◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その247
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み見下し、自分の好きなゲームのみを持ち上げる荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■よくある質問集
Q.ボードゲームをやりたいけどやる場所が無い。
A.現時点ではカラオケか公民館がオススメ。
大学生なら学校施設で遊ぶのが無難。
ファミレスなど目的に反する場所はは絶対に避けましょう。
Q.すぐに噛み付く怖い人がいるんだけど?
A.スレの雰囲気が著しく悪くなりますので
良識ある人は関わらずスルーして下さい。
Q.いつも荒れてますね?
A.荒らしが頻繁に出没しています。
リアルでみじめな輩ですが、相手にせず心の中であわれんであげてください。
Q.自分のやりたいゲームができない。
A.人に頼らず自分から動きましょう。 ■荒らしが出没しますが触らないでください。特徴的なAAを使っている荒らしです。
連鎖あぼん設定をしている人もいますのでレスをすると巻き込まれることもあります。
■NGネーム推奨
◆SkatoroX82
この荒らしを含め、このスレでは過去の行いから固定ハンドル(コテハン)ユーザーをNG指定し
連鎖あぼーんを設定している人がそれなりに居ます。
下手に触ってしまうと自分のレスも見てもらえなくなりますので
質問をしていて答えが欲しい人・お礼を伝えたい人はうっかり触らないように注意してください。 テンプレは以上
ワッチョイは毎週木曜日に変わりますが
3桁目と4桁目は週が変わっても変更されない仕様です
この2桁が「36」になってるのがこの夏の荒らしです
NGに放り込んでスルーしましょう >>7
立て乙
1つ訂正すると荒らしワッチョイの3桁目と4桁目は「63」だね >>8
訂正ありがとう
>>9
立て乙
スマホからテンプレ貼るのも大変だろうから勝手に代行しておいたよ >>1
乙
殿堂入りの中でも史上最強の大傑作、大魔王「エルグランデ 王と参謀(short game)」
・運要素皆無
・バランスブレイカー皆無
・奥が深すぎる戦略性
・プレイ人数による面白さのブレがない
・ルールとインストが簡単(初見に10〜15分)
・セットアップが短時間(5〜10分)
・プレイ時間超軽めの重量級超大作(40〜70分)
・適切なハンデをつけやすい
・群雄割拠のロマン
・エレガントなテーマ
・凝ってるコンポと年季の入った品格のあるアートワーク
の11点完備 殿堂入り、四天王の一角「レーベンヘルツ」
・運要素ほぼ皆無
・バランスブレイカー皆無
・奥が深すぎる戦略性
・プレイ人数による面白さのブレがない
・ルールとインストが簡単(初見に10分)
・セットアップが短時間(15分)
・プレイ時間軽めの重量級超大作(60〜90分)
・適切なハンデをつけやすい
・群雄割拠のロマン
・エレガントなテーマ
・凝ってるコンポと美麗なアートワーク
の11点完備 殿堂入りの傑作、四天王の一角「バロニィ」
・運要素皆無
・バランスブレイカー皆無
・奥が深すぎる戦略性
・プレイ人数による面白さのブレがない
・ルールとインストが簡単(初見に10分)
・セットアップが短時間(10分)
・プレイ時間軽め(45〜60分)
・適切なハンデがつけやすい
・群雄割拠のロマン
・エレガントなテーマ
・凝ってるコンポ、美麗なアートワーク
の11点完備 殿堂入り、四天王の一角「コンコルディア」
・運要素皆無
・バランスブレイカーほぼ皆無
・奥が深すぎる戦略性
・プレイ人数による面白さのブレがない
・ルールとインストが簡単(初見に10分)
・セットアップが短時間(15分)
・プレイ時間軽めの重量級超大作(60〜90分)
・適切なハンデをつけやすい
・商業網拡大のロマン
・エレガントなテーマ
・凝ってるコンポと美麗なアートワーク
の11点完備 、..∩__∩
/"⌒!⌒\
