ダブルクロス194
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。
ルールについての質問がある場合、最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
形式が違うものや>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。
・公式サイト
ダブルクロス3rd
ttp://www.fear.co.jp/dbx3rd/
・その他注意
○荒らしは放置
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる
○ネタ雑談は程々に
○罵り合いや煽り合いはご遠慮ください
■前スレ
ダブルクロス193
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1515822959/
■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/
ワッチョイコマンド スレ立て時は右記の『』内を1行目に書き込むこと 『!extend:checked:vvvvv:1000:512』
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>951
うん…今度やるときはとふ使う予定だよ… ゴロゴロ出してるから多分間違ってると思って自分に自信持っていくわ…
くだらない質問してしまってごめんな
ありがとう >>950
>ネッ友と話してる最中、おふざけで回避判定どうぞwって言ったら、「99(固定値込み)です」って言われて…
ふざけて「回避判定どうぞw」って言ったんでしょう?
だからこれまたふざけて「99(固定値込み)です」って返されたんじゃないの? >>950
自分で何回振ったんだ?
『達成値99は有り得ない』 と言ってるならあなたがおかしい
確率統計の勉強をお勧めする いつだかも似たようなレスあったけど、ダイス振るのに確認出来ないような環境でやるなよと思う 平目の2dで42出したこともあるし確率なんだから出ないなんてことはありえない 便乗して質問いいかな
1)
判定の成功確率を求める方法はこんな感じであってる?
> まずはダイス1個での成功確率を考えて、
> (回転する確率 ^ 必要な回転数) × 端数が足りる確率
> これを何回も試行すると考えて
> 1 - (1 - ダイス1個での成功確率) ^ ダイスの個数
2)
逆に「x個のダイスをクリティカル値yで振ったときにzパーセントの確率で届くと期待できる出目n」みたいのを求めたいんだけど、
どのようにしたら計算できるんだろう?
上の計算方法が間違ってないとした場合、
> x = X, y = Y, z = Z とそれぞれ具体的な値を代入した上で、
> n = 10 a + b
> Z = [1 - {(11 - Y) / 10} ^ a * {(11 - b) / 10}] ^ X
> の解を求め……
られたらいいけど無理だよな?
検索エンジンにも限界がある…… >>958
数学的に解くのは多分厳しいけど、プログラムに計算させるなら、
要求する確率をp、目標値nに成功する確率p[n]とおいて、
p[1]から順番に計算して p[n+1] < p となる最小の n が出てきたら n が確率pで届くと期待できる
p[n-1] > p 目標値n-1は確率p以上で成功する
p[n] > p 目標値nは確率p以上で成功する ← 確率p以上で成功する最大の目標値
=============================
p[n+1] < p 目標値n+1の成功確率はpを下回る(n+1は確率pで成功することを期待できない) 精密な確率を算出したいなら表計算ソフトの列ごとに繰り返し処理させて確率分布表出すのが手っ取り早い
現在のサイコロの個数の取り得る確率分布から次のサイコロの取り得る個数の確率分布を求める方法が楽
それぞれのタイミングで0になった時の出目発生率分布を積算すれば最終的な出目の発生率分布が出せる
回避方も同じように計算すると命中率の算出もできる 初歩的な質問なんだけど今度GMをやることになってボスジャームのデータ組んでるのだけれど
Eロイスのデータが一番充実してるサプリって上級?
ステージは基本ステージだとして他に何かボスデータ組むのに有用なサプリってあるかな? Eロイスのデータ数だけならリンケージマインドのほうが上
Eロイスのルールも同時に載ってるから上級よりこっちのほうがいいかも
一部シナリオクラフト用のEロイスもあるが、それはパブリックエネミーがないと使えない点に注意
あとはエフェクトアーカイブがあれば便利 >>960
>>958のやり方で計算式書いてそれに代入した方が速いし正確だよ >>962
回答ありがとう
リンケージマインドの方がデータ載ってるのね
ボスやロイス周りについてだけ言えば、エフェクトアーカイブとリンケージマインドあれば上級は不用?
上級のEロイスってリンケージマインドに全収録されてるのかな?それとも追加分だけなんだろうか >>964
全部再録されてるからGMだけならリンケージマインドでおk
PLもする気ならDロイスのルールが上級掲載なのでそっちもないと使えない
Dロイスのデータは全部再録されてるんだけどね >>963
そうなんだけど確率分布表まで作っておくと対決判定の成功率が出せるのと
命中率まで考慮したダメージ期待値の計算なんかに転用できる >>966
関数1本書いておけば分布表作るのも目標値2から適当なところまで順番に式に代入するだけだよ 上級は経験点で取得するユニークアイテムとかエネミーのデータとかシナリオとか
細かいルール周りの追記や世界観の資料とかも載っているし
Eロイスも基本は抑えているからこっちの方が勧めたいって思う面はある
ただ、単純にデータ量からすると財布に優しいのはリンケージマインドってなってしまう
16マスに全部違うお惣菜入った華やかな弁当と
特盛唐揚げ弁当+追加ライスを比べるようなものだと考えてくれ 言われてみればそうだな
昔やった時は個別の成功率から成功率分布表への展開でなにか上手く行かなくて一回ごとの発生率分布表つくったんだが >>959,960
まとめてで申し訳ないが、ふたりともありがとう
まだ試せてはいないけど、無事求められそうだ >>965>>968
色々とありがとう
基本ルルブしか持ってないから気にはなるけれど
流石に上級+エフェクトアーカイブ+リンケージマインドは懐が厳しい・・・ >>971
前言を翻すようで悪いが、
基本のみ+一冊でエネミー用のデータを増やすという目的なら上級が一番おすすめ
Dロイス、ユニークアイテム、Eロイスが一冊で使えるようになるから >>971
俺も上級をおすすめ
もう1冊の余裕があるならパブリックエネミーという選択肢もあるぞ
シナリオクラフト用にボスデータがたくさん乗ってるので、自作するときの参考にするなりまんま流用するなりしやすい
FH側のデータ、FH関係の世界観紹介、
シナリオクラフト(シナリオ準備無しに軽く遊ぶルールみたいな感じ)も無駄になることはないだろ バランスなんざ知るかって人は上級だけ買えば問題ない ダブルクロスはデータうんぬんより、設定やそれで卓メンツが納得できるか云々が大きいからな
設定はある意味データ以上に重要だったりもするから、そういう意味で上級をお勧めしたい
要注意団体よろしく、各組織について簡単に触れられたりもするからフックとしても上々
ただ、地味にリンケージマインドのインスタントロイスの是非とかも参考になったりするし
ジャームとオーヴァードの決定的違いについて、ロイスを交えながら解説もされてるから
ジャームについて掘り下げるシナリオ作ったりするなら、こっち買うのも間違いじゃないんだよなぁ…… 無双の新作が、異郷の神々の力を宿した英傑達でなんかジパングを思い出す BOOK☆WALKERのセールでルールブック1,2、上級あたりが値段半額&ポイントが半分くらい返ってるのでえらいお買い得になってる >>979
現在の電子書籍事情だとTRPGのルールブックのようなリファレンス性が高いものは正直扱いにくいんで、
絶版とかじゃなきゃ「安いから」で買う前にサンプル試して方がいいよ
970が気付いてなさそうなんで次スレ試みてくる リファレンス性が高いってどういう状態の事を言うんだ?
本に比べて目的のページ開きにくいのはイメージできるけど >>982
なんかテンプレ貼るときにエラーが出て試行錯誤してた。ありがと。 >>981
大雑把な説明だけど、電子書籍には「固定型」と「リフロー型」というものがあると解釈してくれ。
固定型は本の内容がそのまま画像化したものなのに対して、リフロー型はテキストデータとして再構築されたものになる。
ダブルクロス……というかTRPGのルルブは基本固定型なんだが、画像なので検索をかけたりメモを残したりができない。
例えば「日本刀の攻撃力はどのくらいだっけ?」と調べようとしても、頁を適当にぱらぱらとめくれないので面倒。最悪1頁ずつちまちまとめくることも。
端末の大きさ次第では拡大しないと文字が読めなかったりとか、全体的に扱いにくい。
漫画のように順番に読む本なら固定型でもそれほど不便はないけれども、そうでない場合は要注意。
リフロー型で出版しないFEARが手抜きというわけではなくて、技術と予算とを考慮すると致し方ないことなので、そのあたりを理解した上で買わないと後悔すると思う。
サンプル版で試してみると分かりやすいかと。
ちなみにリプレイは何の問題もなしだ。
定期的にセール対象にもなっているので、むしろおすすめ。 >>983
そういう事情だったんか
>>984
追記しておくと、「付箋」って機能で任意のページへジャンプできる機能があるので
面倒くさくはあるけど[キュマイラ]とか[武器・防具表]とか[エンゲージ]みたいな項を作って
使いがちなデータのところに挟んでおくと使い勝手は良くなる
なお、シンドロームの付箋を一つ一つ作ると、今度は目当ての付箋が探しにくくなるので
バロール・キュマイラ・ハヌマーン・オルクスくらいにすると
バロールの前はエンハイ、後ろはブラックドッグとちょっとのページ送りで見つけられる
PCブラウザからもアクセスできるので、そっちで編集すると早いかも知れない ほー、電子書籍は二の足踏んでいたけどなるほどなあ、長所短所理解した上で試してみたい ステージ集はどうなるんだろ?
最近のブームなら、ロストエデンを調整再録?
カッティングの某フレンズといいFEARは、流行ものにのっかかる節があるから少し不安 データ部だけパワポでコピペしてA4サイズにして
印刷してクリアファイルに入れて運用すれば
データ化したものまで文庫サイズに拘る必要ないし 言うてプレイ中はたいして参照しないな…と思って電子版にした エフェクトアーカイブは本でそれ以外のサプリは電子書籍
帰宅中の電車で読めるって利点もある オンセだとスクショ取って立ち絵に回せるから電子書籍いいぞ 電書化おそすぎてもう全NPCのイラストとシナリオ挿絵のスキャン済だなー ちょっと質問させてほしい
「技能:〈RC〉 射程:視界」のエフェクトと
「技能:シンドローム 射程:武器」のエフェクトを組み合わせた場合
射程が短い方になる、つまり「武器」になることまでは分かるんだけど
〈RC〉は普通は武器を使用しないからやっぱり至近攻撃になってしまうんだろうか
例を挙げるならエグザイルの《無機なる四肢》+《過剰反応》とか。 Q:《死神の針》《インスタントボム》のように、武器を使用しないエフェクトと「射程:武器」のエフェクトを組み合わせた場合、射程はどうなりますか?
A:《死神の針》のような攻撃力を算出するエフェクトの射程を、武器の射程であるものとしてください。 ああそうか、〈射撃〉と考え方は一緒で良かったのか…。
なぜかこの件と頭の中で繋がらなかったんだ。
とにかくありがとうございました。これでサイレンリコシェレーザーができます。 スレを埋める時にオススメのエフェクトってありますか このスレッドは1000を超えました。
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