グランクレスト総合11
何で今頃になってTwitterで怨嗟の声が流れてるんだ? >>55
小説の主人公をラスボス扱いにしたダウンロードクエストを電源系のゲームで配信したらしい
それで「何でTRPGの方でそれをしなかったんだ」と言う恨み節が流れていた模様 テオをラスボスにて
キャラゲーでそれやるの? かなり訳がわからんなおい
ロードスでカシューやマーモ領主verのスパークがラスボスとかヤラれても困惑するだろーに Twitterで検索すれば頭の方に出てるんじゃないか?
まぁTRPGの方を遊び続けたい人から見たらテオは大罪人だろうさ 探し方が下手なのか、イマイチそれらしいものが見つからんけども
PS4じゃなくてスマホゲーの方でいいんだろか >>59
ダウンロードクエストだからPS4の話なんじゃない? あー、そりゃ荒れるかもな
TRPG版d絵キャンペーン回してたようなプレイヤーからは
小説版のラストは、それなりに恨み買ったろし
サンドバックとして出すにしても、小説完結から1年後かよって感じだしなぁ 小説版なー
パンドラの設定がソレまでと完全に矛盾してグタグタになってたのはどう収拾つけるんだって感じ 収拾なんて着けなくて切り捨てが正しいんじゃないかな?
面倒だから全部終わらせた感じだしね 水野は遊び場を持続させるという考え方自体できないからな
自分の考えたメインキャラだけが活躍する世界! 全ての駆動要素は自分キャラが使い切る!
一般プレイヤーごときには美味しいところ残してやんねー!
だから。アレクラストの時とまったく同じ それでもTwitterで擁護してるのがいるのを見ると闇が深いなと思った
小説とTRPGは別作品だからとか言い出すのってどうなんだろ? リウイの時も相当めんどくさくてな…
TRPGにまったく興味ないけど水野小説は読んでる、というファンにとってはTRPG側の出来なんかどうでもいいんだろう もうなろう小説でも書けばいいのに
いや、もう書いたのかな? なろうじゃ相手にもされんだろ
まぁプロが割りとあっさりとダメになる魔境らしいけど なんかロードスの外伝出しては死んでるイメージしかないな最近 夢よもう一度はわかるけど、もうロードスは刺激としてはありきたりどころかヌルいんだよな
更に洗練された後発がどんどん出て切磋琢磨してるところに旧式で通用すると考えてる感じ リウイの頃はSWに触れてなかったから
この人なんでこんな嫌われてるんだろって思ってたけど
グランクレストの末期の展開で、嫌われてる意味が分かったわ
なまじ小説版の中盤までと、TRPG版と各種リプレイが好きだっただけに
最期に全部叩き壊されたのは辛ぇわ 自分でぶち壊した残骸に頼って更にコケてるならどうしようもないな>外伝
まぁ、どちらかと言うと出版社が過去の栄光再びを夢見てるんじゃないかな?
特にKADOKAWA系列はロードスだけじゃなくスレイヤーズとかオーフェンとかも引っ張りだしているようだし 綺麗に終わってるその辺ほじくりかえす前にダンシングウィスパーズ完結させてくれませんかね角川さん >>77
あのシリーズは出版社変えて出てなかったっけ?
毎日新聞かどっかで? 一つ前のシリーズのダンシング・ウィズ・デビルズが毎日新聞から新装版が出てるね
ヤマモトヨーコも同じ所から出し直してるからKADOKAWAとは作者が切れてるんじゃないかね? 作者がというか当時の編集者が別会社に移籍するとそのまま作品も連れて行くパターンだな
KADOKAWAは内部闘争凄まじいので 同じ富士見の部署だったファンタジア文庫とドラゴンブックも仲悪いみたいだしな>KADOKAWA
グランクレストなんかは完全にその煽りを食らったような形だな てゆうかグランクレスト自体が過去のロードスの栄光よもう一度を夢見た企画でしょ
「あのロードスの水野良が送る新たな戦記シリーズ」とか看板詐欺みたいなコピーで売り出そうとしたり ある意味で詐欺みたいな企画だった気がする
企業的にもファン的にも
まぁ、どちらかと言うと悪夢再びになった訳だ 予算だけは注ぎ込んでたが、そのせいでどのぐらいの損失を出したかと思うと恐ろしい企画だ SW以外のリプレイが出なくなった要因の一つなんじゃないかな>グランクレスト
あまりの企画のコケっぷりにSWとクトゥルフ以外の単品リプレイが出なくなったイメージ 予算だけはあったというが、ユーザーサポートには使われてないから意味なかったんだよなぁ
予算の恩恵を受けてたのは接待リプレイで豪華豪華と喜んでた作家連中ぐらいだろう 予算の使い方を間違えている典型よね
企画を持ってきた奴に赤字請求でもした方がと思うくらいには公私混同っぽかったな >85
KADOKAWA系列で、と一応付けておいてくれ
大判やノベルサイズだとまだリプレイはアレコレ出てるし >>88
むしろKADOKAWA以外でリプレイは最近は出てたっけ?
新紀元のサイフィクとかはリプレイ単品の商品では無いしさ SW以外のリプレイ出なくなったのはFEARが婚活とか異世界転生とか駄作連発して売上落としたからで
グランクレストは関係ないんじゃないかな・・・・ 続刊前提のフルメタリプレイを3つも同時に立ち上げたのにどれも続きが出てないってのもあったな
これも共通して関わってるスタッフがいるが その辺の時期の接待リプレイはどれもレッドドラゴンの悪影響が酷かった時期のやつだよな
リプレイの文中でも「レッドドラゴン(星海社)方式」とわざわざアピールしてて 汚染は深刻と言う奴だな
こうして見ると広範囲に悪影響与えてるな フルメタリプレイと同時に出る予定だった艦これリプレイも無くなってるんで著者側よりは富士見内部の問題じゃねーかとは思うが グランクレストのダメージが出版社の方に響いてきたからでは?
通販サイトの在庫からの類推だけど >89
トーキョーナイトメアとかモノトンとかのFEAR系とか
冒険企画局のアレコレとか
後名前よく覚えてないノベルサイズのマイナー系アレコレがちょくちょく >>99
いや流石に名前覚えてないのは論外だろ
本当に単品のリプレイかも定かじゃなさそうだし
ナイトメアリプレイもKADOKAWAから出せないので自社出版だな
まぁ、モノトンはあったな 何気に新書だと色々出てるからなー
把握できないというのはまあ、解る
ブラッドムーンとか何人くらい知ってるんだろうって感じ リプレイスレで話すネタだろうとは思うけどな
ブラッドムーンとかのサイフィク系はリプレイ単品の商品では無い気がする 神我狩辺りもなんかいつの間にか出てるイメージ
いや、新刊なのか古いのに今まで気づいてなかっただけなのかわからんけど >>54>>56
これだろか
グランクレストはPS4ゲーム版が「テオが悪堕ちして大陸から追い出された後の群雄割拠時代」なんて
キャンペーンセッティングが配信されてるのを知って
「何故 それに準拠した TRPGサプリを 出さない!! いっそ版上げしろよ!」と血涙を流した。
いやマジ、あのアニメ化前後のプロジェクトの「TRPGはほぼガン無視しました」感はなんだったんだ。
それほどまでに出しても収益に繋がらないと確信できるくらい、TRPG市場って瀕死なのか?
ちなみにグラクレ関係書籍を買い足さないのは「新しいことが何もない」からであって
決して「グランクレストを遊びたくないわけではない」のだがなあ。
あ、エーラムは滅んで欲しいです。あのシステムがバランスを破壊してるので。 ttps://grancrest.bn-ent.net/special/update.php
【「War Worldモード」とは…】
テオ以外のキャラクターでも大陸を統一できるモードです。
「世界大戦」には2つのモードが存在!
ストーリーモード テオ不在の大陸の行く末は……
闇君主(ダークロード)となり大陸を追われたテオ。
プレイヤーはその後のアトラタン大陸でゲームオリジナルキャラクターを選択し、大陸統一を目指す!
そして最後に目にする大陸の奇跡とは…… そこまで徹底的に無視されるのはTRPG版のスタッフが嫌われてるのか、TRPG自体が嫌われてるのかのどちらかだろうな >それほどまでに出しても収益に繋がらないと確信できるくらい、TRPG市場って瀕死なのか?
TRPG市場が書籍市場やアニメ市場と比べて貧弱で収益に繋がらないのは単なる事実だろ
ていうかグランクレストTRPGって売れてたのか? 他のTRPGが売れない市場なのかは疑問だがグランクレストはTRPGに限らず不調なんじゃないか? ttps://grancrest.bn-ent.net/images/special/update/popup/img_ver130_03.jpg
ゲーム版のキャラステータス、ワークス信念ライフパスとTRPGまんまの項目あるんだな
一応TRPGは完全に無視されてたわけでもないのでは? TRPG側にフィードバックが無い以上は持ち出しだからね
利益だけ吸い上げられてる感じ 無視されるも何も、ゲーム版にはがっつり関わってるぞTRPGスタッフ
ソシャゲの方は知らんけど ソシャゲの方はスレもなくなって本当に過疎ゲーつか
いつ終わってもおかしくない状態になってる そりゃアニメがあの有様で始まったソシャゲじゃなあ
そういやボドゲ版ってどうなったんだっけ?
発表以来一切話題がないと思うけど、こんなとこまでケイオスドラゴンを劣化コピーせんでもいいんでは デザイナーが発表された時点でスレで言われてた通りになっただけでは?>ボードゲーム >>118
ボトゲは小太刀じゃないぞ
ガンパレの人 アニメの方も本命はPS4のゲームでソシャゲはオマケだったんじゃね?
当たれば儲けくらいで
ニコ生の放送ではバンダイナムコの営業の人間が何も出来てないのに顔出して「ゲームが完成するまでアニメは待って欲しい」なんて言ってたくらいだし ビッグネーム揃えた企画だから当たる(馬鹿を騙せる)に違いない、って皮算用だけして
まともにゲーム開発なんかせず宣伝に金ばらまいたけどご覧の有様 ビッグネームと言っても今更ながら水野良じゃな
しかも後のも然程は……… >ビッグネーム揃えた企画だから当たる(馬鹿を騙せる)に違いない、って皮算用だけして
それまんまケイオスドラゴン・・・・
ていうか何から何まで星海社のアレの劣化コピー企画だったな・・・・
あっちが「ロードスの再来!」とかって煽ってたから、じゃあ水野連れてきてこっちこそ真のロードスの再来!って 劣化コピーと言うか、水野を加えた以外は面子は殆ど変わらんだろ
最初から失敗するのは目に見えていた地雷よ ケイオスドラゴンはなー
せめてアニメが平凡な出来栄えになってれば……
あの辺から小太刀の壊れっぷりが加速した気がするんだよなぁ
アレの責任者として名前が出る、ってのが凄いストレスなのは想像つくけどさ 実際に責任者なんだしストーリーの再解釈もアニメとしても大失敗したんだから不評受けるのはあたりまえ 結局、本人達が見捨てたのか、出版社にグランクレストTRPGが売り上げ悪くて捨てられたのかは外からでは判らんのよね
グランクレストTRPG自体が捨てられたのは確実だけど バンナム、『グランクレスト戦記 戦乱の四重奏』のサービスを2019年6月20日をもって終了
…サービス開始から約1年で
ttp://gamebiz.jp/?p=236652 ブラゲにしては保った方じゃない?
即死や3ヶ月コースも珍しくはないご時世だし 当然としか言えねえ
新しいシステムでTRPG化してくれんかなあ ケイオスドラゴンのボードゲームはよ、買わんけど>バレルロール 今のグランクレストに首突っ込んでくる旨味があるか?
仕事として依頼されてやるならともかく バンダイナムコが出てくるまで沈黙してた訳だしな
バレルロール自体が今はTRPGと言うか、アナログゲームに関わってないんじゃない? ケイオスドラゴンのボドゲ(死産企画)はバレルロールじゃなかったっけ?
グランクレストのボドゲは、アニメ前くらいの時期に出て、
芝村が制作とかいう話だけあった気がするけど、
それ以降続報なかった気がするけど、結局これもうやむやのまま没かな
芝村って名前が出てくる時点で、これもバレルロール絡みの
お友達接待の癒着案件だったんじゃねーかって気がしてならないが 芝村自体がバレルロールじゃないって話だろ?
縁故ではあるだろうけど
どっちにしろ完全にアナログゲーム版は黒歴史にされたんだろう BORUTOとFateで忙しいでゴザル
こんな物にかかわってるヒマなどないでゴザル もう企画全体が終了か
漫画版は最後の方までいけたの? 書店で6巻の表紙を見かけたけど、これクララか?
2巻で終了なんかね PS4のゲームのやつって
原作の最後まで追えるの? 質問なんですが、文庫版オンリーのアーティストの毒使いがいたような気がするんですが、
スタイル名なんでしたっけ? 漫画7巻打ち切り
だからヒロインNTRはダメだって
もう80〜90年代じゃないんだ
読者に媚びることを少しはおぼえろ>水野良
グランクレスとはマリーネがミルザーにNTRで終わってた
あれで読者も視聴者も離れてしまった
駄作!!!!!!! 水野スレでやれよ
あっちはロードス一色で相手にもされないだろうけど 上がってるから何かと思ったら今頃になって何言ってんの
何周遅れだよ