(.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)∩
⊂|∵){ー-}(∵|ノ
ヽ.___./
つーげっとだでなぁ
いつも見とるぞぉ
マロニィ氏頑張れぇ クズどもに負けるなぁ 思った通りのことと
正論しかゆーとらんのにね >>18
マロニィ氏はお前のゲームもクソゲー扱いしてたぞ 梅毒が頭に回っておかしくなったんだろ
バロニィの正体を知っとるだぁ!マヌケバカザル大失笑 前スレの人多分勘違いしてるが
バリエーションあるのは遊戯王のミニサイズではなくMTGとかのTCGサイズだぞ >>21
いや両方バリエーションあるよ
スリーブやデッキケースなどサプライ関連も広く出してるブシロードの主力商品のヴァンガードが遊戯王サイズで
こちら向けの商品も沢山あるから
遊戯王が強いせいでコンビニや100円ショップの商品も遊戯王サイズが多い >>22
萌え系スリーブって言ってたから
あと日本もアーケードサイズ 小型アーケードサイズ カードダスサイズ等々結構サイズがバラバラ >>23
遊戯王サイズでも萌えスリーブはかなり出てるよ
だからブシロードの名前を出したんだけど
まぁ遊戯王に対して多重スリーブしてMTGサイズの萌えスリーブを使ってる人も多いけどな 対戦相手の小学生女子に萌えスリーブは苦痛だから外してくれって頼まれても外さないで失格になるまでが1セットw >>23
元の話題は業界内でカードのサイズを統一させるって話では?
ボトゲではバラバラだけどTCGでは2種類に統一されてるって話だから
TCGとは畑違いのアーケードを持ち出されても困るだろ
例えるならこのスレで扱うようやボトゲの話をしてる時に将棋や囲碁の話を持ち出すようなものだ ユーロサイズ、ミニユーロ、アメリカン、ミニアメリカン、TCGサイズ、ハーフTCG、ラージユーロ、スクエア、タロットサイズ、etc.
ボードゲームのカードサイズマジで頭おかしいレベルで細分化されすぎ(´Д` ) フルーツジュース近所の駿河屋じゃ普通に定価未満で売ってるんだが品薄なのか? >>28
これってさ、ボードゲームの作り手側もへきへきしないのかね?
国際基準できっちり決めてほしいわ
大鎌戦役もカードサイズ小さいのとか大きいのでバラバラでスリーブ揃えるの大変やったし
ある程度、大中小、3つくらいのサイズに企画を統一してほしいね 基本的に、スリーブ買う金あったら新しいのもう1セット買うんだろうね >>32
それなんだよねえ
フルーツジュースもスリーブ揃えようとしたら2千円くらいかかるし
それなら、別の買う資金に充てたほうがいいなって思えてもう諦めた テラフォーミングマーズはカード多いけど
スリーブが手に入りやすい奴だから、スリーブ代もそんなかからんで揃えれたからいいけど
テラフォのカードサイズが一番いい ワカプレの入門には、リトルタウンビルダーズが良いと思う ドミニオンとか全部スリーブに入れると面倒すぎないか? >>36
スリーブに入ってるとシャッフルが楽になるから そもそもスリーブいる?って思ったんだけど確かにシャッフルは楽になるなあ
スリーブ代がバカにならないから基本大きいプレイマット敷いてカード類は裸だなあ >>35
タイル配置が難しいから向いてない
あと絵がしょぼい >>29
全然だよ
フルーツジュース定価で早く買えおじさんのステマ 前スレのフルーツジュースステマの流れは正直苦笑した 対戦相手の小学生女子w、ブシロードw、遊戯王w、萌えスリーブw、スリーブ代がバカにならないw、絵(イラスト)がしょぼいw
なんかしょんべん臭いスレだな
やっぱこのボードゲームスレ、蓋を開けてみたら、TCGブースのキモオタとキッズだらけだったな >>43
ラミネーターだとカードがガンになる可能性あるでしょ スリーブのサイズの話をされるといつもウズマジンが頭をよぎる スリーブにカードを延々と入れるの好き
ボールペン工場的な面白さと言えばわかる人にはわかるだろうか >>43
ラミネーター結構失敗するんだよね。
家庭用の安価なものでも、会社で使ってたローラー多い高級機種でも.
ただ失敗するだけならまだしも、ローラーで巻き込んで、紙(カード)に折れ目が付いたりしてしまう。
自作サマリーとかはラミネートするけど、カード類は怖くてできないな。 >>41
正直なんでプレ値ついたのかわからんゲームだよな
パケデザはおしゃれだけどさ お盆に親戚が来たらやろうと思って買っておいた、アグリコラリバイズドエディションを開けて説明書読んでみたが、全然ルール理解できねぇ
もうちょっとなんとかならんのでしょうか スリープによってはむしろシャッフルしづらい カードがくっつくなど弊害もあるからちゃんと選ばないととだなあ
でもカード保護して傷からガンカード防止のためにもほとんどスリープ使用してる とりあえず実際にボードを広げてみて
ルールブック通りに配置してみるところから始めるんだ >>48
入れてやつを延々とかどまるするのも好きです >>52
あれはなんともならん
初心者スレに一部質問出てたしあちらへどうぞ アグリコラに限った話じゃないけど同作者のゲームはみんな説明書が不親切なんだよね
延々と各コンポーネントの説明が続くのにセットアップ完了図が無かったり、勝利条件が全然出てこなったりww
ちなみにリバイズドエディションはそれでも改善されてるらしい
説明書に載ってるのは基本的に各アクションの補足説明なんだよね
とりあえずセットアップして、家族1人につき1アクション取れるって事だけ覚えてもう一度説明書とにらめっこしてみよう
ネットでも調べつつ >>56
ほんとだな
寝るわ
今自分で見直してびっくり アグリコラのファミリーバージョンの説明書が今まで読んだ中で一番うんこだったと思う >>52
一緒に遊ぶ親戚が全員それなりにボードゲーム経験ないと
アグリコラはきついよ
途中でダレる ルアーブル→アグリコラの順でやったけどルアーブルも結構苦労した覚えがあるな
あとドイツ語版でメビウス訳の時のドミニオンもかなり酷かったような……
訳の問題じゃなく多分元ルールの書き方が フタリコラ→リバイズドと買って遊んだけど
リバイズドはびっくりするくらい
分かりやすい説明書になってると思った アグリコラのルルブは本当にわかりにくいよねえ。
経験者が一人でもいると割とあっさりルール説明終わるんだけど、いないと厳しい アグリコラは大層おもしろいと聞いていたが、始める前のハードル高すぎ
これは普通の人には無理だな
もったいないと思うね アグリコラは、買ったはいいけど
普通にプレイしただけじゃ全然面白さが分からなくて
それじゃもったいないからソロプレイで何度か練習してたら
それで、面白さがようやく分かってきたなー はよデラックス出してほしいわ
リバイズドはカード減らしすぎてリプレイ性低い アグリもル・アーブルも1プレイが長すぎて2回やって押入れ行きになった
ショートゲームくらいの長さがベストだと思う ファミリコラの超絶なガチさはもう少し評価されても良い気がしてる。
運要素が全く無く、情報も全て公開だし。
将棋や囲碁レベルと言えば言い過ぎかもしれないけど、
結構希有なゲームではないだろうか。 >>71
あ、そこまでは思っていません。
ただあまり話題に出ないゲームだなぁと思いまして。
アグリコラ関係の話題が出てたので無理やりねじ込んでみました。 >>70
運要素が無くて全て公開情報の重ゲーって他にもいくらでもあるから
特筆されないのではないかな? >>73
確かに、自分が知らないだけかもしれないですね。
逆に教えていただければうれしいのですが、
運要素皆無&完全情報公開のゲームって他に何がありますか?
ちなみに自分の指す”完全情報公開”の定義ですが、
手札の内容も他プレイヤーが見れているレベルです。 >>75
>>76
結構あっさりとあるものなんですね(笑)
ファミリコラが希有というのは言い過ぎでした。
申し訳ありませんが取り消します。
なるほど、話題に挙がらないわけです。 運要素皆無&完全情報公開のボドゲは一杯ある
但し、「人間工学に基づいた遊びやすさ&バランスブレーカー皆無&大人向けのテーマ&豪華なコンポとアート&一生遊べる戦略面の奥深さ」を兼ね備えた作品は、ごく一部しかないのが現状 個人的に今まで一番運要素少ないと思ったボドゲはフードチェーンマグネイト セットアップ時の乱数も無いのはその中ではファミリコラぐらいじゃないか 一時期はプエルトリコもアグリコラと並んで話題になってたのに入手難からかあんまり語られないのが残念・・
14日本語版は視認性良くなって地味すぎた旧版に戻れないぐらいにまでなったのに肝心の14日本語版がプレミアだもんな
2人ルールでも充分楽しいのに・・ セットアップ時の乱数すらないとなると今度は定石確立されたら終わりだし多少の乱数は必要だと思うんだよね
将棋とか囲碁みたいに手が無数にあるわけじゃないし 最初のドミニオンを持っています。
クローズ会で3人でプレイしていたのですが、急遽プラス3人で、6人になってしまって。
ドミニオンを6人でやるための方法ってないですか?
ていうか、そういう拡張ってないかな。。 あるけどセットが2つ分いる
まぁないようなもんだな セット2つあるなら、3人ずつ分かれて2卓立てる方がいいっていうね >>84
勝利点カードを12枚から15枚にするのが
5-6人ルールだったような。
なので、基本カードセットがあればできるっちゃできる。 >>83
1830を始めとする18xx系の鉄道ゲームはセットアップ時の乱数要素すらない
運要素皆無&完全情報公開のゲームだけど
特に定跡が確立されて終わってる訳でもないよ
まぁテストプレイ不足のゲームならあなたの言うように定跡が確立されて終わる事もあるけど >>86が言うように2卓がよいよ
出来るとしてもプレイ人数は重要
いくら面白いゲームでも良ゲが糞ゲになったりする ランダム要素が強めなボドゲが多すぎるくらいなのに、アブストラクトに乱数とか気にしてる奴もいるんだな
余程単純なルールで単調なキッズ向けのボドゲか、ぶっ壊れゲームバランスのボドゲじゃない限り、定跡が確立されて終わってる作品なんて無いしな 因みに、どのアブストラクトにも定跡(定石)はある、もちろん将棋にも囲碁にも 「城跡が確立されて終わってる」っていうおかしな事をレスってるおかしなのが沸いてたんでな
囲碁や将棋も城跡(定石)が確立されてるのにな >>84
金貨等のお金カードと屋敷などの勝利点カードと呪いカードがもう1セット分あればできる
それだけバラ売りしてる商品があったはず
あと拡張セットの『陰謀』には上記のカードが入っていてこれ単独でも遊べる
5人6人プレイのルール説明も書いてあるので
これを買って6人で遊ぶなり3人ずつに別れて遊ぶなりすれば良いかと 完全情報開示のゲーム、スピードカラーズなんてどう?軽すぎてだめって言うなら仕方ないけども 囲碁・将棋の定石は日々更新されて変化し続けてるよ
それを確立されてるというのかどうか FFGのユニークゲームシリーズ、ランダム封入をただユニークと言い張ってるようにしか見えないんだが…… >>96
今の流れで使われてる定石とか定跡とかの確立はどうぶつしょうぎの後手必勝レベルの内容だと思われる >>88
知識不足ですまん
そもそもボドゲの場合は定石が確立されるほどプレイされ尽くされるって事がないねそういえば
だから序盤の動きはある程度決まるとしても相手の動きにこういう風に対応すれば最後まで勝てるみたいなとこまでは研究進まないんだからあんま気にしなくていいのか >>99
重ゲーでも研究が進んだら「この定跡に従ったら高確率で勝ち」ってのが割と出てくるけど
エラッタかけたり拡張セット出したりで覆すから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています