだったよね?
んで、移動後遠隔攻撃できないのは「そのメインプロセスで移動後遠隔攻撃使用可能な特技を使用せずに移動を行っていた場合」のみだったはずなのよ。
なのでそのメインプロセスとは別タイミングでヘルモする分には普通に遠隔攻撃できるわけだ。
…つーかヘルモで移動といえば遠隔攻撃(特に幅あり直線)の位置取りを確実にするためにばかり使ってたわ…w >>531
素早い回答ありがとうございます
指摘されて思い出したのですが
確かに移動後の遠隔NGはメインプロセス中の移動に限定していた記述ありましたね
お騒がせしました、ヘルモード+遠隔攻撃は問題なしという事で解決です 移動のためのヘルモードはタイミングがイニシアチブだから遠隔攻撃できなくなるわけねーだろ 防御貫通って
ダメージ減少系のスキルが効かないってことだっけ?
ルールブックのどこに書いてあるかさえわからん
誰か教えて下さい 夜中の質問にもかかわらず、有難うございます
ググっても出てのなかったんで助かりました 普通はルルブの用語(しかもシステム独自)なんかググってもわからんだろ・・・
むしろ判ったらそのページは、公式のでなけりゃ違法なモンって事やぞ メタガのルルブはページの柱とか特技データの概要とかにさらっとシステム上大事なことが書いてあって
索引で探しても見つからないこと結構あるからなぁ、もうちょっと見やすくしてほしい気はする
何年かメタガやってるけど《リミッター解除》がブレイク後の使用を念頭に置かれているの最近知ったわ 確かにブレイクしてたらバステ踏み倒せるけどブレイク後にリミッター解除したら一瞬で爆散しないか?イドゥンでもすんのか? リスクの割にいまいち効果が釣り合ってないような・・・《リミッター解除》を有効活用してる人はどのぐらいいるんだろう バステ対策してFP回復しながらのが使いやすいよな
リミッターBはEN使わないように組んで《静かなる炎》取って使ってた
ガーディアン特技1枠であの効果はデメリット差し引いても強い リミッター解除自体はよく使う(特にB)けど、ブレイク中に使う気は一切起きないな……
だいたい自己修復できるクラスかイデア機でバステ対策しながら
あるいはPD踏み倒すオプションのあるクラスで静かなる炎取ったり
そもそもよく考えるとブレイク自体殆どしてないな、ブレイクせずイドゥンした方が強い時ばかりだし 確かフルメタリプレイでリミッター解除で瞬間的にボスのイニシアチブ抜いて被害が出ない内にとどめを刺す。ってia/agしてたな タイミングいつでもで行動値+10は強い
ただエラッタで特技・アイテムの効果の終了がオートからマイナーに変わって使い難くなった
これ2018年のエラッタで変わったんだけど発売から五年後に直すようなものじゃないよな
何があったんだ 詳細忘れたけどなんかの特技でオートで効果消すことでデメリット踏み倒してメリットだけ受けるみたいなバグっぽい挙動があって、その辺の修正だと思われる ここでも何度か言われてたなオートで特技解除してデメリット踏み倒す話 前スレだけでも
ヴィジランテの死亡する加護を何度も使うとかリミオフの行動値+10だけ使ってダメージ食らう前に解除とかすごいこと言われてたw 電子書籍で>>521-522のデータ確認できるのはありがたいがここまで溜まってるならもうサプリにしてくれよ本当に・・・ 電子書籍化もSoFで止まっているんだよな
なぜDoWを出さないのか そこで止まってたのか まあ納得
DoWにはアレが載ってるからな 歩行戦車はきもい動きが出来て好きなんだがやっぱり主流の環境で収録データの大半が使い物にならないのは痛いよなぁ
まあでも電子書籍なんだしとりあえず売るだけ売ってみてもよいのではないかなあ スパロボが出るとメタガやりたくなるのはいつものことだけど、まさかベテラン戦闘機乗りをやりたくなるとは 電子書籍で発売するときにエラッタ分のエネミーデータ直して超SRS大戦で記載のあったコンクエストルールどこかに乗せて
勲章とコンクエストルールの選択制にすればDOWはエネミーデータも含めてそれなりに使い物になるんじゃないかな(バランスいいかどうかは別問題として)
エネミーの攻撃力多少下げるのと完全遮蔽の弱体化、《内なる神とともに》に加護代償かシナリオ一回制限かけるくらいはした方がいいと思うけど
EXルルブの方は知らん あまりメタガと直接関係ないかもな話だが、
自分のオリジナルロボを考える度に絵を描けないことに悶絶する フレームアームズ(模型)でそれっぽくミキシングビルドしてみるってのはどうだい?
ちょっとコスト高になるかも知れんけど、それはそれで愛着湧くと思うぞ アーマードコアやガンダムブレイカー3などロボアセンゲーで組む
機体の外観伝えるだけならゲーム画面そのまま見せてもいいし
ゲーム画面を模写するのもいい
模写を練習すればオリジナルも描けるようになるさ 基本は箱と円柱の組み合わせやし人間や動物と違って手足が少々長かったり間接が変だったりしてもそういうロボで済むから細かいところ拘らなければいけるいける
ただ細かいモールドとか描きこみはじめるときりがないので自分は(実際組むかはさておき)市販の関節とプラ板、HGのガンプラなどを混ぜ混ぜしてざっくり実際作れそうな感じをイメージしてデザインしている まあ上でも言われてるガンブレ3が一番幅広く表現できると思う
PSV版もあるから持ち運びには難儀せんし
新作のせいで高騰してるっぽいがここにいる御仁なら持ってない奴はおらんじゃろ つーても、現状で結構なバリエーションのロボができるし、他にPLが喜びそうなのっていうと、設定で名前だけ出てるガーディアンクラスのデータくらい?
…ドラグーン級とかどういうデータになるんだか。アイツの個性「バイクに変形する」とかいう微妙な部分しかねぇぞ。 あとガリスティアの飛行型小型ガーディアン
多分レイズナーとクロスアンジュかな? ボアレス級はだしたいんだけど手が回ってないと去年言ってた 息しれないヴィジランテさんとトリニティさんのテコ入れを・・・ ヴィジランテはともかくトリニティが息してないってほど弱いとはおもわんけど
代償加護特技とかクソなんだよ!っていうならしらん 個人的には、サクセション回りも何かオプション欲しいなと思うんだよね。
「2号ロボに乗り換えるイベントです」って割に、加護1枚くれるだけなのは味気ないなぁと。 アルシャードコンパチなら基本加護一枚追加なのは仕方ない
あっちは高レベルになれば加護一枚分よりも
クラス渡り歩いて集めて来た数々の特技が相乗効果を発揮し始めて
そっちの方がヤバくなる感じだったけれども >>571
ベテランとかにあるレベル○○以上ではないと習得できないっていうタイプとかあると違うかもね。
雑に考えたのだとトリニティで真・トリニティロボ素体とかでそれぞれの形態で得意な部分の能力値がかなり高いとかね(クラスレベル13-5以上とかくらい) それこそ武功章5のデータのテクスチャが乗り換え後機体特有のスゴイ力ってテクスチャなら…
まあそれでもやりすぎ感あるから駄目かな
サクセション後専用オプション枠とか武器データとかあってもよかったかなとは思う
翼パーツで飛べるようになるオプションとかなんかやばい系武器とか サクセション専用追加機体なんて用意されても俺の機体と噛み合わない
俺の機体の強化版みたいな性能じゃないで不満を言われるのが目に見えてるじゃん 機体のデータは初期でほとんど完成するゲームだしな
乗り換えだけがサクセションじゃないし加護増えるってのは落とし所として妥当だとは思う
昔のアルシャードみたいなサクセサー専用アイテムとかあっても良いと思うけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています