ダブルクロス194
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このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。
ルールについての質問がある場合、最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
形式が違うものや>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。
・公式サイト
ダブルクロス3rd
ttp://www.fear.co.jp/dbx3rd/
・その他注意
○荒らしは放置
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる
○ネタ雑談は程々に
○罵り合いや煽り合いはご遠慮ください
■前スレ
ダブルクロス193
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1515822959/
■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/
ワッチョイコマンド スレ立て時は右記の『』内を1行目に書き込むこと 『!extend:checked:vvvvv:1000:512』
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 待て待て、そんなあからさまな手段じゃすぐにUGNや警察がやってきちまう
なんでソラリスで…… >>845
TRPGフェスの情報らしい
俺はTwitterで見たけど >>851
キュマイラが感覚や精神でなく社会に1点持ってるのがよく分からん
一番持ってなさそうなシンドロームなのに
逆にブラックドッグで社会が無いのもちょっと違和感
キュマイラほどじゃないけど ゴリラ特有のマッスルコミュ力があるからね社会1は当然 アウトドア派とインドア派、どっちが社交的かと言われればな DX3におけるキュマイラは肉体3社会1という存在なので
違和感があるならその先入観が間違ってるって事だろう それだな、数字の方からシンドロームのイメージを膨らませていけばいいのにな…… 旧版(1st〜2nd)だと、キュマイラの社会は0で感覚に1入ってたな。
いっぽうブラックドッグは肉体0で社会に1あったり。
もっとも、この頃はワークスにも能力値の設定があったりして、現行版とはいろいろ違っているのだが。 最速であるハヌマーンの能力値に違和感しかないのは、どう直せば…… 行動値はエフェクトで上げよう
能力値で上がるようにすると射撃型になっちゃうからな
そうはしたくなかったんだろう
実際キャラ組んでみると何とでも合わせやすくて楽
ピュアハヌ組む時は達成値どうでもいいので能力値真っ平らでも気にならない キュマイラの社会1は
不確定な切り札のためだという説を唱えてみる
噂好きの友人をコネに持ってるから 単にキュマイラ=鈍足という構図にしたかったんじゃねーの
感覚も精神も行動値に関わるわけだし フルートで戦う音使いも、十傑走りする白兵マンもみんないっしょくたに俊足、ってのも妙な話なんで、最速キャラやりたいならエフェクトで表現しろって事じゃね ハヌマーンはちゃんとシンドローム中最速に値するスペックを秘めていると思うぞ
戦闘の一場面を切り取れば、ピュアは《スピードフォース》と《疾風迅雷》、クロスでも《ライトスピード》が使える
それで常に最速になれるかどうかは、ハヌマーンを発症したオーヴァードの潜在能力と成長次第な訳で
1ラウンド目はフライングする《戦いの予感》が《先手必勝》の効果を上回り、
(データ的な強さは置いとくが)部分的に特化させたエンハヌ亜純血《スピードフォース》がハヌピュアに勝つのは仕方ない 他はともかくスピードが完全にフレーバーな疾風迅雷を入れるのはどうかと思う
よりによって素の行動値で最速のエンハイに戦いの予感があるからねぇ
最速のシンドロームと言われてエンハイを上げてしまうのは仕方ない
むしろ能力値でもエフェクトでも器用万能のシンドロームってイメージだわ ダブルクロスっぽい某アクションゲームでも「音速(おそ)い」とか「光速(はや)い」とか言われてるな ハヌマーンは2ndでノイマンに「右69.3度……的中(ヒット)……」とか言われてたのもあり噛ませイメージがな シンドロームの特徴もフレーバーみたいなもんなんだし、含めて当然だと思うんだが
データ面でも極論を言えば、どんな構成でも能力値に振りさえすれば行動値は上がるんだからさ
最速のシンドロームである事がどういう形で表現されているかを考える方が俺は好きだな 設定とデータがかみ合っているというのは美しいものだよね ダブルクロスには限らないけど、理想と現実はなかなか合致しないものよね…… 最速と一口で言っても色んな表現方法があるからな
行動値がカスでも、マシラのごとくやライトスピードで瞬間加速や限定時間内で最速というパターンもあるし
エンハイの攻撃はレーザーなら光速レベルだろうけど、反応速度最強のキュマイラだったりノイマンなら反応負けすることもあるだろうし
ウロボロスとかの場合、相手の能力コピー&進化させて「常にそいつより早く動く、行動する」みたいなことも出来るだろうし
まぁPCで表現できないものについては、ゲーム的都合もあるから仕方ない 最速()ほど明確じゃないけどノイマンは社会が高いイメージあったから自分でルルブ買った時驚いた
サラマンダーは肉体より精神(というかRC)が高いイメージがあったし、ブラムは肉体が高いイメージがあった
異論は認める そして忘れ去られる東京ステージ…
リプレイ自体はイラスト最高でストーリーも悪くはなかったよ!
投稿そのものが余分だったが ただ僕のイメージと能力値が違うをいいだすときりがなくね? 思考速度とともに話すのもめっちゃ早口で喋るようになり結果キモがられ社会性が低下する ノイマンは白兵/射撃以外精密動作すんの苦手なんだよな
博士キャラとしてクライマックスはロボで蹂躙したかった MNにするとヴィークルモーフィング5がダルくなる問題 ノイマンピュアはRBにして遺産でサイレン取るのがシンプルに強くて好き ノイマンはスキルフォーカスあるから運転型でもいけるのでは?
ボブは訝しんだ ノイマンはRC型の精神底上げにしか使ってないなー
NPC作る時はピュアの二刀流とか作ったりするけど
能力値変更が無駄に思えてPCとして使う気になれない
そういえば能力値の話で
ノイマン白兵型で肉体で振ろうとキュマイラと組むと社会が被っててがっかりする
これどっちかが感覚だったらなあ 二刀流で思い出したけど、今度ヒーローコンストラクションで射撃ヴァリポン型をやろうと思うのだけれど、おすすめの武器はなんじゃろう? とりあえずボルトアクションライフルかショットガンを下地にして考えたらいいと思う 常備化pで引っ張ってくるのか作成するのか経験点で確保するのかで大分変わるな >>891
判定が肉体のままで、コンセは乗るけど「技能:シンドローム」が少ないからダイスも攻撃力もほとんど増えなくない?
>>893
カンパニーでFHアイテム取れるんならSTALKER 今のノイマンピュアは攻撃手段がなんであれ《フェイタルヒット》5って言っておけばクライマックスにはアタッカーの仕事ができる 普通に組むなら命中判定にマイナスのないボルトアクションライフル
一応頑張れば初期作成でも6丁流は可能でそこそこ強い
HRのデモンズシードとDロイス:ロストプリンスが必要だけど ところでカンパニールールのRWステージ専用データって、ヒーローガジェット系だけで合ってんのかな
60Pのコンセプトの欄読むとそれっぽいんだが、肝心のデータには書いてなくて気持ちが悪い ヴァリポンノイマンで一番困るのは、どうやってそれだけの武器を扱ってるのか演出することだと思う >>880
多分ガンヴォルト
エンドラインぽい世界観の中二全開なゲーム アリサはなんか、トツカ持たないでトランクから飛び出した勢いとかで攻撃してるイメージがある
2Rからは知らない
公式で他に描写不明なヴァリポンいたっけ? とりあえず次々持ちかえて連続攻撃なら何でも行ける
漫画で刀を片手で三振り、両手合わせて六振り構えてるのは見たことある
指の間で挟む感じ >>904
英語混じりで喋る眼帯の人かな?
うちの鳥取であって笑ったのは近接武器を機械で6つ繋げて某グラインドブレードみたいな扱いしてた奴
エンギアでやれとか言われてた どう使用しているのかは、あえて明示せず
「フ――何が起こったか理解出来なかった様だな」
とかー 無数の銃を仕込んだコートを振るって一斉射撃って漫画を思い出した (政宗のつもりで言ってたけどカレー先輩もそうだった) そういえば、クロスボウとかじゃない普通の長弓をマルポン/ヴァリポンする描写の話になったとき、
「わざわざ持ち替える理由がない」とのことで半ば大喜利大会になった気がするw ヴァリポン、演出上ナイフ程度の大きさにしてもデータ的に問題無い武器なら、靴や肘にも仕込んだことにするけど
銃器の演出は地獄 あの作品の○○は××じゃなくて〜ってなるともうダブルクロスの話じゃないのでスレ違い 大量の武器を使い分けて戦うというのは達人感があるが
データ上で再現するとメリットがあんまりないのが残念やな。相当品や演出でって言われたら認めるけども >>913
ただ六刀ってだけなら一応ワンピースのハチもいるな
あいつは腕が6本あるが 手元にルルブ無いからホントに組めるかはわからんけどウロボロスなら手が足りない問題解決出来ますな >>914
久正人の短編漫画で厚底靴の裏に銃仕込んでたキャラがいたのを思い出した >>917
遠近対応するにも、射撃はショットガンが近接武器に見劣りしない優秀さで、
近接はワイヤーウィップが他の近接武器と比べても割と強い部類だからなぁ 以前からダブルクロスPL側でやりたいって言ってたTRPG仲間が数ヶ月後に引っ越しちゃうからできたらその前にGMやりたいと思うんだけどルルブはとりあえず1と2を買えばいいの?
俺自体はダブルクロスはほとんどプレイしたことないんだけどやっぱりいきなりGMはきついかな? 2もあればいいけど、1だけでも遊べる。まあ両方買えるならそれが良い
いきなりGMするならルール1の付属シナリオのGMをおすすめする
メンツに既プレイの人がいても初GMだからという事情を話して公式シナリオをやらせてもらうのがよい >>923
内容被るけど……
GM側:
基本1のサンプルシナリオが初GMでも回しやすい
不安があるようなら『リプレイ・ジェネシス』の1巻あたりも買っておくといいかも
PL側:
慣れてるPLがいないのなら基本1だけでOK
慣れてるPLがいなければ、基本2を買ってもあんま意味ないかも
サンプルPCをそのまま使うか、好みのレベルで微調整するくらいがおすすめ
買った上でなんか分かんなかったら適当に聞いて >>924>>925
ごめん書き忘れたけど引っ越しちゃう人はルルブ1と2を持ってて多分サンプルシナリオの内容も知ってるんだ
ただ、引っ越すまでに数回は集まれると思うしとりあえず最初サンプルシナリオ回してみて次別のシナリオやる方向で考えてみようと思う
ルルブは1と2両方買うことにするよ、ありがとう >>926
サンプルシナリオはプレイ済みでも楽しめると思うぞ
強いて言うなら、NPCの台詞をサンプルまんまじゃなくて自己流にアレンジすると経験者でも楽しめるかも
かなりベタだから、公式NPCの春日以外は全然真逆の性格にしても問題ないしね ルルブ2のサンプルシナリオはクライマックスのシチュが特殊で下手したら詰むレベルで難しいから回す時は注意な、コーラの出る水道とか言ってる奴。
渡す予定のサンプルキャラか、事前に提出してもらったキャラでクライマックスのテストを強くて推奨する。 シナリオ作ってると5人が似たような動きしてるだけになっちゃうんだけどどうすればいいのかな シナリオ上はそれでええんやないの
PLが○○したいって言ってきたらそのシーンを作ってやればいい プレイヤーが勝手にいろいろ広げてくれるからそこまで悩むものでもないと思う
ただメンバーの傾向次第なところもあるし知り合いからRP重視の人とか呼んで混ぜたりとか工夫はできるかも PCバラバラで動いてると一人がやってる間他のPLが暇になるしいいと思うよ 吹っ切れたわサンクス
頑張ってシナリオ完成させるわ >>927>>928
ありがとう!参考にして頑張ってみる 自作シナリオで従者型ボス作ろうとしてるんだけど
クロスかトライにする場合におすすめのシンドロームある?
ピュアでもいいんだけど2巻シナリオのボスと被りそうで >>937
俺は《インスピレーション》持ってないので、
具体的なこと説明してくれないとおそろしくふわっふわなことしか返しようがない PCからの投稿に変えたからID変わってるけど>>937です
クライマックスの構成はボス+従者数体+サブボス
サブボスはサラウロ単体RC、射程視界、装甲無視やガード不可は無し、指定の判定に成功すると戦闘離脱するので多分1R保たない
ミドル戦闘の中ボスが白兵だからボスは射撃にするかな程度のことしか確定してません どっちかって言うとシナリオギミックで意味を持たせたい気もする<従者型ボス
やったら強力な従者ボスと戦場に出てきてない本体とか
PCや、重要NPCと同じ姿の従者がキーになってるシナリオとか
ビルドだとウルトラボンバー型が見栄え的に好きだけどシーン一回だから
エネミーだと普通に自爆持ち取り巻きの方がそれっぽい >>939
従者のことは気にせずにボスのデータから組んだ方がよさそう
俺ならこうするというのを挙げておくと
従者は3体以上いるものとして「ボス/従者A群(n体)」「サブボス/従者B群(m体)」「従者C群(1体)」の3エンゲージを用意しておく
従者A/Bは従者専用エフェクトやクロスアタックなどでボス/サブボスを支援して、従者Cはいきなり自爆(デバフとかも盛るといいかも)
サブボスを退場させたら従者Bも自爆するかもなという雰囲気を出して軽く悩ませる
従者であることを活かしてこんな感じ
PCの構成やボスのシンドロームに合わせて、従者の数や性能は調整するけど、
無視してもいいけど無視すると自爆してうざいくらいがいいかも
単に取り巻きとして使うのなら、ボスとエフェクト被らせない方が調整も管理も楽 >>942
従者専用エフェクトで自爆できるぞ
RUがあればブレイクアップのトレイルも絵面が楽しい 従者は行動値が高い上にボスと同じ攻撃性能、しかも同じ行動値で全員が一斉に行動するという、
割とやばい奴らだよ あの、ごめんなさい、ちょっと聞かせてくださいな
コンセLV3でダイス7個、これで回避98を出すって中々きついよね??
難しいよね??? どうした?GMにそんな滅茶苦茶なノルマでも課されたか? >>946
最近にも似たような話があったけど一発切りなら不可能って程でもない
計算上はだいたい0.18%で90超、つまり1000回やって1回か2回
ゴロゴロ出るのはたぶん計算間違ってる
あと回避はリフレックス >>946
今1000回振ったら1個だけ102が出た
他はよくても70前半だな 違うの…
ネッ友と話してる最中、おふざけで回避判定どうぞwって言ったら、「99(固定値込み)です」って言われて…
自分でも振ってみたけど良くて40前後だった…
自分おかしくないよな…? >>965
運よく回ったんだろ
そういうの怪しく感じるなら最初からどどんとふ使っとけ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。