【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 688【SW2.5】
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ボルグハイランダー(LV4)とナズラック(LV5、3部位)だからまあ勝てなくはない程度だし実際勝ったし >>730
「複数部位に投げカウンターできるようになる秘伝」があるんだよ そもそもとしてルルブ2にカウンターが存在するのかまだ不明 >>720
つまりレベル2〜3のPTで瞬殺できる5レベル魔物を出すとか鬼畜ということか 難易度なんてPLたちがどんなキャラを作ったかと、それからGMがどれだけ難しくしようと考えてるか次第だからね
>>713
欠損はともかく盲目や足場の悪さといったギミック込みでバランス調整してるのにそれを理解できないPLは多いよね
それで実際戦ってみて案外楽勝だったら自分が文句言ったことを知らないとか言い出すし ちょっとでも自分が不利になることを受け入れられない奴は珍しくない
それがどんなにバランス計算されたことであっても バランス云々じゃなくてペナルティそのものが嫌いって奴はたまにいる
全力出せない状態でそれに合わせた弱い敵と戦うより、全力出せる状態でそれに合わせた強い敵と戦いたいって奴 バトル漫画とかで主人公がなんかしら制限かかった状態で、制限なけりゃ楽勝な敵相手に苦戦してたら話し運びが上手くないと苛つくじゃん
GMの殆どは素人なんだしボス戦では制限かけないほうが無難
マンネリ防止に道中の雑魚戦で制限かけるくらいで文句言うようなやつは知らん >>737
今確認した、ガオンか。
あれは一回の投げ攻撃で投げカウンターまでおまけについてくる秘伝じゃないの?
あれがないと通常攻撃で投げ宣言すると次の出番まで投げ攻撃でカウンターが出来ないものだと思ったんだけど、FAQみると通常の投げカウンターは命中判定を行った部位に〜って書いてたわ そういやスローイングは精密射撃内蔵されたのかね?
スローイング 呪歌追加 のバードシューターが普通に援護射撃してたけど
メリアフェアテがターゲッティングで投擲できることを確認してるシーンもあったし単純に見落としてたって感じでもなかったんだよな 内蔵で思い出したけど、最近読み始めたベーテのドラゴンレイドリプレイで一話冒頭に出てきたフォールンが後衛まで突破してたけどあれって鷹の目内蔵してんの?
個人的には鷹の目ないと後ろに突破出来ないのはイミフなんだけどルール的には必要だよね? >>746
まだスローイング存在してないしリプレイに書かれてないなら不明
ルルブ2待て >747
仮定1 鷹の目もち(1巻巻末のフォールンドラゴネットとは別個体っぽい?アレは魔炎飛翔持ってないため追加で付けてる可能性あり)
仮定2 「大きいモンスターは壁の向こうを見ることができる」(聖騎士リプレイでの裁決)を使った可能性 >>744
それは個人の好みの問題だからなあ
無双するのが好きな人もいれば縛りプレイで苦戦するのが好きな人もいる
そしてPL側に選ぶ余地が無いのはTRPGの鉄則だから諦めるしかない 推理ものが好きじゃない人でも推理シナリオだからって文句は言えないのがTRPG
それどころかサボタージュもボイコットさえも許されない PLのやりたい事を汲んでシナリオ作るのがGMの仕事
GMのやりたいことを汲んでシナリオに挑むのがPLの仕事
まあ理想論に過ぎないけど 結局お互いを尊重してプレイしてればどうにでも擦り合わせられていくだろうけどそういう話じゃないよな
やりたい事だけ出来てても楽しいとは限らないし、不自由もあってこそ解放のカタルシスもある
俺にシナリオ作らせたら我慢できずに活躍シーンばっかりになっちゃってくっそつまらないもの >>744
年寄りが子供の頃に触れた漫画やアニメの多くが事あるごとに主人公側に制限つけられてて苦戦しながらも勝利するパターンなんだよ
ガンダムシリーズでは馴れない水中戦で大ピンチというのが定番中の定番 馴れない無重力や馴れない砂漠なんかもな
自分に有利なフィールドだからと嵩にかかって攻めて来る敵を返り討ちにするのは最近の子供は好きではないのかな ジャンプ漫画なんか如何にして主人公を苦境に立たせてそれを乗り越えさせるかが基本だよね
戦うフィールドは何故か敵に有利なところばっかりだし 「その足場の悪さでは貴様たちの本来の実力は発揮できまい!」
〜とあるアードラーの最後の言葉〜 飛行中に手を使えるようになってから出直してください 漫画でオーケーなことがTRPGでオーケーとは限らんよ
例えば補助動作で相手に掛かってるバフを全部簡単に剥がせるボスがいたらどう思うよ?
自分がコンジャラーやプリースト、ウォーリーダーやバードだったりしたら、本領がまるで発揮出来ないってレベルじゃないぞ 一行目の文章そのものはまあ否定せんが
例えがおかしい >>759
似たような能力あるんだけどな
BTの幻獣にいるけど >>759
攻撃バフは1回きり、防御バフは意味がないという縛りの中での戦いだな
それを踏まえて戦術を考えろ
コンジャもプリもバードもバフしかできないわけじゃないし
ウォーリーダーはそれだけしか技能持ってない奴が悪い 戦闘中に呪歌しか使えないキャラは茨の道であることを自覚してPTメンバー全員がそれを承諾したうえでビルドされてるので何もできなくなっても問題ないだろ 戦闘中に歌う以外にやれる事のないキャラがバフ呪歌しか持ってないのであれば相手がなんであれ特に関係ないんじゃ… 鼓咆を解除してくるって何なんだろうな
魔法的なバフじゃないのに 仮に鼓咆が解除される事態があったらランク1からやり直しになるんかな もしかしたら>>759はSWというゲームでは技能を1つしか習得できないと思い込んでるのかも知れない
純バードはまだしも純ウォリーは聞いたことも無いし普通にあり得ないだろ
そういう意味で>>760の例えがおかしいに同意 創作ストーリーにおける「不利な状況に持ち込まれて苦戦するがなんとか勝利する」ってパターンが面白いのは
「不利な状況を逆に利用する方法を思いついて勝利」とか「不利な状況を無効化する方法を思いついて勝利」とかの逆転劇にあるわけだけど
TRPG、とくにSWの戦闘で「逆転」を演出するのは難しいからなあ 例えに突っ込みばっか入ってるけど一行めには同意だな 不利な状況で襲ってくる連中を正面から叩き潰すでも良くない? 水中戦で−4のペナルティ受けるのが嫌だと言われたら、じゃあ敵に+4のボーナスを与えてやればいい マイナスをプラスにするのは面倒だけど0にプラスにするのは楽なゲームっす >>772
全力を出して強い敵と戦いたいっていう人にとっては単に気分の問題なんだものな
しかし水中だと魔法の問題もあるから、足場の悪さの―2を魔物へのボーナスに変えるくらいにしておこう >>768
相手の強さも相応で泥仕合というか低レベルな数値見ながら辛勝とかになるイメージだなw
清松がよくやる事前に調べて相手有利な戦場を避けないと負けるとか敵の弱点察知してないと負けるとかのギミックとかなら好き >>771
漫画やアニメもだいたいそのパターンだよね
知恵を捻り出して「逆転」なんてそうそう無いか、あってもツッコミ批判殺到の無理筋なやつ 受け入れられるシチュエーションの狭いPLの事をいちいち考慮する必要あるか? 「炎の効かないイフリートに対して炎魔法をぶつけて相乗効果で超超高温にして倒す!」
ファっ!? 鼓咆だけ解除するとかならイマイチよくわからんけど
ラーリスのデフネスで音聞こえなくなれば効果を受けられなくなるし、精神的な作用を解除する魔法や能力なら強制解除できても不思議じゃないと思うが 敵のクリティカル こんなこともあろうかと用意してたんですよ 懐に入れてた聖書スッ
GM HP1で防いだ!
