グランクレスト総合11
グランクレストと関係ない話題はどうでもいいって設定のはずだったのに
グランクレストの話題に戻ったら一人だけ関係ない話題引きずってるって
どんだけ頭悪いんだよ こいつの存在自体が一番どうでもいいな
いいからグラクレの話題に戻ろうや 愚痴以外出てこない気がするけどな
良かった探しをする気はない じゃあ話を戻すと、神輿としては矢野じゃあショボすぎない?
TRPGを知ってる人間にしか通じないのは当然だが、TRPG知ってる人間にとってはダブクロ以外全然パッとしないって印象しかなさそうなんだけど
だからこそ逆に、大体の部分は矢野が自分で作ったんだと推測する
ガイド記事のコピペ仕事とかは小太刀臭さがプンプンしてるけど リプレイでは確かライフパスは小太刀が作ったみたいなこと書いてた記憶はある
逆に言うと小太刀がタッチしたのはそういった表とかデータの作成くらいで、ルール部分は矢野が作ったんじゃないかな その割りにはハッタリが前に出過ぎてのもある
レッドドラゴンの話にしてもハッタリ有りきで煽っている
それと売り込み先はTRPGを遊んでいる連中なんだから矢野で充分だったんだろ
むしろFEARを辞めて、それなりにリプレイや小説も出してる矢野の方が神輿に担ぐのは楽だろう
それとハッタリが責任は取りたくないが美味い汁だけ吸いたかったてのがあるのかも知れない 例のトロフィー理論がグラクレにもちゃっかり搭載されてるから
ルール面でもハッタリの影響が強いのは間違いないだろう
あんなクソ理論ごり押ししてるのハッタリだけだし 実はレッドドラゴンには矢野も参加している(途中参加だから知られてないみたいだが)
あ、参加ってのはプレイヤーとかじゃなくてスタッフの方な ハッタリなんか計算係でしかないのに「拙者がレッドドラゴンの立役者でゴザる」面だからなぁ… 神輿に担ぐてのは名前だけ利用して、いざと言う時は詰め腹を切らせると言う事だろうね
そして主犯は知らぬ顔でトンズラ >>250
基本ルールには載ってないがサプリに載ってる グラクレの人選は企画を富士見主導でやりたい意図が大きく働いてるでしょ
SNEやFEARといった既存の会社に依頼して作らせる形だと会社の仕切りになるから
会社に所属していないフリーの人材が必要で
そうなると矢野とバレルロールぐらいしかいないという消去法 どちらかと言うと逆な気はするけどね
今の水野と矢野の繋がり方から見ても両者の持ち込み企画だろ アカシックリコードだっけ
一年終了の爆死ソシャゲでもタッグを組んでたな
鳴かず飛ばずのまま爆死したけど 大元はKADOKAWAのお偉いさんがロードス再来の夢を見て水野に何か作らせようとしたことで
そこからTRPG展開用のスタッフが必要になってフリーの連中を集めたって流れじゃないの >>253
グラクレ以前から水野と矢野が個人的に親しかった話なんて聞いたことないし
どっちかと言うとグラクレきっかけに水野に気に入られてできたコネじゃないの?
そういう意味では矢野にとってだけはグラクレは大成功だったのかもしれんね 小説とリプレイの企画がどっちが先に動いてたかによるんじゃないかね?
ヤマグチノボルがMFのリプレイに参加予定だったのと病気の公表(末期ガン-2013年に亡くなる)が2011年でグランクレストの小説発売(2013年)の二年前だから水野有りで動いてた可能性は少ないように思える 水野の小説がマルチメディア展開の中核で看板なのに
それ抜きで出版社またぐ規模のでかい企画なんて通るか? ヤマグチノボルがダメになったから水野に変えたと言う見方も出来ると言う話
ゼロ魔は当時はかなり人気があったし、水野はグランクレスト書くまでは特には目立つ時期ではなかった>2013年前
ヤマグチが病気で参加出来なくなって企画が遅れてそうなったんじゃないかね? 最初から富士見水野MFヤマグチの二枚看板で行く予定だったと考えるのが一番筋が通ると思うがな
でないと富士見MFがそれぞれ自社で展開できる主力作品と看板作家を持てないし
双方にとって利益のある座組にならない
ヤマグチの病気とKADOKAWAの大合併で当初の計画が変わって
富士見主導で水野中心に一本化された考える方が自然 そしてゲーム展開に小太刀が食い込みアニメはあの有様と 水野さんの作品がアニメ化されてると知ってたどり着いたけど
様子をみるとイマイチな出来だったぽいね
ロードスの新作もイマイチだしもう枯れてんのかな >>265
アニメ化されてるのは小説の方でこっちはその時点で存在を抹消されたかのように無視されてる
小説の話をしたければライトノベル板の水野良スレにどうぞ 一応シリーズ総合スレって扱いだから、ここで小説の話をしてもいいはず
ラノベ板に語れるスレがあればそっちのが適切なんだけど
向こうでもなかったこと扱いされてると聞いたし、他に居場所がみつからんかったら戻ってきてもええんやで… 小説の話をしてもネタ的に叩かれるだけだと思うけどね リウイでやらかした事の再現だしな
この時代の小説書き兼TRPGクリエイター()は、自分の考えた主人公のためにその他大勢の脇役がいるって感覚だから
その世界観で遊ぶプレイヤーの事を無視してグチャグチャにする 小説の終盤、話を畳むこと優先の駆け足展開の連続で、小説単体での評価も微妙な上
TRPG版プレイヤーから見たら場合、死体蹴りみたいな要素ばっか多いから
どうしたって評価は辛くなるからな 小説の話をしたらTRPGの展開が全部殺されたで終わるし… TRPG版のユーザーがまともに相手されてないのなんて最初のラノベ作家接待リプレイ見た時点で気付けよ あのリプレイは酷かったな
戦犯だらけで悪くない奴を探すのが難しいくらい>グランクレストTRPG レッドドラゴン方式であるというのは確かだと思う
問題は、現実にTRPG展開を行うグランクレストでなぜか
ユーザーにはシステムを触らせもしないレッドラと同じ方式をとったという点であって 妹さえいればいいの作者とか自作品にもTRPG出すくらいには楽しかったんだと思うし
そのファンも間接的に楽しい思いをしたんだと思う
それだけで充分グラクレTRPGにも価値はあった、のかもしれない TRPG展開は割と初手で失敗してたし小説展開も戦記以外は爆死で、
シェアワールド企画としては早々に終わってた作品だと思ってたけど
戦記の締めの巻き添えで、に死に体だったTRPG版までトドメを刺されるとまでは思わんかったわ いやあれあの時点でまだTRPG版が生きてたと見なすのは流石に無理あり過ぎだろ・・・ 母親が動かなくなって腐臭を発してても医者に見せるまでは死んでる事にはならないから年金受給されるべき 流石にそれは言い過ぎ
そもそもアニメ化の時点で王子以外はTRPG見限ってただろ
生配信はマジで最悪だったけど むしろその時点になってもまだ王子は見限ってなかったのかよ
トドメ以前にとっくに自然死してたようにしか見えなかったのに >>284
配信してる時にTRPGの宣伝ツイートしてたぞ
その後はパタリと止めたが あー、見限ってないっていってもテコ入れを考えたりするようなのではなかったわけか
そういやアニメ放送中に公式が電子書籍のPRをしてたこともあったな
「グランクレストのTRPGがついに登場!」みたいなノリで
まあツイッターでPRする分にはコストもかからないし、少しでも売れればめっけもんってくらいだったんだろうな グランクレスト戦記はファイアーエムブレムに似てる
ストーリー性は お前を俺だけの色で染めたい…大好きだよ(ツンデレ)