FEAR GF 総合スレッド 87th SEASON
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
そのブランド「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、ゲーマーズ・フィールド、
「ふぃあ通」などについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>970が立ててください。
FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
前スレ
FEAR GF 総合スレッド 86th SEASON
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1524707430/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>200
それは俺じゃなくて先に無意味かつ無根拠に煽ってきた側にいったほうが効果的だと思うぞ NW(2nd)は生きているので勝手に殺すのはよくないと思いますぞ(違う話題にしているつもり >>201
………まず、俺の意見を言おう。
議論しようとしない、意見に煽りで返す、言われたら反射レスする、調べようとしない、こういうのがリレーするようならより熱くなってる方に言った方が「効果的」と思っていた。
だからもう言わないようにする。 煽り云々はさておき、結局真実にこだわるマスコミ設定はあるのかないのかどっちなん? 反論がない時点で察しろ
真実(まこと)と言う名前のキャラはいるが特に真実にこだわるという記述はない 現代クトゥルフ同人シナリオいじってナイトメア遊んでるお 実際NOVAと差別化するなら伝奇モノやるのがてっとり早そう
アヤカシはあちらにもいるけど自然環境激変しててシナリオの雰囲気変わっちゃうしな けっきょくナイトメアって最初は新規向けの新作として現代物TRPGを作ろうとしたが
制作コストけちってシステムや世界観を流用で適当にすませた結果
従来の固定ファンには受けたがそれ以外の層にはよく分からない作品になっちゃった感じだなぁ 今の新参はシステム見て買わず
気に入った世界観見てパケ買いするからな
注力のバランスが昔のままなんじゃないの? ぶっちゃけ初心者議論ももう何十年もたつのに「俺たちの考えた初心者」が全てだと思ってる人多いんだなぁ…… 昔のままならまだ良いんだけど悪化してるからなあ
ナイトメアは世界観が分かりにくいとかじゃなくて世界観が殆どないから旧来作品と比べても困ることが多い
まあ擁護?しに来る方々曰く世界観の解説がないのは狙い通りで
あくまで自分達で世界を自作できない軟弱ユーザーが悪いという論調だが、たいしたギャグセンスだと思う
それいうならNW3が糞システムなのは想定通りで自力でシステム構築できないカスユーザーが悪いとか言えちゃうからね そうか?
固定(N◎VA)ファンが腐して新規は気にしないで遊んでるの見るけどな
で、その新規ファンに古参が絡んでうざがられるのまででワンセット 逆にそんなの見たことねえわ
自分の観測範囲(リアル、ここ、ツイッター)では社長ファンの多目に見て半分くらいが買ってて、NOVA経験の有無に関わらず世界観は薄いと言われてる
それでも遊んでるやつがいないわけではないけどな
つうかそもそも論をすると悲しい事に若い子はあんまFEARゲーやらん 最近はFEARゲー全体の凋落を古参ファンのせいにする現実逃避が流行ってるの?
彼等がネガらなければ剣街やAKGも今頃は国内最大手だったにちがいないと こんなところで愚痴こぼしてるよりどうにかして遊べるようにしようとするほうが建設的では? >>210
メタガの林みたいに、長年やってても自分のゲームですらまともなPC作れない奴も居るからなぁ
そう言うのを側で見てると、初心者はああいうものって偏見出来ちまうのかも
何のフォローにもならんがw 一番建設的なのは微妙ゲーをどうにか遊べるようにすることではなくさっさと他の面白いゲームを買うことだよ
自作すれば遊べる理論はそこを履き違えてる
今時は他にいくらでも自分であれこれ作らずに遊べる便利なゲームがある
競争した結果自作を必要とするFEARゲーはそいつらに勝ててないってだけでしょ やはりどう考えてもフィオリトゥーラがAmazonのリプレイのカテゴリーで一位になったモノトンがすごいという話になるな。この流れ モノトンは世界観の濃さならダントツだしな
すがのたすくが心血注いで熱さが伝わるし >>213
若い子はFEARゲーやらんかー。
まあ、FEARは自分で囲い込んだ客に向かってしかゲーム作ってない感じだったしな。
唯一、外向けにいろいろやってたきくたけが会社辞めりゃ、そりゃ新規の客なんか入ってこないわ。 地面より高いところにそびえ立つ海とか
まだ指残ってるよかったね!って拷問するポリアンナとか
すがのんセンスはマジでぶっ飛んでるからなあ 気がつけば唯一ログインTRPGから出てるタイトルになってるし、モノトンは意外な伏兵だったろうね。当のFEARにも まー好き嫌いは別れるタイプだけど間違っても世界観が薄っぺらいとは言わせないもんな
そんな新しいゲームでもないけど時流にあってるんだろうね 若い子はDX3とか普通にしているの近くでみるけど東京とはいえ鳥取に過ぎんか 一応DX3は若いやつらがやってるのを見たり聞いたりするな。店でも売れてるらしいよ
こちらは普通の現代物だしステージもいろいろあるから遊びやすいとは聞いた DXはまあ独自色はあるが定番の現代異能ものだからとっつき易いしね
NOVAは「現代サイバーパンク」ってよく判らん世界観なうえ、中途半端にNOVAを引き摺ってるせいであちこち矛盾や破綻が目立つんだよなぁ
しっかり芯のある設定が軸にあって、それをルルブで詳しく説明してたら違ったんだろうけど
その辺がアルシャードやモノトンとの違いだな DXはクトゥルフから入った層が
次に異能あり現代ものを求めた時に
あれに流れ着くパターンが結構多いようだからねえ あとはガーデンオーダーかな?
あれも意外と若い子には取っつきやすいみたいよ そういえばガーデンオーダーはユーザー作成コンテンツを
公式がサイト上で掲載するようになったんだっけ
悪く言うことだっていくらでもできるけど
ユーザーの方向を向いた試みだし
出版の足が鈍っている現状でも動きが視えるのは良いことだな >>231
GOは世界観もルールも軽いけど、
ナイトメアと違って定番の判りやすい設定だからその点はむしろ長所になってるな
発売当時はここでも、このゲーム思ったより人気で謎って声が多かったけど、ベテランゲーマーより新規層に受けたって意味で今のFEARではモノトン共々貴重な勝ち組だな
これにマーヒー含めた三本が新しい柱かな
ナイトメアが連続でサプリやら出してるのは、あれは売れ行き好調とかじゃなく、あらかじめそこまでは出るの想定で準備してたからかと
NW3で無駄にサプリとシナリオ集増やして赤字出したのと同じオチになりそう ぶっちゃけなんかGOが普通に回ってるっぽい時点で5chも鳥取に過ぎないってのはよくわかるべ いやDX3の世界設定は主観ではなく誰から見ても定番の扱いやすい現代バトルモノだろ
これが使いやすくないというならどれが使いやすいんだよw
反論できなかったのは解るが5ch憎しで頭おかしくなってるぞ 普段どんな世界に触れてるかによるしな
FPS勢ならガンドッグが扱いやすいし
おいらなんか忍道戒のう高多に慣れてるんで
比叡山炎上は扱いやすかった
http://youtu.be/GyHs6JZpRW8 世界観自体は判りやすいが、
版上げで前版での出来事の大半が無かったことにされたせいで、
今まで遊んでたPLほど困惑するNW3ってのもある NW3は基本をかっただけでは新たな敵らしき4騎士の設定が全然わからないのも良くなかったなと
まあ会社全体として世界観軽視の傾向は今でも続いてるので、社内では世界観なんて必要ない派が多数なのかもしれん GOは基本出た当初は世界観全然わからんかったし一回もプレイしないままお蔵入りよ。
あれに比べりゃナイトメアの方がまだましだわ。 世界観必要ない派ではなく、単に世界観が作れないだけなのでは。 順序が違うだけで同じことじゃね
魅力的な世界観を1から作れない、けどそれを認めたくないから世界観なんていらない論に逃げるんだろうし
少なくともナイトメアは最近だと公式の後書きとかで「設定はあえて用意してないんだ」と力説しとるよ GOは世界観というか、何をやるゲームなのかはわかりやすいと思ったがな
基本の範囲だけだと異能者PCが謎の化物を倒すゲームっていう所
まあそれに魅力を感じなかったので上級までで買うのやめたが >>242
実際、クトゥルフから流れてくるライトな初心者を狙った軽さが売りで狙い自体は当たったようだよ。GOは NW3が話に出るたび何とも言えない気持ちになるが、実際身が詰まっているとは言えない出来なのは身に染みてわかってるからなお辛い
ナイトメアもどっちかというとNW3と同じ臭いを感じる、データ面についてはNW3じゃ比較にならないほどマシだけど NW3もナイトメアも、データ面は間違いなく手抜きだが世界観ではどっちかというとデザイナー側の能力不足ってのが大きいな
社長ときくたけ、二人ともが耄碌してかつては出来てた事がもう出来なくなってるって事かと
有能な社員や社友が次々居なくなって、残ったメンバーだけではまともなゲーム作れる耐性じゃなくなってるのるのもあるが マーヒーの基本が最後に買った商品だわ
もうすっかりご無沙汰 マーヒーもいつものSRSよろしくひたすらデータが重くなる割には相変わらずミドルは投げっぱなしのスカスカっぷり
ヒーロー題材の他システムがある(しかもマーベル公式すらある)現状だとSRS好き層以外に勧め辛い クライマックス戦開幕早々に加護乱発&オーディンでの打ち消し合戦になる加護システムに、ブレイク後効果大幅アップの要素加えてHFとして調整したのは良かったんだけどね
その肝心のHFが使い勝手悪いヘイムダルや劣化ヘルモードばかり押し付けて来て自由度ないせいで評判良くない
他の新要素といえば穴だらけで紳士協定前提じゃなきゃ運用出来ない巨大化ルールとか、システム面も玉に傷な所多いんだよなぁ
メタガと真逆に数値面のインフレ抑えようとしてるのは良いんだが、そのせいで各クラスのデータが代わり映えしなくてマンネリ化しやすいってのもある
最初期の「五人全員ライダーかよ……HFは10枚中ヘイムダル6枚にヘルモード2枚? ふざけんな!?」って事故は減ったがw 社長が耄碌してたのは少しショックだったわ
これまで濃い目の世界観で濃い目のファンを獲得してきてたのに突然極薄0.02ミリみたいなゲーム作ってくるとは…
ほぼサイバーパンクだから別に薄いなりのわかりやすさもねえし この手の話題にあがる「有能な社員や社友」って誰なんだろ
長田くらいしか思いつかない やにおは怪しいところだが天とか王子とかその辺じゃない? 矢野とお友達はいないよりはいたほうが良かったわな
DX版上げくらいはできたろう 社長、ブレカナリンカネのことも忘れないでください… ブレカナは貴重なダークファンタジー枠なのになぁ。
あと、特殊因果律サプリは読み物としても面白かったのに、BARになって出てないという… ブレカナ3rdから商品展開異様に遅くなったからな
ゲーム自体は面白いんだけどとっつきにくい世界観が新規獲得には問題なのか? GOは鳥取でも不評だったけど、今流行りのCoCユーザーが入りやすいように狙って作ったから売れたんだろう
ナイトメアは現状、システムはほぼ流用して今のユーザーに受けるように狙ってますってアピールにしてるだけに見える >>257
アピールしてるか?
企画そのものがどこにも需要のない、ただの社長の自己満足って気がするが ニュアンス的には同じこと言ってるんだから噛み付くようなところでもないでしょ ナイトメアやってないからわからんのだけど
結局サイバーパンクとして遊ぶゲームなの?
それとも現代(DXくらいの)をうまくアレンジして遊ぶゲームなの? やっててもわからんから
NOVAのルールが改善されたものとして遊んでる >>260
2020年代の現代日本という公式発言は無視して攻殻機動隊の10年前くらいの世界で遊ぶゲームって認識
電脳や全身サイボーグは市販で実用化されていて銃武装は解禁され凶悪な移民が大量に流入し
東京都内ですら行政から治安維持を放棄された区画がごろごろあるほど治安は悪化
ただ国という枠組みが消えて無くなるほどではない近未来…とまあ普通のサイバーパンク世界だ
戦争とかあったわけでもないのに後数年でこうなるとは思えないから現代日本じゃなくね?と言われてる 回答ありがとう
聞けば聞くほどNOVAでもよかったんじゃないかとか
技術の遅れたNOVAというか……
うまく差別化出来てないような感じがした
コンべとかで新規さんが楽しく遊べてたら別にそれでいいと思うけど Novaとの差別化?
もちろんされてるに決まってるだろ
なんとヒルコのナンバーがバサラの裏からチャクラの裏になったんだ ヒルコ、アヤカシ標準装備で現代異能物にした方がウケたんじゃなかろうか
王子は外部の人間になっちゃったわけだしいつまでもDXばっかって訳にもいくめぇよ >>265
それはマジで思う
字義通りのハイランダーが現代にいるはずないからどういう存在か説明すらされてないし
こいつら入れ替えてアヤカシヒルココモンを基本に入れたほうがよかった気がするわ 一応今期の申込みはした。今中心に回してるルールのサポートがされてる内はまぁ……
しかしGFコンの当落はハガキでなくメールとかにならんもんかな。申込フォームからメアドはわかるんだから。 >>266
現代異能物にするならハイランダーはさすがに軌道人は無理でも、いわゆる“やんごとなき御方”がお忍びで出歩いてるとかでイケると思うんだよね
神道系の能力者にしてさ トロフィー理論やアリアンの異世界転生ネタと同様に、
FEARの社内(だけ)では一切疑問の余地もなく矛盾も起きないものとして絶賛されてるんじゃね? >ナイトメアの世界観 >>262
攻殻機動隊の10年前くらいってことはつまり紅殻のパンドラってことか? そりゃFEAR社内でやるならデザイナーの社長がいるだろうから何の問題も矛盾もなく回るだろ いつだったか社長が「現代はサイバーパンクだ」と言ってたことがあるんだよな
(フォローすると"俺は"これ自体は間違いだとは思わない。ネット絡みの事件とか先端科学技術とか見てるとね)
その言葉に酔った社長はじめ開発陣が「ならサイバーパンク世界を現代だと言い張ろう」と手抜きした結果があれなのかと想像してる
現代物なら説明がいらない要素も、残念ながらサイパン世界(自称現代)では説明が欲しいんだよね… 意見や指摘をする人もいなさそう
社長のやることにダメ出しするのも度胸がいるし 社長ワンマン気質があるんじゃないかって時々感じられるしな…
別ラインで制作続けられたきくたけとか幸せな方だったんじゃない? >>273
きくたけが延々とやらかし続けても誰も停めなかったし、
管理職とそれ以外、
昔からの社員と新人やバイトの間には絶対的な格差があるんだろうな
悪い意味での体育会系気質というか >>275
上に逆らえない体育会系体質なのは学生TRPGサークルのノリだよなぁ
社長やきくたけが結果出してるうちは良かったけど今はバイトとか呆れてそう >>270
パンドラ読んでないけどナイトメアに列車制御用の女性AIとかでてきてたし多分それくらい
イメージ的にはARISEよりはもう少し前で安価な全身義体が普及してるほどではない時代っぽい?かな NW3はあの出来なのに延期ではなくゴーサイン(むしろ前倒しにしろ)出したの社長なんだよなー 矢野は逃げて正解だったな(逃げるって言い方は語弊があるけど
ただなぁ、DXの版上げが絶望的になってるんだよなぁ… >>278
FEARの一番だめなところはパワハラや手抜きをわざわざユーザーにばらすことだと思ってる >>280
SNEも冒企もやってんじゃん
業界スタンダードなんだよ、きっと 今の商品展開見てる感じDXの版権持ったまま矢野は会社辞めたのかね
矢野の許可なしで商品出せないからステージ集とかばっかなのか >>274
だからFEAR辞めて、今は好きにいろいろやってるんだよ >>282
版権についてWikipedia知識でいいから仕入れたほうが良いんじゃないか…?
この先詐欺とか合わないか心配だよ え、きくたけも辞めたの?本当に?
何かソースあったりする 話的には中国の話が出てきてる頃から言われてる>きくたけ退社
ただ、辞めた辞めないは特に誰かが明言した訳ではないので本当の所は不明
まぁ辞めてたとしても今まで通りなら会社としては言わないだろうしね あーまあ確かに会社にいるなら不自然なあれやそれやはあるか
正直TRPG畑ではもうやれることなさそうだし残っても仕方ないという判断は妥当に思えるな
本当なら寂しくなるが政治ツイートで遊んでるよりはマシだと思うしかねえ きくたけも功労者だからなあ
辞めてよかったって結果になればいいけど まあきくたけが居続けたてたら4冊目のNW3シナリオ集とか出すはめになってたかもだし、FEAR的にもこれ以上赤字出さなくて良かったんじゃね?
しかし、やはり会社畳むのは内々で決まってて、次の仕事決まった者から順次抜けていってるっぽいね
たのや遠藤は引取り手がなくて最後まで残留組になりそうだが >>287
ごめん、ソースの情報持ってる奴から一応、口止めされてる。
いくつか話を聞いたが、このスレで書かれてるきくたけネタはだいぶ違う印象。
まぁ、笑い話もあったけどなー。 釣りでなくマジでなら「口止めされてるから、話せないけどソースはある」って情報を
ネットで拡散させてる時点で、失笑モノの情報リテラシーだよな こうやってポロっと喋っちゃう奴はこれ内緒なっていって親しい奴には喋る
そいつがウッカリ喋るとは考えないからそうやっていつのまにか情報が流出してる事もある あと、ソースの情報って言い回し意味が被ってて凄い気持ち悪い
ソース(情報源)の詳細知ってる奴とかならわかるが… >>293
>>294
気に障ったならごめんよ。
伝聞だから出せるようなソースはないって書けばよかったね。 あ、分かってないなこれは
「出せるソースが無いけど本当はこうだよ」って言ってるのと同じだよって指摘されてるんだよそれ? どっちにしろ明確な情報源が無い以上は噂の範疇なのは変わらないんだし現状はあやふやなまま >297
気にさわったというより、ソースも無いのに風説を流布する姿勢に呆れただけ
しかも聞きかじりの第三者がウキウキで
嘘松であって欲しいレベルの酷さ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています