メタリックガーディアンRPG56
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今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ
ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。
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●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG55
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1521878907/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured コロニーの生活やら産業っていまいちピンとこないんだけどやっぱりガンダムとか資料にすべきかな、なにかコロニーについて学べる本とかアニメってある? まあとりあえずガンダムだな。
どのとか聞くな、コロニーが出てくるならどれでも。
ところで改めて聞くが、オニール型スペースコロニーの話だよな?
カモメのコロニーの話じゃないよな? メタガは部分的に超技術あるし、
重力制御された日本列島型コロニーが宇宙に浮いてても驚かんかな スペースコロニーの描写を参考にするなら、ぜひガンダムF91をオススメしたい
展開が早いけど、きちんと1シーンずつじっくり見てみると
宇宙空間とそこに浮かぶコロニーの設定があちこちで繊密に書かれてるよ
ちょっと語りきれないぐらい F91は小説版の描写も良かった気がする
コロニー環境との兼ね合いで牛乳配達が学生のいいバイトになってたりとか サプリにコリオリ力とかコロニー内の車の制限速度の解説があったと思うんだけど、いまいちわからん。
コロニーの遠心力がかかってスピードが出しすぎになる、とか?
カーチェイスみたいな展開はどうなるんだろ。 >>291
メリーゴーランドに乗って真上にボールを投げてキャッチしようとすると「中心から見て自分より遠い位置」かつ「中心と自分を結んだ軸上より回転方向と逆側にずれた位置」に落ちてしまう
「中心より遠い位置に押し出す力」が遠心力で、「中心から自分への軸より回転方向の逆側に曲げてずらす力」がコリオリ力
コロニー内では回転方向と垂直の角度で移動すると回転方向と逆に勝手に曲がる力が働く。またコリオリ力は速度の大きさが大きい(動きが速い)ほどその力も比例して大きくなる。
そのため、同じ角度のカーブでも曲がる方向と速度によって急カーブだったりそうでなかったりする。
一定以上の速度になるとコリオリ力により曲がる力がタイヤと地面のグリップをを超えてしまうので、移動方向と速度によってはまっすぐ走っているだけでスリップして道路から外れてしまう可能性さえある
車の制限速度が非常に厳しいのは多分この性質によるもの。現実的に考えるなら、カーチェイスをしようとするとおそらく早い段階でスリップ事故になるか、スリップしないぎりぎり低速での全く迫力のない追いかけっこになる。
※説明を簡略化し、いくつかの物理効果を考慮しない計算結果なので実際はもっと複雑な影響があります スペースコロニーの生活なら
「やる夫は宇宙世紀を生きるようです」とかおすすめ
公式じゃない素人の考察だけどよく考えられてる >>292
なるほど〜、解説ありがとう。
コロニー内でスピード感のあるアクション演出したいときは空を飛ぶのかな。
ホモアビスとか。 >>294
ガンダムUCの最序盤に参考になるシーンがあるよ
ヒロインが、超高度にある建築ブロックから誤って地表に落下するんだけど
主人公がそれを作業用プチモビルスーツで救助するシーン
まっすぐ落下しているつもりが、地表はシリンダー外郭と一緒に高速回転しているから
いつの間にか飛行機が難着陸するみたいに、地表を滑るように墜落する感じ
地表から飛び立つなら、このシーンの逆をやればいいと思う
地表〜低空はコロニー外郭の遠心力を受けながら飛ぶから、地球の地上と同じ
中空〜高空(シリンダー中央)付近にいくと無重力で、回転するコロニー全景が見えるような
ただ、メタガでこれらの演出に拘っても大変なだけかも…
確か上級の柱のどこかに、コロニー内でドンパチやったり外壁に穴をあけたりする要素は
助長になりやすいから、細かい設定には拘らない方がいい、みたいな補足があったと思う ふつーは「そういったベクトル関係はガーディアンがうまい感じに処理してる」で済ませば良いだけやしな
遠隔攻撃は指定した場所からずれて着弾するので、それ考えて対象指定してね
なんてギミックは、ほぼ考えたヤツだけが楽んでるサムい空気になるだろうし
演出で「外した? そうかコロニー内ではコリオリ力が云々〜〜」ってウンチク演出するくらいなら
上手いRPだって反応もあるかもな >>296
全面的に同意
細かいSF考証や設定を使いたいなら、フレーバーや演出にとどめるのがベターかなと同じく思う
ルールに書いてある通りの運用が大前提だよね >>294
詳しい説明は置いておくとして、三次元的にコリオリ力が働く空中の方が二次元的にしか影響しない地上よりも危険かつ複雑
「科学的な観点からそれは無理だ」なんて難癖つけるプレイヤーはそういないと思うけど、そういうことを気にしつつコロニーで乗り物チェイスしたいなら
「力学的影響を無視できるくらの高性能移動機器」が普及していることにするのが手っ取り早いんじゃないかな。スターウォーズに出てくる円盤みたいなやつとか。
ミーレス量産できるくらいだし民間用にそんなのが量産されてても不思議はない、多分。 >>286-298 ありがとう。返信遅くなってすみません。 コロニー内での移動手段ってやっぱ車と電車が主流なのかな
飛行機は離着陸やら滑走路の土地とか色々な意味で難しい気がするけど もう垂直離着陸がデフォっぽいし滑走路はいらないんじゃね
それ込みでも広さ的に主流にはならなさそうだが
スイートウォーターみたいなツギハギ構造なら道路もグネグネだろうから需要大きそう 電車はコロニー外壁走ってた気がする
内側は電気車が基本
長くても数十キロしかない内部で航空機は使わないと思う
軍事的な奴で戦闘ヘリ的なものを使ってた作品はあったかな? 外部だと宇宙港や戦艦と接続するブリッジはよく見るが、コロニー内で飛行ってあんまり無いような
普通に考えると、現代のドローン以上に事故防止で民間では規制され、管理局側でも代替え手段がない場合を除きなるべくさけるだろうし
まあ上でも言われてるが、その手の面倒な設定や描写はセッション中にやると無駄に説明や理解に時間食うから避けるべきかと
重力や慣性制御まで実用化してるメタガ世界では、現代の常識や考えを元に考証しても絶対といえるものはなく、個人の考えの違いから揉める元だし しかし、そうなると旧世紀以来のバイク乗り魂を持つ者にはコロニー暮らしは耐えられないのだな。
地球侵略を考えるわけだ。 ましてやガソリンエンジンなんてまずガソリンがない。 >>304
俺はずっとコロニー育ちだったけど
地球に降りたときに初めてガソリンバイクに乗った時の興奮は忘れられないよ 本物の1G、そして内燃機関の排気ガスを許容できる無尽蔵の大気。
この恵まれた環境を独占する地球のエリートどもは、やはり粛清されなければならん。
地球はクリーンでなければ。 アーティディヤ上級将校「奴らはもはや地球人種などではない…!宇宙人だ!悪の侵略者だ!殲滅する!」 共和王「絶望した! 何時まで経っても戦争をやめない愚かな旧人類に絶望した!」 スパロボ的に地球内外から敵対勢力集まってるうえ、何一つ解決してないからな
もう望み薄だが版上げとか来たら、木星か火星辺りで拗らせた移民達が地球種殲滅に侵攻してきそう 第七文明人の遺産「駄目だコイツら…みんな星にしなきゃ…」 ラーフ帝国はわかりやすい悪役でいてくれ
アビスレーザーで地球を守ったりしちゃ困るのよ
全部宇宙帝国が悪い >>313
否定し戦い続けてきた悪の技術に救われ、
戦う意味を見失って一度は戦場から逃げ出す…
ロボやヒーローものの定番だね! そういう作品を見る側ならいいんだが
TRPGで当事者になるとすっごい面倒
一人の作家が書くようには着地できん
自分の着地の仕方を他の参加者が納得するとは限らんし
善とは?悪とは?みたいな答えの出ない問いかけをされるシナリオはグダってたわ
そうならんためのアビスでしょうよ
アビスは悪い技術!破壊する!でみんなが団結できる良いギミックだったのに よく聞くけどじゃあ基本ルルブの世界観だけで遊んでろよってなる系の意見だな SRS的な意味での奈落とラーフ帝国を完全同一視するかどうかで見解が分かれるかな…とか思ったけど
よく考えたら本家のAL2でもアビスガイアやらでビミョーになっちゃってたっけか
おのれ田中天 例え最新環境で遊ぼうと、奈落が人類にとっての絶対悪であることは変わらんよ 基本ルルブでさえ他国に拒まれて建国初期のラーフに集まった多数の難民は奈落に救われているわけだし
正直アビスを絶対悪と扱うか、相容れない反対側の正義と扱うかはGMとPLで決めればよいのでは
TRPGなんてそもそも全員が望んだ同じ結末にならないことなんてよくあることだし まぁ、アビスで守られる展開があるならばその代わりの絶対悪を用意すれば丸く着地するよね。
事実地球全体として一丸とならないと勝てないような侵略者を出す場合なら「まさかラーフと手を取り合うとはな…」となっても受け入れられるしね ラーフにも正義があるって話を聞いて首を傾げたんだけど
アビス炉の可動率を高める為に、無関係な他国市民をシード→ゲート化して
無関係な人柱上等、かつ暗黙の了解になってる国のどこに正義が…
私的にはラーフってティターンズぐらい真っ黒だと思う スパロボの終盤みたいに、各勢力のボスを順番に殴っていって片付ける展開の、席次が後の方にまわった感があるラーフと恐竜帝国 >323
さすがにそのやり方はまずいだろうって思ってる人がいる、程度の話じゃね? >>323
そのティターンズにも正義があるわけなので… >>326
形式上の正義や大義があるって話はわかるし、それは執政者が正義って言えば何でも正義になっちゃう論であって
今はTRPGのシステム上必要な正義(PL側)と悪をきっちり切り分けさせてくれって話だよね? 相容れない主張を物理でぶつけ合うのはガンダムシリーズ的な定番なので ラーフやハイパーボレアのやってることは当人にとっては正義だよとしかいえんよなあ まだ見ぬ第一人類はともかく第四がタルテソスで第五がガリスディア。
レムリアとパルテアは起源は同じか?第二と第三はどうなるやら。ハイパーボレアとメタルライヴは別口感があるが。 さすがに最近ルルブ読んでないから忘れたけどデルスラーフ皇帝は民を救うのに奈落炉を導入したんじゃなかったっけ?
見る側面の違いだからテロ組織ディスティニーを擁する非人道国家というのは悪だけど
属する全員が絶対悪という意味ではないわけだし たとえばヒロイン1人の犠牲で1000人のラーフ国民の命が助かるんだとラーフ士官のライバルが主張するならそれは敵側の正義として成り立つし、セッションとしても破綻はしないでしょ >>327
それは仰る通り
PL側からの絶対悪としてはわかりやすい一つであるほうが楽だ
ただ>>323はそもそもPLとしての正義というよりもそもそも形式上の大義とかそっちを否定しているように感じたからこそのツッコミね >>332
極端な話高レベルとかだと世界を救う特技でもいいし、あるいは単純にガイアでもいいしで「ヒロインも助けて民も助ける!」でボスを倒すのも王道かつ盛り上げやすい展開よね >>333
そういう事か
ティターンズを例に出したのが些か悪かったのかもしれない、ごめん
あれはZガンダムという内戦物語の中で、明確に悪い事(月面コロニー落としとか毒ガス使用とか)をやっているから
こいつらは大義を掲げているだけの悪人だよという制作側の意図を
メタガのメタ視点で言うPL側と敵側の線引きに照らし合わせられるかなって考えたんだよね
ジオンと連邦なら「どっちもどっち」と言えるんだけど
既存の作品は難しいわ 正義とかよくわからないので、頭アグニカにして遊ぶのが一番いいと思います(マクギリス感) >>336
みんながアグニカ・カイエルになれる優しい世界 >>336
マッキーは周りに相談なしで脳筋ストライカーやって、
アサチャで単騎突撃やらかしてブーイングの嵐になるんだが神の悪戯のような出目で自分だけ生き残るという、最高に困なPLだなw でも割とGF使ってストクラッシャーでバエルやろうとするとストの割には意外と自衛頑張れそうだなw 絶対悪ではないアビス・・・
いまこそナラクオー復活のときでは? 他PCがボロボロになってる中、
真っ先に突っ込んだクラッシャーだけ上手くボスの範囲攻撃に巻き込まれなかったりで生き延びて、楽しそうに雑魚へカウンター叩き込んでる…あるなぁw
螺旋掌とかの強化もあって以前とは比べ物にならないほど生存力上がったし エクバ2見てるとスィームルグにしたくなるんだが小型スィームルグよっわいんだよな
やっぱクラッシャーか クラッシャーでもある程度のレベルにすれば全力移動込みで20マス近く動けるようになるから高機動演出はできると思うよ
難点は常時飛行が出来ないことなのでジャンプしてなんとかしよう 小型スィームルグねぇ…サイズXLから逃れられる以外はほぼ大型の劣化にしかならないのは辛い
武装と特技大幅に制限される分回避と命中をもう少し高くすれば高出力ビームサーベルとシールドロッド込みで
カバリエと似た戦い方ができる異色スィームルグとして差別化できたと思うんだけど ラーフって確かに奈落を有効活用して国民からの支持率も高いけど
奈落は不味いエネルギーで人に悪影響を与えるのは事実だし
デスティニーは公式にはラーフと無関係なのを良いことに表向きラーフが出来ない破壊工作をガンガンやってる
その上でラーフの良識派の軍人も奈落の影響か自分に都合が悪いことは見えないようになってるとか
素直な悪役にはだいぶしやすいソースが溜まってるエネミーだとは思うわな
悪の技術に救われるってのは代替策を探すって話の方向にも持っていけるし >>346
CPとかだと高レベルで世界を救う系の特技覚えるPCいたら途中に挟んであげると美味しそうだよね、悪の技術に救われたのに対して代替を探す展開 >>344
これ、全力移動付きだからアサチャいらなくなる=スト要らないに帰結するのでは…w と寝ようと思ったら気づいたのでした
やっぱりストは…w スト様は悲惨な能力値だけでもどうにかしよう(切実) まあ実際の所、ガーディアン側の特技やアイテムで全力移動やイニシアチブ移動できるクラスはやっぱ前衛キャラ組みやすいよね
自衛まで考えると特技枠余裕なくなるのはよくあるし
クラッシャーはGFの追加でそれまでの不遇が嘘のように使い勝手良くなったわ
殲滅級以外でも、初期以外では役立たずと言われた射撃武器がかなり改善されたり実用的なビルドの幅広がった そりゃ欲しい特技が他のクラスより少なくて、他のクラスよりも能力値低いんじゃな おうだから勲章でテコ入れしただろが公式の答えだからなあ… 全面見直ししての版上げとかやる余裕はなくてパッチワーク的にデータ足すことしかできないから
不満ある人は卓側でどんどんいじってね、が
実質的な公式見解のように思う
というか、千差万別の卓事情をすべて呑み込んで破綻させない公式データ作りなんて
どのディベロッパー、どのシステムでもそもそも不可能だしな
楽しく遊びたいなら、よそから見てどうかなんて考えず、卓内のコンセンサスだけ取って
あれこれ変えちゃう方が楽しいでよ >>355
DOW以前は、各鳥取でそれなりにうまく折り合いをつけて
プレイしてたところに、公式でぶち込まれた爆弾が勲章だからなぁ
公式のやらかしの尻拭いを各鳥取でやれってのは、正直キツいわ
その辺のコンセンサス取るのが面倒で、うちの鳥取じゃ
DOW以降このゲームのプレイ率が激減した >>355
ストライカーの初期ステの命中砲撃回避防壁に各+1、
《パニッシャー》《アタックブースター》《覚醒する力》《戦鬼咆哮》《ヘビーストライク》のU以降は前提特技を習得してれば指定レベルで自動習得の常時効果に変更、
更にレンジャー特技から《セルフリカバリィ》、《守りの巧み》辺りを追加
……くらいやればガーディアンクラスの代わりに伸ばか悩むくらいにはなるかな? ていうか悪いのは後発クラスを気軽にインフレさせたことだよね?とは割りと思ってる うまくいくかは別にして、卓内で色々変な事試すのは割とそれ自体が楽しかったりも
不遇気味のクラス機体を1PLで2機同時に扱う代わりに、
その2機の間では距離に関係なく命中回避系のスキルを共有可能にしてみたり
カバーの制限を緩くしてみたり、なんてこともやったなあ
クラスごとの格差が出ちゃってるのはもう取り繕いようがないし、
それを個別に調整するのも面倒だってのは、まあそうなんだけどね ストで不満なのはHP代償くらいだな
《戦隊》が下限2に変更されたのは困った
まあそのくらいじゃないと取らない意味が無いくらい強かったんであの変更は妥当だとは思ってる
スト特技の○○II系は元特技と同時使用だと代償軽減が効かなくて大変なので
代償が重い上位特技にしてくれ レンジャーがあんなぶっ飛んだ性能じゃなくてちゃんと練られたデータだったら大分遊びやすくなったろうにと思うと惜しい
今からでも再調整版出しませんかね? レンジャー、ステからして基本能力上乗せも含めたらストの倍くらいあるし、
加護が変更可能、特技性能はどれも壊れ、CL加算増し増しでレベル上がると更にチートだからな
まあ導入するときは全員レンジャーだからエネミー側も底上げされるだけなんだが
一度試したことあるが、みんな同じような事を淡々と繰り返すだけの作業ゲーになってあまり面白くなかったわ
やっぱ役割分担って大事だなって再確認出来たことだけが収穫…
と言っても勲章はイランが 性能が高すぎてガーディアンクラス側の個性がつぶれるからな・・・
自前で性能を下げたものを鳥取内で使う案もあったがそんな手間場がかかる上に外部で一切通じないデータ使うくらいなら多少アンバランスでも通常卓でいいやってなった レンジャーは勲章嫌なんだろ?ほら強データだぞって感じなので正直まともに論ずるものじゃないとおもう >>359
後発クラスのインフレは別にあり
GFの追加データみたいに地道に調整してれば問題なかったのを雑に勲章突っ込んで特定の相手しか殴れない(殴っても意味ない)脳筋ゲーにしたのが悪手だっただけ クラスの個性が薄れたらプレイヤーの個性で補うんだ!
限度がある?ですよね〜 今あるデータで再現するならメタルライブかねグリッドマン
合体パーツの位置がフルパワーもキングもサンダーも地味に合わなくてあれだが どっちかというとメタトロンかな?
アシストウェポンとの合体を「最適化」で再現
サポートがまともに続いてたらまさにグリッドマン的な追加特技がGFに載ることもあり得たんだろうけど…… GF別冊27のデータって何載ってるかご存知の方いらっしゃいませんかね >>375
データはガーディアン特技が2P(DGFに全部再録されてる)
シナリオはクロスオーバーリプに再録
別冊27で再録されてないのはクラッシャーリプレイだけ グリッドマンはアカネがプラモ・イデアの怪獣型アウトレイジ使いかな 電子書籍化は素直に嬉しい
すぐには買わないと思うけど本と違って劣化しないから すぐに買わない=売れないと判断されて続きは出ない
こうなる流れだな 連休前にちょっとした値下げセール、
長期休暇の前にガッツリ値下げセール、
って感じでこまめに販売促進やってくれれば、割と違ってくる気がする
電子書籍化=余程のことがない限りもう内容は変わらない、でもあるんだし
長い目で売り続けてくれることが肝心だよね これからもサポートしますよ、拡大していきますよっていうなら買う人も多いけど
DOWで悪評流れてEXでそれを是正どころか加速させてストップだからなぁ・・・
せめてGF別冊じゃなくてサプリでコンクエストルール出してほしかったね コンクエストがバランスとれているかどうかは別としても まあメタガに限らず、もうFEAR社自体が落ち目だから勲章やトロフィー理論が無くてもメタガに明日は無かったかなと今にしたら思う
むしろある程度諦めがつく分マシかもしれん 流れを何も考えず発言するんですが…。
自分は数スレ前に初期レべクラッシャー級のみシナリオをすると言われたのでウォルターガンダムをやりたいと皆様にキャラ作成をお手づ題してもらったもので。
皆さんのおかげで無事シナリオが終わったと報告させていただいたのですが。
自分のキャラはスナイパーライフルを装備して優勝をもぎ取ったのですが、いまクラッシャーバトルのレギュレーションの部分を見ていると射程6以上の武装禁止の一文を発見してしまいました。
僕は偽りの王座に座っていたのです。
この場を借りて案を出していただいた皆様と友人たちに謝罪します。
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