頼んでそんな演出させてもらえ デュラハン系の群れでデバフ祭りしかけたらそのPLは憤死するのかな デバフ祭りの以前にデュラハンの群れなんか死んでしまいます >>779
萩原ェ…
でも昔のジャンプって実際そんな感じ
ジョジョなんかは頭脳戦と錯覚するがほとんどが絵の勢いで押し通してるだけだからな 操霊と神聖はそれ以外にもやれることあるからいいけど、バードウォリでそれしか技能取ってないPCとかそいつがキレる前に他の面子がキレるわ >>778
エムマの清松リプレイはほぼ全部そんな感じ
ギミックを戦場に仕掛けたらギミック大好きPLが最初に落ちてその後使われることなく全滅なんてこともあったけど 昔の卓でネームドデュラハンロード+デュラハンロード4体に襲われた時は大変だったわ
やられる前にやれで押し切ったが火力の重要性を再認識した >>768
PCの使えるオプションの少ないSW2.0/2.5だと、
ペナ受けたままでリソース(消耗品とか変転とかMP)つぎ込んでゴリ押し、
にしかならんからな
たまにペナ打ち消す魔法とか(ブレハとか壁歩きとか)持ってるPCいるけど、
その場合は楽勝して拍子抜けになるw
「こんなこともあろうかと」的にPLの工夫で効果を出せるシステムだと
知恵で逆転もできるけど(そのPLが思いつけば) あの魔法を使えばいいのにってGMは思っててもPLがその魔法の存在を忘れてることはままある
ペナ打ち消しただけで楽勝すぎて拍子抜けになってしまうのは単にGMの調整ミス
GM側はそのペナを打ち消す手段をPL側がもってること前提で調整するんだから ブレハ使っただけで拍子抜けってそれ完全にGMがブレハを見落としてただけだよね GMがPCに合わせて敵の強さ調整するって
要するにどんなビルドや成長しても難易度変わらないって事だよね?
なんか虚しくない? ルールの殆どが戦闘関連なのに戦うゲームじゃないの? >>793
そう思うんならお前の卓の仲間で相談すればいいんだよ
どうすれば皆が楽しく遊べるのかってね つまりGMがPLを一方的に接待して楽しませるのがTRPGの正体なんだよ いや、なんか仮想敵とか真面目に考えて特技決めてもGM次第だから
2.5で弱体化〜とか、強化〜って話題に意味あるのかなって そもそもGMとPCが完全に同じ戦力だとしても
命やリソースを温存しなくちゃいけないPCと使い捨ててもいいGMじゃ対等にはならんからな まあどの組み合わせが最強とか主張するのは無意味だな PCの成長に合わせて敵が成長するから意味ないって言ってるやつはこれに限らず成長するゲーム自体むいてないよ まあGMが手加減するだろを極端にいうと周りは普通の強さなのに自分だけ産廃ビルドでもGMが調整するからいいだろ
みたいになる 産廃ビルドでも物語に積極的に関わって話を進めてくれるならいいよ
戦闘力より探索力よりそのほうが重要 >>808
こういう極論を当然のようにのたまう奴の神経疑うわ
変な修羅場でも潜ってきたんか? 産廃PCがいても強いフェローを入れて調整出来るからバランスは取りやすくなった >>812
リプレイでもだいぶ慣れてきたから、安定しないフェローを敬遠するようになったしな
最初から気づけよ >>811
条件に当てはまる奴のほうがおかしいから 逆に作ったフェローが強すぎてアホなフェローに直した俺みたいのもいるから気をつけた方がいい フェローは強い弱い以前に仕事するかしないかだから
探索場面で毎回全力攻撃するフェローにはさすがに閉口した >>815
条件云々もあれだけど
それを言うこと自体の方ががヤバいよ >>818
少なくもとTRPGに向いてない性質なのは確かだな フェローって実質別システムのキャラだからな
何も考えずにソドワPCとして作ったキャラをフェロー化してソドワPCとしての働きを期待すると不備が出る いて嬉しいオマケ程度に考えた方が精神衛生上良い気がする フェローとして特化した作りにすれば安定して活躍する
器用筋力だけ確保して全部攻撃にした戦士、筋力精神だけ確保してかばうとキュアだけ設定したプリ、知力精神だけ確保してエネボナップ連打のソサ等
システム別物なんだから活躍できるビルドも別物になるのは当然の話 バイオレントウサギをフェローにしたら強すぎてバランスがめちゃくちゃになった
出目が高いから欠片入り相手でも平然と抵抗抜いてくるのヤバい まぁフェローの不死性を利用した戦法はやめろって書いてあるんですけどね それ罠があると分かってて突っ込ませるとかそういう事じゃないの
フェローとして強い構成にしたってPCデータとしてはやや前のめりってくらいじゃね (2.0基準で)やや前のめりなんだよなぁ
ビルドに良識が必要なのはフェローも同じだよ まあフェロー自体が欠席者や持ち回りGMの持ちキャラや
GMの点検済みのキャラの採用を前提としているから
フェローに特化したキャラなんてそもそも存在価値がないんだけどね 良識のないエアプがソロプレイでなにをしても誰も文句言わんからおk
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