【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 698【SW2.5】
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2Hの生体武器「投げ」は「キック」と同じで
両手に装備した武器とは別に専用武器が装備できたり攻撃に使用できる扱いだと言いたいわけね >>146
非ランク効果ははっきり言ってクソだしなくしてくれたんじゃね? >>146
特殊効果のある武器じゃ無くなったけど
代わりに威力10になった
投げ強化も威力プラスになってるんで、20・30と強化される >>151
勝手にキックと同じとされてもなあ
いや実際そうなる可能性もあるけどさ ていうか「パンチを強化」じゃなくて「パンチを上書き/置き換え」だよなパンチ強化武器って
数値を足し匹するわけじゃないんだし >>150
ペナルティの非ランク効果は必要だろ
2.5だとガイスターはHP消費なしで使えんの? >>160
日本語がわからないなら通訳のしようがない >>159
非ランク効果じゃなくても普通の効果で良いだろそれ
そしてイージーグリップのペナルティはなくなったんだろよ
おかげで投げられない敵でもパンチ強化武器に変更して投げられるようになって大分楽になった (パンチ強化にして投げるってなんや、まあ察してくれ) >>159
そもそも習熟なしで持つ方法がなくなったんだから
ランク効果と非ランク効果を分ける必要がないんだっつーの
ガイスターのペナルティは普通に効果にまとめられるだろ
そもそもまだ出てないが >>147
「装備を必要としない」とは書いてあるが
武器を装備している手では使用出来ないとはどこにも書いてないな確かに… >>166
武器持ったまま殴るとかまあ出来なくはないし
漫画とかだとむしろよくある光景だしさー
まあ2H武器だと微妙だけど
SNE的には記述漏れなのか変更なのかどっちだろか >>167
強化武器じゃなくて本当に素の「パンチ」の話だ >>148
パンチ・キック・投げを買う必要がないとか
《踏みつけ》は投げを強化する武器で攻撃してからキックを強化する武器で攻撃できるとか
パンチ・キックを強化する武器の保持・拾い上げについては書いてあるけど
武器持ってたらパンチできないとは(そこに)書いてない ルルブ1に投げを強化する武器はないけど「投げを強化する武器で攻撃〜する」ことが可能ですって書いてあるから可能なんだろ >>162
答えられないから必死に煙に巻こうとするカスw >>172
P162に1H拳装備してると1H♯/2H♯装備できないって書いてあるんで終わり 武器持ちパンチってどういう状況?
保持したまま武器も装備できて攻撃もできるの? >>172
>>175
1H♯/2H♯以外装備
だった >>175
いや、他人にさんざん「167ページ読め」といって、日本語読めないだの言っておいて
162ページに書いてあったなら謝罪ぐらいしてあげなよ >>167
ああルルブ1 162ページの
「『用法:1H拳』の武器は〜(中略)〜他の手に装備する武器(『用法1H#/2H#ではない武器』)や、盾と同時に装備することはできません」
って記述のことか
>>148が167ページって言ってるからそこに根拠があるとばかり
162ページの記述についてだけど「装備することはできません」としか書いてない
<パンチ>は使用するのに「装備を必要としない」(ルルブ1、167ページ)武器だから「使用できない」根拠にするにはちょっと弱いよ
常判案件だとは思うけどルール文面上は可能とも不可能とも書かれてない >>178
167と162の話題はつながってないだろ 1Hアックスと盾とか装備したファイターが
「○刃武器によるダメージ完全無効」みたいな敵と「○打撃武器によるダメージ完全無効」みたいな敵の両方と乱戦状態になったりしたら
「武器を握った手でパンチができるかどうか」も重要な問題になってくるかもな >>148は>>147に対して応えたわけじゃねぇだろ
2秒でレスしてんだぞ >>179に謝罪しなよね、>>148
>>182
まずウォーハンマーの存在を思い出してあげるべきだと思うの イージーグリップはパンチと同データの「パンチを強化する武器」にして
「装備していると<投げ>の威力が+10、命中が+1されます
この武器を加工することによる命中力や追加ダメージへのボーナス、クリティカル値の変化、属性の付与、
魔法の武器として扱うかどうか等の変化はこの武器が<投げ>に与える効果にも適用されます」
って特殊効果にしたほうがよかったかもね 武器持った状態でパンチすれば指が折れてもおかしくないだろ >>186
それはそれで分かりづらいから
素直にパンチ強化としても投げ強化としても扱うべきでは?
どうであれ、イージーグリップの記述は足りてない >>187
普通にストーンゴーレムとかをナックルつけたパンチで破壊するだけでも折れそうだし…
いやソードとかも刃が折れそうだけどさ >>190
投げの威力は0
イージーグリップの威力は10 >>189
パンチひとつにも技術あるからね
だから独立した武器なんだろうなって思ってる >>175
ただのパンチは装備しなくても使えるんやで 久しぶりに見てみたら何があったん?
随分幼稚な荒らしが出没したみたいやな 現状2.5で必殺フェンサーやろうと思ったらベストな種族と武器カテゴリは何なんだろ
やっぱリルドラでフレイルあたり? アビス強化にかいくぐりがあるから、別に素でC値の低い武器に限る必要はないような
防護の低いフェンサーだと盾持っていて欲しいし
素でC10やC9は必殺ファイター向けだと思う 種族はフェンサーするなら今の所リルドラ1強だとは思うけど
武器種についてはアビス強化があるからフェンサーはSフレイルのC9に拘る理由はあまりない リルドラ以外だとソレイユか蛮族ぐらいかな
必殺で回すなら、筋肉を信仰して威力を上げ続けなければ 必殺攻撃はC値が低いほど二次関数的に期待値が伸びるのでC値8にするのは必須
そしてクリティカルの仕様上威力が高いほど期待値が伸びる
それらを考慮するとファイターでフレイル必殺攻撃をするのがベストに見える あれ?明日マスターやるんで2.5読んでたんだけどひょっとしてバルバロス・テイルズのデータ使えない?
ボガードとかルールブックから消えてるし連続攻撃の戦闘特技とかなくなってんの そりゃそうか
そんなごっそりバランス変わってるわけでもなさそうだしな 2.0のデータはマスターのほうでコンバートしてくださいとのこと BTとかの2.0魔物データは2.5でも普通に使えるよ
とはいえ、2.5ではレベル4あたり以降の魔物は一部を除いて、
レベル1上がるごとにだいたいHP+5ぐらいの強化を受けてることが多いから、
2.0からそのまま出すと、2.5の他の魔物と比べて柔らかく感じるはず コンバートのガイドラインとか出してくれたらいいのにな 3.0作るときは色々引きずってるものまとめていらないものはスッキリさせて欲しいな
初代でセージが微妙だったから意味づけするために弱点ルールを作るみたいなのは無しで 2.5のみのレギュでも2.0魔物出すくらいは文句言われんよ フェンサーでダメージだしたきゃムキムキ種族でやれってのは相変わらずなのか…
それ個人的にもうフェンサーのイメージじゃないんだよなあ…
「細身の剣で巨大な敵も倒してしまう剣士?リアルに考えてそんなのありえねえだろダメージ出したきゃ重い武器振れや」
ってことなんだろうけど
一方でグラップラーは
「パンチやキックで巨大な敵も倒してしまう格闘家?ゲームみたいでかっこいいねえ!メインアタッカーとして使えるようにしよう!」
ってなってるの納得いかない フェンサーがカテゴリAになれば筋力いらない系になるのかもしれんなw 低筋力フェンサーでジャイアントキルしたいならまずお祈りからだな 細身の剣というがエクセレントレイピア装備するのに筋力19必要なわけで一般人から見たら十分ムキムキだよな 具体的にどういうシステムにすればイメージ通りになるかわかるなら
ハウスルールでやってみればいいのでは フェンサーでダメージ出したいけど筋力ガーって言うなら魔力擊しかないな まあ実際の所必要筋力半分なんてのはシーフ引きずってるだけだし
グラップラーみたいにフェンサー対応とかフェンサー専用装備とかで良かった気がする フェンサーでダメージ出したいならどちらにしろ魔力撃しかないんだが 今の筋力半分相当の装備品のアイテムがフェンサー専用って出されるだけだぞ 技能3つ目伸ばすこと増えてBテーブルの経験点差がすっかりなくなってきるのが悲しいところ(フェンサースカウト) 例えばの話ダメージが筋力じゃなく器用か敏捷で増えるようにすればええんやろ まあ基本システムを変えるわけにはいかんからフェンサー専用のそういう魔剣を出してやればええんちゃう まじめにいうとそのゲームは筋力で命中ふって筋力でダメージだすからそれのかわりに敏捷で命中ふって敏捷でダメージだすのが許される(しかも一部武器だけ、両手武器全滅)のであって
器用で命中ふって筋力でダメージだすゲームで器用で命中ふって器用でダメージだすゲームは許されるわけねーだろw 流派とかでダメージや威力を筋力以外に依存させていいんやで
さすがに筋力上げてるキャラほど火力出たらまずいが 今の筋力こそダメージの世界をいじったら、どうなってもグラランが一番強化されるという地獄絵図が待っているからなあ 結局ムキムキキャラが強引に重い武器持ってフェンサーやるからフェンサーも筋力万歳になるわけで
普通に武器の必要筋力に上限みたいなのあれば済む気がする
そら筋力Bの分それでも高筋力の方がダメージ出るけど、そこまでやるには筋力がもったいないって感じには落ち着くんでね? フェンサーはファイターに統合されていいんだって元々やる事大して変わらんし IBで鎧貫きがフェンサーに追加されてれば解決した問題だった フェンサーは二刀流だったり魔力撃で固定値稼げばいいんじゃない?
せっかく魔力撃が回避ペナなくなったり、頑強が取得できるようになったんだし
回避行動と頑強さえあればアタッカーとしてのフェンサーなら十分なくらいだろうし 2.0の種族は再録とまでは言わないから2,3ぺーじくらいでちょろっとコンバートの指針だけ書いておいて欲しいなぁ
実際別に使わないんだけど選べる種族多い方がなんかワクワク感ある
あとはいっそD&Dでいうとこのrace guideみたいなの出すか フェンサーとスカウトを統合してシーフってA技能にしようぜ >>228
むかーし昔その昔、ラグナロクオンラインと言う弓ならDEXで命中もダメージも出るオンゲがあったそうな まあROは、STRによる所持重量の恩恵が結構大きいゲームだったから…… ルルブ3で追加される新種族はティエンスだけなのかな フェンサーはC-1とクリったら防護点無視をデフォ特性で付けて欲しかった
あと必殺攻撃はフェンサー専用でレベル7自動習得で >>242
金属光沢の髪で身体に宝珠が埋まってるって奴?
新種族は1体だけだろうね 2.0V改でも一種類だけだったし2.5Vでもそうだろうな もともと必殺攻撃はフェンサーに噛み合ってなかったし無理に使わなくていい
変幻自在で斬り返し重ねるのがリスクなしで安定火力出せて強い >>244
金属ってまたフロウライトみたいなイロモノ系?
アルフレイムが魔動機文明寄りだから魔法生物みたいなのか?
もっとファンタジックな種族追加してくれよ… ディアボロが身体に宝石埋め込まれてる種族だから
魔神版ナイトメアの種族はそいつかなーって思った >>245
むしろ宣言なしで習熟固めた方が安定して強いだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています